- 締切済み
ヤフーオークションで落札者(私)に"非常に悪い"がついてしまいます。
落札して、説明と全く違う状態の物が届いたので返品返金をお願いすると 返品返金は応じてくれたのですが "自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、ご納得頂けますか? " と言ってきました。 私は何も悪いことをしていないのに「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今まで数百と取引してきたのですが悪い評価は一つもなく、 一つつくだけで、やたまりません!とてもショックです! 商品は10万円の物です。 どうか良い方法はありますでしょうか? キャンセルすると出品手数料がなくなると 昔友人から聞いたことがありますが、そういうことなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
>キャンセルすると出品手数料がなくなると~ 落札者都合(又は出品者)で取り消さないと落札手数料は発生したままです。 これは落札されたら落札金額の5.25%をヤフーに支払うシステムです。 落札者は落札金額を払わない、取り消さないでおいて落札手数料のみ支払わなくてはいけません。 落札者者からキャンセルは出来ません。 出品者が応じた場合です。 落札者から申し出があったのなら落札者都合でキャンセルが当然です。 今回の場合は内容が違う商品でありキャンセルをお願いする訳ではないでしょう。 >"自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、ご納得頂けますか?~ 「違います、商品が説明と違うので返金をお願いするのです。 間違いを認めたから返金に応じたのでしょう。 キャンセルはお願いしていません。 キャンセルなら出品者都合になる筈です。 嫌なら説明通りの商品を送って下さい。」 と抗議しましょう。 「こちらから悪い評価は付けませんので落札者都合で取り消しはしないで下さい。」 と不本意ながら仕立てに出てみましょう。 落札者都合でキャンセルしたらこちらも悪い評価を付ける事になります、とも言ってみましょう。
- akiko0828
- ベストアンサー率18% (341/1862)
落札手数料分(10万だったら5000円)払えば落札者都合でキャンセルされないかもしれませんので(出品者に要相談)非常に悪いが付かないです。 普通は”違うものが届いたので返品したところ落札者都合で削除されました”とか記入して相手には非常に悪いを付けることで済むかと思います。 評価は数字よりその内容が問題なので今回の場合非常に悪いが付いてもなんら問題はないかと思います。 まあ初めてのマイナス評価、ショックなのは分かりますけどヤフーに手数料だけ払うというのはバカらしい。
お礼
ありがとうございます。 確かに気にしないと考えればそうでもないことですね。
お礼
ありがとうございます。 私の方に悪い評価が付くのはおかしいですよね! 参考に、ちょっと突っ込んでみます! でも怒って返品返金も応じてくれなくなると困るので ちょっとだけにしてみます。