• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

システム上、自動的に付けられた評価なので、 評価の変更及び具体的なコメントを書き込む事は出来ません。  ヤフオクと違い、キャンセル者は評価を付けられないので、 無理にコメントを残す必要は無いと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこのような場合、コメントを残すことはできないのですね。 取引期限内に出品者側がキャンセルすると、評価は「悪い」となり 料金も発生するので、こちらからのキャンセルはできませんでした。 落札者側が早くキャンセルを通知してくだされば、次点の繰上げ落札も依頼できましたが、 今回、それもできませんでした。 再出品するにしても、有効期限が迫っているため設定金額を下げざるを得ませんし、 手間もかかります。 入札が入らず商品が期限切れになる恐れもあります。 同じキャンセルでも、事情を説明した上でのキャンセルならまだしも、 期限切迫商品に対して 取引期限いっぱい無視してのキャンセルは、あまりに不誠実だと思います。 出品者側のこうむる不利益に対して、 落札者はすべて無視して逃げるだけで、クレームを付ける術さえありません。 (メッセージなど読みもしないでしょうし) こういう人も、周りの人から見れば単に 「キャンセルしました、評価-1」で終わってしまうのが 不合理に思えたので質問してみました。 楽オクは出品者に不利なシステムだということがよくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか? できません。 その代わり悪くもない方が理不尽に雨評価を食らうこともないシステムでもある。 *こういう場合に限っては、です。あくまでも。 >正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 そうですか?個人的にはそれ以上にクドクドした説明など不要だと思いますよ。 「こいつは平気でキャンセルするような奴」と思いますから それで十分。 経緯なんか書いたところであまり意味ないし。 キャンセルはキャンセルなんだから。 >キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 >そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 まぁね。 仰ってる意味はよくわかりますよ。 ただ、その「キャンセル」が認められているサイトであり、 「落札お礼のメッセージを送っても反応がなく」というのも、別に返事しなきゃいけないシステムでも ない、と言う事をお忘れなく。 マナー云々置いといても、楽オクのシステム上ではそれぞれやり取りをしなくても良いシステムです。 落札した、入金済ませた、商品送った、味気ないと感じたとしても 別にこれでOKなシステム。 私も出品者として参加していますが 何かメッセージを送っても返事がないことなんて割と多いですし いちいちそこは気にしません。 変な話入金をさっさと済ませてこっちもとっとと発送する、 円滑に取引さえ進めば何も問題はありません。 もう終わった取引です。 いちいち考えてても仕方ないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メッセージについては、 ただ出品者側として、少しでも印象をよくしようと思って送っただけで、 それこそとっとと落札者が連絡先を登録して取引開始・終了すれば、 返信などなくてもどうとは思いません。 こちらも必要以上に緊密な連絡をとろうとは考えていませんし。 取引の多い方は、評価の「良い」「悪い」の数を見るだけかもしれませんが、 自分のように取引の少ない人間は、 出品者・落札者の評価(特に「悪い」)はひととおり目を通します。 なので、ヤフオクのように落札者の対応について 出品者がコメントができないものだろうか、 と思ったので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • オクで落札した商品が違う キャンセルで評価悪いに?

    ヤフオクの落札した商品が落札後に商品名と写真の商品が違うものだとわかりました。 支払いはまだしていない状態でしたので取引ナビて出品者さんに確認をお願いしました。 すると記載されていた商品名と写真の商品が違うものだと認めてくださり 出品者さんがどうされますか?と言われたのでキャンセルをお願いしました。 この場合キャンセル=自動評価で 悪いになってしまうのでしょうか?

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • 楽オクで取引開始期限(自動キャンセル)の時刻は?

    楽天オークションでの出品者です、落札者が取引前から商品は偽物なのでだまされた、こちらから取り消しして欲しいとメッセージがあり取引がSTOPしています。 取引開始期限は2日間だと思いますが、 例えば現在、 「取引開始まえ」で「期限は12月12日まです。手続きが完了するまでしばらくお待ちください」となっています。 この場合、そのままにしておくと落札者側のキャンセルとなると思いますが、このキャンセルは12日の何時何分に自動キャンセルとなるのでしょうか? 落札日は2008年12月10日 19:27です。 入札しておきながら落札後に、本物だという確証が無ければ不安で取引できないだの、詐欺だ、訴える、怒り!、など落札者が勝手にエスカレートしていておりあきれています。 イヤならキャンセルしていただいたほうがよいのですが、自分の評価に傷が付くのがイヤなのだそうです(しかし現在、よい2悪い1で悪いは同じく自動キャンセル) 商品はもちろん本物です、何度も信用のおけるお店で確認してますし、画面上でも、質問でもそのようにしかコメントしていません。 悪質な落札者のためキャンセル後の評価にコメントを付けたいと思うのですが、自動キャンセルでもコメント入力は可能でしょうか? また、相手側からも報復コメントを付けることはできますか? どうぞ、助けてください....お願い致します。

  • 至急:楽オク・評価について。。。

    私は出品者ですが、商品が落札され、取引開始もされ、入金待ちの状態が続き、 落札者さんの入金期限が切れ、取引は終了し、キャンセルになったのですが、 こちらは何の評価もありませんが、落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの 評価が付くのではないのでしょうか? 落札者さんは、途中で取引を止めてしまったのに、なんの評価もついておらず、 とても不思議です。 期限までにお支払いをしないとキャンセルとなり、自動的に悪い評価がつきます・・・と、 落札した場合表示されますが、取引開始をすれば、悪い評価はつかないのでしょうか? お詳しい方教えて下さいませ。

  • 落札キャンセルを受けての再出品時について

    出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。 システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。 落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽オクで自動キャンセル後に商品が発送されたら?

    楽天オークションで、出品者の発送期限切れにより自動キャンセル・取引終了になった後に、出品者から商品が発送され、対処に困っています。 以下、詳細です。 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに取引開始し、クレジットカードとポイントで入金を済ませました。 その後出品者からの発送を待っていたのですが、発送期限が迫っても、発送通知もメッセージもありません。 期限の2,3日前に「発送はいつぐらいになりそうですか?」とこちらからメッセージを送りましたが返信はないままでした。 期限当日の昼過ぎに「○日に発送しますが、了承していただけますか?」とメッセージが届きました。 ○日とは発送期限後の日付でしたので「今日発送の通知をしなければ自動キャンセルとなり、私が入金した分も返金されるようですよ。」と送信しましたが、それに返信はなく、翌日自動キャンセルとなりました。 そして、○日になって出品者から「発送しました」とだけメッセージが届きました。 すぐに「前にも書きましたが、自動的にキャンセルになって返金されるので、お支払いはどうしましょうか?」と送信しましたが、返信なし。 それから2日ほどして、実際に商品が届きました。 中身はとてもキレイなものでした。 「商品が届きましたが、お支払いはどうしましょうか?現金書留にさせてもらいましょうか?お忙しいとは思いますが返信お願いします」とメッセージを送りましたが、それから数日たった今も返信はありません。 私が落札したときには出品者の評価は0。初めての取引だったのかもしれません。 私が最初のメッセージを送る直前に別の落札者が1人、同じように自動キャンセルになっており、私の後にも一人自動キャンセルになっていました。 現在評価は-3です。 通常取引なので、電話番号も出ているのですが、電話するのをためらっています。 早く解決し支払いもしたいのですが、どうすべきなのでしょうか。 ちなみにポイントは返還されましたが、クレジットの明細はまだキャンセル処理がなされていません。 「出品者が発送通知をせずに自動キャンセルになった場合はクレジット請求をしない」とヘルプに書いてあったので大丈夫だとは思うのですが、それも心配です。 長文ですみません。 ご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。