• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル

1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

1ヶ月も経ってからの返品返金要求を受け付ける企業はありません。 ましてオークションは中古で、個人が当たり前。 重大な欠陥が商品にあったとしても、それはメーカーの責任です。 ま、普通は遊び飽きたから返品して金を取り戻そうとする悪質者と 見るのが妥当です。どこのショップでも蹴るでしょう。 相手の都合なんて関係ありません。それが社会のルールであり常識 です。 『1ヶ月も経過しての返品返金要求は非常識です。』とだけ返答し、 ブラックに登録、電話は着信拒否、非通知も拒否設定にして、後は 無視です。 相手への評価のコメントに『悪質な落札者です』と第三者に分かる ように事の経過を書いておきましょう。 これで解決です。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

既に取引は終了していますから他人のたわごとなど相手にする必要はないかもしれませんね もし相手の行為が認められれば,購入し遊んであきたころに返品すればただでずーと買っては 返品の繰り返しになりますね,ソフトの製作していない貴方に不備を指摘されても,見た目には わからないですよね。

• 回答No.4

> 昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。 > 商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。 不備の内容によります。 商品説明に無い不備に関しては、対応する必要があります。 以下はYahoo!オークションの見解ですが、法律に関する話なので、一般的な内容です。 オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > 1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。 なんで1ヶ月経ってから?ってのは説明を求める事は出来ますが、「忙しくて確認が遅れた」とかとでも言われれば、それ以上は追求しようが無いです。 返品を受け付けない旨主張するのであれば、商品発送した後で、商品確認するように請求しとけば良かったとか。 そういう記録残しとけば、その後で傷や汚れがあるって話になっても、1ヶ月の使用中についたんでしょ?って事になるし。

• 回答No.3

到着して数日ならいざ知らず、1ヶ月も過ぎてからのクレームは受け付ける必要は全くありません。 悪く言えば、相手が壊したり、壊れているものとすり替えたりしてる可能性もあります。 事務的に断りの連絡を入れておしまいです。仮に相手が裁判を起こしてもあなたは100%負ける事はありません。 相手には、『到着してすぐなら、対応できましたが、すでに時間が経過しすぎていますので、クレームはお受けできません、あしからずご了承ください』と連絡すれば良いと思います。

• 回答No.2

>この場合の対応を教えてください。 クレームを受け入れる、受け入れない、どちらでもアリです。 質問者さん次第です。 受け入れるなら返品返金、送料手数料については話し合いで決めます。 瑕疵を認めないなら「出品説明の通りお断りします」 評価バトルには返答コメントに感情憶測抜きで経緯だけを説明しておきましょう。 オークションではいろいろなタイプの人に当たります。 金銭的な損害と精神的な負担をどう捉えるかです。 私なら自分に非がなくてもメンドクサそうな相手なら返品を受けることも考えます。

• 回答No.1
  • n_kamyi

どういう不備かによるでしょう。 商品に瑕疵があるのであれば、返品・返金に応じなければなりません。 商品説明に返品・返金は受け付けませんと書かれていても、法的には無効にできます。