• ベストアンサー
  • 困ってます

落札後にキャンセル

ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、 直後にキャンセルをしてほしい、と連絡がありました。 今回は落札頂いたのでこのまま取引し、 そちらでその後、転売して欲しいと伝えたのですが、 連絡は一向にありません。 こういった輩は「非常に悪い」の評価を付けたいのですが、 逆に同等の評価をされるリスクはありますでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)

報復評価の危険性はかなり高いと思います。 そもそも、落札後にキャンセルするという入札者は オークションというシステムを理解していません。 無論、商品が届いたら出品時の商品説明や写真と違っていたり、説明が足りなかったり、 また、不具合品や不良品であれば話は別ですが、 オークションという譲渡形態は、入札者が自分で払える金額・払っても良い金額を提示し価値を決め、 これだけ出すから自分に譲って欲しいと申請する物であり、 始めから譲渡を受ける事を前提として入札するのが筋です。 これは競合入札者がいようといまいと変わりません。 ですので落札後に金額や都合や気分でキャンセルして良い物では無い事は、 オークションに参加する者は常識として知っていなければなりません。 マナーでは無くルールです。 中にはそれを理解(理解であって、知っていてでは無い事に注意)していても何らかの事情でやむを得ずキャンセルを願い出る人もいるでしょう。 そういう人なら報復はしないと思いますが、 キャンセルする人は、大抵がオークションを理解していないか、知っていても自分勝手な人かと思います。 yahoo!オークションの場合、サイト上で落札者都合のキャンセルの手続きを行うと、オークションマスター(yahoo!オークションのシステム)から自動的に非常に悪いの評価がなされます。 それに対し、出品者に報復評価するかなりの数のおバカさんが後を絶ちません。 ですが、サイトから落札者都合でキャンセル手続きをしないと出品手数料と落札手数料を出品者の口座からyahoo!に徴収されてしまいます。 ですが、キャンセルする位ですから、ほぼ100%近くのキャンセル申し出者はそれを補ってはくれないでしょう。 つまり、サイトから落札者都合でキャンセルを受けようが、貴方が個人的に悪い評価をつけようが、 報復評価を受ける可能性は非常に高いという訳です。 中には自分でキャンセルを申し出ておきながら、出品者が自分での評価も落札者都合でのキャンセル手続きもしていないのに、 いきなり非常に悪い出品者の評価をつける頭のおかしい人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

報復評価を怖がっている方が意外と多いですね。 今回のケースの場合、オークション終了後のキャンセルですのでどんな文句をつけられても落札者が悪いのがはっきりしています。 コメント欄に「落札後に勝手にキャンセルを言い出した」件をはっきり書いてやりましょう。 今回の場合、一歩も引いてはいけません。 言い争いになっても貴殿の正当性を主張して相手が折れるか発言を止めるまで毅然とした態度で対応しましょう。 どんな弁士でも落札後にキャンセルした言い訳を取り繕う事は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様有難うございました。 No.2様の趣旨を理解し、説明しこのまま購入させることで 押し切りました。ホントふざけた奴でした・・。 しかし皆様のおかげで、売上をあげることができました。 どうも有難うございました。

  • 回答No.3

>逆に同等の評価をされるリスクはありますでしょうか?。 あります。 相互評価システムでは仕方ないことです。 No.1のアドバイスのように、 あらかじめ「落札者に悪い評価が自動的につくこと」と「評価の変更はシステム上できないこと」 を取引ナビと連絡掲示板で通知してから落札者都合で削除しましょう。 報復評価を受けても、「落札後、ご要望によりキャンセルをお受けいたしましたが システムをご理解いただけず大変残念です」と ご自分の評価回答コメントでフォローしておけば後から参照する人には通じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヤフオクですので、このままだとあなたに落札手数料がかかります。 キャンセルですので、「落札者都合でオークションを取り消し」する必要があります。 このとき、ヤフオク側から落札者に自動的に「非常に悪い」がつきます。 連絡:その他で 「キャンセルを承りました。落札者様のご都合で取り消しますので非常に悪いが自動的につきますがご容赦ください」 と送信して、怒りを込めて落札者都合で取り消しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

    ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。 こちらからの連絡を御覧になられないまま4日程過ぎると、連絡が無いという理由で落札者都合のキャンセルとされ、悪い評価がついてしまいました。 この時2つの商品を落札し、複数落札した場合は連絡するようにと、指示通りに片方に連絡致しました。 しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。 もう片方のオークションの取引ナビから連絡すると、間違いだったということで、返金はするという旨を言われました。出品者側は自分の間違いであると認めております。 しかし、ついてしまった悪い評価は削除できないということです。 悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております。 このようになった場合、出品者側、または落札者側の対応はどうするべきでしょうか。 個人的な理由での謝りの場合でも、担当へ連絡すれば修正してもらえるのでしょうか。 出品者へ連絡するのに参考にしたいので、宜しく御願い致します。

  • 落札されたが、落札者の人が怖くてキャンセルしたい

    先日、ある商品をオークションに出し、無事に落札されました。 落札者の方の評価を確認したところ、評価は大変良い方なのですが、 過去取引されている商品が成人男性向け商品ばかりで(自分から見ると、頭が真っ白になるほど引いてしまうような商品ばかりでした。。)、 読んでいるうちにこの落札者の方と取引をすることがものすごく怖くなってきました。(自分が出品した商品はそういった商品ではありません。) 評価がとてもよい人なので、取引はトラブルとかにはならないだろう、と思うのですが、はっきり言って、女性として連絡を取るのがとても怖い状態です。 もし落札を自分からキャンセルしたとして、自分に悪い評価がつくことは当然だし仕方ないと思っているのですが、女性の出品者の方は、同様の場合でも気にせず取引をするものなのかどうか知りたいです。割り切って連絡を取るべきでしょうか? はっきり今とても怖いです...

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札後の出品者キャンセル

    確認です。 私が落札者で、ある商品を落札しました。 出品者は口座番号を記載して振り込んでくださいときました。 私は連絡先、住所等を詐欺対策として聞きました、ですが相手は女なのでとか逆ギレして、取引をキャンセルしますといってきました。 ・この場合、どちらに非がるのでしょうか? ・又このままキャンセルとなりおわったら、評価に関係するのでしょうか?悪い評価をつけたくないのですが。

  • オクで落札した商品が違う キャンセルで評価悪いに?

    ヤフオクの落札した商品が落札後に商品名と写真の商品が違うものだとわかりました。 支払いはまだしていない状態でしたので取引ナビて出品者さんに確認をお願いしました。 すると記載されていた商品名と写真の商品が違うものだと認めてくださり 出品者さんがどうされますか?と言われたのでキャンセルをお願いしました。 この場合キャンセル=自動評価で 悪いになってしまうのでしょうか?

  • 落札者都合によるキャンセルのタイミング

    ヤフオク歴は長く、取引数もそれなりの経験がある者です。 今回は出品者として迷う部分がありますので、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 ここ最近は落札金額が大きめ(万単位)の商品を出品して、落札されています。 そのような金額の商品は落札手数料が千円単位になります。 きちんと取引が成立すれば良いですが、当月21日以降にキャンセルとなると取引が成立しなくても手数料を支払うこととなり、ムダな出費になります。 そういう事も踏まえると、〆日(20日)に近い日に終了した取引で、いい加減そうな相手ですと見極めるのに慎重になってしまいます。 今回の例ですが、 出品者:オークション終了翌早朝(4/13)に取引案内    (住所・氏名・入金予定日・入金予定先を教えて欲しい旨) ↓ 落札者:4/13昼前、住所氏名のみの連絡 ↓ 出品者:4/13昼過ぎ(30分後)、送料の連絡、入金を確認したら発送します。     配達時間帯指定があれば連絡を下さい。 ↓ 出品者:何の応答もない為、4/16夜、入金予定日、入金予定先の連絡を下さい。 その後も連絡がないまま、本日となりました。 次点候補はいません。 その落札者は評価300(悪いは無)、評価文・日からすると最短で5日、長いと3週間くらい、サッとみた感じでは大体10日くらいは時間が掛かっているようです。 ストアでの落札が多いようですので、時間がかかっていても「迅速でスムース」などという評価になっています。 (評価日が遅かっただけかもしれませんが。) 最初のメールは早かったので、取引の意志はあったのだと思われ、もう少し気長に連絡を待ちたいところなのですが、今回は金額も金額ですから意志がないのであれば、明日中(20日)にはキャンセルしたいところです。 「キャンセル料を請求すれば良い」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうタイプの方が素直に払うとも思えませんし。。。 最初から連絡がつかない、悪い評価が多い、という相手ではないので本当に迷っています。 今回は明日いっぱいは待ってみますし、一週間も応答が無ければ、キャンセルされても文句はないでしょ、と思いますが、これが、3~4日くらいですと微妙です。 もちろん、過去の評価や取引文面からしてきちんとされてそうな方は除いて、「取引不成立っぽい!?」相手の場合です。 このような相手・状況の場合、どの辺りで見極めますか? 参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。