• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■!!困った落札者!!■

先日、オークションで品物を落札していただきました。 基本的に私はオークション終了後24時間以内に 『落札者』様からのご連絡をお願いしています。 ※オークション品物画面に明記しています しかし、今回、落札者様からご連絡いただけず、24時間経過後 コチラから「至急ご連絡ください」と、取引ナビと、メールから 連絡しました。 すると、落札者さまから『メールが来ていない』と言われたので、 「Y!から送られてくるオークション終了メールが  当方からのFMですので、そちらをご覧の上、メールの不着事故 防止のため、取引ナビからご連絡ください」 とメールしたところ、そのあと、一切の連絡がありません。 それから、2日たち、(その間、連絡はしていないし、 落札者様からの連絡もありません) 昨日、『25日、午後9時迄にご連絡いただけないのであれば お取引不成立とさせていただきます』とメールしました。 そして今日、連絡はありません… このとき、「落札者都合で削除」をした場合、評価は どうなりますか? ご存知の方、教えてください!! ※なお、次点落札者様はいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No2です。 >「落札者の都合で削除」にしたらヤフーからマイナスついちゃいました。 すみません。書き間違えました「出品者の都合」でした。 私の都合で削除したので・・・。 悪いをつけて再出品することは悪いことではないと思いますよ。 向こうから連絡がないんですから。 でも相手からも悪いをつけられるかもしれませんね。 私だったらひとつくらいのマイナスだったら評価をみて「この人は信用できない」とは思いませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます! >>>「落札者の都合で削除」にしたらヤフーからマイナスついちゃいました。 すみません。書き間違えました「出品者の都合」でした。 私の都合で削除したので・・・。 そうですよね、実は『落札者さんに聞いたら、、、』と書いて あったので、なぜ、落札者都合で削除なんだろう???と 考えてしまいました(笑)スッキリです♪ 結局、再度『ご連絡がありませんので、お取引の意思がないと判断しました。』と取引ナビから、メッセージを送り 『悪い』と評価しました (一度、連絡をいただいたので、非常に、ではなく、単純に 悪い、にしました。) 24時間経過後も、当方に評価はありません。 できれば報復評価は避けたいのですが。。。 私も時々、入札しますが、評価の欄に1・2つの マイナスなら『信用できない』とまでは思いません。 もう一度、再出品することにします♪

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

他の方のためにも毅然と評価を下しましょう。 報復評価をもらってもコメント欄にて経緯を記載すれば、 理不尽な報復評価ということを他の方にわかってもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 先日『FM返信以降、ご連絡いただけない』ということを取引ナビから連絡し、その後、評価欄にもきちんと書き 「悪い」と評価しました。 その後メールや評価など連絡は未だにありませんが、、、 次点落札者がおらず、落札者都合で落札者を削除した場合、 私には ・オークションマスターから(何かしらの)評価がつくのか ・落札者から(何かしらの)評価がつくのか 疑問に思い質問しました。 報復評価がついた際は、きちんと経緯を書いておくようにします!

  • 回答No.7

No5です。 >「買いませんか?」「買います」で良いのではないかと。 そうは思いません。 わたしは出品者のときは常に落札していただくと言う気持ちで接しています。 >FM自体を、Y!からの落札お知らせメールとしているので、その落札お知らせメールがこないことなんて >あるのでしょうか? 実際に結構あります。 落札者のアドレスの設定ミスなどによるものが多いと思いますが、落札メールが届かないことには取引が進みません。 私が言いたかったことは、落札者はメールが来ないと言っているのにあなたは「必ず行っているはずだから早く連絡よこせ」ぐらいの高圧的なメールを送ってしまったのではと推測したのです。 それによって落札者は取引を躊躇しているんではないかと。 私の回答に対するあなたの返答を見てもあなたは若干自分勝手なところがあるように見受けられます。 ですので私の推測はかなり高い確率で当たっていると思います。 ただし以上のような対応はあくまで私だったらの場合ですので、あなたが落札者が100%悪いと思っているのであればそれはそれでよろしいんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>わたしは出品者のときは常に落札していただくと言う気持ちで >接しています。 あなたはそういう考えかたで、日々のお取引をしているのであれば、 それでいいのではないですか?否定も、肯定もしませんし、していません。もちろん、自分の考えを、あなたに押し付けたつもりもありません。 単純に私自身は「買いませんか?」「買います」で、いいのでは?と思っている、と書いただけです。 私は、あなたとは考え方が違うだけです。 人それぞれ、不特定多数の方が利用しているオークション、 あなたのような考えの方もいれば、私のような考えの方もいるでしょう。 あなたはあなたで、そういった考えのもとオークションを行い 私は私の考えのもとオークションを利用すればいいだけでは? >「必ず行っているはずだから早く連絡よこせ」ぐらいの高圧的な >メールを送ってしまったのではと推測したのです。 ですから、何を基準に『高圧的なメール』としているのでしょう? あなたのおっしゃる「高圧的な」を理解しがたく感じます。 >私の回答に対するあなたの返答を見てもあなたは若干自分勝手な >ところがあるように見受けられます。 >ですので私の推測はかなり高い確率で当たっていると思います。 自分勝手だの、高圧的だの、散々な言われようですね(失笑) あなたの言葉をそのまま借りすれば、 それこそ、あなたのほうが、若干自分勝手なところがあると お見受けします。 ですので私の推測はかなり高い確率で当たっていると思います。 >あなたが落札者が100%悪いと思っているのであれば >それはそれでよろしいんではないでしょうか。 ですから、そんなこと、一言も書いていないでしょう? それこそ、自分勝手では? 自分勝手だの、高圧的だのおっしゃっていますが、 今回の質問は 『次点落札者がおらず、「落札者都合で削除」をした場合、  (私の)評価はどうなりますか?』 と聞いただけなのですが。。。

  • 回答No.5

出品者です。 落札者を削除する場合、 出品者都合…落札者より「非常に悪い」評価 落札者都合…出品者より「非常に悪い」評価 となります。ただし自動で付く評価です。 オークションマスターから「非常に悪い」評価が付く場合は次点落札者を繰り上げない時等です。 落札者さまから『メールが来ていない』と連絡があったということは最初は取引の意志があったと思います。 あなたからの催促のメールに気分を害したんではありませんか? わたしもYahooからの落札メールに取引詳細を載せ、2日以内に落札者より連絡をもらっています。 ただそのこと自体を良く思っていない落札者もおり、催促メールのときはなるべく低姿勢で、ただ催促するのではなく、落札メールと同じものをもう一度載せてメールするようにしています。 もし落札者があなたの催促メールに気分を害して取引を躊躇しているようであれば、いったんそのことを謝り、連絡をいただけるようメールしてみてはいかがでしょうか。もちろん取引詳細の文面ももう一度入れます。 ただし過去にも同様のキャンセルをしているような落札者であれば、落札者都合による削除でいいと思います。 わたしは月に150前後落札されますが、1%前後は1度も連絡がないキャンセルがあります。 当然落札者都合による削除をしますが、報復評価を受けたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オークションをしていく上で、どちらかが、低姿勢に なる必要があるのでしょうか?単純に個人が 『売買する場』ですよね? 『売ってあげる』『売らせていただきます』 『買ってあげる』『買わせていただきます』 ではなく 「買いませんか?」「買います」で良いのではないかと。 FM自体を、Y!からの落札お知らせメールと しているので、その落札お知らせメールがこないことなんて あるのでしょうか? >もし落札者があなたの催促メールに気分を害して取引を >躊躇しているようであれば、いったんそのことを謝り、 害したかどうかも分からずに謝らなければいけないのですか。。 ちなみに、その落札者様は、私とのお取引の直前でのお取引でも 連絡がないので削除しますと『悪い落札者です』と 評価がついらっしゃいます。

  • 回答No.4

報復評価をつけられる可能性がありますので評価はしないほうが良いと思います。 そのまま再出品です。経験ありですがそれでトラぶったことはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえず、昨日、『連絡がいただけない』ということを きちんと取引ナビから連絡したあと 『悪い』評価をつけてしまいました。 24時間経過後も、当方に評価はありません。 できれば、報復評価は避けたいですね。。。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

あなたが出品者なのですよね。 それなら、落札者都合で削除の場合、悪い評価がつくのは落札者の方で出品者にはつきません。 出品者に悪い評価がつくのは出品者都合で削除のときです。 ただ、落札者都合で削除しても落札者は出品者の評価ができるため、報復評価で悪いというのをつけられる可能性があります。 それでも、落札者都合で削除しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今回は、私は出品者としての話です 落札者を削除する場合、 出品者都合…悪い評価 落札者都合…落札者からの評価 ということですよね? 次点落札者がいなくても、落札者都合で削除した場合、 オークションマスター(ヤフー)から悪評価がつくことは ないのでしょうか?

  • 回答No.2

落札者の都合で削除でマイナスが付くと思われます。 マイナスがイヤだったらそのままにしておいて手数料を払うかですねぇ。 でも向こうから連絡がないのにこっちが負担しないといけないというのもおかしな話ですよねぇ。 私も一度出した商品がサイズを間違えてしまってて落札者様に確認したあとに 「落札者の都合で削除」にしたらヤフーからマイナスついちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者様からの回答ありがとうございます! >でも向こうから連絡がないのにこっちが負担しないといけないというのもおかしな話ですよねぇ。 そうですよね!!私もそう思います!! 単純に、『悪い』をつけて、再出品する分には 特に問題はないですよね? ※最悪、落札者様からの報復評価はあるかもしれませんが。。

  • 回答No.1
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)

質問者さんなりに譲歩したと思います 削除してもいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 次点落札者様がいらっしゃらない場合に、 『落札者都合で削除』した場合、私のほうには Y!から評価がくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妙な落札者・・・

    ヤフーオークションにて8月に落札され、その数日後には無事取引終了している方から、本日取引ナビで連絡があり、見てみると 「品物は届いています。必ず評価するので、もうしばらくお待ち下さい」といった内容が記してありました。 品物はCD1枚なので、状態は簡単に確認できるし、評価をする気があるなら すぐにでも簡単に出来ると思うのですが・・・ この落札者は、いったい何を考えているのでしょうか?

  • いらないものは無視する落札者

    ある品物を落札されたのですが、相手から“明日振り込むから口座を教えて”と連絡があり、詳細を伝えてから1週間、何もないので、メールを送ったのですが、返事がありません。 電話して“オークションの件で・・・”と言ったら切られました。若い女です。 住所も電話番号も教えてもらっています。 品物は使用期限があり、いつまでも待っていられないので、削除して再出品(次点がいないので)しましたが、このむかつく落札者に灸をすえることはできないのでしょうか? しかも、この人、連絡とれない1週間に2件、別な方との取引を終了しており、そのうち1つは私が出したものと同じものでした。

  • 支払いはして、発送先を知らせない落札者について

    ヤフーオークションで5000円ほどで品物が落札されました(次点落札者有り)。 こちらから取引ナビでご連絡を差し上げたところ、3日後に送料を含めた代金が銀行振込みで支払われていました。 すぐに発送先などの連絡があるかと思ったのですが、一行に音沙汰がありません。 オークション終了からは今日で6日目、振込みからは3日たちます。 連絡掲示板も利用するつもりですが、今後連絡がもらえない場合、どれくらい待って、どのような対応をするべきでしょうか? 代金が振り込まれているだけに困っております。 あるいは何か新手のトラブルに巻き込まれているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料

    期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。

  • 落札後に条件を提示し、OKなら振込むと言う落札者

    落札後初回の連絡がない落札者の方への対応でご諮問させて頂きました。 待つこと約4日、ようやく連絡が来ましたが、落札後に条件を言って来たり、度々 質問を投稿してきます。 最後の質問を回答し約1日待ちましたが、連絡が有りません。 出品時に詳細を明記し、不明な点はご質問下さいとも書きました。 オークション終了まで質問も無く落札され、落札後にこのような質問や条件を 提示する落札者に対し皆様方はどう対応しますか? 取引きナビでの投稿も14回行っており、既に終了から7日経過しています。 自身は、オークション終了32分前に入札され、暫く連絡が無い事。 落札後に商品について質問し、購入するか考えている事は、オークション開催時 に入札して下さった方に対しても失礼だと思います。 下記は先日質問させて頂いた内容です。 この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフオクの繰り上げ落札

    どうも、出品者です。 先日、私が出品した品物が落札されました。 落札されてからすぐに落札者から、「間違えて落札してしまった。落札者都合で削除してもいいのでキャンセルしたい。」とメールが来ました。で私は、この第一落札者を落札者都合で削除し、次点落札者を繰り上げました。と同時に次点落札者へ、「第一落札者がキャンセルしたのであなたを繰り上げました」とメールを入れました。すると、次点落札者から、「もう必要ありませんのでキャンセルします」と返信がありました。 オークションの状態は、「次点落札者の確認が必要です」という赤字状態になってます。 この状況で質問があります。 私はこの次点落札者を落札者都合で削除しても良いのものでしょうか?取引してないのに手数料を支払うなんてバカらしいので、落札者を削除したいのですが、どちらの都合で削除していいものなのか悩んでます。

  • 新規の落札者と次点落札者

    新規の落札者に商品を落札されてから2日が経ちましたが未だに連絡がありません。 オークションに3日以内に連絡が無い場合は取り消すと書きましたが相手はniftyのプロバイダーメールを使っておりますがプロバイダーメールの場合はフリーメールよりも信頼はありますでしょうか?。 信頼がある場合はこのまま待とうと思います。 もし取り消す事になったら次点落札者になる訳ですが評価が悪いのです。 もちろん良い評価もありますが16の評価のうち-6です。 その3人目の落札者は評価が全て良いなのですがこのまま次点落札者を通り過ぎて3人目の落札者と取引する事はできるのでしょうか?。

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。