• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク、落札者に品物が届かない場合?

ヤフオクで出品してまだ100点満たない初心者ですが、 先日落札された本をゆうメールにて(補償なし)で発送しましたが、5日たって落札者から「届いていません」と取り引きナビより連絡が来ました。 私のほうは、間違いなく送った領収書もありますが、(補償なし)とはいえ、まさか知らん顔と言うわけにはいきません。 このようなときどのような処置をとったら良いですか? 落札者にどう納得がいくような説明をしたら良いでしょうか? ヤフオク経験豊富な方、教えてください お願いします。

noname#191884
noname#191884

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ichien2
  • ベストアンサー率77% (447/577)

 こんにちは。  今回の場合、発送側から地域の集配担当郵便局に電話するか、近所の局に出向いて事故調査の依頼をします。ただし普通便の場合には「一応調べる」程度で、ほぼ気休めです。しかし、出品側の責任としてこれは必ず実行する必要があります。  その上で、本件では品代の補償の必要はありません。  写真の提示については、自分のY!ボックス https://box.yahoo.co.jp/ に写真をアップして、そのページのURLをナビに記しておけば良いでしょう。  ところで、ここでの回答でほとんどの回答者が言及しないことがあります。ゆうメールには「料金受取人払い」の制度があります。これを利用するには局まで行って手続きをする必要があります。またそのための料金が20円かかります。  ですが、郵便局側としては配達が完了しないと送料を支払ってもらえません。このため品物が不着になる可能性がかなり低くなります。これは従来からある古書店が頻繁に用いる方法です。もちろんその手数料の負担を落札者に求めることはできませんが、20円で確実性が増すと思えば高くはありません。  私は落札側として料金受取人払いの利用を希望する場合が時々あります。料金の支払いには手持ちの切手を使うことも出来ます。    それから集合住宅あてに出す場合は危険性が高まると思う方が良いでしょう。私は一度、相手の郵便受けから小型の封筒を抜かれたことがありました(木造アパートの集中郵便受けで、それしか考えられない)。もっとも一戸建てでも昼間は不在なら条件はあまり変わりませんが。  ともあれ届け先の状況に応じて、それなりの注意を重ねて相手に伝えておくくらいの慎重さを持つ方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金受取人制度、初めて聞きました。 20円で確実性が増すと思えば高くはありません>本当にその通りですね。 良いことを、聞きました。 本当にためになるアドバイス、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

>これはどうしたら出せるんですか? あなたが、落札者に依頼するしかありません >どのように提示したらいいんですか? メールなどで送ればよいでしょう どこかにファイルをアップしてそのURLを通知する方法もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落札者に依頼してメールを送るという事ですか。 確かにうそじゃないという事が先方のわかってもらえますね。 賢いアドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#191181
noname#191181

発送した証拠があれば、それを提示して終わりです。 そういう発送方法を選んだのは落札者ですからね。 とも言えないので、できる範囲で確認したらいいと思います。 返金したいのなら、すればいいと思いますが、する必要はないと思います。 私の場合、ヤマトがなくしました。1回目は送料だけの返金です。それを落札者様に返金すると言っても手数料が・・・。落札者様も、仕方ないのでと言ってくれました。それが、1ヶ月後に出てきたのか配達されたと連絡が来ました。2回目は誤配です。間違って受け取った人が報告してくれば出てくると思います。ヤマトの場合、近所に同じ苗字があれば、聞きに行ってみつけたみたいです。 結論からすれば、「私には責任はありません」でいいと思います。 それ以上は、あなたの気持ちですればいいと思いますよ。 それなりの努力はしても、返金は必要ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一ヵ月後に出てくるなんてことあるんですね。 落札者様も、仕方ないのでと言ってくれました。> kkk-kyさんの誠実なご対応が通じたんじゃないでしょうか。 またヤマトはずいぶん親切なんですね。 いろいろと勉強になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

送付状の控えは無いですか? あれば追跡してもらえます。 私もそのようなことがあって、結局どこかで荷物が無くなったことが分かって補償してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送付状とは領収書の事ですか? 結局どこかで荷物が無くなったことが分かって補償してもらいました>郵便局が補償してくれるんですか?

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

日本郵便に対して郵便事故での調査依頼を出す。 その回答を落札者に伝える もしくは、落札者に対して、領収書を写真などで提示するのがよいかもしれません。 ポストなどに投函されたなら、いつ頃に、どのポストに投函したか伝える そして、落札者に、郵便事故の調査依頼を出してもらう あなたがやれるとしたら、これぐらいしかありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 落札者に、郵便事故の調査依頼を出してもらう>これはどうしたら出せるんですか? 領収書を写真などで提示するのがよいかもしれません>どのように提示したらいいんですか?

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)

ゆうメール(ヤマトのメール便も)で送るってことは、今回のように相手のポスト投函後、盗難の恐れが十分ある、リスクある送付方法です。 送った証拠となる領収書があれば、基本的には、それを相手に提示して終わりです。 また、通常、落札者に「メール便発送を選択される場合、紛失時には責任とらない」ということを伝えておきます。 メール便は、送料が安いのですが、こういう盗難リスクがあるため、私が出品側になった場合は、極力使わないようにしています。 落札側になった場合、「紛失しても諦めがつく商品」という場合のみ、発送にメール便をお願いしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 「補償なし」は記載しておりました。 領収書は手元にありますが、どう提示したら良いのでしょうか?

  • 回答No.1

まず郵便局に「郵便事故」の届けを出す。 その手配した事を先方に伝える。 結果「事故」なら補償無いので先方に謝って全額返金をする。 どちらにしろ「届かない=返金」になるよ。 今度から「補償付けて送付」にしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早く返答いただきありがとうございます。 まず郵便局に「郵便事故」の届けを出す。>郵便局に行けば解るでしょうか? 出品時と落札者に取引ナビにてのご案内の際、「補償なし」と記載していましたが、それでも全額返金がどうして必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオク落札者に荷物届かず?

    ヤフオク出品者です。 初めての出来事で困惑しています。 落札者に送った(ゆうメール)が5日経っても届かないと落札者から連絡がありました。 出品時と落札後の取引ナビにて「補償なし」と記載はしていましたが、 届かないと連絡があった以上は、「補償なしだから関係無い」とはいえません。 送ったときの領収書はあるので、 明日、郵便局に問い合わせてみようと思いますが、 落札者にはどのような説明をするべきでしょうか? 正直言って、評価なんかも心配です。 ヤフオク経験豊富な方、こんなときの適切な処置、落札者への接し方、細かい事教ええてください。 お願いします。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取り

    ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取りについて質問してやる 先日、落札して払ってスムーズに発送してもらったんですが 出品者の人が『不都合な点があればその他で連絡ください。評価をお急ぎでしたらその他で連絡ください』と取引ナビで書いてありました。 この『その他』ってなんですか? なんだよ

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • ヤフオク落札からの相対取引誘導

    同じ種類のものをヤフオクに色々出品していて落札者に取引ナビでまだ出品していない物について相対取引を促すのはヤフオクの規約違反になるのでしょうか。 落札品はヤフオクを介して取引しておりまだ出品していない物についてです。 なお、当方は事業者なので相対取引になってもきちんと対応しますが、ヤフオクの取引ナビで外部取引への誘導が良いのかということが知りたいのです。

  • 複数落札の場合の取引ナビ

    ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。

  • ヤフオクで落札者様が誤って別の品物を落札した場合

    ヤフオク出品者です。無形のサービスの出品をしているのですが、誤って違うサービスに即決価格で入札された落札者様がいらっしゃいます。 もちろん落札者様のミスなので、ルール通りにすれば「落札者都合での落札者削除」が妥当ですが、相手の方に悪い評価が付いてしまいますよね? 私としては、この方はリピーターなので、穏便な対処をしたいと思っています。 そこで、取引をしたことにして、双方評価無しという方法を取りたいです。この場合、落札者様に落札システム手数料(5.40%)だけ私のほうに振り込んでいただければ、私の損失はありませんよね? それ以外に、何かリスクはありますでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • ヤフオクで落札者が受け取らなかった場合の対処は?

    私は出品者で、入金があったので送りましたが、たった今「不在だったので預かりましたが預かり期限を過ぎたのでお返しします」という郵便局のメッセージが貼られて戻ってきました。質問は、この後の私の対応ですが、どうすべきでしょうか?私としてはとりあえずこの状況を伝えたうえで、「再発送なら送料を振り込んでください」と言ってみようかと思います。もしも「それは嫌です」とか話がこじれたら落札者都合でキャンセルすればよいのでしょうか?取引ナビの上でなにもせず放置したり、取引自体を削除したり(できるかどうかわかりませんけど)というのはあり得るんでしょうか?なお、取引ナビでこちらが発送したことは伝えました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオクですが、間違えて入金前に発送してしまいました。落札者にどんなメールを?

    ヤフオク出品者です。 昨夜、オークションが終了し、落札者から取引ナビが来ました。 ゆうちょ銀行に振り込むとのことでした。 今日の昼、他の落札者(入金済)の分と間違えて発送してしまいました。 落札者からはまだ入金されていません。 落札者に発送したことを知らせたいのですが、 この場合、落札者にどんなメールを送ればよいでしょうか。