- ベストアンサー
ヤフオク落札者の立場で「評価の基準」とは?
こんばんは。長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクで落札者の立場から。私のような取引の場合の評価の基準を教えて下さい。 ちなみに私が「非常に良い」と評価した取引は以下の流れです。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。 2.数分後に出品者様から、ご自身の住所氏名等が記入された今後の詳細な取引メールが届きました。 3.私が、配送の種類の選択、入金の予定日、住所氏名等を記入したメールを送りました。 4.更に確認のメールが届きました。入金後に連絡をして欲しいというメールです。 5.私から入金完了のメールを送りました。 6.出品者様から、入金の確認と発送完了のメールが届きました。 7.次の日、無事に商品が到着。メールにて報告、評価をつけました。 以上が「非常に良い」場合です。たいていの取引は、こんな感じですよね? 次に現在の取引の状況です。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。そのメールの出品者様のメッセージに従い、 こちらから住所氏名・発送方法などを記載したメールを送りました。(この時点で少々不安でした) 2.翌日、出品者様からのメールで「商品発送後に金額を教えるので振り込んで欲しい」 と、住所氏名が記載されたメールが届きました。 3.教えてgooでも相談して「どうして発送後に入金?」といった旨の質問メールを送りました。 4.翌日、↑のメールの質問には一切触れず、商品代金と送料、合計の金額と、入金したら一報をという定形文のようなメールが届きました。 5.正直、この時点で「質問の答えは?」という状況でしたが、本日入金し、 さきほど「先日は失礼な質問をして申し訳ありませんでした」という言葉とともに、入金報告メールを送りました。 今後、無事に取引が終了したとしても私にとって不安材料があった訳で、 正直「非常に良い」とつけがたい気がします。 かと言って「良い」をつけて報復評価の可能性が恐ろしく…。 個人の感覚の差もありますが、皆様なら、どのような評価をなされますか? 回答よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
お礼
回答ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 たしかに、慎重になり、私に気をつかわれたのかもしれませんね。 1112様の評価の基準、大変参考になりました。 非常に良い、にして少しだけ言葉を添えるというのが 1番の有効策のような気がします。 とりあえず明日届きそうなので、じっくりと考えてから評価したいと思います。