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落札商品がまだ来ませんが
出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は ご遠慮くださいということで、記入されていたのでそのつもりで入札 してはいます。 評価もみましたが対応の遅さ悪さに悪いをつけている方もいましたが 、急ぎではないからまあ良いかと思っていました。 中には落札から一週間で届いている方もおられましたし、二~三週間 かかっておられるかたもおられます。悪い評価はつけずに良い評価で 品物が届かないので不安でしたが届きました、という具合に書かれて おられる方もいました。 なので今回たまたま忘れているとかではないのはわかっています。 私の場合、初回の取引ナビへの連絡は比較的すぐにあったので 入金もすぐしました。 入金確認しましたもなく、何度かこちらから大体いつ頃に発送できる か質問をナビからしてみてはいるのですが、何も連絡ありません。 確かに忙しいとパソコンを見るのも大変だったり体調を崩されて いることもあったりするしなとは考えてはいますが、 かれこれ今日で20日位経ちます。 ハンドメイドの小物なので茶封筒にでも入れたらすむものなだけに よほど、但し書きに仕事で忙しいので時間がかかる、と書いている のだからいあわてなくて良いと思っておられるのかなと感じています。 高いものでは有りませんが、必要なので落札しているものなので 届かないと困ります。 今までのお取引で、仕事、育児で忙しい方でも、さすがに落札から 一週間すぎても届かなかった商品はありませんでしたのでさすがに びっくりしています。 しかも連絡なしには経験ないです。 {仕事で忙しいのでとか小さい子供がいるので、お返事が遅くなるかも しれませんのでお急ぎの方はご遠慮くださいの様な内容} などの但し書きがあった場合にどれくらいなら常識の範囲だと 思われますか。 詐欺のつもりでないのに、それだけの日数を入金済みの落札者 に連絡なしでいられるというのがすごいなと思いました。
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この手の日数の質問は2~3日「遅い」とか、銀行が閉まっている週末に入金確認できないことに起こっているなどの正気の沙汰とは思えない方が殆どですが、「20日」とはちょっとかかっているなーという印象を受けます。 しかし問題は出品時にどういったアナウンスがされていたのかだと思います。 ヤフーのヘルプでは相手からの対応を「2~3日待て」と定められていますが、実際サラリーマンですとかなり厳しい日程だというのも現実です。 そこで出品画面に時間がかかることが明示されていたのなら、その契約は有効だといえるでしょう。 たとえば「一つのメール対応に一週間はいただきたい」と明示されていたのなら3回のやり取りで21日です。 それに同意して入札しているのなら文句は言えないですね。 しかし、「多少遅れます」とか曖昧な場合、多少の定義も曖昧ですからつまり強気に言っても水掛け論なので、一応、ヤフーでは2~3日で対応するようにと定められているとした上で、20日というのはちょっとかかりすぎている印象を受けるとして、いつ頃になるか問い合わせるというのが無難じゃないですか? ちなみにヤフーでは以前、相手からの対応を待つ期間を「土日祝日を除く5日」と明示していましたから、実際に20日くらいかかることはありました。 それがいつの間にか2~3日に変更されていたわけですから、古くからのユーザーですと20日でも普通と言う感覚もあるかもしれませんね。 そういったこともわからず、自分の常識=世間の常識といわんばかりの人がここには多いですが。 「金のからむことはちゃんと責任もたないとねえ」といっている人が、民法上の契約概念が吹っ飛んで物を言っているのですから始末が悪いです。
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- nick9090
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いくら忙しくとも、取引ナビの返事すらくれないのはあまりにもひどいですね。 こういう場合は評価欄から連絡するのが一番ではないでしょうか。 評価欄は他の人にも公開されるので、それを使って連絡すると慌てて対応し始める人も多いようです。 たとえば「どちらでもない」という評価にして、「入金から●日が経ち、品物が届かず、取引ナビでもご連絡しましたがご返信いただけません。ご連絡ください」とでも書いてみたらいかがでしょうか。
お礼
評価から連絡もありうるってことですね。 きっと新しく出品もされてないし、数分のナビにも返事がないので パソコン自体を見ていないのではと思っています。 どちらでもないはそういう時に使えるんですね。 届いた後に、変更で良いに変更してもいいわけですよね。 ありがとうございました。
- hutt
- ベストアンサー率36% (50/136)
出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は ご遠慮ください どう考えても常識的におかしいでしょ。神経が。 また、わざわざ、そんなことを書けば、正当化されると思ってるんですかね・・ 金のからむことはちゃんと責任もたないとねえ
お礼
確かにその一言があるために一般的な常識の範囲が 砕かれているのは確かなんですよね。 だからこそ待てているんですけど、 詐欺も多い世の中 自分がそう思われたくないというきもちにはならないかな とか思ってしまいます。
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
既に入金済みなら待つしかありません。 落札側は催促する事以外、何も他にしようがありません。 時間は掛かっても取引はされているようですし。 当然落札者側からキャンセルを申し込んだら落札者都合で削除、悪い評価が付くでしょうし、返金されるとは限りません。 されたとしても手数料は引かれるでしょう。 その出品者はその後も出品はされていますか? ハンドメイド品と言うことで注文・作成・仕入れに時間が掛かる、などもありえます。 自転車操業的な商売と言う可能性もありますが。 時間が掛かる、のを明記、承知しての入札、 待つしかないでしょう。 落札後連絡なしで 2ヶ月位経過後連絡、取引した事もあります。 (出品、落札共に経験があります) まだ20日・・・と言えなくもありません。 住所、電話番号は判りますか? 手紙(2日で着きます)、電話してみるのもありです。
お礼
待つしかないですね、確かに。 キャンセルする気持ちはないのですが。。。 出品は他にもあった商品が終了した時点で今は何も出品されていません。ハンドメイド以外にもありました。 ハンドメイドなのですが、すでに品物はあったものだと思います。 商売というよりもお友達と自分の好きな商品で出品をしている感じです 。本当に忙しいのだと信じて、待つしかないとは思います。 まだ20日と思うこともできるのですね。 住所などもちゃんとわかりますが、直の連絡というのは気が引けたので 考えても見ませんでした。 もし、連絡してみて本人でなかったら怖いです. 手紙はナビに一番近い手法かもしれませんね。 もう数回ナビで連絡してみて返事がなければ書いてみようかとも 考えます ありがとうございました
- looksno1
- ベストアンサー率28% (238/821)
20日というのはいくらなんでも遅すぎますね。 忘れているか商品が実際手元にないとかの理由も考えられます。 最初から断り書きがしてあってもせめて2週間以内でしょう。 取引ナビでどんどん督促しましょう。
お礼
忘れているも考えました、が、商品は手元にあるものだと思われます。 写真にあったものは、今まで落札されていたものの中になかったので 出品するために作った商品かなと思われます。 又、ナビに入れてみます。 ありがとうございました
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
>出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は >ご遠慮ください と書かれてて 承知の上 落札した。 すでに20日音信不通。 後1週間ほど待ってそれでも音信不通なら オークション主催者に連絡しては?
お礼
そうですね。急いでいるわけでないので我慢はできますが、 さすがに後一週間は待ってみて、ナビにも連絡なかったら 考えて見ます。 ありがとうございました
- lockin0220
- ベストアンサー率30% (100/331)
であれば落札された商品情報が自動的に消される、二ヶ月以内でしょうね 出品者の説明、評価を見る限り私はそう思います。
お礼
なるほど。 そういう目安があるなら、急がないは2ヶ月 はありうりますね、 ありがとうございました。
お礼
仕事をしていて忙しいのは私もわかります。夜中になったり休日なかったり。 他の落札者の方も、忙しくて手配は難しいにしても、ナビに遅れます と入力するなら数分でできるではないですかと苦情を書かれていました。 私も実際、いつ頃になるかだけでも教えてもらおうと入力してますが 返事がない状態です。 まあ、最初から遅くなる可能性をわかっていてなので、怒っているわけではないのですが、ヤフオクの常識みたいなのがあったら知りたいなと 思いましたので、madmadmadx様がヤフーのヘルプの件を教えてくださり 助かりました。 評価も多い方なので、古くからのユーザーの方かも知れませんね。 いろいろわかりました。ありがとうございます。