• ベストアンサー

落札者への対応

皆様にお伺いしたいのですが、先日ヤフーオークションにて当方の出品物が落札されました。 そこで取り引きナビにて連絡を取ると、翌日に落札者より発送方法についての質問がありました。 その返事を連絡して以来、一度も落札者より連絡が御座いません。 こちらは初めの段階で住所・氏名を明記したのですが落札者は苗字のみしか書いておらず、連絡先も分からない状態です。 上記の発送方法の連絡をして以降、3回取り引きナビにて連絡、1回連絡掲示板による連絡と計4回こちらから連絡をしておりますが、落札者からの連絡はありません。 一応、このままの状態が続くなら落札者都合による削除を行うこと。その際には非常に悪い評価が入ることを連絡しました。今日の時点で落札から一週間以上経過しております。 このような場合はどのようにするのが一番ベストなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

>> その返事を連絡して以来、 送料や発送方法が気に入らないからシカトしているのでしょうか(謎 気持ち悪いですね;(何か思い当たるフシはありますか?) わたしの場合、1度も連絡の無い落札者は、約1週間でサッサと削除しますが、1回でも連絡のきた落札者ならギリギリまで(1ヶ月近く。落札システム利用料を取られない範囲で)待ってあげるようにしています。 質問者さんの場合、オークションの終了日が今日より1週間以上前ということで、仮に終了日が14日だとすると…今月末までには落札者を削除しないと、売れてないのに落札システム利用料(落札価格の5.25%)を徴収される羽目になります。 逆に言えば、29日までは待っても大丈夫ということです。 ※ちなみに終了日が21日以降であれば翌月末まで大丈夫です。 >> どのようにするのが一番ベストなのでしょうか? 「○日の○時までに御連絡の無い場合は…」と具体的に期限を設け、その日時を過ぎたら「お約束の日時を過ぎましたので」つって、サッサと削除するのが良いです。 どのくらい待つか(待てるか)は、出品者次第ですが、期限は、その宣告日より数えて3日以上は先に設定するのが良心的かと思います。

ballers310
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 思い当たるフシは御座いません・・・。 通常通りに「~で発送したいと思います」という形で御連絡しました。 評価欄を見ると私のオークションが終了した日以降に終了したオークションの評価が入っていたり、評価を入れたりしているので明らかに意図的に私のオークションを無視していると思います。 私はまだオークション経験が浅くこのようなトラブルは初めてなのでオークションのガイド等で調べてみましたが、yuka_chan様の仰る落札システム利用料に期限があることも分かり、どうしたら良いものかと悩んでおります。 落札金額自体が安いものでしたのでシステム利用料は勉強料として諦めて放置しようかとも思うのですが・・・。 アドバイス頂いたように期限を決めて削除するという方法がベストかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

私は取引ナビ→連絡掲示板→評価 の順に連絡して、落札から1週間連絡が取れなければ落札者都合で削除してます。あなたが落札者都合で削除する旨を連絡しているなら、あなたが可能な限り待ってみて、落札者削除してもOKだと思います。お取引が進められないと困りますもんね。

ballers310
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 やはり削除した方がいいですよね・・・。 落札者の評価から推測するに落札者は他の落札物に対する取引は進めているようですので、私の連絡が不着ということは考えにくいのでやはり意図的に無視しているようです。

関連するQ&A

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • 落札者が落札後にすること

    まだオークションで落札、取引経験は全くありません。 落札者が落札後に何をすればいいのかよくわらないんですけど。どうやって出品者と連絡とるんですか?取引ナビっていうのですか? 最初に落札者が連絡したほうがいいんですか? 1回目の連絡で落札者はとりあえず、住所と氏名と選択肢の中から選んだ支払い方法と選択知らせればいいんですか? 落札者の落札後の流れやしなくてはいけないことを教えてください。

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自己中な落札者の対応

    ヤフオクで出品していて昨日21時に落札されその後落札者から連絡が取引ナビへあり、 自分がPCで確認したのが本日で21時(帰宅後) 昨日から4回も催促をナビへ(連絡がまだ来ませんがどうなってるとか、急いでくださいとか自己都合ばかり上からの物の言い方) 3日以上連絡もしないのならわかりますが 仕事してるので常にネットしてる訳でもなく、落札から1日でこの状況です。 しかも発送方法も宅急便か定型外(保証なし)と指定してあるのに安い発送方法でとか・・・ 評価が良いのなら良いのですが評価700が良い20が悪いで その20の内容が問題で。 すべて落札者都合でこの落札者の反論文?と思う部分があります。 正直トラブルを起こしそうな落札者の場合断りたいのですが 出品者都合でないといけないのでしょうか?

  • 落札者から3日たっても何の連絡もない。

     ヤフオクの出品者です。最近出品を多く行なっています。3日前に落札された方から連絡がありません。経過は下記の内容です。 ・終了後直ぐに、取引ナビで発送方法・支払方法・金額・などを連絡しました。 ・3日立っても、何の連絡もないので同じ内容で再度取引ナビで連絡しましたが、今日で4日立っても何の連絡もありません。 ・この後、どのように対応したらよいでしょうか? ・同じ落札者が同時間に2点落札があり、金額は¥4500ほどの商品2点です。 ※ 私は評価が現在40です。出品を20回ほど行なっていますので当方の間違いはありません。連絡ないまま削除すると当方の評価が悪くなりませんか?今後の連絡方法と対応をどのような処理がいいいでしょうか?ご伝授ください、よろしくお願い致します。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 初めて落札したのですが、どちらが先に連絡するものですか?

    初めてヤフーオークションを利用し、落札しました。(個人出品者より 出品者とのやりとりをする「連絡掲示板」と「取引ナビ」というのがあるのはわかったのですが、これはどちらが先に連絡するのもなのでしょうか? どちらがっていう決まりは無いとは思うのですが、マナーといいますか、暗黙のルールといいますか・・ 落札したら、落札しました。よろしくお願いします。のようなメッセージを入れるべきなのでしょうか? それとも、連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? また、「連絡掲示板」と「取引ナビ」の使い方の差が今一つわかりません。 どういうときは連絡掲示板で、どういうときは取引ナビを使うのでしょうか? 初歩的なことですみません。 よろしくお願いします。

  • 落札者から連絡が来ませんが・・・

    最近、ヤフオクで出品を始めました(主人が・・・) 商品を落札して頂き、すぐに「取引きナビ」より連絡しました。 その時には、すぐに落札者の方からも連絡が来ました。 その時のやり取りが・・・ 落札者「近くなら引き取りしたい」 出品者「良いです。でも平日は仕事の為、日曜の夕方なら良いです」 落札者「日曜は夜まで仕事なので、終わってから行きたい」 出品者「夜なら都合が悪いので、引き取り以外の方法で検討して頂きたい」 その後、3日経っても連絡が有りません。 出品の際、発送方法を明記して有りました(引き取りが良いとは書いてません) 今日、「明日までに返事が無いなら取引きの意思が無いと判断させて頂きます」と連絡しました。 この対応で、良いのでしょうか?1週間も経ってませんが・・・

  • 落札者からの連絡が無い場合の対応について

    ある商品をヤフオクにて出品し、ある方が落札されました。 こちらからは落札直後に取引ナビから連絡をしているのですが、もうすぐ48時間返信がありません。 まだもう少し待ってみるつもりですが、このまま連絡が取れない場合の対応も考えておきたいと思います。 1.システム利用料の締めは月末でしょうか?   今月中に落札者都合で削除すれば、利用料は請求されませんか? 2.落札者都合で削除する場合に、次点者を繰り上げなかった場合には「悪い」評価が私に付くのでしょうか? 3.現在は、取引ナビのみから連絡をしていますが、他に有効な方法はあるでしょうか?   出品していれば、質問欄から連絡しようと思ったのですが出品はしていないようです。 4.私は「連絡掲示板」から連絡をいただいた事も無ければ、連絡した事もありません。   連絡掲示板でコメントを送った場合、相手にはどのように通知されるのですか? 以上、宜しくお願いいたします。