• 締切済み

ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取り

ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取りについて質問してやる 先日、落札して払ってスムーズに発送してもらったんですが 出品者の人が『不都合な点があればその他で連絡ください。評価をお急ぎでしたらその他で連絡ください』と取引ナビで書いてありました。 この『その他』ってなんですか? なんだよ

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

ヤフオクで個人出品者の商品を落札した場合は、落札者は取引のやりとりを「取引ナビ」で行います。 「取引ナビ」ではやりとりに関連した「見出し」が幾つかあり、対応するものを選択してから本文を入力し投稿します。 【落札者側の取引ナビで選択できる見出し】 ・送付先住所、支払い、発送などについて ・支払いが完了しました ・商品を受け取りました ・その他 例えば、取引ナビでのやりとりで、下記のように双方で見出しを付けて投稿すると一覧表示され、該当する見出しをクリックすると内容を読むことが出来る。  ---見出し--- ---投稿者(出品者or落札者)--- ---投稿日時--- 連絡先、支払い、発送などについて 投稿者:出品者ID **月 **日 **時 **分  ↓↓↓ 支払いが完了しました 投稿者:落札者ID **月 **日 **時 **分  ↓↓↓ 商品を発送しました 投稿者:出品者ID **月 **日 **時 **分  ↓↓↓ 商品を受け取りました 投稿者:落札者ID **月 **日 **時 **分 ----------- つまり、「不都合な点の連絡」や「評価を急ぎで欲しい」などの見出しは無いから、 「その他」を選択してください、ということ。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

不都合な点は、取り引きナビで落札した商品に不具合などがあれば評価からではなく取り引きナビでお知らせてして下さいと言う意味です。評価をお急ぎでしたらは、落札者さまが評価が早くほしければ取り引きナビで教えて下さいという事です。

回答No.1

取引ナビの中の項目のことです。内容を選ぶ際“その他"を選んでメッセージを書き込むだけです。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品者です、間違って出品した物落札された

    ヤフオクに興行チケットを出品しました。 全部で2枚あり、別々に出品しました。 2枚目を出品するとき、1枚目と同じ画像を使用して出品すると 最後の{出品する}ボタンを押すときに、画像の名前を変えて出品してください というような表示がでたので、再度やり直しました。 それで、重複して出品してしまったようで、2枚しかないのに、合計3枚出品していたようです。即決価格を設定していたので、2枚とも、10分以内に落札され、落札者の住所の提示があり、すぐに発送しました。翌日、ヤフオクのお知らせを見ると、落札者から、いつ頃発送してもらえるかと取引連絡があり、よく見ると、見慣れない住所氏名の記載があり、それで初めてもう一枚落札されていることを知りました。 取引連絡に間違って出品したことと、返金する旨を書きましたが、その後、2日経ちますが、連絡が無く困っています。 どうすれば宜しいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク、落札者に品物が届かない場合?

    ヤフオクで出品してまだ100点満たない初心者ですが、 先日落札された本をゆうメールにて(補償なし)で発送しましたが、5日たって落札者から「届いていません」と取り引きナビより連絡が来ました。 私のほうは、間違いなく送った領収書もありますが、(補償なし)とはいえ、まさか知らん顔と言うわけにはいきません。 このようなときどのような処置をとったら良いですか? 落札者にどう納得がいくような説明をしたら良いでしょうか? ヤフオク経験豊富な方、教えてください お願いします。

  • ヤフオクでの落札者削除では出品者に評価できますか?

    ヤフーオークションに使わなかった新品の化粧品を出品して、 定額で落札されましたが、今日で23日経過しましたが、 連絡がなく、その間に他の方と取引をして、評価に反映されていました。 要は、私の化粧品を落札したけど、必要なくなったと思います。 取引ナビ、掲示板(公開)にも投稿し、ご連絡しましたが、 無視されている状態です。 評価での連絡はしていません。逆に悪い評価をつけられたら嫌なので。 なんか出品者で辛いですね。 落札手数料が270円程度なのですが、私の負担になっています。 相手を落札者都合にて削除したいのですが、定額での落札で、 次点落札がいません。 繰上げが出来ない状態なのですが、 落札者都合で削除した場合、落札者は私に悪い評価を書き込めますか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。