• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

落札者は評価されないの?

ヤフーオークションでの話です。 出品は未だしたことが無いのですが、落札は何度かしています。商品を受け取ったあと、お礼のメールを送り、そしてヤフオクでの評価とコメントを付け足します。 確か、出品者も評価されるのではないでしょうか? だとしたら、評価をつけて欲しいと催促するべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは。 評価をお願いすることは、悪いことではないと思います。 なぜなら、その人が信用できる人かどうかをオークションと言う世界の中で判断する時、判断材料は評価欄しかありませんから、ここに1つでも多くの良い評価をもらっておくに越したことはありません。 特に、まだ取引数が少ない間はそうだと思います。 ただし、評価欄で催促するとトラブルになることがある(評価欄は公開されているので)ため、メールでお願いされてはいかがでしょうか? 「今回は良いお取引ありがとうございました。私の方は評価をつけさせていただきましたが、ご覧頂けましたか。こちらにも評価を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。」 などと書かれれば、問題ないと思います。 ただし、取引の中で多少でも問題が起きたのであれば、相手は「悪いとつけたいところだが、ガマンしてやる」みたいに思っている場合も、なきにしもあらず。 こんなケースでは、へたにつつかない方が良いですね^^; (当方、評価1100くらいあります。悪い以下はありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1100は凄いですね。自分はまだ始めたばかりなので、気長にいきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#8602
noname#8602

1,評価の催促ははずかしいからしないほうがいい。 2,私は、商品が着く、あるいは入金が確認されれば、相手が「取引完了のメールなし」「未評価」だったとしても、催促も、評価変更もしない。 3,実際に、つい先日、3か月近くたってから「評価を忘れていました」と評価された経験がある。 4,取引完了通知のメールか、それに代わる評価のどちらかが送信されれば、相手方には誠意が伝わるので問題ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに恥ずかしいです。しかも(新規)のままですし。 すでに終了した分のオークションの出品者達からの評価は、気長に待つことにします。

  • 回答No.5
noname#5995
noname#5995

こんばんは これって結構デリケートな問題ですけど、回答者の皆さんも経験済みと思いますよ お取り引きが問題無く終了したのでしたら今回はそのままでよろしいのではないでしょうか その方に何か用事があるのかも知れませんし、実際半月後、一月後の評価もあります ただnew-bさんが落札者として毎回確実に評価を頂きたいのであれば 解決策として一番良いのはどんなに興味のある商品でも今後は必ず入札前に 出品者の履歴をチェックして、この人はお取り引きの相手に評価をしているのか 又していないのかはチェックできますので その辺りを参考にされるのもよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の場合、いまだ(新規)のままなんです。 評価で落札者を制限するオークションもありますよね。欲しかったものが入札さえ出来ないケースが何度かあったので、今回評価についての質問をしました。 まだヤフオクを始めて6ヶ月ほどなので、評価は欲しい、というより、出品者の方々が思われたことが知りたいのです。メールの対応がどうだとか、その後のやり取りの態度はどう思われたとか。そういった他人が感じたことを知ることによって、自分の中でオークショニアとしてのマナーを学べたら良いなとおもうのです。  でも教えてGoo内でも色々な話を聞いているので、自分では万全を尽くしているつもりです。

  • 回答No.4

一回はさらっと「評価をお願いします。」と連絡されてはいかがでしょうか? 私は評価に全く興味がないので、相手が評価してくれなくても一向に構いません。こちらはもちろん評価します。相手が評価してくれないからと、評価を落とすことは絶対にしません。 評価なんてやろうと思えば自作自演でいくらでも上げられるものですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDを2つかそれ以上、もしくはヤフオクIDを持っている知人に頼んででも評価は上げられますね。 重要なのはメールでのやり取りだと自分では思っています。 しかし、評価で出品者を格付けする方もいらっしゃいますし・・・。

  • 回答No.3
noname#6039
noname#6039

荷物を受け取ったら連絡をください」の代わりに「評価をいただければ無事に届いたということがわかりますのでお願いします」などとすれば嫌がる人はいないと思います。 なかには評価をしないようにお願いする方も居るようですので、こちらから先に評価を入れるか、あちらが評価を入れたらこちらも… と、やり方を決めておけば催促するにしても基準ができていいですよね。 私の場合(出品側)は、絶対輸送事故がない!と自信がある場合にはさっさと評価をすることがありますが、大概は忘れずに落札者が「無事届きました!ありがとう!」というようなコメントと評価を入れてくれますので、「ありがとうございました。有効に使ってもらえるとうれしいです」みたいに返すことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価されたくない方もいるんですね。 やはり「それとなく」伝えることが一番なのでしょうね。

  • 回答No.2
  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)

もちろんです。双方の信頼関係を評価しあってこそ成り立つシステムですから。 評価をお願いして、それでも無視されたり、対応が極端に遅いようでしたら相手を「非常に悪い」と再評価するしかありませんね。 トラブルには気を付けてくださいね。「仕事で2日間メールを見られなかっただけなのに評価を落とすとは何事だ!」などと言い合いになっているのを見かけることもよくありますから。「遅い」と感じる期間も人によって違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、待たせてる側の2日は短いですが、待たされてる側にとっての2日は長いですね。

  • 回答No.1

出品者、落札者ともに評価されますよ。 どうしても評価が欲しいなら催促すればよいかと。 でも「取引に不満があったのでわざと評価しない」 と言う人も中にはおられますし、 「評価クレクレ君」は嫌われるので 評価欄から催促するのはやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 評価クレクレ君みたいに思われそうで、未だにメールしていません。落札したのも1ヶ月前ですし…。 このケースは諦めるつもりです。 次回から落札したときには、メールでそれとなく「評価をお願いします」のように伝えます。

関連するQ&A

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?

  • 仕返しの評価をされました。

    ヤフーオークションで出品し、落札されたのですが、その落札者がなかなかメールの返信をしてくれず2度目の催促でやっと返事が来ました。 振込先を連絡し、入金日も約束してくれたのですが約束を2度も破られました。 言い訳は「同時期に落札したものがありそちらの方と間違って取引をしていました」でした。私はメールの件名を落札商品名にしていましたし、毎回名前も記載していました。 なんとか取引は無事に終わり、到着したら評価でお知らせくださいとして、いただいた評価は「非常に良い出品者」でした。 こちらは、落札者の対応に正当に評価をくだし、「悪い」をつけたのですが、それを気に入らなかったのか「非常に悪い」の評価を付けられました。そして「いろいろ相談したのに対応してもらえなかった。いい加減な対応でした」と・・・。これがはじめての「非常に悪い」(今までは「非常に良い」のみ。)です。 この評価を見て取引を決定される利用者も多いと思うのですごく不服です。 コメントとしてこちらの評価をみて態度を変えないで、とかこちらから何度も催促したのに、みたいなことを付けさせていただいたのですが、納得いきません。ヤフーに申し立てをしたいのですがどこから連絡したらいいのかわかりません。 利用者を不安にさせないためのいい方法はありませんか!?

  • 評価を入れない落札者。なぜ??

    ヤフオクでもうすぐ4桁に届く程度の評価を得ています。出品での評価が約8割を占めています。 私は商品発送後に必ず良い評価を入れています。しかし落札者から評価が来ることは感覚的に言って3分の1弱です。評価を催促することはしていません。 人によってはナビで「いい品物をありがとう」などと言ってきても評価が入らない場合すらあります。高評価の落札者でも評価してこない場合も多いです。 何故評価を返さない人が多いのでしょうか? 実際の経験でも推測でも構いません。よろしくお願いします。

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

  • 評価が下がらないキャンセル

    ヤフオクにてある商品を希望価格にて落札しました。ヤフーからの落札メールは届きましたが、出品者からの連絡メールが来ません。3日待ってみましたがまだ来ませんでしたのでオークションページの連絡板に連絡がほしいと書き込みまた3日待ってみましたが何の連絡もありません。もう3日待ってみますが、どうしても欲しい商品なのでキャンセルして他の人の出品を落札したいと考えております。でも落札者からキャンセルすると悪い評価が付きますよね。評価が下がらないキャンセル方法はありますか。知恵をお貸しください。

  • 繰り上げ落札を拒否したら悪い評価がつきますか?

    今朝、ヤフーから、下記のメールが届きました。 商品「○○」の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、この申し出を受ける場合は 「この商品の落札に同意」ボタンを、断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 拒否したら、悪い評価がつくのでしょうか。 他の出品者から同じものを落としたので、落札はしたくないのですが。

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札者を評価したいのですが・・

    ヤフオクです。いつものようにマイオークションの出品終了分の落札者ありのページを開き、取引欄の評価を選択すると商品の説明のページに飛びました。評価のページに飛びません。 何度しても同じです。 確か落札者を評価するのってここから行けばよかったと思いますが。 どうして評価のページに飛ばないのでしょうか?

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。