• ベストアンサー

オークション

先日、オークションにてある商品を落札しました。 商品自体の価格も安かったため定形外にてお願いしました。 取引ナビの方にも2回ほど連絡が来てスムーズに取引が完了しました。 ですが、定形外保証なしとのこともあり入金確認と商品発送の際には連絡してくださいと入れましたが連絡がきません。(3日経過) 普段なら3日くらいどうってことはないのですが、その方の他の出品商品をたたまたま見ていたところ質問回答欄には私に連絡できない時間帯で回答していましたので再度、連絡をくださいと書いたのですがまだ連絡がきません。 金額を振り込んでなければ、もういいやってことで悪い評価を付けるのですが振り込んでしまったので納得がいかずにいます。 なんとか出品者のかたに連絡頂ける方法がないかなと思い質問させて頂きました。 ちなみにその方は60件くらいの取引ですべて非常に良いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

質問内容的には、普通に希望することなので構わないと思うのですが、 それが叶わず納得行かず、一人でモヤモヤしていることでしょう。 定形外とのことですが、梱包サイズはどうなのでしょう? 振込との ことですが、依頼した時間帯は? 相手口座への着金予定時間は? 他の落札者には着荷しているとのことですが、こちらから知る術は無い ですが、「かんたん決済」精算で、ゆうパックや宅配便とかでは? 口座着金前に発送する出品者は多いですし、宅配系なら早いです。 銀行振込で定形外では、いずれのタイミングも遅れ気味になるはず。 その出品者の対応も如何と思われますが、ちょっとヤキモキし過ぎの ように見受けられます。 定形外なら今日当たりに着きそうですが。 (既に発送済みならば) 前述した「梱包サイズ」が大きいものならば、配達局によっては、 ポスト(郵便受け)に入らず、不在票を入れて有る場合も。

その他の回答 (5)

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.5

オークションには、自分の価値観では理解できないような人が大勢います。 私も、大型の家具を落札した際、到着日に不在だと運送屋さんにも手数をかけると思い、 「発送したらその旨一報ください」と連絡しましたが、 相手からの連絡が無いまま、いきなり商品が届いたことがありました。 到着後に、相手は無邪気に評価に「大変良い」を入れてきました。 こちらにとっては、ハラハラしたり重要なことでも、 相手にとっては、どうでも良い、たいしたことのないことと思っているのだろうと、その時は脱力したものです。 ストアで無い場合は、お互いに素人ですから、100%完璧を求めても仕方ないかな、、と思うようになりました。 その分、変な人と取引しないように、評価チェックはさらに慎重になりましたが。。。 オークションでは、常に最悪のことも考慮し、失敗しても良いようなものだけ落札することにし、 本当に大切なものや高価なものは、やはりお店で買おうと思ったり。 皆、筆マメな人ばかりでは無く(特に男性など、たまに女性も)、オークションには、そういう人も多々いますから、 やはり1週間位は待ってみるのも一つの方法かと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>入金確認と商品発送の際には連絡してください~ 質問者さんの要望であり、 それに対し、了解、連絡します等の返答は無いのですね?。 説明文に入金確認、は相互連絡するとありましたか? 入金確認、発送の連絡をされない方はいます。 定形外なら発送から最短2日で到着、 引き受け時間、発送先、元にもよりもっと掛かります。 定形外、入金確認後の発送でしたら、終了日から1週間は待つ覚悟は必要です。 いつ入金を確認するか、は出品者次第ですし。 暫く待ちましょう。 1週間経過しても到着しなく、ナビ、連絡掲示板などでも返事が無ければ、評価、又は出品物の質問欄に質問などしましょう。

回答No.3

3日というのが長いなぁとは思うのですが、 > 入金確認と商品発送の際には連絡してください と連絡を入れたということは、入金をまだ確認していなくて、商品も発送していないから連絡がないということもあり得るのではないでしょうか? ***入金確認と商品の発送の連絡が欲しいと申しましたが、多少日数が多く経過してしまっているので、未確認、未発送の場合はいつ頃になるかご予定をお聞かせください。*** というような内容にまずは、ご質問を変更してみて様子を見てみてはいかがでしょう?

rockjapan
質問者

お礼

たしかに確認してないから連絡がないと言うのもありえますね。 まだ確認してませんというメールくれてもいいとはおもうのですが~困ったものです。 さっきみたら、同時期に出品されていたものは既に落札者のものへ到着したみたいです。評価でわかりました。 出品終了後3日での到着でした。 もし、このまま連絡が付かなかった場合はどうやってお金を取り戻せば良いのでしょうか?ヤフーに連絡?警察?

noname#60782
noname#60782
回答No.2

NO1です。 そうですか… なんでなんですかね。。。 他の方に回答できてるんですね。 もう評価に悪いとして、 連絡くださいとされては? これまでの経緯も記載して、他の方に回答できてなぜこちらには対応ないのかと。 取引が完了した時点で評価内容改めますとしてみては? 私ならそうします。正常に終了できるとよいですね。

rockjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日一日待ってみて連絡なければそうしてみます。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

評価が良いようなので、 身辺で何かあったことも考えられます。 お金だけとってしまおう言う考えはない方だと思うので、 3日も経ってますし、 発送トラブル等心配してる旨何度もメール連絡(取引掲示等)されていいと思います。 先方の連絡先はちゃんと聞けてますか? 私だったらすぐに電話しますけどね^^; 2度程、落札者から一切振り込みも連絡も頂けない事があり、 電話した事があります。(出品側の話ですが) で、直接振り込み予定日を聞けるので、その後スムーズにいきました。 直接対話する事で、相手にもいい加減にできないという気持ちが 出るはず(一般的には)なので。電話されるのが一番早い解決とも思えます。

rockjapan
質問者

お礼

住所はわかりますが、電話番号はわからないんです。 わたしも何かあったのかなとも考えましたが、書いたとおり私に連絡がない3日間で他の方の質問に答えてるようなので大丈夫みたいです。 3回ほど取引ナビに入れましたが連絡なしです。 こまりました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションの出品者からの連絡がきません。

    9月3日に商品を落札しました。 そのあと取引ナビで連絡をしなければならない、ということだったのですが、出品者からは何も連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 その後、出品者から連絡があり、送料を込みにした金額がわかったらまた連絡します、とのこと。 ですがそれからまる2日、なんの連絡もありません。 送料を調べるのって、そんなに時間がかかることなんですか? 発送方法は定形外郵便です。

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • オークションのおまけ

    先日オークションに出品し無事金曜日に落札されました。 出品時に“希望の方には○○をおまけでおつけします。 ~おまけの内容説明~ おまけについてのクレームはお受けできません” と記載していました。 オークション終了後、こちらから取引ナビで連絡(1回目)した際、住所・振込予定日を尋ねるのと一緒に おまけの要・不要を連絡してくれるよう書きましたが住所などおまけに関する以外の事は 回答がきましたがおまけについては回答がありませんでした。 (落札通知にも1回目の取引ナビのメッセージと同内容のものが通知されるようにしてありました) その後こちらの口座を知らせる為の取引ナビ連絡(2回目)に再度おまけについて訊きましたが そのメッセージそのものに対する回答がありませんでした。 ですが1回目の取引ナビ連絡に対する返事のとおり振込予定日である本日入金はされていました。 (相手の方から振込完了の連絡はきていません。) そこで取引ナビ連絡(3回目)で入金を確認したことと、おまけはどうしますか?と送信しました。 振込確認後商品を発送する事になっていたのですがおまけについて回答がないままなので とりあえず本日の発送は控え、その旨相手に取引ナビ(4回目)で連絡しました。 さらに明日までに要・不要のお返事が頂けなければおまけは不要とみなして商品のみ送付させていただきます、とも書いておきました。 逆におまけをつけて発送すべきかとも思うのですが以前確認せずにおまけを送付したら「不要でした」との申し出がありましたので・・・ 相手の方の評価を見ると以前、商品情報が誤解を招く内容だったという事で落札を キャンセルした事があるようなのでやはりおまけをつけて送ったほうが無難でしょうか? それとも少なくとも入金前に取引ナビで2回は確認しているのに回答が無いというのは不要とみなしても問題はありませんか? ちなみにおまけをつけたことによる送料増になる分はこちらの負担です。 今のところ相手の方からは1回しか連絡がありませんが振込予定日も守られてますし 悪い落札者ではないと思うのですがお知恵をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • オークションについて・・・。

    オークションで、当方は出品者で、落札者様に6日前(14日)に商品落札していただいたのですが、3度の取引ナビから連絡をしましたが、ずっとお返事がありませんでした。 そして3回目の取引ナビ(17日)で、「このままですと、落札者削除とゆう形になってしまい、悪い評価がついてしまいます。あと1日お待ちしますのでお返事宜しくお願いします!」と伝えました。 そして、次の日も返事が無かったので、削除の手続きをしようと思っていた矢先、本日(20日)に初めて取引ナビで連絡がありました。 それを読んでみると、題名は「支払いが完了しました」で、「支払いが完了しました。ご確認宜しくお願いします。」だけでした。 6日間連絡なしで、何の謝罪もなし、どちらの口座に振り込んだかも分からず、急に支払いが完了しましたの連絡で、落札者様の、連絡先なども何も教えていただいておりません。 このような対応はこちらも初めてで、大変驚いております! このまま何も無かったかのようにお取引続行するべきでしょうか? 出来ればもうお取引したくなかったのですが、入金完了とゆう事ですし・・・。 どうしたほうがいいのか、教えて下さい!!

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者

    出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者 出品者です。 ある商品を出品していました。 商品ページには、メール便発送を伝え、一律料金も入力していました。 炊事中に商品が落札されたので、炊事を終えて20分後、PCで、取引ナビにて連絡しようと思ったところ・・・突然メール着信音がなり、「ヤフー決済完了のお知らせ」が入りました。 そして1分後、取引ナビが入り、開けてみたら先ほど落札して下さった落札さん。 なんと、自分の住所は勿論、「商品ページに一律料金が書いてあったので、入金も済ませました」と書いてあり、読んでいる最中に、また着信があり、なんと、評価がされました。 評価は「非常に良い」で、「この度はありがとうございました・・・~」などが書かれてました(商品届きました・・・とも書いてあります)。 私の素性を明かしていないのに、住所を伝えてくれ、入金もしてくれ、更には評価まで──。 信頼されてるのはありがたいですが、「この度は・・・」と言われても、こちらから、一切も連絡していないのに変な感じです。 私も落札の経験はありますが・・・驚きです。 入金しても、『商品が送られてこないかも』という危機感がないのでしょうか? ※取引ナビで、やり取りするのが面倒で、1回で済ませたいのでしょうか? 本日、発送して、午後に取引ナビにて連絡するつもりです。 落札者さんに、入金確認&発送完了&自分の住所&評価を、一度に書くことになるのですが(初めて)・・・このような落札者さんは、かなりいらっしゃるのでしょうか?