• ベストアンサー
  • 困ってます

楽オク入金延長の落札者の評価について

楽オク出品者です。 ある商品を同時に2点落札され、まとめて配送(同梱)設定しました。 同梱設定までは同日に全てスムーズに済ませることが出来た為、取引の意思もあるようだし、てっきり入金も迅速だろうと思っていました。 ところが、その後音沙汰なく入金を待たされた挙句、落札&同梱設定日より4日後に入金延長されました。 過去いろんな落札者はいましたが、入金延長までされたのは初めてでガッカリです。 しかもメッセージは一切ないです。もちろん、こちらからは落札時の挨拶と一緒に同梱設定の報告のメッセージ1回送信しています。 落札者の評価数は少なく、そのうち自動キャンセル処理による「悪い」の割合が多く「普通」も見られますが、かろうじてマイナスではありません。入札制限は評価マイナスの場合だけにしていました。 延長後の入金期限は明日までです。もうこちらも気乗りしないので、このまま期限切れで自動キャンセルされても良いと思っています。その場合、落札者に自動で「悪い」が付くのは知っています。 そこで、万が一入金があった場合、発送はしようと思うのですが、このような落札者への評価は「普通」にすべきか「悪い」にすべきか迷っています。ちなみに手続きが期限ギリギリで遅すぎる落札者には「普通」をつけたことはありますが、「悪い」を付けた経験がありません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)

楽オクを主に出品で利用しています。 私も以前、同じような経験がありました。 ただ、入金はしてもらえたので取引は無事に終了しましたが、入金延長、その後の入金も期限ギリギリで、その間、落札者からのメッセージは一度もありませんでした。 待っているこちらとしては、不安になりますよね。 なので私は評価を「普通」とし、同時に理由もきちんと書きました。 もしそれで報復評価されたとしても、見た方はきちんと分かってもらえると思いますよ。 今後は取引をしたくないのであれば、入札制限をすることですね。 ちなみに、同梱設定をしたまま入金がなかった場合、落札者に「悪い」評価は付きません。(出品者、落札者共に何の評価も付きません。) これも経験した事なのですが、落札者に「悪い」評価が付かなかった為、楽オクに問い合わせたところ、「同梱依頼後にお客様間で送料の合意に至らなかった等の事情を考慮して、「悪い」の評価は付けません。」との回答が来ました。 私の場合は、商品説明欄に同梱時の配送方法も明記していましたし、梱包して入金を待っていた状態だったので、腑に落ちないところなのですが、システム上そうなっているのであれば、仕方ないと泣き寝入りです。 質問者様は、無事に取引が終了することを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何も非がないのに泣き寝入りとはさぞ悔しい思いをされたでしょうね。 同梱設定をしたまま入金がなかった場合、落札者に「悪い」評価は付かないとは知らず、大変ショックです。ご利用ガイドは隅々まで読んでいたつもりでしたが・・・。楽オクはつくづく落札者に甘いシステムですね。 当方も、同梱トラブル防止のため、商品説明欄に同梱時の注意を細かく明記していました。送料は同梱前と変更ありません。 明日中には決着付く予定です。もし入金があり取引完了したら、「普通」を付けて理由をきちんと書こうと思います。 同じ経験をされた方の詳しいご意見、大変心強く参考になりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

もちろん、このような落札者とは二度とお取引したくないので仰る通り、入札制限しました。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#156347
noname#156347

 普通でいいと思います。  私も出品しており、入金期限の延長をされたこともあります。私の時は相手の方からの連絡はちゃんとあり、期間限定のポイントを消費したいからポイントがつくまで待って欲しいとの事でした。  たぶん、今回の相手の方もそういった事情があるのかと。   メッセージも何もなく心証はかなり悪いですが、楽オクは相手とやり取りしなくてもボタンひとつで取引できるのがウリであり、やり取りを好まない人が参加できるのが前提です。  やっていることはオークション規定内のことであるなら、ちゃんと理由を書いて普通をつけるので良いのではないかと思います。  それに、腹立ち紛れにこちらにも悪い評価をつけ返されても面倒だし、もう今後取引したくないのであればそっとブラックリストに登録すれば良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、楽オクはポイント消費できたり、面倒なやり取りが省けるのが利点だと思います。 確かに、メッセージしなくても入金延長を出来るのが楽オクのシステムなので、やはり「悪い」を付けるのは不適当だと思いました。 そして、「普通」で理由を書くのも少々勇気が要りますが、きちんと理由を書けば見る人は充分理解出来るし、取引の参考になりますね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

質問者からの補足

もちろん、このような落札者とは二度とお取引したくないので、仰る通り入札制限(ブラックリスト)しました。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

心情は察しますが、ちゃんとお金を入金してくれるのであれば、普通で良いのでは?1週間以内に処理できてるんでしょ? ドタキャンやクレーム付けてくるなら悪いでしょうけど・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、同梱設定までは素早かったです。 ただ、メッセージなく入金延長されたことが、マナー違反のような気がしてどうも引っかっかってしまいました。 やはり「悪い」を付けるのは相当嫌な思いをした時に付けるべきですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽オク評価基準について

    楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

  • 楽オク 落札者が入金してくれない…

    6日に落札されてから3日たっており、入金期限がもう明日に迫っているのにずっと入金待ちのままです。 落札者にメッセージを送っても無視されたまま何の音沙汰もありません。 もしこのまま期限がすぎれば自動キャンセルになると思いますが、そのとき出品者に手数料がかかると聞いたような気がしますが、だとすれば、どのくらいの料金が発生するのでしょうか? 楽オクについて初心者なのでシステムがよくわかりません。

  • (楽天オークション)落札者が入金してくれない

    楽天オークションについてでの話です。 楽オクは入金期限が設定されていると思うのですが、落札物の入金期限が本日までと迫ってきました。 落札者からは何の連絡もなく、まだ入金手続きされません。 楽オクの場合は入金期限が切れると自動的にキャンセル扱いになると思いますが、ここで一言、期限が今日までであるが、入金されていないとの連絡などをこちらから何らかメッセージを送ってみたほうがよいでしょうか? それとも連絡はせず、自動的にキャンセルになるのを待つだけのほうがよいでしょうか?

  • 楽オクでの取引について

    楽オクで2点落札し、同梱設定の依頼をし、メッセージもいれたのですが、返答も設定もしてもらえません。 期限が明日になっていますが、このまま設定がされず、入金しないと私に悪い評価がつくのでしょうか? ぎりぎりまで待って、別々に入金した方が良いですか? あまり大きい物&高価な物ではないので、送料を別々に払わないつもりでの落札でしたので、できればしたくないのですが。 期限の延長などできないのでしょうか?良い案があれば、お教え下さいm(__)m

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。

  • 楽オクで落札したのに。

    楽オクで落札したので、出品者にメッセージをいれましたが、なんの連絡もなく、 再度メッセージを入れ、連絡をお願いしました。 それでも、ナシノツブテ状態です。 こんな場合、先に入金した方がいいのでしようか? それとも、メッセージを入れ、連絡がないので、キャンセル としてしまっていいのでしょうか? この場合、落札者であるこちらの評価は、悪くなるのでしようか?

  • 楽オクでの落札者

    現在、楽オクで私の商品を落札していただいた方がいて、入金を待っている状態です。 ですが、8月の20日過ぎだったと思いますが、その頃までが入金期限になっていたのを、 9月の7日まで延長してきました。 それはいいのですが、落札者様から「よろしくお願いします」の挨拶も 「諸事情で入金を延長させていただきます」などの断りのメッセージも一切ありません。 もう10日位は待ってると思いますが、人を待たせている事に何も感じないのかと 思ってしまいます。 入金額は350円位の額なのに、なんでこんなに時間が掛かるのか、 忙しいというのもあると思うので、こちらとしてはきちんと入金してさえいただければ いいのですが、もう梱包もして待っている身としては、少々なんのメッセージもよこさず 日々を過ごしてるので、不思議に思えてきました。 忙しいのかも知れないけど、ご飯食べたりお風呂入ったり寝たりする時間はあるのでしょうし、 そうしてる間に入金手続きくらいできると思うのですが、どう思いますか? 私は少し神経質でしょうか? 7日が来て、ちゃんと入金されれば確かに期限は守ってるから良い評価にするべきかも 知れませんが、人を何日も断りもなく勝手に延長してきて、一切メッセージも 寄越さないのは、ちょっと不思議に思えます。 まあ7日までに入金されれば、その時に相手から何か断わりの「お待たせしました」などの メッセージはするつもりかも知れませんが、現時点でちょっと常識を疑ってしまいます。 悪い評価にはするつもりはないですが、少々このまま良い評価にするのも、 評価をする上で、何日も断りなしに待たされたという事実は今後の この人の商品を今後入札する人にも、情報として書いた方がいいのかなと 思ったりします。 皆さんならどうしますか?

  • 至急:楽オク・評価について。。。

    私は出品者ですが、商品が落札され、取引開始もされ、入金待ちの状態が続き、 落札者さんの入金期限が切れ、取引は終了し、キャンセルになったのですが、 こちらは何の評価もありませんが、落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの 評価が付くのではないのでしょうか? 落札者さんは、途中で取引を止めてしまったのに、なんの評価もついておらず、 とても不思議です。 期限までにお支払いをしないとキャンセルとなり、自動的に悪い評価がつきます・・・と、 落札した場合表示されますが、取引開始をすれば、悪い評価はつかないのでしょうか? お詳しい方教えて下さいませ。

  • 楽オクの入金延長って何?落札キャンセルやり放題

    出品考えていて、Q&A見ていると。出品者に伺う事無く入金延長になりましたメールが届き、挙句に落札キャンセル。落札者にペナルティなし。この手の輩は評価は無縁。何の為の入金延長なのですか? 

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?