• 締切済み
  • すぐに回答を!

至急:楽オク・評価について。。。

私は出品者ですが、商品が落札され、取引開始もされ、入金待ちの状態が続き、 落札者さんの入金期限が切れ、取引は終了し、キャンセルになったのですが、 こちらは何の評価もありませんが、落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの 評価が付くのではないのでしょうか? 落札者さんは、途中で取引を止めてしまったのに、なんの評価もついておらず、 とても不思議です。 期限までにお支払いをしないとキャンセルとなり、自動的に悪い評価がつきます・・・と、 落札した場合表示されますが、取引開始をすれば、悪い評価はつかないのでしょうか? お詳しい方教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

落札した時点で、取引開始しなかった場合と入金しなかった場合は、「悪い」評価とキャンセル暦が付きます。 楽オクはシステムの反映が遅い時があるので、24時間くらい経ってから再度相手の評価欄を確認してみて下さい。 「悪い」が付いているはずです。 自分で付けた評価は反映されるのは早いですが、自動評価の場合私も24時間近く付かなかった事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 では、同梱依頼中に期限が過ぎた場合は、どうなるのでしょう? 知っておられましたら、教えて下さいませ。

  • 回答No.1

「落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの評価が付く」 はい、その通りです。 落札者が期限までに入金しなければ取引開始はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

入金待ちが続き、結局キャンセルになりましたが、落札者には悪いの評価が付かないのはなぜでしょうか?

関連するQ&A

  • 至急:楽オク・評価について。

    楽天オークションで、出品者が、商品の落札者に対して、入金待ちの状態で、入金が遅いので、キャンセルとします・・・と言い出して、取引がキャンセルなった場合、落札者の評価はどうなるのでしょうか? キャンセル履歴と、悪い評価になるのですか? それとも、キャンセルのみ-1になるのですか? 色々な方の評価を見ますと、悪いと、キャンセルの数が合わない場合があります。 お詳しい方教えて下さいませ。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 楽オクで自動キャンセル後に商品が発送されたら?

    楽天オークションで、出品者の発送期限切れにより自動キャンセル・取引終了になった後に、出品者から商品が発送され、対処に困っています。 以下、詳細です。 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに取引開始し、クレジットカードとポイントで入金を済ませました。 その後出品者からの発送を待っていたのですが、発送期限が迫っても、発送通知もメッセージもありません。 期限の2,3日前に「発送はいつぐらいになりそうですか?」とこちらからメッセージを送りましたが返信はないままでした。 期限当日の昼過ぎに「○日に発送しますが、了承していただけますか?」とメッセージが届きました。 ○日とは発送期限後の日付でしたので「今日発送の通知をしなければ自動キャンセルとなり、私が入金した分も返金されるようですよ。」と送信しましたが、それに返信はなく、翌日自動キャンセルとなりました。 そして、○日になって出品者から「発送しました」とだけメッセージが届きました。 すぐに「前にも書きましたが、自動的にキャンセルになって返金されるので、お支払いはどうしましょうか?」と送信しましたが、返信なし。 それから2日ほどして、実際に商品が届きました。 中身はとてもキレイなものでした。 「商品が届きましたが、お支払いはどうしましょうか?現金書留にさせてもらいましょうか?お忙しいとは思いますが返信お願いします」とメッセージを送りましたが、それから数日たった今も返信はありません。 私が落札したときには出品者の評価は0。初めての取引だったのかもしれません。 私が最初のメッセージを送る直前に別の落札者が1人、同じように自動キャンセルになっており、私の後にも一人自動キャンセルになっていました。 現在評価は-3です。 通常取引なので、電話番号も出ているのですが、電話するのをためらっています。 早く解決し支払いもしたいのですが、どうすべきなのでしょうか。 ちなみにポイントは返還されましたが、クレジットの明細はまだキャンセル処理がなされていません。 「出品者が発送通知をせずに自動キャンセルになった場合はクレジット請求をしない」とヘルプに書いてあったので大丈夫だとは思うのですが、それも心配です。 長文ですみません。 ご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。

  • 【至急】楽オク同梱ミス

    1点の商品を落札し、期限があるので、取引開始し、入金待ちの状態にしてもう1点を昨日落札し 取引開始待ちの状態です。この状態で同梱設定は可能でしょうか? 1点は入金待ち もう1点は取引開始待ちの状態です。 この状態で同梱設定は可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • オクで落札した商品が違う キャンセルで評価悪いに?

    ヤフオクの落札した商品が落札後に商品名と写真の商品が違うものだとわかりました。 支払いはまだしていない状態でしたので取引ナビて出品者さんに確認をお願いしました。 すると記載されていた商品名と写真の商品が違うものだと認めてくださり 出品者さんがどうされますか?と言われたのでキャンセルをお願いしました。 この場合キャンセル=自動評価で 悪いになってしまうのでしょうか?

  • 楽オク評価基準について

    楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

  • 楽オク入金延長の落札者の評価について

    楽オク出品者です。 ある商品を同時に2点落札され、まとめて配送(同梱)設定しました。 同梱設定までは同日に全てスムーズに済ませることが出来た為、取引の意思もあるようだし、てっきり入金も迅速だろうと思っていました。 ところが、その後音沙汰なく入金を待たされた挙句、落札&同梱設定日より4日後に入金延長されました。 過去いろんな落札者はいましたが、入金延長までされたのは初めてでガッカリです。 しかもメッセージは一切ないです。もちろん、こちらからは落札時の挨拶と一緒に同梱設定の報告のメッセージ1回送信しています。 落札者の評価数は少なく、そのうち自動キャンセル処理による「悪い」の割合が多く「普通」も見られますが、かろうじてマイナスではありません。入札制限は評価マイナスの場合だけにしていました。 延長後の入金期限は明日までです。もうこちらも気乗りしないので、このまま期限切れで自動キャンセルされても良いと思っています。その場合、落札者に自動で「悪い」が付くのは知っています。 そこで、万が一入金があった場合、発送はしようと思うのですが、このような落札者への評価は「普通」にすべきか「悪い」にすべきか迷っています。ちなみに手続きが期限ギリギリで遅すぎる落札者には「普通」をつけたことはありますが、「悪い」を付けた経験がありません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 楽オク。

    先日、楽オクにてある商品に入札、落札しました。 しかし、急病で取引開始の手続き期限内に手続きを開始することが出来ず、自動的にキャンセル→自動的に悪い評価が付いてしまいました。 いたずら等ではなくても、どんな理由であれ手続きを出来なかった以上、悪い評価が付いてしまうのは仕方ありません。 このような理由でキャンセルになってしまったという方いらっしゃいますか? 評価へのコメントに謝罪とキャンセルになってしまった理由を書きます。 それって表示されますよね? ということは、理由が見てくださる方に伝わりマイナスイメージはあまり与えないでしょうか?