• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通はそれくらいだと気にしないと思いますが中には神経質な出品者も居ます。(キャンセルされ続けて慎重になっている方も) 心配なら質問欄にマイナスが付いた理由と購入の意思があることを伝えてみては? まじかの悪評価は気になるけど1年前のマイナスはあまり気にしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

25の1は多少気になります。 内容も良くないです。 あなたの実際の行動はもっと悪いようですね。 一月後でも二月後でも、その出品者に謝罪することくらいはできたでしょう。 あなたのコンピューター内で起こったことではないんです。 コンピューターの向こうにいる「人に」迷惑をかけているんです。 それが本当に判っているのかどうか。 そのままにしておいた、というのは印象が悪いです。 その出品物がどうかは、まず値段に依りますね。 高額品をそんな人とやりとりしたくないです。 少額品なら構わないかもしれません。 価値にも依るかも知れません。 そんな人には勿体ないと考えるかも知れません。 入札具合にも依るでしょう。 明らかに閑古鳥が鳴いているようなら落札者があなたになっても諦めるしかないかも知れないし、賑わっているのなら早めに入札者削除したいところです。 大きさにも依るかも知れません。 巨大な邪魔物ならさっさと片付けたいと思うかも知れません。 嵩張らない少額品なら、少々あなたがルーズでもしばらく取っておけばいいか、となるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

悪いの評価が1つくらいでしたら一瞬「?」とは思いますが、最終的にはあまり気にしないです。 ただ、この悪い評価の時、出品者に理由と謝罪は評価からでもした方が良かったとは思います。 先月落札していただいた物があるのですが、悪いの評価が全体評価の2割以上あり、良い評価でも推測すると入金まで平均2週間位かかる落札者でした。 案の定、私の取引に関しても・・・ 最初の住所氏名記載の連絡は2日後。      ↓ その後、しばらく連絡無し。      ↓ 1週間ほどたって「入金しました」と振込先未記載の連絡。      ↓ 「お振込先をお教え下さい」と連絡しましたが、数日返信無し。      ↓ 振込み可能な銀行口座全て確認しても振込み履歴無かったので、こちらまらまたその事を連絡。      ↓ 約10日後「○○銀行に入金しました」との連絡が有ったものの、全額入金されてなく・・・またこちらから連絡。      ↓ 約2週間後、やっと全額入金の確認。 落札者側の対応は非常にルーズなのに、未入金の時も入金後も「入金しました」と連絡をくれるとすぐその夜に「発送を御願いします」と催促され・・・全額入金確認後、すぐその日の夜に発送して発送後の連絡を入れたのですが・・・にもかかわらず「発送御願いします」の一言メールが続けて5通翌日届きました。 正直言って、やっかいな方・・・と思ったので、今後は全体評価の2割を超える悪い評価がついている人は入札不可にして、この方もブラックリストに入れるつもりです。 と余計な話をしてしまいましたが、悪い評価が1つくらいでしたら気にしない方の方が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私の場合、悪い評価が7つ以上あって、1年以内に悪い評価がある入札者は、評価のコメントを見て入札を取り消す場合があります。悪い評価が1つ程度で気にする出品者はほとんどいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)

悪い評価というのは、よく利用していればいずれは付きまとうものです。 おかしなクレーム然りとかでね。 気にしていては真の意味でオークションを楽しめてないとも言えます。 そのときそのときで臨機応変に考えないとやってられませんよオークションなんて。 悪評価を気にするもしないも出品者様次第。 こちらで悩んでても埒があかないですよ。 ポジティブにいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • xswwsx
  • ベストアンサー率25% (10/40)

気にはなりますけど、取引しないというレベルではないと思います。 わたしが始めて出品したとき、良いが15くらいで 悪いが7,8とかいう、人もいましたが、 結局そのまま取引しまして無事におわりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)

はっきりいって気にはなります。 ただ、良い評価が24件あればそれほどでもないかな? 付けられた評価に対して返事というかコメント書けたりしませんか? 「身内に不幸があったので・・・すみませんでした。」 などと書かれていたらだいぶ印象は違うかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!