• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札されてから商品を仕入れて発送

オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Yahooオークションの場合、手元に商品がない出品は違反になります ただしストアー出品の場合は認められています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

オークションの規約に商品が手元になければ出品できないということなってれば出品事態が違反ってことになります。 これがOKのオークションサイトであれば可能ですが 落札者が落札後すぐに欲しいとかってなれば厳しいことになりますね トラブル防止の為にも落札後仕入れますので時間がかかる等記載しているほうがいいとは思います あと落札されたが商品を仕入れなかった場合のトラブル回避策も考えて置かなければなりませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

ヤフオクなら違反行為です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札された商品の発送

    オークションで出品しようと考えています。 もし出品した商品が落札されたら、どのようにして発送すればよいのでしょうか?

  • 楽天オークションの落札後の発送遅延について

    予約済みの商品を出品し、楽札頂いたのですが手元に届くのが、楽天オークション出品期限後の為、出品していないのですが、出品しないとキャンセルになるとメールが届きました。 商品説明文にも、発送時期は明記し、落札者にも、落札後再度出品時期をお知らせし了承いただいています。 キャンセルにならないようにできるのでしょうか? 又、仮にキャンセルになった場合、どのような対応が必要でしょうか? 期限が迫っていますので、早めにご回答いただけると、幸いです。

  • 楽天オークションに出品して、落札された商品を指示に従い発送まで完了し、

    楽天オークションに出品して、落札された商品を指示に従い発送まで完了し、落札者様の手元に届いたにもかかわらず、オークションの落札の流れの中ではいまだに「発送して下さい」の画面のままです。このままだと完了までいかず、料金も入金されないのではないのでしょうか?

  • 落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました

    落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品が、千円未満で落札されました。 落札者が、以下の2点について不満を伝えてきました。 1)送料(匿名手数料含む)が、落札価格と同等額なのは納得できない。   落札した商品に、そんな価値や品質があるのか? 2)どうして匿名なのか?匿名でなくともいいのでは? 落札後に、落札者からこのような質問をされたことがない私には どう返事を返せばよいのか分かりません。 同じような経験をされた方が、いらっしゃったなら 返答の内容や対処方法を、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 落札商品を1ヶ月後に発送

    はじめまして。 出品者側の質問です。宜しくお願いいたします。 Yahoo!オークションで家具を出品したのですが、春の引越しシーズンまで発送を待ってもらえないかとの質問がありました。発送は1ヶ月以上先になります。 その希望を受け入れる場合、 1. 商品代金は今請求していいのでしょうか。発送のタイミング(1ヶ月以上先)に頂く方がいいのでしょうか。 2. この商品を出品するだけの為にプレミアム会員登録をしたので、今月でプレミアム会員の登録解除をしたいと思っています。解除した後も取引連絡等を使ってオークションのお取引を続けることはできるのでしょうか? 私としては落札して頂けるならいつでも構わないのですが、料金だけ頂いて1ヶ月以上放置というのも落札者が不安になると思いますし、だからといって1ヶ月以上先に本当に代金が振り込まれるかというのも不安に感じます。 一般的にはこういうケースはどのように対応したら良いのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者が希望する発送方法を無難に断りたいのですが…

    オークション出品者です。 発送方法:ポスト投函できるものは定形外郵便。      ポスト投函できないものは佐川急便元払。 と、オークション本文に明記して出品しています。 ・日常生活圏内に郵便局、ローソン、ファミマが無いこと ・手元にある切手を消費したいこと ・佐川のドライバーと懇意にしていること ・出品多数のため、発送方法を限定しておきたいこと など複数の理由があります。 発送方法を明記していても、 「エクスパックにしてくれ」 「ヤフーゆうパックにしてくれ」 など、落札者に都合の良い発送方法を、 要求されることが時々あります。 もちろん、「オークション本文に明記してあるとおりでお願いします」 と断るのですが、「郵便局が近くにないので」など理由を書いたり書かなかったり、いろいろ神経を使ってしまいます。 理由などは一切書かずに、ドライに対応した方がいいのかなとも思います。 落札者希望の発送方法に対応するつもりは一切ありません。 落札者の要求を断る場合、何か無難な、それでいて一発で断れる言葉などはありませんでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • オークションで落札された商品の発送について。

    ネットオークション初心者です。初歩的な質問だとおもいますが教えてください。 オークションで落札された商品の発送について質問致します。ネットオークションに、専用の箱が残っているビデオデッキやテレビゲーム機などの家電製品を出品したいと思います。発送する時に、その専用の箱に、宛先のラベルを貼って、そのまま発送していますか?それとも、別の箱の中に専用の箱を入れて送っていますか?教えてください。

  • 落札後の商品発送について

    自分が出品した商品が落札されたんですけど、出荷期限が8日までとかやったら、8日までに商品を発送すればいいのか相手側に届いてないといけないのかどうなんでしょうか?キャンセル料金っていくらなんですか?間に合わなかったら嫌だし。相手側の住所の番地が書いてないのですが、それで届くんでしょうか?安心決済サービスで商品発送したのに、個人情報とかまるわかりじゃないですか。落札者に直接商品発送しなければならないので。それに、まだ自分の口座にお金が振り込まれてないし、、、。落札者に電話で聞くのって、何かかけにくくないですか~

  • 落札された商品の発送方法について

    はじめまして。オークション初心者です。 この度楽天フリマに出品し、落札してもらいました。 商品が中古品であることとサービスの意味も込めて 送料は私の方で負担します。 しかし、いざ発送しようと思うと、これって 普通郵便?それとも配送状況が分かる宅急便? それとも配達記録?と悩んでしまうのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 商品の落札金額は\600で、内容は化粧品です。 もちろん¥600に送料も含まれているので 宅急便にすると赤字、配達記録(+\210)にしても 半分以上持っていかれてしまいます。 頑張れば普通郵便の定型サイズ(¥80)でいけますが 割れないように梱包すると定形外になってしまいます。 それでも¥120程度の普通郵便でいいかな~と 出品当時は軽い気持ちで考えていたのですが、 商品の発送はやはり普通郵便はまずいでしょうか?

  • 落札者に商品を発送する際に出品者住所を記載すべきか

    オークションやマーケットプレイスで購入してくださった方に、 商品を発送する際に封筒を使用する際に、 自分の住所・連絡先を記載すべきでしょうか? 私自身、落札・購入もしますし、出品者の立場として商品を発送も行いますが、 自分で落札・購入した商品が届いた際には、相手の住所が記載されていたりいなかったりします。 また、自分で商品を発送する場合は、今まで住所のみ記載していましたが、 出品時に、『気づかない程度の汚れあり』と書き『中古品につき気になる方はご遠慮下さい』と明記していたのにも関わらず、記載した住所を元に104で電話番号を調べ電話を掛けてきました。 初めての事で戸惑っていましたが、平謝りし納得してもらえたようです。 こうしたリスクを承知の上で、オークション・マーケットプレイスに参加していましたが、 むやみに自分の住所を記載すべきではないものなんでしょうか?