• 締切済み

落札後のキャンセルについて

こんばんは。Yahoo!オークションにお詳しい方、教えてください。 本物美品のブランド財布を落札購入いたしましたが、商品が到着したらコピー商品であることが分かりました。(ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京で、「このお品は当社の製品ではありません」と言われました。) 出品者に返品、返金をお願いしましたら、「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」という返事が返ってきました。大体、取引終了後の返品は、キャンセルにあたるのでしょうか?コピー商品と分かって返品しても、落札者の都合によるキャンセルにつき、「非常に悪い」評価が自動的についてしまうものなんでしょうか?もしそうなら、なんと理不尽な。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.7

ヤフーおよび警察に通報。 れっきとした犯罪です。 っていうかブランド品をオークションなんかで買う時点でちょっとアレですよ。正規店で正規価格で買うからこそ、ブランド品としてのステータスがあるのだと思いますが。

daifukumochi
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと耳が痛いご指摘、感謝です。 また、困ったときはアドバイスお願いしたいです。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

「落札者としてはキャンセルする気はありません。 ですので落札者都合で取り消しは納得出来ません。 まだ取引中です。 ”本物”を購入したのですから”本物”を送って下さい。 送れないなら出品者都合で取り消しになるのが当然です。」 と伝え落札者から取引しないのではない事を強調しましょう。 あくまでも返金は偽者に対しての要求であると伝えましょう。 評価によっては 偽者の販売は、販売目的の所持は罪です、ヤフー及び正規販売、代理店、出品者の地元の消費者センター、役場、警察に相談、報告する、関係者が調査に行くかもしれません、その時は協力お願いします、と通知しましょう。

daifukumochi
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。 また困ったときには、ご相談させていただきます。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」との返事には、 結構です。当方は「ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京」の鑑定結果の証明書を添えてYahoo!オークションに通知させて頂きます。また、評価欄にもその旨記入させて頂きます。 とお返事されたら如何でしょうか?

daifukumochi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。 返金されたら、ぜひやります!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

私だったら 相手にも悪い評価を付けてコピー品だった旨を記入します。 ”コピー品だったので返品したところキャンセル扱いにされました、非常に悪質な出品者です”とか。 悪いがついてもその内容が正当なら大丈夫ですよ。

daifukumochi
質問者

お礼

有難うございます。いただいたアドバイスに従ってやっていきます。 (返金されてからですが)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

それは出品者を警察送りでしょう。

daifukumochi
質問者

お礼

ですよね! 返金されない場合の手段として考えています。 有難うございました。

回答No.2

  オークションに本物のブランド物が出品される事はありえないのに、それを承知で買ったのでしょ。 諦めよう。 本物なら正規の古物商に売るほうがオークションより高く売れるのに、オークションに出す人の考えを推察してみよう  

daifukumochi
質問者

お礼

有難うございます。オークションに本物が出品されることはありえない・・とのことですが、以前に何度も状態のよい、ステキなお品を買 い易いお値段で購入しております。出品者はみな悪質だということは ありません。だから悩ましいのですが。でも、だまそうとして出品している人がいるのも確かですね。ヤッフーにも責任がありますよね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁ本来なら「出品者都合」にすべき案件なんですが・・・そもそもコピー商品を販売しているような人ですから。 まともな思考回路を持っていないため質問者さんに責任を押し付けようとの魂胆なんでしょう。 徹底的に抗議すべきです。

daifukumochi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やります!

関連するQ&A

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

  • 落札者キャンセルしてないのにキャンセルって?!

    楽天オークション匿名配送、ポスパケットで送りましたが宛名IDなしで戻ってきてしまいました。私が登録番号を書き間違えで戻ってきたのかと思ったら楽天よりのメールで「落札者都合でキャンセルされました。落札者には悪い評価がつきます・・・」と。あわてて落札者さんに聞いてみたところ「商品を待ってるところなのにキャンセルしてません」とのこと。あちらには楽天より何にもメッセージは来てないようです。もし私が番号を書き間違えていたならば、こちらに悪い評価をつけられて当たり前なのになんで落札者さんなんでしょうか?!全くわかりません>_< そして再発送は出来るのでしょうか?!教えてください。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 不良品を返品したら「落札者都合キャンセル」にされた

    ペンダントの中古品を、「古物取り扱い免許」を持っているという出品者から落札したのですが、オークションページには説明がなかったマルカン部分がしまらないという不具合がありました。 出品者から「返品したら修理に出してみます」と言われたので送り返しました。 数日後「ご相談があります」として「落札金額より金がかかるから返金でどうか」と連絡がきたので、「誠意がない」ということと「評価を下げます」というを書いた上、受け入れる旨を連絡しました。 すると(評価を下げるという言葉に反応したように思えましたが)、出品者から、修理する、ヘッドだけ渡す、返金のうちから選べという旨の連絡がきました。 翌日(インフルエンザで寝込み、即時の返答ができませんでした)返金処理をしてくれるようにという事務的なメールと、自分には「修理可能なら修理して返す」言ったのに、「金が掛かるから」という理由で修理をしなかったことは誠意が足りないように感じられましたので通達通り評価を下げたところ、「落札者によるキャンセル」にされました。 取引ナビはその時点で使えなくなりましたので、電話にて問い合わせしたところ、提示した3つの提案のうち返金をえらんだのは落札者である。キャンセル扱いにならない提案もしているのに、返金を選んだのは落札者なのだから、これは落札者都合のキャンセルであるということでした。 出品者は「相談」として「返金でどうか」と言ったのであって、決めたのは落札者である。「相談」なので、返金を申し入れたのではない。「私が判断したことで、何を言われても考えは変わらない」と言われました。 また、返金処理に関する、わたしの事務的な連絡や連絡の遅れも気に喰わなかったようです。 インフルエンザで寝込んでいたことを伝えたら「それはうちには関係ない」と言われました。 確かに会社間の取引であればそう言われても仕方ないですが、これもわたしの手落ちなのでしょうか(それまでの連絡はできるだけ迅速にしていました。遅くてもその日のうちには全てお返事していました)? ちなみに先方は検品ミスを認めていました。 相手があまりに言葉尻を捉えて云々言うので「わたしは「キャンセル」という言葉を一度も使っていません。不良品なのですから返金してください、と申しました」と言うと、少し慌てた様子で上記の言葉を繰り返すのみで、まったく相手にされませんでした。 その後、わたしは自分の評価のところに事の次第を書きましたが、出品者が評価を「非常に悪い」から「悪い」に変更した上、 「良心に基づいた評価をしましたが、それが人の心を傷つけたとしたら罪になると判断しこの文面で評価を少し変えます。もっと視野を広げて物事を見て頂き度、切に祈念致します。それとあまり感情的にならない方が宜しいかと存じます。」 と書き込まれました。 この文章を読む限り、慇懃無礼極まりなく、腹立たしく、納得できません。 本来ならば「出品者都合によるキャンセル」処理をすべきだと思うのですが。 また、この場合だと出品者はキャンセル料をYahoo!に支払わなければならないのを避けるということと、自分に悪評価がつかないようにしている意図が感じられます。 悪質なやり口だと思っておりますが、Yahoo!は何か手を打ってくれるでしょうか。 Yahoo!のユーザーサポートに連絡をしましたが、3日以上も連絡がありません。 もう、腹が立ち、同時に非常に困惑しております。 「落札者都合キャンセル」はもう覆ることはないのでしょうか。 もしくは削除する手立てはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札者(私)に"非常に悪い"がついてしまいます。

    落札して、説明と全く違う状態の物が届いたので返品返金をお願いすると 返品返金は応じてくれたのですが "自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、ご納得頂けますか? " と言ってきました。 私は何も悪いことをしていないのに「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今まで数百と取引してきたのですが悪い評価は一つもなく、 一つつくだけで、やたまりません!とてもショックです! 商品は10万円の物です。 どうか良い方法はありますでしょうか? キャンセルすると出品手数料がなくなると 昔友人から聞いたことがありますが、そういうことなのでしょうか?

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 落札後のキャンセル

    楽天オークションで商品を落札して一部をポイント余りを入金する所まですが、商品をキャンセルしたいのですがやり方が分かりません。オークション初心者なので分かりません。その後キャンセル料とか評価など発生しますか。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • キャンセル分の落札システム手数用3%<YAHOO!>

    商品発送後に商品に不備がみつかり返品に応じました。 簡単決済で受取りました代金は返金済みです。 出品者都合で削除しましたら評価が2つ下がりました。 ここまでは予想通りです。 しかしながら、落札システム使用料の3%はマイページで拝見できます利用明細9月分から差し引かれませんでした。(42日以内の削除で間違いないです。) ネット上には落札システム手数料3%のキャンセル分は反映されないのでしょうか? 困っていると言いますか不安です。YAHOO!の事ですから一度支払ってしまったら絶対返してくれないような気がしますので・・・。(日々の対応より推測) 宜しくお願い致します。

  • ★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

     先日、オークションのクレームについてご相談したものです。  落札された商品のオマケが気に入らないとクレームのメールが来ましたので、「返品に応じますので、メール下さい」と再度連絡入れたところ、「自動的に自分に悪い評価が付くので、やっぱりキャンセルしませんが、貴殿には悪い評価を付ける」と又しても脅しまがいのメールを貰ってしましました。こちらは、返金に応じると連絡を即入れていますし、きちんと対応するつもりでいただけに、もうどうして良いか分かりません。自分が「返品してくれ」とメールを入れたにも拘らず、どんどん言い分を変えてきます。こちらは、返品に応じるしか対応策が無いのにこの方は、一体何を望んでいるのでしょうか?商品をキャンセルすると自動的に悪い評価が付くのは、こちらが決めた事ではなく、オークションのサイトで決められている事です。こちらが決めている事に対してのクレームなら対応のしようが有りますが、サイトの決め事まで持ち出されても…。  嫌がれせのメールが又来るかと思うと怖くて仕方が有りません…。  オークション経験者の方、このような場合どうすれば、円満にお取引を終わらせる事が出来たのでしょうか?どなたか、アドバイス有りましたら、教えて下さい。  そのことが有ってから、心配でろくに寝ることも出来ません…。