• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

評価が下がらないキャンセル

ヤフオクにてある商品を希望価格にて落札しました。ヤフーからの落札メールは届きましたが、出品者からの連絡メールが来ません。3日待ってみましたがまだ来ませんでしたのでオークションページの連絡板に連絡がほしいと書き込みまた3日待ってみましたが何の連絡もありません。もう3日待ってみますが、どうしても欲しい商品なのでキャンセルして他の人の出品を落札したいと考えております。でも落札者からキャンセルすると悪い評価が付きますよね。評価が下がらないキャンセル方法はありますか。知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#3です。 まだ連絡が付かないんですか・・・。 理由や原因は何でしょうかね? 双方のメール障害? 「連絡掲示板」も受け取る設定にしていないと、 出品者には送信されないようですし・・・。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html でも、普通に取り引きしているようですから、 「評価欄」での連絡は付くはずですがね。 その出品者は、他に何か出品していませんか? もし有れば、「質問欄」にて問い合わせも可能です。 希望落札額での即決なのですから、 落札価格が不服での無視は有り得ませんし。 やはり、良く判りませんね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

その方の過去の評価はいかがでしょうか?評価の高い方なら、対応は良いものと思いますし、6日も待たせるなんてしないと思います。こういう場合、評価をどちらでもないとして、評価から連絡すると良いと思います。最近他の取引もある方なら、確実に見ていると思います。 まれにですが、hotmail等をお使いの場合には、届いたメールが勝手に(本来は設定が必要)迷惑メールと判断されて削除されてしまう場合があります。一応確認してみてください。私は過去何度かありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。出品者評価は40位で全て非常に良いになってますそんなに悪い方じゃ無いと思って落札したのですが。 hotmaiでそういうことがあるのですね。確認してみます。

質問者からの補足

補足欄で申し訳ありません。あれからしばらく待ってみましたが 音沙汰なしです。今日出品者の評価を見てみましたら私の次の日の取引き相手には迅速に対応していたみたいです、とういうことなんでしょうかね?。ちなみに私は非常に良いのみで200くらいです。

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「落札希望価格」では落ちないと思っていて、 どっかに遊びに行っちゃったんですかね・・・。 その場合は、週明けには連絡が来ると思いますが。 「連絡掲示板」以外に、落札画面には出品者の 連絡用メルアドが表示されていますよね。 そちらには連絡をとりましたか? >評価が下がらないキャンセル方法はありますか。 残念ながら無いです。 出品者自身も「悪い」評価は 欲しくないのですから、「出品者都合で取消」を 行う人は稀です。 気長に待つしかないのでは? 「即決=直ぐに入手可能」とは違いますね。 まあ、 そう思ってしまうのは仕方有りませんが、時期的な 商品で直ぐに欲しい物ならば、あらかじめ確認して おいた方が無難でしたが。(今更ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。そうですね、もうちょっと待ってみます。

  • 回答No.2

評価欄から「6日待っていますがいまだ連絡をいただけません。後3日待って連絡いただけない場合は、残念ですが出品者都合でキャンセル願います。」と最終通告すれば? 仮に、相手から悪い評価を付けられても経緯を書いておけば、読む人が読めば分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。やはりその方法しかないんでしょうかね。

  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

ありません。 というかこのケースで落札者からすることは「出品者にキャンセルを頼む以外はない」のです。 これを受けてどうこうするのもすべて出品者の次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。全ては出品者と連絡が取れなければ始まりません。ヤフオクのシステムもちょっとおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 地震でのヤフオクの落札を取り消す際の評価低下の影響

    ヤフーオークション初心者の者です。ヤフオクでパソコンを落札しました。 当方、今回の地震でほぼ影響を受けなかったこともあり、よく考えず落札してしまいました。落札後よく見ると商品発送地域が東北地方でした。出品者さんとヤフオク内で連絡を取ったところ、安否は確認できましたし、商品も無事なようです。 ですが、現在ヤフオクのトップページにもあるように、商品配送の遅延があるそうです。こちらの都合ですが、早急に手元にパソコンが必要で、配送がいつになるかがわからないのは困ります。なので、出品者さんに事情を説明し同意を得てから落札をキャンセルし、他のオークションで入手することも考えようかと思ったのですが、、 ヤフオクのヘルプページの『落札のキャンセル』の項目を見ると、 『落札者を削除する場合、取引相手や「auction_master」から、自動で「非常に悪い」の評価がつきます。』とあります。この意味と影響がよくわからないのですが、もしもキャンセルして、非常に悪いの評価が付いた場合、これをくつがえす方法や、こうなった理由を記載する記入欄、また、皆さんはそういった理由で落札の取り消しをした人につく「非常に悪い」の評価を見て、取引を控えようと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?

  • 落札者は評価されないの?

    ヤフーオークションでの話です。 出品は未だしたことが無いのですが、落札は何度かしています。商品を受け取ったあと、お礼のメールを送り、そしてヤフオクでの評価とコメントを付け足します。 確か、出品者も評価されるのではないでしょうか? だとしたら、評価をつけて欲しいと催促するべきでしょうか?

  • キャンセルによる悪い評価を変えられるか

    落札者都合でキャンセルした場合に落札者に自動的につく「非常に悪い」の評価を、あとから「良い」等に変えることは可能でしょうか? 当然出品者の合意が必要ですが、技術的に可能かどうかが質問です。 (ヤフーオークション)

  • キャンセルしたいと言われました

    オークションで出品していた商品が落札されたのですが、落札者の評価を見ると10弱で悪い方の評価3とどちらでもないが2というあまり良くない方でよく見ると自分の出品物とほぼ同じ様なものをキャンセルしていたのでかなり不安でした。 こちらからメールを送ると必要事項のみ書かれた、あまり愛想のない(失礼でしょうか?)メールが返ってきたので更に不安になりその2、3日後に名前も名乗らず、「申し訳ないのですが、キャンセルしたいんですが」というようなメールが送られてきました。 「やっぱりか・・」と思いましたが、キャンセルすると次の方に譲らねばなりません。できれば悔しいのですが次の方に繰り上げないためにこのままお互い未評価でオークションを終え、後から再出品しようと思っています。そこでこの方に対して、 ブラックリストの載せ方?とヤフーに通告?などしたいのですがどうすれば良いでしょうか?長文すいません。回答お願いします。

  • 悪い評価を多数持っている方の落札対策について

    ヤフオクで主に出品しています。ストアではありません。 出品商品の関係で、開始価格と希望落札価格が同じ金額です。 ですから、入札と同時に落札です。 悪い評価を多数持っている方と、数回取引を行ないましたが結果最悪なものでした。連絡無し、キャンセル、値引き交渉など。 落札希望価格を設定していなければ、入札を削除できますが、私のような場合は悪い評価を多数持っている方への対策はどのようにしたらいいのでしょうか。出品説明欄には悪い評価の多い方はご遠慮くださいと注意書きをかいてますが、おかまなしに落札してきます。 おそるおそる取引している状態です。報復評価もありますので。 落札できなくする、落札後キャンセルしても報復されないようにするといった方法がありましたら教えてください。 結局はYahooのシステムが悪いのですが、アドバイス宜しくお願い致します。