• ベストアンサー
  • 困ってます

楽オク評価基準について

楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合ですが、基本、無事に取引完了すれば良い評価にしています。 しかし、全くメッセージもなく入金延長して、入金も期限切れ間近だった時は普通評価「お忙しいかと思いますが、せめて延長される場合は連絡欲しかったです」とコメントしたことがあります。 連絡いただいた人には、延長しても良い評価です。 延長して結局キャンセルされた時は、問答無用で入札制限登録しました。 ※落札者にキャンセル歴があれば入金確認後に、なければ入金待ちで梱包(発送準備)します。材料と時間が無駄にならないように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ経験をされた方のご意見が頂けて心強いです。 仰る通りです。 確かに事前に連絡いただいた場合でしたら、評価は「良い」にしたいです。 当方は、落札も利用していますが、期限ギリギリの手続きはしたことないですし、入金延長なんて考えたこともありません。もし、どうしてもせざるを得なくなった場合は、必ずメッセージし謝罪すると思います。 色々な方がいるのは心得ていますが、マナーの良い対応の早い優秀な落札者と同じ「良い」評価を付けるのはどうしても引っかかり、疑問でした。 メッセージなき入金延長など仕方なく「普通」を付ける場合でも、tykimikk様のように、きちんと理由をコメントしたいと思います。 今回、質問してみて大変参考になりました。 やはり「普通」評価は期限ギリギリ手続きくらいで付けるのは適切ではないかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

一度入金待ちの間にキレイに梱包してしまい、自動キャンセルされ無駄にしたことがあります。ちなみに落札者はやはり経験が少なくキャンセル歴ありました。入札制限しておきました。 それからは先走りせず、入金があるまで梱包しないことに決めています。 入札制限をしてからは、自動キャンセルはなくなりましたが、期限ギリギリ手続きは時々あります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

評価は人それぞれですね。 たまにありますよ笑 取引開始ギリギリ 第1入金期限日ギリギリで更に入金延長の末期限ギリギリ入金 やっと発送・・・ 楽オクは期限が設けてあるので 全く相手の立場を考えない落札者はたくさんいて入金が遅い方はいくらでもいます。 私は入金よりも受け取り確認重視です。 落札者が取引完了しなければ出品者には商品代金と立て替えて払っている送料が支払われませんから 商品が届いているにも関わらずダラダラと確認や完了しない方がもっと嫌です。 こちらも期限が設けてあるので 放置される方がいますがその時は悪いにします。 常識がない人に良いはつけられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受け取り確認せず放置する落札者・・・お察しします。 確かに、受け取り確認していただけないのが一番不安ですね。 幸いにも、当方は受取確認を放置された経験はありません。 今後経験するかもしれないので、肝に銘じておきます。 やはり入金が遅い方は多いのですね。 悪いとは思っていないのでしょう。日常茶飯事という感じなのでしょうか。 仰る通り、評価は人それぞれです。 今回、質問してみて大変参考になりました。 やはり「普通」評価は期限ギリギリ手続きくらいで付けるのは適切ではないかもしれません。楽オクでは期限ギリギリでも規定内なので、「普通」評価を付けるのは控えようと思います。無事に取引完了できたら「良い」評価を付けることにします。 取引が完了した時点で、気分が良くなかったり、困ることがあった場合に「普通」評価を付け、きちんと理由をコメントするようにします。二度とお取引したくない場合に「悪い」を付けるようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)

評価は後々まで残るものですし、無事に済んだ取引に対して、あれこれ言っても仕方ないと思います。それを気にするくらいなら良いにしておけば、後味も悪くはなりません。 それと、一つ気になるのですが、よくネットゲームにいるニートの感覚に近いものを感じますね。彼らは自分が毎日ログインしているので、相手も同じように考えてしまうのです。彼らがよく言うのは3日ログインできないときは連絡すること。馬鹿を通り越していますね。つまり誰しもが毎日パソコンを見れるわけではなく、当たり前のように急遽出張で日本を離れ、何日か連絡が取れない人もいるというわけです。 個人的には24時間以上あく場合は何らかの連絡をすべきだと思いますし、そのとおり実行してますが、世の中、これだけの人がいるのですから、感覚も人それぞれです。1週間くらいは許容範囲と考える人もいれば、1日が限界という人もいるでしょう。 ただ、そういうのんびりした人お断りとするならば、商品説明の欄に、その旨を記入したほうがいいと思います。確かにPRまでは見ないです。現に細かく何時までに連絡できない人はお断り、とか書いてる人いますよ。目に付けば、気にするでしょうし、無理な人は入札を控えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、評価は後々まで残るので迷うところです。 色々な方がいるのは心得ていますが、評価はきちんと公平に付けたいと思っています。 確かに「良い」にしておけば無難ですが、いつも付けた後になって対応の早い優秀な方と同じ評価で良いのか疑問が残っていました。難しいですね。 どうしてものんびりした人をお断りしたい訳ではなく、早めのお手続きをお願いする旨を書いていても、期限ギリギリに手続きする落札者には「ふつう」をつけて良いのではないかと思ってしまいます。 今回、質問してみて大変参考になりました。 やはり「ふつう」評価はギリギリ手続きくらいで付けるのは適切ではないかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

商品説明には直接書かず、自己紹介に24時間以内の手続きをお願いする旨を書き、商品説明には自己紹介を読んでから入札するよう書いています。