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yahooの評価

yahooの評価について質問です。 この頃落札してくれた方が、評価をしてくれない場合が有ります。 今までは、落札してくれた方が先に評価をして、その評価後に折り返し落札者の評価をしていました。(常識的にもこちらの方が普通かなと思っっていたのですが?) しかし最近2~3回、Mailで商品到達の御礼はしてくるのですが、評価をしてくれない場合が有りました。 その為、残念ながら相手方の評価も、まだしないでいます。 そこで質問ですが、yahooなどのオークションで、評価をするとき、“先に評価をする”のは、「落札者がする」「出品者がする」どちらが一般的でしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.5

こんにちは。 自分が出品者ならば 「落札者から商品が届いた旨の連絡があったら評価します」 自分が落札者ならば 「商品を受け取ったら評価します」 その後、商品に不備があったなどトラブルが発生すればまた評価します。(幸運にも今までトラブルはありませんが・・) 通常は支払いが先なので商品到着がオークション取引終了だと思っています。 なので取引終了したら評価します。 私の場合はどちらが先に評価してもかまわないと思っています。自分の取引が終了したら「相手が評価したかどうか?」の有無にかかわらずに評価します。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに評価する事は自分の意見だから、落札者取りあえず評価はする。その後はそのとき考えるって感じなんですかね? ある意味正論だと思います。 人によって、様々な礼儀の定義(ポリシー?)が有るみたいで参考になります。

その他の回答 (8)

回答No.9

色々な解釈があるんですね。 私の場合は、相手が責任を果たしてくれた時に評価しています。 ・自分が落札者の場合は、商品が届いた時に評価します。 ・自分が出品者の場合には、送金の確認ができた時点で評価します。 さて、評価後にこじれてしまった場合はどうするかですが、そういう場合は、改めて悪いの評価をすればいいと思っています。(幸いな事に、まだ実行した事はありませんが、) 一番最後につけた評価が、そのオークションの最終評価となるようですから、これで問題が無いのではないかと思います。 以前、「ありがとうございました」と書きながら「悪い」の評価を受けた事があります。(びっくりしました) 直後に、評価した方が、評価の選択を間違えましたと、「大変良い」の評価を入れ、最終的には「大変良い」と修正された事があります。マイナスの個数も0個です。 なので、「良い」と評価した後で「悪い」と評価し直すことも可能だと思いますよ。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >色々な解釈があるんですね。 私もルールなどは確立していなくて、あくまでも個人の考え方次第なのだなぁと、驚いています。

Good-Man123
質問者

補足

人によって、様々な礼儀の定義(ポリシー?)が有るみたいで大変参考になりました。 結論として、明確なルールが無い以上、万人に通じる方法は無いと理解しつつ、最初のメールにて(あくまでも丁寧且つ、出来るだけ不快な印象をもたないように配慮した内容で)評価をしてもらうよう、一文を付け加えたいと思います。 また評価に関しては、取引終了後にこだわらず、自分の責任が終了した時点で評価をつける事とします。 多数のご返答ご意見、ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 一般的かどうかはわかりませんが 私もGood-Man123さんと同じように、落札者が商品を受け取って確認後、 何も問題なければ評価をつけるのが先だと考えています。 でも出品者が発送の報告がわりに評価をつけてくれることもありますから どのやり方が正しいというものでもないと思います。 時々経験するんですが、 落札者から大変丁寧な感謝のメールが来たのに評価がないので こちらからも評価をしないでほっておいたら だいぶたってからひょっこり「非常によい」評価がきたりすることもあります。 恐らく、出品者から評価をするのが当たり前だと思っていたけれど いつまでたっても評価してもらえないので催促のつもりで評価してくるのかなと思いますから やはり誰が先に、というルールは決まっていないんじゃないかと思います。  「評価しない人の気持ちがよくわからない」とのことですので 評価しない理由の一つをお教えしましょう。 「悪い」をつけるほどでもないけれど取引に不満がある場合、 私は「評価をつけない」ことをもって相手に対して不満の意を表明しています。 みんながみんなそういう気持ちでつけないというわけでもないでしょうが そういう意味で評価をもらえなかったという可能性もありますね。  >そして商品発送時(発送後)に「商品到着しましたら私への評価もお願いします」とメールします。  こういうふうに書いてくる方もいらっしゃるんですが  これは評価を強要することになり、はっきり言って不愉快に感じます。 きちんと評価してくれる人は何も言わなくても評価してくれるでしょうし 評価を重視していない人にいくら言っても考え方を変えてくれるとは思えませんし そういうふうに考えると、どっちに対しても気分を害させるような危険ないい方ではないでしょうか。 よっぽどオブラートにくるんだ物のいい方にした方がいいと思いますよ。  

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 > 「悪い」をつけるほどでもないけれど取引に不満がある場合、 私は「評価をつけない」ことをもって相手に対して不満の意を表明しています。 みんながみんなそういう気持ちでつけないというわけでもないでしょうが そういう意味で評価をもらえなかったという可能性もありますね 私的には、入金後の迅速な商品発送・丁寧な商品の梱包・丁寧&迅速な応対をモットーとし、且つ実行しているつもりですが、人の感覚も様々で予想外のことに不満をもつ場合も有るかもしれませんね。 評価の催促ですが、明確な意思表示として実行することとします。ただし、あくまでも丁寧に、失礼の無い内容を心がけますが。 人によって、様々な礼儀の定義(ポリシー?)が有るみたいで参考になります。

  • moja5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

そもそも順番が間違っていると思います。落札者はお金を振り込むまでが落札者の責任なので、その行為が終わった時点で評価をするべきではないでしょうか?それに振り込み後の行為で評価する点ってありますか(出品物に対してのクレーム等を恐れているのでしたら別ですが)?私も出品・落札両方で良く利用しますが、落札した場合出品者が評価してくれないと、絶対評価しません。出品の場合は入金確認後直ちに評価しています。相手が責任を果たしたのを確認した時点で評価したほうがいいと思います。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 出品者が先に評価するという意見も多いですね。 私の意見は先に述べているので、その点は省略させて頂きますが、 もし相手が取引に不満を持って「非常に悪い」と評価してきた場合、急遽落札者に対する評価を「非常に悪い」に変更するのですか?それならば全てが終わってからでも遅くないような・・・ 人によって、様々な礼儀の定義(ポリシー?)が有るみたいで参考になります。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

私もGood-Man123さんと同じ様にしています。 大体がPC関係の物なので 破損も無く無事に相手に届き、 動作確認が取れた時点で連絡をしてもらい評価しています。 評価は取引終了時に行うと思っています。 お金を貰い、商品が相手に無事に届いて取引終了と考えているので。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の意見と同じでホッとしています。 私も動作確認を必要とする物を出品しますので、相手の反応が気になります。 今のところはそれほど悪い応対の人はいなかったのですが、もし豹変して悪態をつく人がいた場合、反論のコメント(当然こちらの否が無い場合)を書いておかないと誤解を招く恐れが有ります。その為相手の評価を見てからこちらの評価がしたかったのです。 人によって、様々な礼儀の定義(ポリシー?)が有るみたいで参考になります。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

私は出品者の場合は落札者に対して必ず評価を入金確認発送時点で致します。また、直接、落札者の方に伝票番号の連絡を致します。それが出品者の礼儀だと思っています。また、落札者になった場合は出品者が職業的にオークションに出品しており評価が200を超えているようなら基本的に評価はしません。無論、出品者のやり取りのメールに中に丁重に「商品の到着後、評価をお願いします」の一文が有ればしますが、それも出品者の方が評価した後です。私はリスクから言って、出品者の方が先に評価すべきだと思います。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人によって、様々な礼儀の定義(ポリシー?)が有るみたいで参考になります。 私の意見(取引終了時点での評価)は、先に述べているので、ここでは省略させていただきます。

  • arms2003
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

オークションは落札者としてしかやってないのですが。 いちおう連絡のメールで、こう伝えています。 「商品が着いたら評価をさせていただきます。 またそれをもって着荷の連絡をさせていただきます。」 これならマナーOKですよね??

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >これならマナーOKですよね?? 私的には間違いなくOKです。 arms2003さんのように、やり取りの中で明言してくれると、大変助かります。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

自分が出品者である場合、普通は代金の入金がすんでから商品の発送をしますが、私は「落札者からの入金確認ができた時点で評価をする」のが当然と考えます。 落札者は代金を先に支払うというリスクを背負っていますので評価されるべきと思います。 そして商品発送時(発送後)に「商品到着しましたら私への評価もお願いします」とメールします。 これが普通のように感じますが。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >自分が出品者である場合、普通は代金の入金がすんでから商品の発送をしますが、私は「落札者からの入金確認ができた時点で評価をする」のが当然と考えます。 入金された時点では、まだ取引が終了していません。 その為、入金後即評価はどうでしょうか? 商品到着後、相手が何かに不満を持って、評価しない、または悪い評価をする場合が有ります。そうした場合、評価損の可能性が有ります。 実際購入してくれた時点で、出品者としては目的達成な訳で、評価が無くても良いと考えてもおかしくは有りません。しかし、やはり評価は大切だと思います。またその結果としての評価をすることは当然だと思います。 出品者の過去の評価(高評価の数)を見て、入札希望者も安心して入札できるわけですから。 それならば、すべての取引が終了した(商品が到着した時点)で評価する方が(どちらが先に評価するとしても)自然だと思うのですが? >そして商品発送時(発送後)に「商品到着しましたら私への評価もお願いします」とメールします。 これからは最初にこの文を書くことにします。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

一般的かどうか解りませんが、私も同じく「落札者が先に評価すべき」と思っています。 まぁ、評価してくれない方は、そのまま放置です。 今に始まったことではなく、結構昔から評価してこない方は大勢います。

Good-Man123
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり、落札者の評価が先ですよね。 しかしどうも、評価しない人の気持ちが、よくわからないです。 アダルト関係の落札で、内容がばれるのが嫌で、評価しないでくれっていう場合なら解るんですが・・・(笑) 私の場合は普通の商品なんでどうも疑問です。

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