• ベストアンサー

落札後、全く同じ商品が出品(長文です)

落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.2

こんにちは 特に心配することはないですよ 評価4桁ってことは同じようなものを何度も出品してる個人オークション事業者 みたいな人だと思います たぶん質問さんが購入したものは1品物の商品ではなくて なんらかの大量生産品なんですよね? その評価者の過去の履歴みてはいかがでしょう? 過去にも同じような商品を出品してるんではないでしょうか? なんでそんなことするかっていうと 出品数を1にしておけば、競った場合に落札金額があがるからです 手持ちに3個在庫あって、出品数3で出すと 欲しい人が開始価格で落札されちゃうからですね

nothing923
質問者

お礼

私が落札した商品は女性用バッグのキーホルダーなので 確かに同一商品を多数お持ちの可能性は高いです。 おっしゃる通り、過去に似たようなものを出品されてました このような出品の仕方は出品される方の戦略でもあったの ですね…勉強になりました 早々のご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

>月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 >落札した日に・・・メールを送付しました。 >今日の夜・・・出品されていました。 アドバイス自体は他の方と同じです。 ですが質問文を読む限りでは、ちょっと?な出品者ですね。 20日(月)に落札してメール送信。 21日(火)の夜に出品、返信なし・・・。 ということですよね? 出品=PCの前に居る=メールチェックが出来る、と思うのですが。 携帯からログインして、同じ内容で再出品は出来そうなので、PCの 前に絶対に居るとは限りませんが・・・。 『落札者からメールを(マイルール)』としているのならば、もう少し 早めに返信をするのがマナーですよね。 個々の都合が有るのは判りますが、マイルールを押し付けておいて、 自分からの返信が24時間経っても送らない、そんな出品者が?です。 連絡は遅いかもしれませんが、無事に取引が完了すれば良いですね。 アドバイスになりませんが、寄稿させていただきました。

nothing923
質問者

お礼

ご投稿感謝いたしますm(__)m 本日の朝、無事出品者からのメールが届いておりました 私も落札側からメールする場合は、早めに出品者からの お返事が来るのかな?と思ってましたし、昨晩はずっと ハラハラドキドキしていました… >無事に取引が完了すれば良いですね ありがとうございます。良いお取引ができるよう丁寧にご対応 していこうと思います

• himeyuri
回答No.3

同じものを複数所持されている方なのではないでしょうか。 よくいらっしゃいますよ。 一気に同じものを複数出品する方、 ひとつだけ出品して、●個まで在庫有りとする方、 いろいろですね。 物が分からないので、ハッキリしたこと、想像することも出来ませんが。 私の経験では、最低でも2~3回ほどはありました。 ソフト、ボタン、何かの材料とかそういうものでしたけど。 (何かの材料は、メートル単位でしたね。1m●●円で出品してて、10mで取引。その後同じものが出品されてますよ) あまり長い期間、返信がなければ再度連絡してみてはいかがでしょうか。

nothing923
質問者

お礼

落札したものは女性に人気のバッグのキーホルダーです (記載し忘れてました…すみません) 同じ商品を複数所持されてる方の場合は、1つずつ出品する 事もあるようですね。 知らないことだらけで数十分前までは焦りまくってましたが だいぶ落ち着きました★素早いご回答ありがとうございます! 返信ももう少し待ってみることにします

• nyan_neko
回答No.1

こんばんは。 複数所有していて1つずつ出品することはよくあります。 まずは返事が来てからだと思いますよ。 あせらずゆっくりいきましょう(^^)

nothing923
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたしますm(__)m 全く同じ形の商品を複数もってらっしゃる可能性が あるということですね…少し安心しました 返事も23か24日くらいまで待ってみます ありがとうございました