• 締切済み

落札されたが、落札者の人が怖くてキャンセルしたい

先日、ある商品をオークションに出し、無事に落札されました。 落札者の方の評価を確認したところ、評価は大変良い方なのですが、 過去取引されている商品が成人男性向け商品ばかりで(自分から見ると、頭が真っ白になるほど引いてしまうような商品ばかりでした。。)、 読んでいるうちにこの落札者の方と取引をすることがものすごく怖くなってきました。(自分が出品した商品はそういった商品ではありません。) 評価がとてもよい人なので、取引はトラブルとかにはならないだろう、と思うのですが、はっきり言って、女性として連絡を取るのがとても怖い状態です。 もし落札を自分からキャンセルしたとして、自分に悪い評価がつくことは当然だし仕方ないと思っているのですが、女性の出品者の方は、同様の場合でも気にせず取引をするものなのかどうか知りたいです。割り切って連絡を取るべきでしょうか? はっきり今とても怖いです...

みんなの回答

• nick9090
回答No.12

そんなことを言うなら、そもそもオークションなどやるべきではありません。 もしくは、私書箱サービスなどを使って自ら予防線を張っておくべきですね。 ↓ http://www.myletter.jp/

• nyan_neko
回答No.11

こんばんは。#10ですがオークションは落札されたら取引するのがルールです。 そんなこと言ったって怖いからできない・・・というのだったらオークションやめちゃえばいいんですよ。 今回の取引もほっぽり出す!

• nyan_neko
回答No.10

取引はするのがオークションのルールですね。 何が怖いのかよくわからないです。 最近女性だからといって電話や住所を落札者に知らせない人が多いですが そんなルールも守れないならオークションなんて参加してはいけないんですよ。 自分に都合のいいときだけ「女性だから」はつうじません。 もちろん、それなりの根拠があれば別と思いますが。

• akiko0828
回答No.9

どうしても怖くて取り引きしたくないなら... ”商品に不都合がありましたので申し訳ありませんが出品者都合で取り消します”でもいいのでは? 間違ってもあなたとのお取り引きが怖いなんて言っちゃ駄目よ^^; まあ私だったら旦那の名前で取り引きするかな。

noname#152740
noname#152740
回答No.8

ヤフーオークションにおいては、落札をもって売買契約が成立したと考えられます。ということは、取引を正当な理由なく拒否するのは、債務不履行であり正当視できないことになります。 もう落札されたわけですから、お取り引きするしかないと思いますよ。「出品者都合による落札削除」というシステムも用意されていますが、これは出品者が自由に取引を拒否できるということではありません。商品が発送前に壊れたりして取引できなくなってしまった場合のためのシステムです。 このようなご質問がありますと、評価については、出品タイトルが分からないようにするべきなのかなあと思ってしまいます。本来、出品者ないし落札者としての義務を、どれだけきちんと果たす人かということを判断するためのものですからね。 ANo.7に登場するような出品者さんは、私でしたら許したくないですねえ。商品を手にできるからこそ入札・落札するわけでして。

noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、ご回答します。私は、この逆で落札したが、あなたとの取引に不安があるので、取引しませんと言われ取引できませんでした。 ので、あなたも何か落札者様にうそでも良いので、取引したくないと 言えば良いと思います。 >はっきり今とても怖いです すぐに取引したくないとことわりましょう。 悪い評価されても命が大事です。

• JT190
回答No.6

厳しい回答になりますがご容赦を。 まず、「オークション取引」というのは「遊び」や「趣味」ではなくて「売買契約」なのですから、何か実害を被ったならともかく、単に「怖くてキャンセルしたい」など言語道断です。 (一般の店舗が、客を見て販売拒否するのと同じ・・・というか、それよりもっと悪質です) そんな出品者はオークションに参加する資格がない、といっても良いでしょう。 次に、もし「女性として連絡を取るのがとても怖い」ことを相手(に限らず、世の中すべての第三者)にさとられること自体が非常に危険です。 貴方が怯えているのが分かれば、元々その気がなかった相手でも「ちょっとからかってやろうか」と思ってしまうかも知れません。 まして、正当な理由もなく(「女性として連絡を取るのがとても怖い」のは正当な理由となりえません)取引を拒否すれば、それだけ相手に損害を与えることになりますから、逆に貴方は相手からの無茶な要求を受けざるを得ない状況に追い込まれるかも知れません。 (貴方が拒否することが原因で、相手から「出るとこに出ても良いが、貴方が1000%負けますよ。それが嫌なら・・・」と脅される口実が出来てしまう、ということです) 最後に・・・ひじょーに失礼ながら、「貴方はそれほど容姿に優れた女性」なのですか? あるいは、もしそうだったとしても、それを相手が知る手段があったのですか? 男にだって好みがありますから、顔もプロポーションも年齢も分からないような(取引相手の)女性に、無闇にちょっかいを出す男は皆無だ・・・というのが、男性としての一般論です。 結論: 知らん振りして、さっさと普通に取引を済ませましょう。それが貴方にとって一番安全です。

• cyoco-co
回答No.5

先日出品した商品(女性物の靴や香水、化粧品、洋服など)が落札されましたがすべて男性の名前でナビが来ました。 振り込みは女性だったのもありただ御主人の名前だった?と言うものか彼氏の家で彼氏の名前だったとかでしたけど 商品を落札された以上割り切るしかないのかもしれません。 最近そういうの多いみたいです。

• migu
回答No.4

私はインナーを男性に数人落札されてますが、これまで 何ら 不都合はありませんでした。 代理でそういったものを落札したりしてらっしゃるかもしれないですし 知人とIDを共有してるのかもしれないです,,,,, いろんな状況が考えられます。 すわ、事件に巻き込まれたらなどと過剰な心配は無用だと思いますが。。。 仮名での取引すれば良いでしょうから、あえてキャンセルする必要は 無いと思います。 私でしたら通常の取引と同様 本名で取引します。

回答No.3

世の男性たちは、この質問を読んでドキっとしているかもしれませんね(^^; 人の趣味はそれぞれですので、取引内容に問題無ければさして気にする必要は無いと思います。 私もアヤシイものばかり出品している人から、どうしても欲しかったカタログを落札したことがありますが、なんのトラブルもありませんでした。 とはいえ、やはり女性の身では怖いという気持ちもわかります。 ですので、ここは男性のフリをしてはいかがでしょうか。 名前も家族の男性の方の名を名乗り、口座のみ「家族の口座」とでも説明してはいかがでしょうか。 過去の落札「商品」を判断してのキャンセルは、ちょっと相手にも失礼かなと思います。 逆にあなたが「あなたの取扱い商品は気味が悪いから取引キャンセルさせて」といわれたら、ショックだと思いませんか? ここは方便を使って、取引されることをおすすめいたします。