• ベストアンサー

落札商品がまだ来ませんが

出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は ご遠慮くださいということで、記入されていたのでそのつもりで入札 してはいます。 評価もみましたが対応の遅さ悪さに悪いをつけている方もいましたが 、急ぎではないからまあ良いかと思っていました。 中には落札から一週間で届いている方もおられましたし、二~三週間 かかっておられるかたもおられます。悪い評価はつけずに良い評価で 品物が届かないので不安でしたが届きました、という具合に書かれて おられる方もいました。 なので今回たまたま忘れているとかではないのはわかっています。 私の場合、初回の取引ナビへの連絡は比較的すぐにあったので 入金もすぐしました。 入金確認しましたもなく、何度かこちらから大体いつ頃に発送できる か質問をナビからしてみてはいるのですが、何も連絡ありません。 確かに忙しいとパソコンを見るのも大変だったり体調を崩されて いることもあったりするしなとは考えてはいますが、 かれこれ今日で20日位経ちます。 ハンドメイドの小物なので茶封筒にでも入れたらすむものなだけに よほど、但し書きに仕事で忙しいので時間がかかる、と書いている のだからいあわてなくて良いと思っておられるのかなと感じています。 高いものでは有りませんが、必要なので落札しているものなので 届かないと困ります。 今までのお取引で、仕事、育児で忙しい方でも、さすがに落札から 一週間すぎても届かなかった商品はありませんでしたのでさすがに びっくりしています。 しかも連絡なしには経験ないです。 {仕事で忙しいのでとか小さい子供がいるので、お返事が遅くなるかも しれませんのでお急ぎの方はご遠慮くださいの様な内容} などの但し書きがあった場合にどれくらいなら常識の範囲だと 思われますか。 詐欺のつもりでないのに、それだけの日数を入金済みの落札者 に連絡なしでいられるというのがすごいなと思いました。

noname#69304
noname#69304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この手の日数の質問は2~3日「遅い」とか、銀行が閉まっている週末に入金確認できないことに起こっているなどの正気の沙汰とは思えない方が殆どですが、「20日」とはちょっとかかっているなーという印象を受けます。 しかし問題は出品時にどういったアナウンスがされていたのかだと思います。 ヤフーのヘルプでは相手からの対応を「2~3日待て」と定められていますが、実際サラリーマンですとかなり厳しい日程だというのも現実です。 そこで出品画面に時間がかかることが明示されていたのなら、その契約は有効だといえるでしょう。 たとえば「一つのメール対応に一週間はいただきたい」と明示されていたのなら3回のやり取りで21日です。 それに同意して入札しているのなら文句は言えないですね。 しかし、「多少遅れます」とか曖昧な場合、多少の定義も曖昧ですからつまり強気に言っても水掛け論なので、一応、ヤフーでは2~3日で対応するようにと定められているとした上で、20日というのはちょっとかかりすぎている印象を受けるとして、いつ頃になるか問い合わせるというのが無難じゃないですか? ちなみにヤフーでは以前、相手からの対応を待つ期間を「土日祝日を除く5日」と明示していましたから、実際に20日くらいかかることはありました。 それがいつの間にか2~3日に変更されていたわけですから、古くからのユーザーですと20日でも普通と言う感覚もあるかもしれませんね。 そういったこともわからず、自分の常識=世間の常識といわんばかりの人がここには多いですが。 「金のからむことはちゃんと責任もたないとねえ」といっている人が、民法上の契約概念が吹っ飛んで物を言っているのですから始末が悪いです。

noname#69304
質問者

お礼

仕事をしていて忙しいのは私もわかります。夜中になったり休日なかったり。 他の落札者の方も、忙しくて手配は難しいにしても、ナビに遅れます と入力するなら数分でできるではないですかと苦情を書かれていました。 私も実際、いつ頃になるかだけでも教えてもらおうと入力してますが 返事がない状態です。 まあ、最初から遅くなる可能性をわかっていてなので、怒っているわけではないのですが、ヤフオクの常識みたいなのがあったら知りたいなと 思いましたので、madmadmadx様がヤフーのヘルプの件を教えてくださり 助かりました。 評価も多い方なので、古くからのユーザーの方かも知れませんね。 いろいろわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.7

いくら忙しくとも、取引ナビの返事すらくれないのはあまりにもひどいですね。 こういう場合は評価欄から連絡するのが一番ではないでしょうか。 評価欄は他の人にも公開されるので、それを使って連絡すると慌てて対応し始める人も多いようです。 たとえば「どちらでもない」という評価にして、「入金から●日が経ち、品物が届かず、取引ナビでもご連絡しましたがご返信いただけません。ご連絡ください」とでも書いてみたらいかがでしょうか。

noname#69304
質問者

お礼

評価から連絡もありうるってことですね。 きっと新しく出品もされてないし、数分のナビにも返事がないので パソコン自体を見ていないのではと思っています。 どちらでもないはそういう時に使えるんですね。 届いた後に、変更で良いに変更してもいいわけですよね。 ありがとうございました。

  • hutt
  • ベストアンサー率36% (50/136)
回答No.5

出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は ご遠慮ください どう考えても常識的におかしいでしょ。神経が。 また、わざわざ、そんなことを書けば、正当化されると思ってるんですかね・・ 金のからむことはちゃんと責任もたないとねえ

noname#69304
質問者

お礼

確かにその一言があるために一般的な常識の範囲が 砕かれているのは確かなんですよね。 だからこそ待てているんですけど、 詐欺も多い世の中 自分がそう思われたくないというきもちにはならないかな とか思ってしまいます。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

既に入金済みなら待つしかありません。 落札側は催促する事以外、何も他にしようがありません。 時間は掛かっても取引はされているようですし。 当然落札者側からキャンセルを申し込んだら落札者都合で削除、悪い評価が付くでしょうし、返金されるとは限りません。 されたとしても手数料は引かれるでしょう。 その出品者はその後も出品はされていますか? ハンドメイド品と言うことで注文・作成・仕入れに時間が掛かる、などもありえます。 自転車操業的な商売と言う可能性もありますが。 時間が掛かる、のを明記、承知しての入札、 待つしかないでしょう。 落札後連絡なしで 2ヶ月位経過後連絡、取引した事もあります。 (出品、落札共に経験があります) まだ20日・・・と言えなくもありません。 住所、電話番号は判りますか? 手紙(2日で着きます)、電話してみるのもありです。

noname#69304
質問者

お礼

待つしかないですね、確かに。 キャンセルする気持ちはないのですが。。。 出品は他にもあった商品が終了した時点で今は何も出品されていません。ハンドメイド以外にもありました。 ハンドメイドなのですが、すでに品物はあったものだと思います。 商売というよりもお友達と自分の好きな商品で出品をしている感じです 。本当に忙しいのだと信じて、待つしかないとは思います。 まだ20日と思うこともできるのですね。 住所などもちゃんとわかりますが、直の連絡というのは気が引けたので 考えても見ませんでした。 もし、連絡してみて本人でなかったら怖いです. 手紙はナビに一番近い手法かもしれませんね。 もう数回ナビで連絡してみて返事がなければ書いてみようかとも 考えます ありがとうございました

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

20日というのはいくらなんでも遅すぎますね。 忘れているか商品が実際手元にないとかの理由も考えられます。 最初から断り書きがしてあってもせめて2週間以内でしょう。 取引ナビでどんどん督促しましょう。

noname#69304
質問者

お礼

忘れているも考えました、が、商品は手元にあるものだと思われます。 写真にあったものは、今まで落札されていたものの中になかったので 出品するために作った商品かなと思われます。 又、ナビに入れてみます。 ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は >ご遠慮ください と書かれてて 承知の上 落札した。 すでに20日音信不通。 後1週間ほど待ってそれでも音信不通なら オークション主催者に連絡しては?

noname#69304
質問者

お礼

そうですね。急いでいるわけでないので我慢はできますが、 さすがに後一週間は待ってみて、ナビにも連絡なかったら 考えて見ます。 ありがとうございました

回答No.1

であれば落札された商品情報が自動的に消される、二ヶ月以内でしょうね 出品者の説明、評価を見る限り私はそう思います。

noname#69304
質問者

お礼

なるほど。 そういう目安があるなら、急がないは2ヶ月 はありうりますね、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • 落札者との連絡

    オークション終了後すぐにお取引の詳細を取引ナビにて連絡したのですが、2日目に落札者から『発送や入金先などの連絡をいただけますか?』とナビに投稿されていました。 30分後に再度のナビをいれましたが、その後は連絡がありません。私の取引ナビに気がつかないという事があるのでしょうか? 携帯からにしても投稿件数を見ればわかるのですよね。 掲示板と評価欄で連絡しても見てもらえるのかどうか困っています。 お願い致します。

  • 出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者

    出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者 出品者です。 ある商品を出品していました。 商品ページには、メール便発送を伝え、一律料金も入力していました。 炊事中に商品が落札されたので、炊事を終えて20分後、PCで、取引ナビにて連絡しようと思ったところ・・・突然メール着信音がなり、「ヤフー決済完了のお知らせ」が入りました。 そして1分後、取引ナビが入り、開けてみたら先ほど落札して下さった落札さん。 なんと、自分の住所は勿論、「商品ページに一律料金が書いてあったので、入金も済ませました」と書いてあり、読んでいる最中に、また着信があり、なんと、評価がされました。 評価は「非常に良い」で、「この度はありがとうございました・・・~」などが書かれてました(商品届きました・・・とも書いてあります)。 私の素性を明かしていないのに、住所を伝えてくれ、入金もしてくれ、更には評価まで──。 信頼されてるのはありがたいですが、「この度は・・・」と言われても、こちらから、一切も連絡していないのに変な感じです。 私も落札の経験はありますが・・・驚きです。 入金しても、『商品が送られてこないかも』という危機感がないのでしょうか? ※取引ナビで、やり取りするのが面倒で、1回で済ませたいのでしょうか? 本日、発送して、午後に取引ナビにて連絡するつもりです。 落札者さんに、入金確認&発送完了&自分の住所&評価を、一度に書くことになるのですが(初めて)・・・このような落札者さんは、かなりいらっしゃるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • 落札者からの連絡が停滞しています。

    ヤフーオークションで出品した商品を落札していただきました。取引ナビで取引情報を先方へ連絡しました。先方からの1回目の投稿は支払完了との連絡のみです。その後こちらから発送先をお聞きする為、3度投 稿しました。しかし返答がありません。確かに入金はされています。口座からフルネームは確認できますが発送先が分からず商品を発送できなくて困っています。全く返信なければ落札者都合で削除する方法もあるそうですが、入金されている場合は、削除は無理ですから・・・既に入金されてから1週間過ぎています。相手方の評価を確認すると、悪いは無くて、こちらの商品を落札していただいた前後に数点落札されてすでに取引が終了されてるようです。忘れているのか?取引ナビでこちらから何回も投稿してるから、メールチェックされていれば、気づかれると思うのですが・・・このような停滞状況の場合、今後の対応方法を、経験された方いらしたら教えていただけませんか?お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  • 保留期間過ぎて商品が戻ってきました、落札者からは音沙汰なし

    落札者へ発送済み荷物が郵便局での保管期間を経過したという理由で当方へ 環付郵便で戻ってきてしまいました。 取引ナビで発送完了のお知らせた際届いたらその旨をご連絡お願いしますと伝えてま したが 評価にも連絡無し、再度連絡しようか迷ったのですが過去に他の取引で到着連絡が ない落札者に再連絡しても音沙汰無しだった方たちもいたので放置しておくことに 決めたんです。 が、数週間経ち冒頭の通り発送済み荷物が戻ってきてしまったので先方に取引ナビ で再連絡とってみましたが一週間経つものの反応無し、掲示板で呼びかけても みましたが同じでした。パソコンが故障でもして見てないのかなと思ったのですが 相手の評価歴みたところ他の取引相手には割と最近評価をつけてるのです。 これはどう受け取ったらよいでしょうか。 ふつう代金を支払ったのに届かないと気になって出品者に連絡とるなりすると 思うのですがそれもないので… ちなみにその落札者は今回戻ってきた商品と同一商品を過去に落札者の都合 のキャンセル理由で悪評価が付いてるのです。 このまま音沙汰無しだったら評価で連絡取ってもよいんでしょうか? この場合評価選択必須ですがやはり良評価つけなければ失礼にあたりますか? 変な人だったら返ってややこしいことになり報復評価でも付けてこられたら 、と怖くてまだできないでいます。 このまま取引ナビ掲示板での返事待ちしてたほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 落札者を削除について

    私は出品者ですが、落札者への取引ナビにて取引連絡をお互いにしましたが 約束通りに入金がありません。落札後1週間も経過しますので、落札者 を削除し、次点の方と取引したいのですが、その場合再度落札者にその旨の 念押しは必要でしょうか、また評価が非常に悪いと付けたとき、落札者は 出品者に逆恨みの評価をシステム上付けることは出来るのでしょうか ちょっと不安がよぎります。 宜しくお教え下さい