• 締切済み

落札後のキャンセルについて

こんばんは。Yahoo!オークションにお詳しい方、教えてください。 本物美品のブランド財布を落札購入いたしましたが、商品が到着したらコピー商品であることが分かりました。(ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京で、「このお品は当社の製品ではありません」と言われました。) 出品者に返品、返金をお願いしましたら、「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」という返事が返ってきました。大体、取引終了後の返品は、キャンセルにあたるのでしょうか?コピー商品と分かって返品しても、落札者の都合によるキャンセルにつき、「非常に悪い」評価が自動的についてしまうものなんでしょうか?もしそうなら、なんと理不尽な。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• nick9090
回答No.7

ヤフーおよび警察に通報。 れっきとした犯罪です。 っていうかブランド品をオークションなんかで買う時点でちょっとアレですよ。正規店で正規価格で買うからこそ、ブランド品としてのステータスがあるのだと思いますが。

daifukumochi
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと耳が痛いご指摘、感謝です。 また、困ったときはアドバイスお願いしたいです。

• fox37
回答No.6

「落札者としてはキャンセルする気はありません。 ですので落札者都合で取り消しは納得出来ません。 まだ取引中です。 ”本物”を購入したのですから”本物”を送って下さい。 送れないなら出品者都合で取り消しになるのが当然です。」 と伝え落札者から取引しないのではない事を強調しましょう。 あくまでも返金は偽者に対しての要求であると伝えましょう。 評価によっては 偽者の販売は、販売目的の所持は罪です、ヤフー及び正規販売、代理店、出品者の地元の消費者センター、役場、警察に相談、報告する、関係者が調査に行くかもしれません、その時は協力お願いします、と通知しましょう。

質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。 また困ったときには、ご相談させていただきます。

• r3350
回答No.5

「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」との返事には、 結構です。当方は「ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京」の鑑定結果の証明書を添えてYahoo!オークションに通知させて頂きます。また、評価欄にもその旨記入させて頂きます。 とお返事されたら如何でしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。 返金されたら、ぜひやります!

• akiko0828
回答No.4

私だったら 相手にも悪い評価を付けてコピー品だった旨を記入します。 ”コピー品だったので返品したところキャンセル扱いにされました、非常に悪質な出品者です”とか。 悪いがついてもその内容が正当なら大丈夫ですよ。

質問者

お礼

有難うございます。いただいたアドバイスに従ってやっていきます。 (返金されてからですが)

• R48
回答No.3

それは出品者を警察送りでしょう。

質問者

お礼

ですよね! 返金されない場合の手段として考えています。 有難うございました。

回答No.2

オークションに本物のブランド物が出品される事はありえないのに、それを承知で買ったのでしょ。 諦めよう。 本物なら正規の古物商に売るほうがオークションより高く売れるのに、オークションに出す人の考えを推察してみよう  

質問者

お礼

有難うございます。オークションに本物が出品されることはありえない・・とのことですが、以前に何度も状態のよい、ステキなお品を買 い易いお値段で購入しております。出品者はみな悪質だということは ありません。だから悩ましいのですが。でも、だまそうとして出品している人がいるのも確かですね。ヤッフーにも責任がありますよね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁ本来なら「出品者都合」にすべき案件なんですが・・・そもそもコピー商品を販売しているような人ですから。 まともな思考回路を持っていないため質問者さんに責任を押し付けようとの魂胆なんでしょう。 徹底的に抗議すべきです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やります!