• ベストアンサー

(至急)ヤフオク・このようなキャンセルの場合はどうしたら?

こんばんは。ヤフオク評価30そこそこの者です。 今回、あるシリーズものを数点、単品出品しました。 同時に2品落札していただいた方がおり、梱包しておりましたところ、1品の部品が壊れているのに気がつきました。すぐさまその旨を落札者様にお伝えしたところ、1品はキャンセル(当然ですが)もう1品はお取引していただけるとのことで、送料は当方持ちということで、こちらは取引が進んでいます。 長々と経緯を書いてしまいましたが、お伺いしたいのは、キャンセルの仕方なのです。 「落札者を削除する理由」というところで、補欠者?の繰上げをなくし、「出品者都合」で、今回の落札者の方を削除するかたちでよいのでしょうか? なお、先ほど落札者様から連絡があり、「キャンセルの方の評価は入れない」とのことでした。 これも正直よくわかりません。 キャンセルをすると、オークション?から悪い評価がくるのですか?その場合、こちらのコメントは入れられるのでしょうか? それから落札者の方にも悪い評価がオークションからつくのですか?これ以上迷惑をかけたくありません。 とにかくどうしていいものやら、気が動転しておりまして、支離滅裂な文面ですみませんが、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先方から「キャンセルの方の評価は入れない」と言ってきたので、あなたに悪い評価がつくことを落札者も望んでいないということだと思います。 あなたの対処の仕方がよかったので、取引そのもののキャンセルはやむを得ないことですが、そこを理解してくれた良心的な落札者だと思われます。 あなたはそのオークションをキャンセルせずに、取引が成立したようにすすめていけばいいと思います。 でも、成立したようにすすめてしまうと、当然システム手数料3%が発生してしまいます。 それが嫌なら、出品者理由でキャンセルできますが、システムから自動的にあなたに悪い評価がついてしまい、これは落札者から訂正しようと試みても訂正はできません。 キャンセルが落札者理由でない限り、落札者には悪い評価はつきませんから安心してください。 今回のケースでは落札者が良心的な人のようなので、キャンセルせず、落札者への評価には「非常に良い」、コメントには「こちらに落ち度がありましたが、出品者への寛大なご対応とご配慮に感謝いたします。どうもありがとうございました」という趣旨を掲載すると良いのではないかと思います。 なお、心配でしたら、落札者に「こうしようと思うけれどどうでしょうか?」と確認してみるといいですよ。 評価が少なく、誠意ある出品者には多めに見てくれる場合も多いです。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配でしたので、落差者様にお伺いをたてましたところ、寛大なご配慮をいただきました。(取引したというかたちにしていただけるとのことでした) 本当にrosy-whiteさんのおっしゃるとおりでした。 今回のことでは、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

私もあまり詳しくはないのですが… 「出品者都合」でキャンセルとすると、 出品者に自動で「とても悪い」の評価がつきます。 (kamenoroさんのケースの場合、「不良品を出品してしまった」ということで、  そうなっても仕方ない気がしますが) しかし、先方のおっしゃる「キャンセルの方の評価は入れない」というのは、 それを心配してくれて、 「取引してないけど、したことにしちゃいましょう、  良評価はつかないけれど、悪評価もつきません。」 ってことなんじゃないでしょか。 だから、オークションの削除はしなくていいよ、ということだと思うのですが・・・。 一応相手様に確認してみてください。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「不良品を出品」してしまったのですから、自業自得です。 落札者様にも、その旨をお伝えし「ご配慮いただいていたら申し訳ないのでお伺いしました」とご連絡したところ、寛大なご配慮をいただきました。(取引したというかたちにしていただけるとのことでした) NIWAKA_0さんに助言いただかなければ、落札者の方の配慮も無視してキャンセルするところでした。 本当に本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

出品者の都合で取引ができなくなったのですから、出品者都合でキャンセルします。 そうすれば落札者の繰り上げはもちろんありませんし、落札者に悪い評価が付くこともありません。 ただ、出品者であるあなたに悪い評価が付いてしまいます。これはシステムでそうなっているのでどうしようもありません。 あなたについた悪い評価に理由を書き添えることはできますので、記入しておくと後々他の方が評価を見たときの参考になると思います。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 まさに的確なお答えでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク補欠落札者の削除について

    ヤフーオークションの出品者です。 新規のいたずら入札にあい、削除後、補欠を繰り上げました。 しかし、補欠落札者から連絡がないため、 これも削除しようと思います。 さらに、今の補欠落札者の次に補欠落札者が2人いるのですが 最初の落札から、かれこれ2週間になろうとしているため 取引をしてくれそうにありませんし、 この補欠者達に順番に連絡待ちをしていると システム料金の締め切りに間に合わなくなりそうです。 私がやりたいのは、この人たちを 繰上げにチェックを入れずに削除し、再出品することです。 そうすると、この2人にも私にも 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 次々点補欠落札者にも私にも悪い評価がつかない方法で 且つシステム料をとられないように 削除したいのですが 良い方法がありましたら教えてください。 色々調べてみましたが ヤフーの最新のシステム状況がよくわかりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札者を削除できない

    ヤフオクで落札者からキャンセル希望があったため削除しようと しましたが、「削除できません」の表示が出て削除できません。 ヤフオクのサイトを見ると下記の場合は削除できないようですが、 今回の場合、どれにも該当しません。早く削除して再出品したいの ですが、削除できない原因が分からず困っています。 ヤフオクのシステムい詳しい方教えてください。よろしくお願い します。 ■オークション終了から42日間経過した ■落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した ■まとめて取引で取引している ■オークションが終了していない ■補欠落札者の繰り上げを行った直後 ■1日の落札者削除件数の上限を超えた

  • ヤフオク。補欠繰上げについて

    出品者側です。今回新規の方に落札されたのですが どうも全くオークションと言うのが初めてで、一応 話し合った結果。新規の方との取り引きキャンセルで 補欠落札者を繰上げて連絡を取りたいのですが、その 操作で出品者の都合か落札者の都合のチェックを 入れると最初の新規の方に悪い評価がつきますか? と言うのは、自分的には新規の方には悪い評価を つけずに次点に繰り上げたいのですが、できますか?

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセル

    教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?

  • 落札者よりキャンセルされた場合の対応について

    先日Yahoo!オークションに出品していた品が落札されました。 しかし落札者様より、急遽都合がつかなくなったとの事で、キャンセルを依頼されてしまいました。 落札者様の方で、ご自身の都合との事で、落札手数料等を支払って頂けるそうですので、繰上げを行わず、このオークションはこのままにしておき、新たに出品をしたいなと考えております。 補欠落札者様はいらっしゃるのですが、期限のあるチケットの為、購入を断られる可能性が高く心配です。 落札者様に「非常に悪い」という評価がついてしまうよりは、この方法が良いのでは無いかと思っております。 そこで、こういうことを行っても問題は無いのでしょうか? まだオークション経験が浅い為、悩んでおります。 同様の経験がある方や、オークションに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • 最高落札者からキャンセルメール

    最高落札者から間違えて落札してしまいました。キャンセルいたします。とのメールが届きました。 補欠繰上げをしたいのですが、落札者一覧で落札者にチャックを入れ、補欠繰上げにもチェックを入れてから右側の削除をクリックしたら、このままでは、落札者に悪いという評価がつきますが、それでもいいのならば削除をクリックしてください。そんなメッセージが出ています。最高落札者に悪いの評価を入れずに、補欠者を繰る上げるには、私の方法にどこか間違いがあるのでしょうか。

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!