• 締切済み
  • 困ってます

楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)

ん~どうでしょう。 落札者側のときは自動的に悪い評価がつきますよね。(楽天から) 入金はしていても、出品者が発送していなければ楽天のほうから返金来ると思いますが(もしくは請求されない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天から自動的に悪い評価がつくようなのですが それとキャンセル料くらいでは 出品者にとっては大したことないくらいに思っているのだろうなと。 こちらはすでに入金しているので 振込み手数料・返金にかかわる手数料が負担となるのですが 出品者のキャンセル料とさして変わらない金額になるんですよね。 これに関しては楽天のシステムの問題なのでしょうが。

質問者からの補足

出品者が期日までに発送せずやはりキャンセルになりました。 楽天から自動的に悪い評価がつきましたが、 落札者側からコメントをいれることはできませんでした。 なんだか出品者の逃げ得のような気がします。 いつまでもだらだら報復評価のやりあいにはならないのでしょうが。

関連するQ&A

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 楽オクについてです。(初心者で、初出品です)

    楽オクについてです。(初心者で、初出品です) 落札後、入金されてからキャンセルしたいので発送しないでと言われました。 私のマイページには、発送してください、の状態のままですが何をすればいいのかわかりません。 発送期日まで待って、自動キャンセルされるのを待たなくてはダメですか? そうなると、相手の都合のキャンセルなのに、私の評価が¢悪い£になりませんか?

  • 出品者都合による落札取引キャンセルの評価

    至急でおねがいします。 楽オクで出品し、落札があったのですが説明表記に不備があり キャンセルすることになりました。 落札者はまだ「取引開始」をする前なので開始ボタンを押さない限りは自動的にキャンセルとなりますが、 ・その際に落札側からの選択肢に「出品者都合により中止」という項目はあるのでしょうか? ・また自動キャンセルの場合、落札側に「悪い評価」がつきますが、出品者都合であれば、落札側に悪い評価はつかないというシステムはあるのでしょうか?

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オク評価基準について

    楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

  • 楽オクで自動キャンセル後に商品が発送されたら?

    楽天オークションで、出品者の発送期限切れにより自動キャンセル・取引終了になった後に、出品者から商品が発送され、対処に困っています。 以下、詳細です。 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに取引開始し、クレジットカードとポイントで入金を済ませました。 その後出品者からの発送を待っていたのですが、発送期限が迫っても、発送通知もメッセージもありません。 期限の2,3日前に「発送はいつぐらいになりそうですか?」とこちらからメッセージを送りましたが返信はないままでした。 期限当日の昼過ぎに「○日に発送しますが、了承していただけますか?」とメッセージが届きました。 ○日とは発送期限後の日付でしたので「今日発送の通知をしなければ自動キャンセルとなり、私が入金した分も返金されるようですよ。」と送信しましたが、それに返信はなく、翌日自動キャンセルとなりました。 そして、○日になって出品者から「発送しました」とだけメッセージが届きました。 すぐに「前にも書きましたが、自動的にキャンセルになって返金されるので、お支払いはどうしましょうか?」と送信しましたが、返信なし。 それから2日ほどして、実際に商品が届きました。 中身はとてもキレイなものでした。 「商品が届きましたが、お支払いはどうしましょうか?現金書留にさせてもらいましょうか?お忙しいとは思いますが返信お願いします」とメッセージを送りましたが、それから数日たった今も返信はありません。 私が落札したときには出品者の評価は0。初めての取引だったのかもしれません。 私が最初のメッセージを送る直前に別の落札者が1人、同じように自動キャンセルになっており、私の後にも一人自動キャンセルになっていました。 現在評価は-3です。 通常取引なので、電話番号も出ているのですが、電話するのをためらっています。 早く解決し支払いもしたいのですが、どうすべきなのでしょうか。 ちなみにポイントは返還されましたが、クレジットの明細はまだキャンセル処理がなされていません。 「出品者が発送通知をせずに自動キャンセルになった場合はクレジット請求をしない」とヘルプに書いてあったので大丈夫だとは思うのですが、それも心配です。 長文ですみません。 ご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。