• 締切済み

取引キャンセルした落札者と、トラブルが起こっています

今年3月に私の出品商品が希望価格で落札されました。 朝落札され、その日の夕方に落札者から最初のメールが来ました。 「早く商品がほしいです」などと書いてあったので、振込みがあり次第すぐ発送できるよう、発送準備を整えて待っていました。 が、それから約30分後に再度メールが来て「キャンセルさせてほしい」と言ってきたんです。 理由を聞くと「もういらないから」とふざけたような返事が返ってきました。 結局取引はキャンセルになり、私はその落札者に「悪い」評価をつけました。すると報復評価で、私も「悪い」をつけられてしまったのです。腹が立ったけど世の中にはいろんな人がいるんだ、と忘れる事にしました。 が、それから8ヶ月も経った今日、なぜかその落札者が再度私に悪い評価をつけてきました。 しかもコメントに「自分への悪い評価を変更しなければ、刑事告発する」とまで書いてあります! 相手がキャンセルを申し出た時に、私が「キャンセルはお断りしてるので、落札後のキャンセルには悪い評価をつけます」と返信したんだけど、それは恐喝であるとも言われました。 希望価格での落札→その日の内に「もういらないから」と一方的にキャンセル …こんな落札者に対して、悪い評価をつけるのは出品者として当然だと私は思います。 本当にこのような事で告訴できるのでしょうか? 私には落ち度はないと思ってますが、間違っていますでしょうか?

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

おはようございます。 「寝耳に水」の評価連絡で、質問者さんは狼狽えて投稿されたのだと思いますが、 回答者さん達のアドバイスと、一晩経ったので落ち着かれたでしょうか? 他の皆さんと同様で、告訴自体が成り立たないと思いますから、相手にしないことです。 ほんとーっに、色々な(良くも悪くも)人が居ますので、いちいち気を揉んでいると、 神経をすり減らしてしまい、精神衛生上良くありません・・・。 思い切り深呼吸をして、 「大人の対応」をしましょう。 ・・・・・でも本当に腹が立ちますね。 困った相手で災難でした。(^_^;)

may4121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に寝耳に水の出来事で、唖然とするばかりです。 とりあえず一度は返答しようかと、今考えているところです。 そしてそれきり、何を言われても相手にしないつもりです。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 ヤフー評価3桁後半の中級者です。 書いてある限りのことでは出品者さんに問題はありません。 ただ今頃評価コメント追加してくるのにはきっちり回答記入の必要があると思います。 正式な回答を書き告訴するならどうぞということでいいのではないかと思います。 例えば取引は○日に完了しており長期間が経過しておりますし、その時の当方の理由は○○です。刑事告訴するのでしたらどうぞご自由になさってください。本コメントを最終回答とします。・・・・ のような感じですね。 あとは相手が告訴してから考えればいいと思います。 まあそんなことするとは思えないですが世の中いろいろいますからね。

may4121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ今頃になって再評価してくるのか、本当に疑問です。 はっきり言ってこっちが告訴したいくらいですが(笑)、世の中にはいろいろな人がいるもんだと、つくづく驚かさせられました。 やはり1度は何らかの返答しておき、それを最後にもう相手をしないようにするつもりです。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

#2です。 > 「こちらに落ち度はない」という事を、相手への評価で知らせたい気がしますが・・・ > こちらも評価から言い返してやりたいのですが、やはりこのような人は、相手をしないのが一番でしょうか…? 相手をしないのが一番です。 評価バトルは、第三者から見ると非常に見苦しく、また「バトルに応じる人間」自体が要注意人物と捉えられることも珍しくありません。 相手の評価に対しては、返答で「落札者の一方的なキャンセルによるもので、当方には全く落ち度はありません。これは単なる報復評価です」とだけ書いて、以後は返答も、質問者様からの評価も不要です。 とにかく、先にも書いたように「キ印」に分かってもらおうとするのは無駄な努力です。 そうではなくて、これらの評価を参照する(かも知れない)第三者にアピールするつもりで書いてください。

may4121
質問者

お礼

そうですね。 このような対応をしてくる人に、わかってもらおうなどと思っても当然無理な気がします。 一応サイトの方にも今回の事を相談しておりますので回答を待ち、相手への返答を考えようと思います。 私も他人のだらだらした評価バトルを見て呆れていましたので、自分はそのようにならないよう、1度の返信でけりをつけたいものです。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

こんばんは 大変な目にあっていますね。 質問者さんの文面からの判断になりますが。 >私には落ち度はないと思ってますが、間違っていますでしょうか? 間違っていません。 落ち度もないと思います。 >本当にこのような事で告訴できるのでしょうか? 何の罪(?)ででしょうか? 刑事告発するとありますが、別段、刑事事件でもあるまいし、たとえ警察に言っても相手にされないと思います。 仮に名誉毀損とか何かの理由で裁判所に告訴されたら堂々と相手になればいいじゃないですか。 負ける理由がありませんし、それ以前に受理されない可能性もあります。 これから先、相手からメールが送られてきても返信しないこと。 どんどん泥沼になってしまいますよ。 可能ならばオークションに登録してあるメールアドレスの変更をすること。 相手のIDを入札禁止にする。 (Yahooじゃなかったらできないのかも) それでも埒が明かないときはオークションの開催者に相談してみるのもひとつの手かと思います。 質問者さんは間違ったことをしてはいないと思いますし、落ち度もないと思います。

may4121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事はヤフオクではないのですが、ブラックリスト機能はあるので設定しています。入札・質問は禁止できますが、評価は禁止できないので評価から文句を言ってくるんですよ。 まだ返答はないのですが、一応開催者にも相談しています。 こちらも評価から言い返してやりたいのですが、やはりこのような人は、相手をしないのが一番でしょうか…?

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

> 本当にこのような事で告訴できるのでしょうか? 出来るんじゃないですか。 相手にして貰えないでしょうけど。 > 私には落ち度はないと思ってますが、間違っていますでしょうか? 間違っていません。 「キ印」はマトモに相手にしないことです。

may4121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんでもない落札者と出会ってしまい、とても困惑しています。 「こちらに落ち度はない」という事を、相手への評価で知らせたい気がしますが、そうするとまた何か言ってくるんでしょうね…

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

告訴できるわけがありません。 落札者都合キャンセルにすると、自動的に「悪い落札者」の評価が付くはずですが。

may4121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのオークションというのが、ヤフオクではないんです。 なので自動的に「悪い」はつかないので、私が落札者の対応を判断して「悪い」をつけたんです。 わざわざ「悪い」をつけたのが、気に入らなかったのでしょうか?

関連するQ&A