• ベストアンサー

間違えて落札した商品のキャンセル後の評価について

昨日の深夜、ヤフオクで靴を落札しました(終了期限ギリギリで入札し、ライバルもおらず簡単に落札できました)。 迂闊な話ですが、落札後、サイズを間違えたことに気づきました。ストア出品でしたので、入札取り消しのルールが説明文に記載されており(メール等は不可、必ず電話すること)、本日、丁重にお詫びしてキャンセルさせていただこうと思っています。 このような場合、ヤフオクでは必ず「とても悪い」の評価が自動的についてしまうものでしょうか? 今回は、自分の確認ミスなので、もし悪い評価がついてもやむを得ないとは思っていますが、今まで誠実に取引を重ね「とても良い」以外の評価はなかったので、残念と言えば残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 落札者がキャンセルすると評価が悪いと自動的についてしまいます。 そうしないためには、出品者様にキャンセル料(普通は、落札料+出品料=5%+約20円)を支払うことにより偽造落札の状態をつくりyahooからの自動評価をさせない処置ができます。 ご参考まで。

neko_shima
質問者

お礼

そういう回避方法もあるんですね。大変参考になりました。 出品者様と相談してみます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>必ず電話すること~ そのストア自体のやり方でしょうから大丈夫でしょう。 もう1個購入されているのですよね? 例え落札者都合で取り消し→自動的に悪い評価が付いても もう1個に対し出品者側で良い評価をすれば悪い評価は消えます。 多分キャンセルには応じもう1個に対しのみ取引されるでしょう。 ちゃんと別に購入されて頂いてますしやたらと取り消しなどしないでしょう。 *落札手数料が掛かっても大事なお客様を逃す事のほうが痛いです。

neko_shima
質問者

お礼

>例え落札者都合で取り消し→自動的に悪い評価が付いても >もう1個に対し出品者側で良い評価をすれば悪い評価は消えます。 >ちゃんと別に購入されて頂いてますしやたらと取り消しなどしないでしょう。 だとしたら、嬉しいです。 昨日、みなさまからいただいたアドバイスをもとに出品者様とご相談するため連絡をしたのですが、私の仕事の都合もあって、タイミングが合わず、担当者と話すことができませんでした。よって解決策については保留状態です(一応事情説明のメールは送りましたが)。 ご意見を伺って、安心しました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>入札取り消しのルールが説明文に記載されており これは入札の取り消しであって落札後のキャンセルでは ありませんよね。 基本的に落札後のキャンセルは不可なので 落札者の削除を行うと自動的にとても悪いの評価がつきます。 #1回答者さんの方法で交渉して 手数料払うから削除しないでと頼むのも手ですが 相手がストアなので同品番サイズ変更をお願いするというのもありでは ないでしょうか。 通常取引して落札物を出品もありですが。 靴って同じサイズ表示でもメーカーで型が違うので 間違って注文しなくてもサイズが小さくて当たったりという事は 通販ではよくあることです。 ジャストサイズに変更しても履けないということも考えられます。

neko_shima
質問者

お礼

入札取り消し=落札後のキャンセルではありませんね。ちょっと混乱していました。ご指摘ありがとうございました。 私が落札した靴は中古品で一点物でしたので、同品番・サイズ変更は不可能です。過去、店頭で購入した事のあるメーカーのものなので、サイズさえ間違えなければ、足に合わないことはなかったのですが・・・。 実は、今回、同じストアから同時に2点(どちらも靴)を落札しており、1点は正しいサイズでしたので、もちろん購入するつもりです。出品者様にこのこともお伝えして、交渉してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

面倒なことが嫌であれば、その商品は普通に受け取り、今度は出品者として新品で出品する方法があります。 高価なものであれば代行出品を利用するのも1つの方法ですね。

参考URL:
http://www.taku-auc.jp/tieup/yahoo.html
neko_shima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が落札した靴は少し癖があるデザインなので、好きな人は好きかもしれませんが、一般的にはさほど人気がないと思います(だからライバルがいなかった?)。しかも中古品で価格は1万円弱と微妙でした。出品しても買い手がつかなさそうな気がしますので、今回は(ご迷惑は承知ですが)キャンセルの申し出をしたいと思います。 今後は眠いときにうっかり入札をしないよう、心したいと思います。教えていただいたやり方も、人気商品であれば出品者様に迷惑をお掛けすることもないので、とてもよい方法ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入札をキャンセルしてほしい。

    オークションにおいて、入札、落札のキャンセルは ルール違反だということは重々承知しております。 ビッダーズで、入札する前によく検討したつもり でしたが、入札してから、ある事に気がつき、 入札の取り消しをお願いしたいと思いました。 ビッダーズのヘルプを読みましたが、 「入札の取り消しは、できません!」と、強く 書いてあります。 ヤフオクでは、出品ページに「新規の方、評価が あやしい方はこちらの判断で入札の取り消しを します」ということがよく書かれています。 ヤフオクでは無料で入札者の取り消しは出来るよう ですが、ビッダーズでは、出品者にお金がかかって しまうのでしょうか? そもそも入札の取り消しはビッダーズではシステム上 絶対出来ないことなのでしょうか?

  • ヤフオクは相手を落札取り消ししたら、相手評価不可?

    ヤフオクは相手を落札取り消ししたら、 相手はこちらに評価不可でしょうか。 もしくは落札されたら、それから落札取り消しても 相手、こちらに評価可能でしょうか

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 落札者がキャンセル!手数料を請求できる?

    100円スタートで7500円で即決価格を設定しました。すると即決で落札していただいたのですが、落札者から 「780円と入力するつもりが7800円としてしまったので、取り消してほしい」と連絡がありました。 普通に終了したオークションならそれでいいのですが、即決を設定していたため、次点の方の入札額は1200円です。 これでは、大赤字になってしまいます。 取り消しをせずにこちらが落札手数料をはらうも・・・、と思うのですが、落札してしまった方に請求してもいいものでしょうか? ヤフオクでは評価1000を超えてますが、こういうことは初めてで、どうしようかと思ってます。 落札者の評価をみると評価は0で、なんどもキャンセルをしたり、連絡をしなかったりのようです。

  • 落札者がキャンセルし、次点落札者もキャンセルした場合、落札手数料5パーセントはかかりますか?

    ヤフオクで2人に入札され、2人とも拒否した場合、最後の落札者を削除しないと5パーセントかかってしまうのですか? 次点落札者に悪い評価が付きますか? すでに出ている質問だと思いますが、よくわからないためよろしくお願いします。

  • 補欠落札者の取消す

    ヤフオクで、 2名の入札が有りました。 上位 落札者から 連絡が来ませんので、 上位 落札者の取消しを行いました。 が、 補欠 落札者からは、繰上げ承諾を拒否されました。 が、 補欠 落札者の『取消しタブ』が残っています。 ??? と、なると、 補欠 落札者の取消しを行わないと、ヤフオク手数料3% の、請求が来る と言う事なのでしょうか? ---------------------------------------- もし、補欠 落札者の取消しを行うと、 補欠 落札者には、 『繰上げ拒否』→どちらでもない + 『落札者の都合によるキャンセル』→非常に悪い と、言う 上位 落札者より酷い評価になりますよネ。 教えて下さい。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 悪評価の落札者・入札の取り消しについて

    こんばんは、はじめまして。 以前悪評価の落札者とトラブルがあり、以降「評価の悪い方の入札は取り消す場合があります」と商品ページに明記するようになりました。実際中身を確認してから数回取り消したことがあります。 ところが一週間ほど前、悪評価の方に落札されてしまいました。 終了1分前に入札されたので気づきませんでした。 まあ欲しかったものなんだろうと思ってご連絡したんですが、一週間経っても返信がありません。 連絡掲示板にも書き込んだのですが音沙汰なしです。 最近でも5~6件、「連絡がない」という理由で悪評価がついていました。(連絡を取った方とはスムーズに取引を終了しているようでした) 今回はもう少し待って連絡がなければ削除したいと思いますが、、 説明もなしに突然入札の取り消しをするのは失礼と重い、商品ページに明記していたんですが、それを見て直前に入札する人がいるのに驚きました。 こんなケースがあるなら、明記するのはやめようかなとも思いますが、ルール違反ではないですよね・・・? また悪評価の方に落札されない方法などありましたら是非教えて下さい。

予約- Windowsが巨大化
このQ&Aのポイント
  • Windowsが予約領域を大きく占拠しているため、PCの処理速度が低下しています。
  • 予約- Windowsの領域を増量して処理速度を改善する方法を教えてください。
  • NEC製の一体型PCで、予約- Windowsが大きな容量を占めているために問題が発生しています。
回答を見る