• ベストアンサー

落札者からの返事は何日くらい待ちますか?

先日、4月 26日 22時 44分にオークションが終了し、落札されました。 今日現在、未だ一度も返信(連絡)をいただいておりません。 当日12時(夜中)頃、ファーストメールを落札者宛に送りました。 その後、28日と29日の夜、掲示板へ入れ、本日評価から連絡を入れました。 落札者は、終了日の21時 47分に入札しているので、入札を忘れているわけでもないと思います。 連絡がないパターンが初めてなので、どれくらい待つのが普通なのかわかりません。 落札者さんは評価数一桁で非常に良いの評価のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high_c_az
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

3日ですね それで再度メールして 連絡こなければ 非常に悪いをつけ 連絡なしとコメントします 今まで 2度しました ただ たまに 相手がフリーメールの人だと サーバーの関係か メールの不着があるみたいです 私も 連絡なしで 評価を入れたら 相手も そっちに何度もメールしてるのに 連絡が全くこないと 相手からも そのようなコメントで評価入れられました。 私は基本的に 3日たって 再度メール入れ その翌日あたりにまたメールして それでもこなかったら 非常に悪いを入れます。 落札者さんは 非常に良いだけでも 3年ぐらい前に 良い評価を集めて それで 落札者を信用させて その後1人から100万近い単位で詐欺をするカス共が 複数 横領していましたので そおいうのを見ていると YAHOOの評価は信用していません。 詐欺も お金を隠し 自己破産から逃れる方法があるみたいですし。 でも 今回は落札者さんなので そおいう事はないと思いますが 私もたまに 高値をつけてしまい あーーー 誰か 高値更新してくれないかなって思っても結局 自分が落札してしまって あーーー キャンセルしたいな って思った事はあります しませんでしたが。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンセルしたいならおっしゃってくれたらいいのに…と思ったりもします。でも開始価格から100円プラスだけなのでどうなんだろう… 色々考えるのですが… 取り合えず連休明けまで待ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の場合、ファーストメールから3日(週末になる場合は週明けの月曜まで)待ちます。それで連絡がない場合、再度のメール(5日以内にください)を送ります。 それでも連絡がない場合、ファーストメールから10日後ぐらいに評価や掲示板等で最終通告をします(○日までに連絡がない場合、取り消し&評価悪)。 結局2週間くらい待つでしょうか。でもこれは長い方だと思います。 しかし、一度この方法で取り消し&評価に悪いをつけたにもかかわらず、さらにその1週間後に「今日退院してこのことを知りました」という文とともに悪いの評価をされたことがあります。 3週間後にはじめて連絡してきたくせに・・・完全な報復評価ですが、さすがに気の長い私も激怒しました。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 GWがあるので取り合えずは明けるまで待ってみようとおもいます。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

私の場合ですと、 ファーストメールを送信してから、とりあえず5日間は待ちます。 それで返事が無い場合は評価欄+掲示板+メールで再度連絡します。(メールにはあと5日以内に連絡が無い場合は取引を落札者都合で取り消す。とコメントを入れます。) それから5日経っても連絡が無い場合は落札者都合で取り消します。 何度か音信不通になる落札者に当たりましたが、上記のように ファーストメール送信後10日位経ったら取引を取り消しています。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度メールをしてみます。 とりあえずGW明けまで待ってみようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

連絡は一度だけでなく 2度、3度とすればいいですね。 とりあえず、連休があるので 急がないなら連休明けるまで 待った方がいいかも ただし、チケットみたく期限付きや 後、2,3度連絡入れても 返答が無いなら繰上げしたり 再出品しても構わないと思われますね。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 急ぎではないので、とりあえず、連休が明けるまで待ってみようと思います。 次点者の方がいるのであまり時間をおくと悪いかなぁと思うのですが…

回答No.1

まさかとは思いますが・・・ゴールデンウィークで出かけてしまっているとか・・・あるかもしれないですね。 でも何もコメントがない場合はマナー違反ですよね。 突発的なこと(事故とか)もあるかもしれないので私ならメールを出した後、今回のような場合はGWあけまで待ってみます。お金を振り込んでないのであれば損はしないし。 普通の時なら3日でメールその後2日で連絡ないならあきらめます。その後連絡があって正当な理由があるなら取引してみます(不安ですが)。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し待ってみて、再度連絡し、それでも返事が無いようなら削除しようと思います。

関連するQ&A

  • Yahooオークション。落札者から振込まれない

    Yahooオークションです。 11/25夜に落札され、取引ナビにて終了後30分に最初の連絡をしました。 相手からはその後30分ぐらいで返事がありました。 振り込み先の連絡を致しましたが未だ振り込まれません。 最初の取引ナビには振り込み予定日を教えてくださいと連絡しましたが、まだ振り込まれないので 本日、ナビからと連絡掲示板から予定日を聞いていますが 未だに連絡がありません。 いたずら入札が多いこともあり、新規の方と評価の内容によって入札を取り消すことを説明していました。 入札されたときは落札者は新規でしたが 今日現在評価は2桁です。 他の方とはスムーズにお取引されているようです。 このまま連絡がない場合 評価から連絡とっても問題ないでしょうか? その場合どのように言えばいいでしょうか? 連絡がない場合には 近日中に落札者都合のキャンセルしても問題ないでしょうか? またもしキャンセルした場合、後で落札者から悪い評価がつくことはあるのでしょうか? システム使用料もかかてしまいますよね。 一度も連絡がこないのは初めてなので戸惑っています。 お願いします。

  • 落札者から連絡がきません。

    こんにちは。 お洋服を出品して、26日23時台に落札されました。 27日の朝8時にファーストメールを送りました。 連絡が来ないので、30日に連絡掲示板に「ご連絡ください」と書き込みしました。 が、まだ連絡がこないのです。 落札者さんの評価は三桁のよい評価、悪い評価は一度でした。 ゴールデンウィークをはさんでいるので、どこかに旅行にでも行かれているのかなと思っていますが、 その際には連絡してくれてもいいと思うのですが・・・ この場合どう対処したらいいのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 落札後で・・・

    オークションで出品していた商品が落札されました。終了後、10分以内に落札の連絡メールを入れました(終了間際にその方の入札がありました)。何度も連絡を入れているのですが、返事が来たのが2日後の午後でした。そのメールの中に振り込み予定日が10日としてあり、本日入金の確認を行った所入金されていませんでした。このような人は購入意思があるのでしょうか?何度もこちらから連絡をいれていますが、全く返事がありません。こちらから何度も連絡をいれるのも嫌になります。キャンセル扱いで削除しても良いでしょうか?次点落札者の方に譲りたいのですが・・・。評価をみると非常に悪いが7件あります。どれも、今回と同じような事で悪い評価を受けているみたいです。

  • 落札者と連絡が取れない場合の手数料は?

    Yahoo!オークションにある品物を出品し、この前の土曜日に終了、落札されました。 こちらより2回ほどメールをお送りしましたが、落札者様からのご連絡がいただけず、このまま放置されるかも?とヒヤヒヤしています。 他に入札者がおらず次点繰上げもできませんし、その品物は家電で安いものではないので、Yahoo!へ支払う手数料も安くはありません。 月が変わってしまいましたが、手数料はもう取られちゃってるんでしょうか? まだ大丈夫ですか? 今回の入札時間が終了時間の1分前になってますが、自動延長するはずなのに?ギリギリの時間に入れても普通はその後5分のびて終了時間の5~6分前になるもんですよね?それって入札ソフトか何か使ってるんでしょうか? だとすると、終了ギリギリの時間に入れるように入札ソフトの設定をしてあって、夏休みか何かで長期に外出されてる~なんてことも有り得るんでしょうか? ちなみにその方の過去の取引歴(評価)は1桁の前半で、悪い評価はありませんが、今まではスムーズに取引をなさってきたようです。 メールが何らかの問題で届かなかった可能性もありますし、とりあえず先ほど「連絡掲示板」にも書き込みました。 ご連絡がない場合は今度は「評価欄」の方からご連絡しますって書いておいたんですが、後で気が変わって「いらない!」とか思って、連絡をする気がない~なんて可能性もありますよね。 もう数日待っても連絡がなかったらどうするのが最適な方法ですか?

  • 落札者都合で落札者を削除する注意やタイミング

    10月23日に終了したオークションがあります。 入札/落札者は1人で評価は新規でした。 私はオークション終了後すぐにメールを送信しましたが、翌日になっても返信はありませんでした。 そこで、24日、25日と同様の詳細メールを「重複した場合はご容赦下さい」と冒頭に書き添えて再送しました。 本日26日になっても、まだお返事はありません。 そこで連絡掲示板より「詳細を送りましたが届いていないようでしたら連絡掲示板にご連絡下さい」と投稿しました。 【質問】 Yahoo!ガイドラインによると土日含まず5日間は待ちましょうということなので、もう少し様子を見る予定ですが、あと2日待っても連絡がなかった場合。 10月28日に、以下のメッセージを連絡掲示板もしくは評価欄に投稿しようと思います。 『10月30日までに一度もご連絡がない場合は、申し訳ありませんが取引の意思がないとみなし落札者都合で削除させて頂きます。その場合、落札者様に非常に悪い評価がついてしまうことをご了承下さい』 文章や投稿するタイミング(日付)は、これで良いと思いますか? 今まで落札者都合で削除したことがありませんのでアドバイスを頂けると助かります。 (評価が新規というのも、本当にオークションがはじめてなのか、それとも過去に悪い評価がついて新たなIDを取得したのか、当方としては判断が難しくて困っています)

  • 落札後に条件を提示し、OKなら振込むと言う落札者

    落札後初回の連絡がない落札者の方への対応でご諮問させて頂きました。 待つこと約4日、ようやく連絡が来ましたが、落札後に条件を言って来たり、度々 質問を投稿してきます。 最後の質問を回答し約1日待ちましたが、連絡が有りません。 出品時に詳細を明記し、不明な点はご質問下さいとも書きました。 オークション終了まで質問も無く落札され、落札後にこのような質問や条件を 提示する落札者に対し皆様方はどう対応しますか? 取引きナビでの投稿も14回行っており、既に終了から7日経過しています。 自身は、オークション終了32分前に入札され、暫く連絡が無い事。 落札後に商品について質問し、購入するか考えている事は、オークション開催時 に入札して下さった方に対しても失礼だと思います。 下記は先日質問させて頂いた内容です。 この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ヤフオクで落札したはずが・・・・

    見て頂いてありがとうございます(>_<) 22時に商品を落札しました。(ちなみにDSです) 今まで数人の入札があっていたのですが、最低落札価格に達していなかったのでチャンスと思い私が最高額入札者になり、数分後落札できました。 ショップではありません。 終了メールが来た数分後、なぜか入札取り消しのメールが届き、私に「非常に悪い落札者」との評価がついていました! 出品者からの直接のメールはもらっていません。 相手の評価はまだ40で、何か間違ったのかなーとも思い、相手への評価は今はまだ行っていません。 しかし相手が出品取り消しの理由を間違えて私(落札者)にしてしまったとしても、取り消す理由がまずわかりません。 評価を見ると、他の人とは同じ商品の取引を無事終わらせているみたいですし、私自身すごく欲しかったし、値段もそこそこで、落札できた時嬉しかったのに・・・ 今相手との連絡掲示板に質問中ですがまだ返事はありません。 評価の件はどうすればいいのでしょうか。 私は出品も行っているので評価は影響があるのですが・・・ どなたかお願いします(T_T)

  • 落札後連絡がとれません。

    あるパンフレットを出品したのですが。オークション終了1日前に1件入札があり、そのまま入札1件100円で終了しました。その後30分くらいしてから落札者にメールをしたのですが、2日たっても返事が返ってきません。掲示板にもかきました。こちらとしても100円なので今回の取引は無しでも、どちらでもいいのですが。この場合、落札者の都合で削除したほうがいいのですか?その場合はこちらの評価はどうなるのですか?他に何か案はないでしょうか?

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションで落札者から連絡がない

    先日ネットオークションで商品を出品して、落札されたのですが、落札者から連絡がありません。 状況的にはじめから買い取る意志がないとも思える入札でした。(ただまだ入札が終了して時間がたっていないので断言はできません) 入札時に買う意志があるないにかかわらず、法的に訴えることはできるでしょうか?たぶん訴えることができると思えますがその場合いくらくらいまでなら取れますか?(連絡がなければ落札者に警告しておきたいです) まずそのときの状況といたずらでは?と疑っている原因を説明しますと 1、落札最低価格は12500円 入札は100円単位で現在の価格はオープン 一撃落札価格(設定価格で入札されればその場で入札は終了され取引ができるようになる)は16000円 2、すでに12500円で入札されているときに終了まで2日しかないのに一撃価格(16000円)で落札 3、落札されてから12時間以内に連絡したが5日たっても連絡なし(まだ5日なので微妙なところですが、一応土日平日をはさんでますんで連絡があってもいいと思います) 4、落札者の身分証明は要らない 5、過去、落札出品をしていないので評価がまだない ということから疑っています。 それと落札者の電話番号がはじめてみる桁だったのですがこんな番号ありますか?048-3桁ー5桁 一撃価格で入札したのが早くほしいという理由であればすぐに連絡がくると思いますし、すぐにほしいというわけでないのならちょっと高めの設定なので一撃価格で入札するとは思えませんし、、、 それと、みなさんは出品する側(落札する側)としてどのくらいなら連絡がなくても待ちますか?(連絡を待ってほしいですか?)