• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahooオークションで無事終了した取引が?

お世話になります。 今月の初め、Yahooオークションで新品のTV(保証書付)を落札しました。 商品は入金後すぐに到着し、状態も良いです。 即ち、問題なく取引が終了したわけです。 ところが、最近Yahooからのメールで、その商品の出品を出品者が取り消した旨、通知がありました。 ページに言ってみると、出品が取り消されており、入札者も消えています。 商品説明の写真等が消え、説明文書のみ残っています。 出品者IDは利用制限中になっており、IDがありません。 お互いに評価をし合ったのですが、私にしてくださった評価も消えています。 良い買い物、取引ができたと思っていたのですが・・・ 出品者に何があったと推察されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)

私も以前そういうことがありました。 Yahooのからのメールとは別に、出品者からメールが来ました。 その人が言うには、取引が成立した際の手数料を払いたくないので 取り消し扱いにします、ということでした。 新品のテレビだと手数料も高くなるのでそういうことではないでしょうか。 私の場合は、品物は受け取ったので、そのままでいましたが。 それと、何を売ったか、買ったかわかってしまうので 評価はしないでくださいと言う人も何人かいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 そうですか。手数料を払いたくない。なるほど。 そう言えば、出品者の方は、保証書を見る限り、電気屋さんのようでしたが、評価の数が少なかったので、余剰在庫を兎に角売ってしましたいという一心で、一時的にYahooを利用したのかもしれませんね。 購入したのは、21型D1端子付フラットTVで、当初、希望落札価格が24,800円でしたが、更新の説明で、この価格で入札したら、23,000円で譲りますに変わってましたし、在庫は2つのようでした。 デフレ、不景気でせっぱ詰まっていたのかもしれません。 >それと、何を売ったか、買ったかわかってしまうので 評価はしないでくださいと言う人も何人かいました。 知られるとまずい物を売り買いしているのでしょうか? 参考アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションについて

    以前仕事で頂いた、タレントグッズをyahooオークションで出品しています。 yahooオークションの利用は初めてなのですが、商品がなかなか入札されません。 他の方が出品した同じ商品の落札価格を何個か見て価格を決めているので相場を無視した価格ではありません。 事細かく商品の状態も記入しています。もちろん写真もUPしています。 なかなか落札されないのはやはり評価の問題でしょうか? 普通ヤフオクを売る側として始めるときは、予め自分が他の方の商品を落札して取引をいくつか完了させ評価をある程度頂いた状態でスタートされるのが良いのでしょうか? 私は物を買う時は正規店で買わないと偽物かどうかずっと疑ってしまうたちなのでどんなに高いものでも必ず正規店で購入することにしています。 今後、買い手としてオークションを利用することはまずないのですが、評価が良いも悪いもゼロの状態では落札はなかなかしていただけないのでしょうか? また一円スタートのオークション形式もかんがえているのですが 元の値段が高い商品ばかりなので1円で落札されてしまった場合もの凄く痛いです。 あまりにもおかしい値段で落札されてしまった場合(小銭位の値段)はキャンセルしようと思っています。 モメるのも嫌なので もし一円出品するとしたら商品説明欄に○○円以下の入札でオークションが終了した場合、誠に勝手ながらお取引をキャンセルさせて頂きます。と大きく赤字で記入して出品しようと思っています。 これはオークションのルール的にアウト(アカウント停止、利用契約違反)なことなのでしょうか? 「赤字がいやなら1円オークションなんてやるなよ」って意見は正論ですが、そんな答えは求めていません。 私のために、私の益になるアドバイスが欲しいのです。

  • Yahooオークションの怪しい入札者の対応について

    現在、Yahooオークションに商品を出品中なのですが、 入札者の評価が非常に悪く、このまま取引をする事に不安を感じています。 評価の内容は、すべて落札のみで、トータル80数件の内、「非常に良い」と「非常に悪い」がほぼ半々の内容です。 出品時にマイナス評価の人は入札できないようにしてありますが、この入札者はぎりぎりプラスです。 できれば取引を避けたいと思うのですが、可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • オークション終了後にトラブル!

    先日オークションに出品し落札されました。その際に3点同時出品したのですがその内2点は不用だ、発送はこうしてくれ、と言って来ました。どちらも出来ませんと返答すると今度は取り消ししてくれ、と返答が来ました。出品時に商品説明や発送方法も詳しく書いた旨の事も言いましたが挙句は「縁がなかった」と言い出しました。さらに「出品者都合」で取り消ししてくれないとこっちが悪い評価になるとも言ってます。この方以外に次点の方がいるので「落札者都合」で取り消し、取引をしたいと思っておりますがどうしたらいいでしょうか?よく問い合わせもせず勝手に入札した人にどう対処したらいいのでしょうか?どなたかご指南願えませんか?ちなみに落札金額は3000円位の物なのですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)

No.1の者です >知られるとまずい物を売り買いしているのでしょうか? 普通の物の売り買いです。(笑) 娘の制服スカートを落札したときは、 制服マニアさんもいるらしく、評価はしていませんと言っていたし 家族に理解されないコレクションや それよりも高い値段で転売するとか、いろいろあるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答有難う御座います。 わーっはっはっーっ。失礼。 娘さんの制服を何とか安く購入したいという現実。 それに対して、制服コレクターの現実。 なるほど。 おもしろい。おもしろい。 しかし、制服マニアなら、そういった専門ショップがあるでしょうに、取引が成立すれば、原則的には、相手に住所(連絡先)も分かってしまうオークションを利用するとは大したものですね。 評価で記録を残さないのは、公序良俗に反するとかで、Yahoo側からのチェックが入るのを恐れているのでしょうかね。 でも、落札者にとってその制服は有益なのですから問題ないですよね。 それに、制服専門店を商いにしていると言えばすむような気もしますが。 いやぁー、それにしてもおもしろいお話です。 娘さんの制服は、sano-baさんにとって、確かに普通の物の売り買いですよね。 娘さんが大きくなられて、その制服が着られなくなり、オークションに出したら、元の持ち主が落札したりして。 おもしろいお話を有難うございました。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションの評価

    私はYAHOOオークションの出品側なのですが、評価について聞きたいことがあります。 相手に評価はいつするのが妥当でしょうか?人によって様々でいつも混乱してしまいます。 取引ナビで落札者側から連絡もらった後に出品者側からつけるのが礼儀だ、という人もいれば到着したと同時に評価で連絡くれる人もいれば(評価がきたのでこちらも評価する)、到着したとも連絡せずに評価もしない人がいます。(落札者は評価しないと考えている人がいるのでしょうか?) それとも商品発送と同時に評価が一番イイのでしょうか?

  • オークション!繰上げ落札、直接取引しようとYAHOOメール

    今回、オークションにて高額なパソコンを落札しました。しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか?これって怪しい取引でしょうか?

  • yahooオークションにて

    ポスターを落札して商品が届いたのですが、大きくはないですが破れがありました。 ポスターの商品説明欄には 「未使用ですが、細かいキズ、巻きじわ、等ある場合もありますので、 神経質な方の入札はご遠慮下さい。御理解ある方のみお願い致します。」 と説明がありました。 破れはキズの内には入らないと思ったので、出品者に悪い評価を付けました。 出品者からは「返金500円でいかがでしょうか?」とメッセージが来たのですが、どう対応すればいいのでしょうか?返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?

  • Yahooオークションの評価について

    どなたか良いアドバイスを御願いします。3週間前にYahooのオークションで商品を落札しました。 取引ナビで出品者からの連絡を待ちすぐに振込みをし、定形外で発送なので取引に必要な住所 氏名、郵便番号を連絡しました。その後、出品者から「電話番号を至急連絡するように」と連絡が ありましたが、以前Yahoo取引後に訳の分からない業者からしつこくセールスの電話が来たので 「定形外での発送なので電話番号は必要ないです」と電話番号を教えるのを断りました。過去に Yahooオークションでメール便や定形外での発送の時は100回以上電話番号は書かなかったの ですが、取引ナビで連絡できるので一度も電話番号は確認されませんでした。入金後商品発送も なかなかしてくれませんでしたが、商品到着後にトラブルは嫌なので「非常に良い出品者」と評価 しました。しかし相手方からの評価の入力はされず、2週間後に評価を入力するようお願いしたが いまだに無視されています。相手の評価を、確認すると、自分以外にも過去100人中2人だけが 評価を返されていてその他98人は自分と同じように無視されています。商品説明や自己紹介で 「評価の入力はしません」などの説明があれば理解できますが、何も書かれていません。相手の 評価を「悪い出品者」に変更したいのですが、必ず報復評価が来ると思います。過去にも何回か やられました。今回のようなケースで、皆様ならばどうなさるでしょうか?玉砕覚悟で悪い評価に 変更するか、もしくは相手が悪かったと我慢するか。今の気持ちでは60%位評価を変更しようと 思っています。後で後悔するのは目に見えているのですが、我慢が難しいのです。どなたか良い アドバイスを御願いします。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • yahooオークション

    こんにちは。 yahooオークションについていくつかお聞きしたい事があります。 どうしても欲しいものがあり、先日初めてオークションに入札しました。 それが無事に落札が出来、入札する前に、プレミアム登録をしたのを解除したいのですが、まだ、出品者とメールのやりとり最終です。 振込みもまだ行っていません。プレミアム登録を今すぐに解除してしまうと、今後出品者とのメール取引が出来なくなってしまうのでしょうか? ちゃんと、振込みをして商品を受け取ってから解除するべきなのでしょうか? また、商品を受け取ったら出品者様に「良い」の評価をしてあげたいのですが、解除してしまうと出来ないですか? 質問攻めで申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。

  • Yahooオークションで取引を取り消したい場合

    Yahooオークションで商品を落札しました。 が、待てど連絡が一向にありません。 一度も連絡が来ておらず、こちらから連絡したくらいです。 もう、苛立つだけなので、メールで催促しても 連絡が一切取れないならば取り消したいのですが、 取消は『出品者都合』で行いたいです。 しかし、落札者からはそういった取消は行えないようで、 どうしたらいいか分かりません。 商品がメールアドレスだけあればいい取引なので、 勝手に取引を継続される恐れがあります。 『落札者都合』で取り消されるのも嫌です。 放っておけば良いのでしょうか? それで勝手に取引されたら、「前に取消依頼をしてるよバカヤロウ!」とでも 言ってやればいいのでしょうか? 最悪、『落札者都合』で取り消された場合には評価欄に文句を言いまくって やろうかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • オークションの出品で商品取引終了後に評価の方に連絡もらうにはどうしたら良いですか?

    オークションで出品しており何件か商品取引終了しましたが、評価の方に連絡もらっていません。 私が落札者の場合は大抵商品到着後評価からご連絡するのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? 出品者側から評価をした方が良いのでしょうか。 それとも落札者様から評価を頂くまで何もしないのでしょうか? 後で気づいたのですが、「落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さい」と書いておく方が良いですね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • yahooオークションについて教えてください。

    先日Yahooオークションに出品していたもので気になることがあったので質問させて下さい。 取引自体はすでに終了し入金もきちんとされ商品も相手方に届き何も問題はありませんでした。 評価もお互いに非常に良いで満足できる取引だったのですが 取引ナビでやり取りしている時に相手に言われて気になったことがあります。 出品中に嫌がらせで違反品報告を何回かされていたのですが 落札後の取引のやり取りの中で「嫌がらせで違反品報告○回されて大変でしたね」的な事を言われたんです。 その時は何とも思ってなかったんですが よくよく考えたら違反品報告の回数って入札、落札した人にわかるものなのでしょうか。 出品者にはオークションの管理の画面でウォッチリストやアクセス、 違反品報告数などを見ることはできますよね まあ、個人情報でもないしいいといえばいいんですが何だか気持ち悪くて。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。