Yahoo!オークションのキャンセル対応について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションでの落札者のキャンセルについての対応方法を相談しています。
  • 落札者が急にキャンセルを依頼してきた場合、繰上げを行わずに新たに出品する方法を考えています。
  • 補欠落札者がいるが、購入を断られる可能性が高く心配しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者よりキャンセルされた場合の対応について

先日Yahoo!オークションに出品していた品が落札されました。 しかし落札者様より、急遽都合がつかなくなったとの事で、キャンセルを依頼されてしまいました。 落札者様の方で、ご自身の都合との事で、落札手数料等を支払って頂けるそうですので、繰上げを行わず、このオークションはこのままにしておき、新たに出品をしたいなと考えております。 補欠落札者様はいらっしゃるのですが、期限のあるチケットの為、購入を断られる可能性が高く心配です。 落札者様に「非常に悪い」という評価がついてしまうよりは、この方法が良いのでは無いかと思っております。 そこで、こういうことを行っても問題は無いのでしょうか? まだオークション経験が浅い為、悩んでおります。 同様の経験がある方や、オークションに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomacat
回答No.1

ヤフーオークションで多数のお取引をしています。 ご質問のように落札者様の都合であっても「悪い」評価をつけることがしのびないような場合、そのままにしておいても何ら問題はありません。 私も何度かそのような経験がありますが、終了した取引はそのままで双方とも評価なしにし、新たに出品してシステム上まったく問題はありませんでした。補欠落札者の方も落札されたものとすでにあきらめていらっしゃることでしょうし、繰り上げは時に迷惑になることありますので、見極めや話の持っていきかたに神経を使うものです。 また、同じ方が同じような品を出すこともよくあることです。参考になれば幸いです。

titimilk
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 同様のご経験があるとの事で、とても参考になりました! >補欠落札者の方も落札されたものとすでにあきらめていらっしゃることでしょうし そうなんです。。 ご入札を頂いてから時間も経っておりますし、恐らくもう諦めていらっしゃるのでは無いかと思っております・・・ ご回答頂けたお陰で、安心してお取り引きを終了する事が出来そうです! 本当にありがとうございました。