Yahooオークションで無事終了した取引が?

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションで新品のTVを落札し、問題なく取引が終了したが、出品者が取り消し通知を受けた
  • 出品者のIDは利用制限中であり、評価も消えている
  • 出品者の状況について推察される
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooオークションで無事終了した取引が?

お世話になります。 今月の初め、Yahooオークションで新品のTV(保証書付)を落札しました。 商品は入金後すぐに到着し、状態も良いです。 即ち、問題なく取引が終了したわけです。 ところが、最近Yahooからのメールで、その商品の出品を出品者が取り消した旨、通知がありました。 ページに言ってみると、出品が取り消されており、入札者も消えています。 商品説明の写真等が消え、説明文書のみ残っています。 出品者IDは利用制限中になっており、IDがありません。 お互いに評価をし合ったのですが、私にしてくださった評価も消えています。 良い買い物、取引ができたと思っていたのですが・・・ 出品者に何があったと推察されますか?

• moggy
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.1

私も以前そういうことがありました。 Yahooのからのメールとは別に、出品者からメールが来ました。 その人が言うには、取引が成立した際の手数料を払いたくないので 取り消し扱いにします、ということでした。 新品のテレビだと手数料も高くなるのでそういうことではないでしょうか。 私の場合は、品物は受け取ったので、そのままでいましたが。 それと、何を売ったか、買ったかわかってしまうので 評価はしないでくださいと言う人も何人かいました。

moggy
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですか。手数料を払いたくない。なるほど。 そう言えば、出品者の方は、保証書を見る限り、電気屋さんのようでしたが、評価の数が少なかったので、余剰在庫を兎に角売ってしましたいという一心で、一時的にYahooを利用したのかもしれませんね。 購入したのは、21型D1端子付フラットTVで、当初、希望落札価格が24,800円でしたが、更新の説明で、この価格で入札したら、23,000円で譲りますに変わってましたし、在庫は2つのようでした。 デフレ、不景気でせっぱ詰まっていたのかもしれません。 >それと、何を売ったか、買ったかわかってしまうので 評価はしないでくださいと言う人も何人かいました。 知られるとまずい物を売り買いしているのでしょうか? 参考アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• sano-ba
回答No.2

No.1の者です >知られるとまずい物を売り買いしているのでしょうか? 普通の物の売り買いです。(笑) 娘の制服スカートを落札したときは、 制服マニアさんもいるらしく、評価はしていませんと言っていたし 家族に理解されないコレクションや それよりも高い値段で転売するとか、いろいろあるみたいですよ。

moggy
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 わーっはっはっーっ。失礼。 娘さんの制服を何とか安く購入したいという現実。 それに対して、制服コレクターの現実。 なるほど。 おもしろい。おもしろい。 しかし、制服マニアなら、そういった専門ショップがあるでしょうに、取引が成立すれば、原則的には、相手に住所(連絡先)も分かってしまうオークションを利用するとは大したものですね。 評価で記録を残さないのは、公序良俗に反するとかで、Yahoo側からのチェックが入るのを恐れているのでしょうかね。 でも、落札者にとってその制服は有益なのですから問題ないですよね。 それに、制服専門店を商いにしていると言えばすむような気もしますが。 いやぁー、それにしてもおもしろいお話です。 娘さんの制服は、sano-baさんにとって、確かに普通の物の売り買いですよね。 娘さんが大きくなられて、その制服が着られなくなり、オークションに出したら、元の持ち主が落札したりして。 おもしろいお話を有難うございました。