• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクで取引開始期限(自動キャンセル)の時刻は?

楽天オークションでの出品者です、落札者が取引前から商品は偽物なのでだまされた、こちらから取り消しして欲しいとメッセージがあり取引がSTOPしています。 取引開始期限は2日間だと思いますが、 例えば現在、 「取引開始まえ」で「期限は12月12日まです。手続きが完了するまでしばらくお待ちください」となっています。 この場合、そのままにしておくと落札者側のキャンセルとなると思いますが、このキャンセルは12日の何時何分に自動キャンセルとなるのでしょうか? 落札日は2008年12月10日 19:27です。 入札しておきながら落札後に、本物だという確証が無ければ不安で取引できないだの、詐欺だ、訴える、怒り!、など落札者が勝手にエスカレートしていておりあきれています。 イヤならキャンセルしていただいたほうがよいのですが、自分の評価に傷が付くのがイヤなのだそうです(しかし現在、よい2悪い1で悪いは同じく自動キャンセル) 商品はもちろん本物です、何度も信用のおけるお店で確認してますし、画面上でも、質問でもそのようにしかコメントしていません。 悪質な落札者のためキャンセル後の評価にコメントを付けたいと思うのですが、自動キャンセルでもコメント入力は可能でしょうか? また、相手側からも報復コメントを付けることはできますか? どうぞ、助けてください....お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2092
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

落札者はまだ取引開始をクリックしていないのですね? このままですと落札者に対し期限が来たら自動的に取引不成立、楽天から非常に悪い評価が付いて終了です。 出品者は何もする必要もしようもありません。 相手が取引開始(楽天の口座に入金)を待つしかできません。 出品者からキャンセルはできません。 相手が入金し楽天で確認し発送通知が来て、その後期限までに送らない場合に出品者都合でキャンセルになる以外、できません。 もちろんこの場合は出品者に悪い評価が付きます。 落札者が支払わず取引不成立では相手からは評価はできません。 出品者からもコメントなどはできなかったと思います。 *一回はコメント入られたかもしれませんが未確認です・・・。 正確なキャンセル時間は記載されていなかったでしょうか? マイオークションから確認できませんか? 落札者にのみ確認できるのでしたか、どうか一寸不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。m(__)m 先ほど期限は12/12としか記載ありませんでしたが、 12/13 0:47自動キャンセルになりました。 少しタイムラグがあるようですね、でもまだコメントは入れられるようです....誹謗愁傷されると思うのでコメントは見ないようにします。 自動キャンセル後のコメントも出品者側からは付けられないようで残念です。 これではどのように悪いのか、前歴が詳細に付けられないので、次の取引の方が被害にあわないことを願うばかりです。 ついにこの落札者の評価は0(ゼロ)になりました。 総取引の半分が「悪い」で自分にはオークションは不向きだと気づいてくれるとよいのですが。 このたびはご親切にしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 楽天オークションで落札商品の取引開始してくれない

    楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが落札者さんが取引開始をしてくれません。 25日に落札されたので今日が期限です。 メッセージを送っても返事が着ません。 また同じ落札者さんが後2つほど落札して下さったのですがそちらも開始になりません。 新たに入札してるのでメッセージに気づいてないということはないと思うのですが冷やかしなのでしょうか? 評価を見ると自動キャンセルになっている商品が何件かあるようでしたので非常に不安です。 皆様ならこのような場合どういう風に対処されますか?

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オクで自動キャンセル後に商品が発送されたら?

    楽天オークションで、出品者の発送期限切れにより自動キャンセル・取引終了になった後に、出品者から商品が発送され、対処に困っています。 以下、詳細です。 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに取引開始し、クレジットカードとポイントで入金を済ませました。 その後出品者からの発送を待っていたのですが、発送期限が迫っても、発送通知もメッセージもありません。 期限の2,3日前に「発送はいつぐらいになりそうですか?」とこちらからメッセージを送りましたが返信はないままでした。 期限当日の昼過ぎに「○日に発送しますが、了承していただけますか?」とメッセージが届きました。 ○日とは発送期限後の日付でしたので「今日発送の通知をしなければ自動キャンセルとなり、私が入金した分も返金されるようですよ。」と送信しましたが、それに返信はなく、翌日自動キャンセルとなりました。 そして、○日になって出品者から「発送しました」とだけメッセージが届きました。 すぐに「前にも書きましたが、自動的にキャンセルになって返金されるので、お支払いはどうしましょうか?」と送信しましたが、返信なし。 それから2日ほどして、実際に商品が届きました。 中身はとてもキレイなものでした。 「商品が届きましたが、お支払いはどうしましょうか?現金書留にさせてもらいましょうか?お忙しいとは思いますが返信お願いします」とメッセージを送りましたが、それから数日たった今も返信はありません。 私が落札したときには出品者の評価は0。初めての取引だったのかもしれません。 私が最初のメッセージを送る直前に別の落札者が1人、同じように自動キャンセルになっており、私の後にも一人自動キャンセルになっていました。 現在評価は-3です。 通常取引なので、電話番号も出ているのですが、電話するのをためらっています。 早く解決し支払いもしたいのですが、どうすべきなのでしょうか。 ちなみにポイントは返還されましたが、クレジットの明細はまだキャンセル処理がなされていません。 「出品者が発送通知をせずに自動キャンセルになった場合はクレジット請求をしない」とヘルプに書いてあったので大丈夫だとは思うのですが、それも心配です。 長文ですみません。 ご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • 【楽オク】取引開始前に出品者が退会

    初めまして今晩は。 同じような質問を検索しましたが、合致するものがありませんでしたので質問させて頂きます。 楽オクにて商品を落札致しました。 取引を開始し入金手続きをしようとした際、疑問に思ったことがありましたので、手続きをせずにメッセージにて質問をさせて頂いたのですが一日たっても何一つ連絡がありません。 落札後に今更になりますが、出品者ページを確認したところ「このユーザーは退会しました。」となっていました。 手続き期限までにはまだ2日ほどありますが、期限前にこちらからキャンセル手続きをした方が良いのでしょうか? それともこのまま期限が過ぎるのを待つべきでしょうか? キャンセルすると「悪い評価」がつくので出来れば避けたいです。 ですが、取引を続行することも不安です。 一応、楽オクには【至急】ということで問い合わせもさせて頂きました。 ですが、こちらで対応が遅いとの回答を何件か拝見しましたので、もし詳しい方がおられましたらご回答をお願い致します。

  • 取引キャンセルした落札者と、トラブルが起こっています

    今年3月に私の出品商品が希望価格で落札されました。 朝落札され、その日の夕方に落札者から最初のメールが来ました。 「早く商品がほしいです」などと書いてあったので、振込みがあり次第すぐ発送できるよう、発送準備を整えて待っていました。 が、それから約30分後に再度メールが来て「キャンセルさせてほしい」と言ってきたんです。 理由を聞くと「もういらないから」とふざけたような返事が返ってきました。 結局取引はキャンセルになり、私はその落札者に「悪い」評価をつけました。すると報復評価で、私も「悪い」をつけられてしまったのです。腹が立ったけど世の中にはいろんな人がいるんだ、と忘れる事にしました。 が、それから8ヶ月も経った今日、なぜかその落札者が再度私に悪い評価をつけてきました。 しかもコメントに「自分への悪い評価を変更しなければ、刑事告発する」とまで書いてあります! 相手がキャンセルを申し出た時に、私が「キャンセルはお断りしてるので、落札後のキャンセルには悪い評価をつけます」と返信したんだけど、それは恐喝であるとも言われました。 希望価格での落札→その日の内に「もういらないから」と一方的にキャンセル …こんな落札者に対して、悪い評価をつけるのは出品者として当然だと私は思います。 本当にこのような事で告訴できるのでしょうか? 私には落ち度はないと思ってますが、間違っていますでしょうか?

  • 至急:楽オク・評価について。。。

    私は出品者ですが、商品が落札され、取引開始もされ、入金待ちの状態が続き、 落札者さんの入金期限が切れ、取引は終了し、キャンセルになったのですが、 こちらは何の評価もありませんが、落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの 評価が付くのではないのでしょうか? 落札者さんは、途中で取引を止めてしまったのに、なんの評価もついておらず、 とても不思議です。 期限までにお支払いをしないとキャンセルとなり、自動的に悪い評価がつきます・・・と、 落札した場合表示されますが、取引開始をすれば、悪い評価はつかないのでしょうか? お詳しい方教えて下さいませ。

  • 楽天オークション取引開始後出品者キャンセルについて

    楽天オークションへ楽オクショップとして出品していますが、 落札された商品の在庫確認後取引が開始されていて、未入金、明日入金期日なのですが、 代理店にある在庫を確保していたのですが、入金待ちの間に代理店が誤って他へ出荷してしまい、 新たな在庫商品がないため、その旨落札者へ連絡し、キャンセルの承諾を得ています。 この場合のキャンセル方法はどの様にすると良いのでしょうか。 こちら側からキャンセル手続きは出来ず、 このままだと落札者の未入金で、落札者へ悪い評価が付いてしまうのではないでしょうか。 落札者側からキャンセル手続きは出来るのでしょうか。 良く分からないものですから、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。 mama369

  • オークションの取引開始と支払い延長について

    支払期間を延ばせるというので伸ばそうかと思ったが自分の落札画面には延長の表示がなくて。。。 よく落札された後に取引開始しましたの段階でとめておけるようですが、 これをすれば期限伸びますよね・・・ 私の画面では落札手続きをしてくださいという表示と その手続きをすすめると支払い完了までいかなくてはいけなく落札後の期限は2日だから いつもお取り置きが出来ず困ってます。 どうしたら延長ができるのか?何故支払いしない状態で取引開始できるのか?です。 何度もヘルプをみたのですが・・・わからなくて。 どなたか教えてください。 ちなみに私の落札画面の表示です。 取引開始→入金 発送 配送中 受取確認 取引終了 「手続きする」ボタンを押して、以下の商品の落札手続きを行ってください。 【はじめての方へ】落札後の流れについて 商品をまとめて送ってもらいたいときは全ての商品を落札するまで手続きをしないでください。詳しくはまとめて配送(同梱)をご確認ください。 ○○さんの落札手続き期限は2012年○月○日までです。 期限内に手続きをしないと自動的にキャンセルになり、お客様に「悪い」評価がつき、キャンセル回数も増えます。 ※やむを得ない理由で取引をやめたい場合はこちらをご確認ください。 商品情報 出品者ニックネーム(評価)  ○○ メッセージを送る・確認する 取引番号  ・・・・ 商品名 ・・・・ 終了時間 2012年。。月。。日 落札価格 。。円 落札個数 1