• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2270
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

システム上、自動的に付けられた評価なので、 評価の変更及び具体的なコメントを書き込む事は出来ません。  ヤフオクと違い、キャンセル者は評価を付けられないので、 無理にコメントを残す必要は無いと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこのような場合、コメントを残すことはできないのですね。 取引期限内に出品者側がキャンセルすると、評価は「悪い」となり 料金も発生するので、こちらからのキャンセルはできませんでした。 落札者側が早くキャンセルを通知してくだされば、次点の繰上げ落札も依頼できましたが、 今回、それもできませんでした。 再出品するにしても、有効期限が迫っているため設定金額を下げざるを得ませんし、 手間もかかります。 入札が入らず商品が期限切れになる恐れもあります。 同じキャンセルでも、事情を説明した上でのキャンセルならまだしも、 期限切迫商品に対して 取引期限いっぱい無視してのキャンセルは、あまりに不誠実だと思います。 出品者側のこうむる不利益に対して、 落札者はすべて無視して逃げるだけで、クレームを付ける術さえありません。 (メッセージなど読みもしないでしょうし) こういう人も、周りの人から見れば単に 「キャンセルしました、評価-1」で終わってしまうのが 不合理に思えたので質問してみました。 楽オクは出品者に不利なシステムだということがよくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか? できません。 その代わり悪くもない方が理不尽に雨評価を食らうこともないシステムでもある。 *こういう場合に限っては、です。あくまでも。 >正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 そうですか?個人的にはそれ以上にクドクドした説明など不要だと思いますよ。 「こいつは平気でキャンセルするような奴」と思いますから それで十分。 経緯なんか書いたところであまり意味ないし。 キャンセルはキャンセルなんだから。 >キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 >そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 まぁね。 仰ってる意味はよくわかりますよ。 ただ、その「キャンセル」が認められているサイトであり、 「落札お礼のメッセージを送っても反応がなく」というのも、別に返事しなきゃいけないシステムでも ない、と言う事をお忘れなく。 マナー云々置いといても、楽オクのシステム上ではそれぞれやり取りをしなくても良いシステムです。 落札した、入金済ませた、商品送った、味気ないと感じたとしても 別にこれでOKなシステム。 私も出品者として参加していますが 何かメッセージを送っても返事がないことなんて割と多いですし いちいちそこは気にしません。 変な話入金をさっさと済ませてこっちもとっとと発送する、 円滑に取引さえ進めば何も問題はありません。 もう終わった取引です。 いちいち考えてても仕方ないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メッセージについては、 ただ出品者側として、少しでも印象をよくしようと思って送っただけで、 それこそとっとと落札者が連絡先を登録して取引開始・終了すれば、 返信などなくてもどうとは思いません。 こちらも必要以上に緊密な連絡をとろうとは考えていませんし。 取引の多い方は、評価の「良い」「悪い」の数を見るだけかもしれませんが、 自分のように取引の少ない人間は、 出品者・落札者の評価(特に「悪い」)はひととおり目を通します。 なので、ヤフオクのように落札者の対応について 出品者がコメントができないものだろうか、 と思ったので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。