• ベストアンサー

落札後にキャンセル

ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、 直後にキャンセルをしてほしい、と連絡がありました。 今回は落札頂いたのでこのまま取引し、 そちらでその後、転売して欲しいと伝えたのですが、 連絡は一向にありません。 こういった輩は「非常に悪い」の評価を付けたいのですが、 逆に同等の評価をされるリスクはありますでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

報復評価の危険性はかなり高いと思います。 そもそも、落札後にキャンセルするという入札者は オークションというシステムを理解していません。 無論、商品が届いたら出品時の商品説明や写真と違っていたり、説明が足りなかったり、 また、不具合品や不良品であれば話は別ですが、 オークションという譲渡形態は、入札者が自分で払える金額・払っても良い金額を提示し価値を決め、 これだけ出すから自分に譲って欲しいと申請する物であり、 始めから譲渡を受ける事を前提として入札するのが筋です。 これは競合入札者がいようといまいと変わりません。 ですので落札後に金額や都合や気分でキャンセルして良い物では無い事は、 オークションに参加する者は常識として知っていなければなりません。 マナーでは無くルールです。 中にはそれを理解(理解であって、知っていてでは無い事に注意)していても何らかの事情でやむを得ずキャンセルを願い出る人もいるでしょう。 そういう人なら報復はしないと思いますが、 キャンセルする人は、大抵がオークションを理解していないか、知っていても自分勝手な人かと思います。 yahoo!オークションの場合、サイト上で落札者都合のキャンセルの手続きを行うと、オークションマスター(yahoo!オークションのシステム)から自動的に非常に悪いの評価がなされます。 それに対し、出品者に報復評価するかなりの数のおバカさんが後を絶ちません。 ですが、サイトから落札者都合でキャンセル手続きをしないと出品手数料と落札手数料を出品者の口座からyahoo!に徴収されてしまいます。 ですが、キャンセルする位ですから、ほぼ100%近くのキャンセル申し出者はそれを補ってはくれないでしょう。 つまり、サイトから落札者都合でキャンセルを受けようが、貴方が個人的に悪い評価をつけようが、 報復評価を受ける可能性は非常に高いという訳です。 中には自分でキャンセルを申し出ておきながら、出品者が自分での評価も落札者都合でのキャンセル手続きもしていないのに、 いきなり非常に悪い出品者の評価をつける頭のおかしい人もいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

報復評価を怖がっている方が意外と多いですね。 今回のケースの場合、オークション終了後のキャンセルですのでどんな文句をつけられても落札者が悪いのがはっきりしています。 コメント欄に「落札後に勝手にキャンセルを言い出した」件をはっきり書いてやりましょう。 今回の場合、一歩も引いてはいけません。 言い争いになっても貴殿の正当性を主張して相手が折れるか発言を止めるまで毅然とした態度で対応しましょう。 どんな弁士でも落札後にキャンセルした言い訳を取り繕う事は不可能です。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございました。 No.2様の趣旨を理解し、説明しこのまま購入させることで 押し切りました。ホントふざけた奴でした・・。 しかし皆様のおかげで、売上をあげることができました。 どうも有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4088/9248)
回答No.3

>逆に同等の評価をされるリスクはありますでしょうか?。 あります。 相互評価システムでは仕方ないことです。 No.1のアドバイスのように、 あらかじめ「落札者に悪い評価が自動的につくこと」と「評価の変更はシステム上できないこと」 を取引ナビと連絡掲示板で通知してから落札者都合で削除しましょう。 報復評価を受けても、「落札後、ご要望によりキャンセルをお受けいたしましたが システムをご理解いただけず大変残念です」と ご自分の評価回答コメントでフォローしておけば後から参照する人には通じます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヤフオクですので、このままだとあなたに落札手数料がかかります。 キャンセルですので、「落札者都合でオークションを取り消し」する必要があります。 このとき、ヤフオク側から落札者に自動的に「非常に悪い」がつきます。 連絡:その他で 「キャンセルを承りました。落札者様のご都合で取り消しますので非常に悪いが自動的につきますがご容赦ください」 と送信して、怒りを込めて落札者都合で取り消しましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの年賀状印刷において、用紙サイズをはがきに設定しているにもかかわらず、A4サイズに拡大される問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で、プリンターはbluetoothで接続されています。
  • ご質問はブラザー製品に関するものです。お困りの問題を詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう