• ベストアンサー

オークション

先日、オークションにてある商品を落札しました。 商品自体の価格も安かったため定形外にてお願いしました。 取引ナビの方にも2回ほど連絡が来てスムーズに取引が完了しました。 ですが、定形外保証なしとのこともあり入金確認と商品発送の際には連絡してくださいと入れましたが連絡がきません。(3日経過) 普段なら3日くらいどうってことはないのですが、その方の他の出品商品をたたまたま見ていたところ質問回答欄には私に連絡できない時間帯で回答していましたので再度、連絡をくださいと書いたのですがまだ連絡がきません。 金額を振り込んでなければ、もういいやってことで悪い評価を付けるのですが振り込んでしまったので納得がいかずにいます。 なんとか出品者のかたに連絡頂ける方法がないかなと思い質問させて頂きました。 ちなみにその方は60件くらいの取引ですべて非常に良いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

質問内容的には、普通に希望することなので構わないと思うのですが、 それが叶わず納得行かず、一人でモヤモヤしていることでしょう。 定形外とのことですが、梱包サイズはどうなのでしょう? 振込との ことですが、依頼した時間帯は? 相手口座への着金予定時間は? 他の落札者には着荷しているとのことですが、こちらから知る術は無い ですが、「かんたん決済」精算で、ゆうパックや宅配便とかでは? 口座着金前に発送する出品者は多いですし、宅配系なら早いです。 銀行振込で定形外では、いずれのタイミングも遅れ気味になるはず。 その出品者の対応も如何と思われますが、ちょっとヤキモキし過ぎの ように見受けられます。 定形外なら今日当たりに着きそうですが。 (既に発送済みならば) 前述した「梱包サイズ」が大きいものならば、配達局によっては、 ポスト(郵便受け)に入らず、不在票を入れて有る場合も。

その他の回答 (5)

• ginga77
回答No.5

オークションには、自分の価値観では理解できないような人が大勢います。 私も、大型の家具を落札した際、到着日に不在だと運送屋さんにも手数をかけると思い、 「発送したらその旨一報ください」と連絡しましたが、 相手からの連絡が無いまま、いきなり商品が届いたことがありました。 到着後に、相手は無邪気に評価に「大変良い」を入れてきました。 こちらにとっては、ハラハラしたり重要なことでも、 相手にとっては、どうでも良い、たいしたことのないことと思っているのだろうと、その時は脱力したものです。 ストアで無い場合は、お互いに素人ですから、100%完璧を求めても仕方ないかな、、と思うようになりました。 その分、変な人と取引しないように、評価チェックはさらに慎重になりましたが。。。 オークションでは、常に最悪のことも考慮し、失敗しても良いようなものだけ落札することにし、 本当に大切なものや高価なものは、やはりお店で買おうと思ったり。 皆、筆マメな人ばかりでは無く(特に男性など、たまに女性も)、オークションには、そういう人も多々いますから、 やはり1週間位は待ってみるのも一つの方法かと思います。

• fox37
回答No.4

>入金確認と商品発送の際には連絡してください~ 質問者さんの要望であり、 それに対し、了解、連絡します等の返答は無いのですね?。 説明文に入金確認、は相互連絡するとありましたか? 入金確認、発送の連絡をされない方はいます。 定形外なら発送から最短2日で到着、 引き受け時間、発送先、元にもよりもっと掛かります。 定形外、入金確認後の発送でしたら、終了日から1週間は待つ覚悟は必要です。 いつ入金を確認するか、は出品者次第ですし。 暫く待ちましょう。 1週間経過しても到着しなく、ナビ、連絡掲示板などでも返事が無ければ、評価、又は出品物の質問欄に質問などしましょう。

回答No.3

3日というのが長いなぁとは思うのですが、 > 入金確認と商品発送の際には連絡してください と連絡を入れたということは、入金をまだ確認していなくて、商品も発送していないから連絡がないということもあり得るのではないでしょうか? ***入金確認と商品の発送の連絡が欲しいと申しましたが、多少日数が多く経過してしまっているので、未確認、未発送の場合はいつ頃になるかご予定をお聞かせください。*** というような内容にまずは、ご質問を変更してみて様子を見てみてはいかがでしょう?

rockjapan
質問者

お礼

たしかに確認してないから連絡がないと言うのもありえますね。 まだ確認してませんというメールくれてもいいとはおもうのですが~困ったものです。 さっきみたら、同時期に出品されていたものは既に落札者のものへ到着したみたいです。評価でわかりました。 出品終了後3日での到着でした。 もし、このまま連絡が付かなかった場合はどうやってお金を取り戻せば良いのでしょうか?ヤフーに連絡?警察?

noname#60782
回答No.2

NO1です。 そうですか… なんでなんですかね。。。 他の方に回答できてるんですね。 もう評価に悪いとして、 連絡くださいとされては? これまでの経緯も記載して、他の方に回答できてなぜこちらには対応ないのかと。 取引が完了した時点で評価内容改めますとしてみては? 私ならそうします。正常に終了できるとよいですね。

rockjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日一日待ってみて連絡なければそうしてみます。

回答No.1

評価が良いようなので、 身辺で何かあったことも考えられます。 お金だけとってしまおう言う考えはない方だと思うので、 3日も経ってますし、 発送トラブル等心配してる旨何度もメール連絡(取引掲示等)されていいと思います。 先方の連絡先はちゃんと聞けてますか? 私だったらすぐに電話しますけどね^^; 2度程、落札者から一切振り込みも連絡も頂けない事があり、 電話した事があります。(出品側の話ですが) で、直接振り込み予定日を聞けるので、その後スムーズにいきました。 直接対話する事で、相手にもいい加減にできないという気持ちが 出るはず(一般的には)なので。電話されるのが一番早い解決とも思えます。

rockjapan
質問者

お礼

住所はわかりますが、電話番号はわからないんです。 わたしも何かあったのかなとも考えましたが、書いたとおり私に連絡がない3日間で他の方の質問に答えてるようなので大丈夫みたいです。 3回ほど取引ナビに入れましたが連絡なしです。 こまりました。