• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者都合による落札取引キャンセルの評価

至急でおねがいします。 楽オクで出品し、落札があったのですが説明表記に不備があり キャンセルすることになりました。 落札者はまだ「取引開始」をする前なので開始ボタンを押さない限りは自動的にキャンセルとなりますが、 ・その際に落札側からの選択肢に「出品者都合により中止」という項目はあるのでしょうか? ・また自動キャンセルの場合、落札側に「悪い評価」がつきますが、出品者都合であれば、落札側に悪い評価はつかないというシステムはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

・その際に落札側からの選択肢に「出品者都合により中止」という項目はあるのでしょうか? ないと思います。 ・出品者都合であれば、落札側に悪い評価はつかないというシステムはあるのでしょうか? 自動的にその様になるシステムにはなっていません。 こちらを参照して下さい。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10529&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり悪質なクレーマー落札者の対応に苦慮しており 大変参考になり、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • 評価を入れた後に「落札をキャンセル」するとどうなるか

    ふつう、落札自体を「出品者都合でキャンセル」 にしますと、出品者に対し、ヤフー及び落札者から 自動的に「非常にわるい」の評価が2個入り、 つまりマイナス2に自動的になるわけですが 仮に、すでに出品者と落札者が互いに「非常に良い」 の評価入れを済ませたあとで 出品者が「出品者都合でキャンセル」にすると 評価はどうなるのでしょうか?

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 出品者の都合によるキャンセル

    落札後、翌々日に出品者から商品が地元で先に売れてしまい取引が出来なくなったとの断りのメールが入りました。これは出品者の都合によるキャンセルだと思うのですが、評価等どのように対処したらよいのでしょうか、お願いします。

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 楽オク 出品者側の都合で

    楽オク 出品者側の都合で 楽オクでどうしても欲しいものだったので即落価格で落札しました。 支払い期限の3日前に出品者から "キャンセルなら連絡ください" とメッセージがきました。 "キャンセルではないです" と返事しました。 "支払い期限見ずに他に譲る人が決めてしまったのでそちらでキャンセルしてください" と返事がきました。 出品者側の都合でのキャンセルをこっらがしないといけないんですか? 出品者側の都合でのキャンセルの場合どうなるんですか? 理由が理由なだけにわざわざ即落したので納得できません。 どうすればいいでしょうか?

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。