• ベストアンサー

(至急)ヤフオク・このようなキャンセルの場合はどうしたら?

こんばんは。ヤフオク評価30そこそこの者です。 今回、あるシリーズものを数点、単品出品しました。 同時に2品落札していただいた方がおり、梱包しておりましたところ、1品の部品が壊れているのに気がつきました。すぐさまその旨を落札者様にお伝えしたところ、1品はキャンセル(当然ですが)もう1品はお取引していただけるとのことで、送料は当方持ちということで、こちらは取引が進んでいます。 長々と経緯を書いてしまいましたが、お伺いしたいのは、キャンセルの仕方なのです。 「落札者を削除する理由」というところで、補欠者?の繰上げをなくし、「出品者都合」で、今回の落札者の方を削除するかたちでよいのでしょうか? なお、先ほど落札者様から連絡があり、「キャンセルの方の評価は入れない」とのことでした。 これも正直よくわかりません。 キャンセルをすると、オークション?から悪い評価がくるのですか?その場合、こちらのコメントは入れられるのでしょうか? それから落札者の方にも悪い評価がオークションからつくのですか?これ以上迷惑をかけたくありません。 とにかくどうしていいものやら、気が動転しておりまして、支離滅裂な文面ですみませんが、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先方から「キャンセルの方の評価は入れない」と言ってきたので、あなたに悪い評価がつくことを落札者も望んでいないということだと思います。 あなたの対処の仕方がよかったので、取引そのもののキャンセルはやむを得ないことですが、そこを理解してくれた良心的な落札者だと思われます。 あなたはそのオークションをキャンセルせずに、取引が成立したようにすすめていけばいいと思います。 でも、成立したようにすすめてしまうと、当然システム手数料3%が発生してしまいます。 それが嫌なら、出品者理由でキャンセルできますが、システムから自動的にあなたに悪い評価がついてしまい、これは落札者から訂正しようと試みても訂正はできません。 キャンセルが落札者理由でない限り、落札者には悪い評価はつきませんから安心してください。 今回のケースでは落札者が良心的な人のようなので、キャンセルせず、落札者への評価には「非常に良い」、コメントには「こちらに落ち度がありましたが、出品者への寛大なご対応とご配慮に感謝いたします。どうもありがとうございました」という趣旨を掲載すると良いのではないかと思います。 なお、心配でしたら、落札者に「こうしようと思うけれどどうでしょうか?」と確認してみるといいですよ。 評価が少なく、誠意ある出品者には多めに見てくれる場合も多いです。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配でしたので、落差者様にお伺いをたてましたところ、寛大なご配慮をいただきました。(取引したというかたちにしていただけるとのことでした) 本当にrosy-whiteさんのおっしゃるとおりでした。 今回のことでは、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.2

私もあまり詳しくはないのですが… 「出品者都合」でキャンセルとすると、 出品者に自動で「とても悪い」の評価がつきます。 (kamenoroさんのケースの場合、「不良品を出品してしまった」ということで、  そうなっても仕方ない気がしますが) しかし、先方のおっしゃる「キャンセルの方の評価は入れない」というのは、 それを心配してくれて、 「取引してないけど、したことにしちゃいましょう、  良評価はつかないけれど、悪評価もつきません。」 ってことなんじゃないでしょか。 だから、オークションの削除はしなくていいよ、ということだと思うのですが・・・。 一応相手様に確認してみてください。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「不良品を出品」してしまったのですから、自業自得です。 落札者様にも、その旨をお伝えし「ご配慮いただいていたら申し訳ないのでお伺いしました」とご連絡したところ、寛大なご配慮をいただきました。(取引したというかたちにしていただけるとのことでした) NIWAKA_0さんに助言いただかなければ、落札者の方の配慮も無視してキャンセルするところでした。 本当に本当に助かりました。 ありがとうございました。

• knit
回答No.1

出品者の都合で取引ができなくなったのですから、出品者都合でキャンセルします。 そうすれば落札者の繰り上げはもちろんありませんし、落札者に悪い評価が付くこともありません。 ただ、出品者であるあなたに悪い評価が付いてしまいます。これはシステムでそうなっているのでどうしようもありません。 あなたについた悪い評価に理由を書き添えることはできますので、記入しておくと後々他の方が評価を見たときの参考になると思います。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 まさに的確なお答えでした。 ありがとうございました。