• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル

1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数333
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

1ヶ月も経ってからの返品返金要求を受け付ける企業はありません。 ましてオークションは中古で、個人が当たり前。 重大な欠陥が商品にあったとしても、それはメーカーの責任です。 ま、普通は遊び飽きたから返品して金を取り戻そうとする悪質者と 見るのが妥当です。どこのショップでも蹴るでしょう。 相手の都合なんて関係ありません。それが社会のルールであり常識 です。 『1ヶ月も経過しての返品返金要求は非常識です。』とだけ返答し、 ブラックに登録、電話は着信拒否、非通知も拒否設定にして、後は 無視です。 相手への評価のコメントに『悪質な落札者です』と第三者に分かる ように事の経過を書いておきましょう。 これで解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークショントラブル しつこい落札者…

    はじめまして。 とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。 入金確認後、即発送しました。 受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。 インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。 評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。 評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。 それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。 即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。 (こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました) 返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・ 執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。 執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず 執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。 暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。 こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております) こちらも被害届を出せば良いのでしょうか? 今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

  • オークションでのトラブル(長文です)

    先日使わないパソコンを出品しました。PCはほとんど初心者ですが無事落札されました。起動確認をして発送したところ、相手から返品したいとすごい剣幕でTELがあり、理由が無ければ返品は受けないと突っぱね。なぜ返品したいのか?というと ・PCがたちあがらない ・スキャンしたところウィルスに感染している ・付属品が足りない ということらしいのです。相手はケンカ腰で言葉も関西特有の口調で脅迫めいたことをいい、オークションの評価欄には誹謗・中傷・脅迫(詐欺師・特殊回収員を送りこむ?etc)が5~6件つづられていました。そこで、私がメールにて ・返品と返金には応じる(知らないながらも売ってしまったから) ・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 提案をしたところ、相手は警察?とサイト?に被害届けを出していて返金したら取り下げるが謝罪はしないと返答してきました。私も返金はするが、もし謝罪がなければ刑法における脅迫罪・民法における名誉毀損の訴訟、サイト管理社へ相手のIDの抹消要請をすると返答しました。明日にでも返金の振込みをしますが謝罪がない場合、相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

既に取引は終了していますから他人のたわごとなど相手にする必要はないかもしれませんね もし相手の行為が認められれば,購入し遊んであきたころに返品すればただでずーと買っては 返品の繰り返しになりますね,ソフトの製作していない貴方に不備を指摘されても,見た目には わからないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> 昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。 > 商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。 不備の内容によります。 商品説明に無い不備に関しては、対応する必要があります。 以下はYahoo!オークションの見解ですが、法律に関する話なので、一般的な内容です。 オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > 1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。 なんで1ヶ月経ってから?ってのは説明を求める事は出来ますが、「忙しくて確認が遅れた」とかとでも言われれば、それ以上は追求しようが無いです。 返品を受け付けない旨主張するのであれば、商品発送した後で、商品確認するように請求しとけば良かったとか。 そういう記録残しとけば、その後で傷や汚れがあるって話になっても、1ヶ月の使用中についたんでしょ?って事になるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

到着して数日ならいざ知らず、1ヶ月も過ぎてからのクレームは受け付ける必要は全くありません。 悪く言えば、相手が壊したり、壊れているものとすり替えたりしてる可能性もあります。 事務的に断りの連絡を入れておしまいです。仮に相手が裁判を起こしてもあなたは100%負ける事はありません。 相手には、『到着してすぐなら、対応できましたが、すでに時間が経過しすぎていますので、クレームはお受けできません、あしからずご了承ください』と連絡すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>この場合の対応を教えてください。 クレームを受け入れる、受け入れない、どちらでもアリです。 質問者さん次第です。 受け入れるなら返品返金、送料手数料については話し合いで決めます。 瑕疵を認めないなら「出品説明の通りお断りします」 評価バトルには返答コメントに感情憶測抜きで経緯だけを説明しておきましょう。 オークションではいろいろなタイプの人に当たります。 金銭的な損害と精神的な負担をどう捉えるかです。 私なら自分に非がなくてもメンドクサそうな相手なら返品を受けることも考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

どういう不備かによるでしょう。 商品に瑕疵があるのであれば、返品・返金に応じなければなりません。 商品説明に返品・返金は受け付けませんと書かれていても、法的には無効にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル。状態の説明との違う商品。

    はじめまして。 某オークションにて【新品同様、美品】と記載のあった財布を落札しました。 送られて来た商品には説明になかったスレやペン跡があり、到底【新品同様、美品】と言える物ではありませんでした。 一度は諦めて使いますと言い、お取引を終了したのですが、やはり納得が行かずメールにて返品は可能かと問い合わせました。 話し合いの結果、返品、返金に応じるとのことで話がまとまったにも関わらず、評価に取引の事実(返品、返金)を記載したところ、怒られ、返品、返金の話がなくなってしまいました。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? もう何度もメールで連絡を取っていますがこちらが悪いなど言われています。 詳しい方いらっしゃったら対処方法を教えて下さい。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    落札者から”落札したTシャツにうっすらとシミがついている”といわれ、返品に応じたのですが、返品された商品を見ると、飾りでついているビーズのようなものがとれかけており、服にも髪の毛などが付着していてあきらかに私が商品を送ったときよりも汚い状態でした。 私が落札者に商品を発送したときにはシミには気づかなかったのですが、返品された商品を見ると、本当に最初からシミがついていたのだろうか?と疑問です。 とくに高い商品でもないので、そのまま返金しましたが、今度からはまったく返品は受け付けないようにしようかと思っています。 このような場合はどう対処すべきなのでしょうか?

  • 評価でクレームがきました。

    先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?  

  • オークションでの対応について。

    閲覧ありがとうございます。 以前部品取り目的でジャンクパソコンを出品致しました。 取引自体は終えたのですが、落札者から起動しないとの連絡をいただき、返品してほしいのとのことでした。 しかし、商品説明には完全に起動しないので、部品取りとして利用して欲しいジャンクパソコンある事、通常通り使用することはできない事は明記しておりました。 それを了承の上落札していただきました。 返品不可として出品は致しましたがこちらの都合でもありますので、返品に対応するという意思表示をし返金準備もしてあります。しかし返品して欲しい連絡のあとから一切返信がなく困っております。 このまま放置しておいてもいいのでしょうか・・・。 返金という形になった場合としても、あちらから商品が返送されない限りは返金することができないので・・・。

  • オークション

    オークションで車を落札しました。 商品説明には傷んでいる部分の表記は無く、きれい絶好調と書いてありました。 ところが実物は問題だらけでした。 返品返金請求できるものなのでしょうか。

  • オークションでトラブルになっています。

    先日、ヤフオクで新品未使用のアメリカ切手、額面$500の切手を400円で落札しました。 しかし商品到着後、確認してみると¢25×20枚=$5,00しか送られてきませんでした。出品者に不足分の$495切手を早急に発送してくださいと催促しました。 出品者からの返答 商品名・商品説明に誤りがあったので、返品・返金対応させて下さい、 当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。 これ以上の議論はさせて頂けませんので宜しくお願い致します。 はっきり言って、出品者の態度が気に入りません。 不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? 私としては、返品・返金には断固拒否を決め込んでいます。 どうすれば、出品者から不足分の切手を送っていただけるのでしょうか? オークション初心者ですので、どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 補足 商品名 ★未使用$500★アメリカ郵便切手 商品説明 商品名:アメリカ切手 総額:$500 状態:未使用 アメリカ郵便切手額面$500相当分です。 未使用品ですのでご安心下さい。 注意事項 ★安心してご購入頂く為の返品サービスを承ります。 実際に見て触った後、万が一商品がお気に召さない場合は、 返品して頂く事が出来ます。 こちらも商品到着後3日以内のご連絡とさせて頂きます。 ※商品到着時と同じ状態になることが条件です。 ※返送時の送料・Yahooオークション落札手数料(落札代金の5.25%)+再出品手数料(一律1000円)を頂いておりますので、ご負担願います。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。