Yahoo!オークションのキャンセル対応について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションでの落札者のキャンセルについての対応方法を相談しています。
  • 落札者が急にキャンセルを依頼してきた場合、繰上げを行わずに新たに出品する方法を考えています。
  • 補欠落札者がいるが、購入を断られる可能性が高く心配しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者よりキャンセルされた場合の対応について

先日Yahoo!オークションに出品していた品が落札されました。 しかし落札者様より、急遽都合がつかなくなったとの事で、キャンセルを依頼されてしまいました。 落札者様の方で、ご自身の都合との事で、落札手数料等を支払って頂けるそうですので、繰上げを行わず、このオークションはこのままにしておき、新たに出品をしたいなと考えております。 補欠落札者様はいらっしゃるのですが、期限のあるチケットの為、購入を断られる可能性が高く心配です。 落札者様に「非常に悪い」という評価がついてしまうよりは、この方法が良いのでは無いかと思っております。 そこで、こういうことを行っても問題は無いのでしょうか? まだオークション経験が浅い為、悩んでおります。 同様の経験がある方や、オークションに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomacat
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

ヤフーオークションで多数のお取引をしています。 ご質問のように落札者様の都合であっても「悪い」評価をつけることがしのびないような場合、そのままにしておいても何ら問題はありません。 私も何度かそのような経験がありますが、終了した取引はそのままで双方とも評価なしにし、新たに出品してシステム上まったく問題はありませんでした。補欠落札者の方も落札されたものとすでにあきらめていらっしゃることでしょうし、繰り上げは時に迷惑になることありますので、見極めや話の持っていきかたに神経を使うものです。 また、同じ方が同じような品を出すこともよくあることです。参考になれば幸いです。

titimilk
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 同様のご経験があるとの事で、とても参考になりました! >補欠落札者の方も落札されたものとすでにあきらめていらっしゃることでしょうし そうなんです。。 ご入札を頂いてから時間も経っておりますし、恐らくもう諦めていらっしゃるのでは無いかと思っております・・・ ご回答頂けたお陰で、安心してお取り引きを終了する事が出来そうです! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 落札後のキャンセルについて

    こんばんは。Yahoo!オークションにお詳しい方、教えてください。 本物美品のブランド財布を落札購入いたしましたが、商品が到着したらコピー商品であることが分かりました。(ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京で、「このお品は当社の製品ではありません」と言われました。) 出品者に返品、返金をお願いしましたら、「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」という返事が返ってきました。大体、取引終了後の返品は、キャンセルにあたるのでしょうか?コピー商品と分かって返品しても、落札者の都合によるキャンセルにつき、「非常に悪い」評価が自動的についてしまうものなんでしょうか?もしそうなら、なんと理不尽な。アドバイスお願いいたします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

  • 落札者ありの再出品

    ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。) ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 開催直前のチケットを落札者にキャンセルされ、次点と連絡が取れません。

    23日夜の公演チケットを出品したのですが、今朝終了のオークションで最高落札者にキャンセルされました。 すぐに次点の方に連絡していますが、返答がありません。3番手まで入札がありましたので、夕方まで待ってだめなら、再度、補欠繰り上げをしようと思っています。 オークションの規約によると、1日の補欠繰り上げの人数には制限があるということなので、今日3人目に回せるのかもわかりません。 できれば、2番手の方から連絡がない時点で、即決で再出品したいと思っているのですが、それをすると、3番手の補欠繰り上げをしなかったということで、Yahooの方から私に悪いの評価が自動的にはいるのでしょうか? それも困るので、できません。 3番手に回しても、すぐに返答があるという確証もなく、どうしてよいか分からない状態です。 明日中には、速達発送しないと間に合わないという、差し迫った状況で困り果てております。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • (至急)ヤフオク・このようなキャンセルの場合はどうしたら?

    こんばんは。ヤフオク評価30そこそこの者です。 今回、あるシリーズものを数点、単品出品しました。 同時に2品落札していただいた方がおり、梱包しておりましたところ、1品の部品が壊れているのに気がつきました。すぐさまその旨を落札者様にお伝えしたところ、1品はキャンセル(当然ですが)もう1品はお取引していただけるとのことで、送料は当方持ちということで、こちらは取引が進んでいます。 長々と経緯を書いてしまいましたが、お伺いしたいのは、キャンセルの仕方なのです。 「落札者を削除する理由」というところで、補欠者?の繰上げをなくし、「出品者都合」で、今回の落札者の方を削除するかたちでよいのでしょうか? なお、先ほど落札者様から連絡があり、「キャンセルの方の評価は入れない」とのことでした。 これも正直よくわかりません。 キャンセルをすると、オークション?から悪い評価がくるのですか?その場合、こちらのコメントは入れられるのでしょうか? それから落札者の方にも悪い評価がオークションからつくのですか?これ以上迷惑をかけたくありません。 とにかくどうしていいものやら、気が動転しておりまして、支離滅裂な文面ですみませんが、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者の削除について。

    数週間前に終了したオークションなのですが。 最初の最高落札者の方がオークション荒らしの方でしたので1週間後に落札者都合による削除&補欠繰上げを行いました。 しかし2番目の落札者の方が音信不通でしたので1週間後に2度目の落札者都合による削除&補欠繰上げを行いました。 3番目の落札者の方は繰上げによる落札を拒否されました。 このような状態なのですが、私としては金額に開きがあるため4番目以降の落札者の繰上げは行いたくありません。 私がやりたいのは、繰上げにチェックを入れず、落札者都合で削除し、再出品することです。 拒否された方に対して落札者都合で削除を行ったとしても「非常に悪い」評価はつきませんでしょうか? また、繰上げにチェックを入れなかった私に対して「悪い」評価はつきませんでしょうか? 色々とヘルプ項目を読んだのですが、いまいち確信がもてませんでしたので質問させていただきます。 よろしくお願いします。