早田牧場倒産の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 早田牧場の倒産により、種牡馬、繁殖牝馬、仔馬の行方が気になります。大規模生産牧場の倒産の背景について知識のある方に教えてもらいましょう。
  • 輸入馬の流入による規制緩和が倒産の原因とされていますが、その影響は本当に大きいのでしょうか?日本の牧場の経営状況を考える上で知識を深めましょう。
  • 牧場の倒産はよくあるケースなのか、あるいはレアなケースなのか気になります。早田牧場のような倒産事例を通じて、現状を把握しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

早田牧場倒産

早田牧場の倒産のニュースを聞きました。 1.同牧場の種有する種牡馬、繁殖牝馬、仔馬たちはこの先どうなるんでしょうか?もしかして廃用になってしまうのでしょうか? 大規模生産牧場の倒産について詳しい事情を知っている方教えてください。 2.規制緩和による輸入馬の流入が原因と新聞には書いてありましたが、それほど日本の牧場の経営状況を圧迫しているのでしょうか? 3.また牧場の倒産は結構多いのでしょうか?早田牧場のような倒産は、よくあるケースなのでしょうか、あるいはレアなケースなのでしょうか。 4.過去に倒産した大規模牧場の例を知っていたら教えて下さい。 少々長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

• gacos
  • お礼率57% (8/14)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr0823
回答No.1

1.他の牧場が引き取る(安値で買い取る)ことになりますが、引き取り先が見つからない場合は廃用になるとおもいます。 2.いわゆるマル外馬の活躍で内国産馬が値崩れしてしまいました。SSの種牡馬成功で国産・内国産も盛り返しましたが、日高地方の牧場には逆に向かい風となってしまいました。倒産の原因は輸入馬以外にも不景気による競走馬の値崩れが大きな原因です。 3.牧場の倒産は非常に多いです。さらに小規模な牧場では「自殺」などもあるようで、これは牧場に限らず中小企業経営者には起こりうる悲劇であります。 4.詳しくは分かりませんが、下記URLには過去から現在までのあらゆるデータが載っております。

参考URL:
http://www.keiba-db.com/
gacos
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 不況、規制緩和と生産牧場もたいへんな試練に直面しているのですね。