• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者から連絡なしなのに振り込まれました

26日に私が出品した商品が落札され 翌日取引ナビを使用してコンタクトを取りました。 落札金額と定型外の送料を書いて送りましたが(その他取引内容) 返信が一度も無いまま簡単決済を使用して4940円 4940円落札者が振り込んできました。 私が取り引きナビに書いた落札金額と定型外の送料合わせて4920円なので40円多く振り込まれていました。 問題は、落札者から一度も返信をもらってないので 住所名前など全くわからない状態なので発送出来ません。 ナビでも二度ほど連絡し、連絡掲示板にも連絡が欲しいと書きました。 このような場合どうしたらいいでしょうか?? 困りました。。

noname#40721
noname#40721

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • lyen
  • ベストアンサー率66% (2/3)

No.3を投稿した者です。 まずはお詫びです。 計算を間違えておりました。 0のつもりで一つ隣のキーを打ったようで、お恥ずかしい限りです。 評価を入れる、と申し上げたことについての補足ですが、ナビや掲示板では反応がいまいちでも、評価に対しては敏感なユーザーも結構な割合でいます。 これはbuchi-dogさんがおっしゃっている「評価の積み重ね」にも関係すると思いますが、他のメールだとあまり気にしなくても評価が入った時は確認する、という方は実際いるので。 そこで評価のコメントを読んでくれれば、出品者が気にかけていることが分かるだろうし、連絡も貰えれば一石二鳥、という意図です。 本来は、そんなことしなくても連絡が取れて、ちゃっちゃと取引を進められることが一番なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も評価には敏感な方なので 文章を丁寧に入れてみました。 一応商品の説明文に48時間以内にご連絡の取れる方のみ入札を! と注意書きをしていたのですが。。 あまり効力もないようですね(;´Д`A ``` ちゃっちゃと終らせたいです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tkrn
  • ベストアンサー率53% (33/62)

一応相互リンクさせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299623.html 相手からのメールが迷惑メールフォルダとかに入っていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.8

まだ3日じゃないですか。 もうちょっと待ってもいいのではないですか? 私も同じような経験があります。 かんたん決済で支払いがあったのですが、全く連絡がないのです。 もう1年経過しました。 連絡が無い場合は商品を廃棄しますと警告してもですよ。 期限を区切って実際に破棄しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

相手の評価はどうなっているでしょうか? 以前にもこのようなことがあったのか、あるいは、新規なのか。 特に新規の場合は、取引の仕方自体が解っておらず、ヤフーに登録したんだからヤフーの出品者は知っているだろう、なんて人もいるかも知れません。 その場合は、出品者はヤフーから住所氏名を知らされないんだ、ということから連絡しないといけないのかも知れません。 丸一日以上経ったなら、 取引ナビと連絡掲示板、から連絡。 もう一日経ったなら、 取引ナビと連絡掲示板と評価欄から連絡。 だと思いますが。 だからとっくに評価欄で良かったと思います。 ただし、気持ちの上では待ちです。 気持ちは待ちですが、一応手順は踏んでおく、というのが大事です。 どうして待ちなのに形は急ぐのか。 相手が知らずに急いでいる可能性があるからです。相手の責任とはいえ、逆ギレされると迷惑ですから。 なお、定形外が選択された場合は、郵便事故の補償がないことを念押ししましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手の評価は70取引があり、 4つ非常に悪いありです。いずれも、落札者の都合によりキャンセルとなっていました。。。 ちょっと、不安です。。 しかし、先月良い評価で落札して取引をしている様子なので ナビでのやり取りを知らない方とは思えないので 入金した事から考えて私のメッセージは読んでいると思うのですが・・ 返信いただけません>< こうゆう相手なので郵便事故の補償がないことを念押しはきちんと しようと思います。 早く返信が来ないことには(≧△≦;)

  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

かんたん決済手の利用明細から決済IDをクリックし出品者へのメッセージが記入されていないかも確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今、確認してみたのですが やはりそちらにもメッセージ等ありませんでした。 早く連絡来るといいのですが(;´Д`A ```

  • 回答No.4

この場合、最善の方法は、相手に「非常に良い」で評価を入れることです。これは、相手に連絡するためではなく、質問者様が誠実な出品者であることを第三者に公示するためのものです。結果として、評価を見た相手が連絡してくれればそれで良いのですが。 評価文は 「早々にご送金を頂きありがとうございました。ただ、取引ナビからご落札品の送付先をご連絡頂いていませんのでお品物を発送できません。取引ナビや連絡掲示板で連絡してもご返答を頂けず困っております。ご連絡をお待ちしています」 で良いでしょう。No3さんが言われるように、既に代金と送料を支払ってくれているのですから、評価は「非常に良い」とすべきです。40円多く貰っているので返金が必要なことは評価には書かないでよいでしょう。相手から取引ナビで送付先の連絡があったら、「送料を40円多くお振込頂いているので、梱包の中に40円切手を入れて返金させて頂きます」と提案して了解を得れば良いと思います。 取引ナビでの連絡は第三者には見えませんし、連絡掲示板の連絡も設定によっては第三者に見えません。さらに、「取引ナビも連絡掲示板もオークション終了から120日で消えてしまいます」。これが一番重要です。 一方、評価欄の記述は、質問者様と落札者がヤフオクIDを持っている限りずっと残り、第三者が参照できます。今後、相手が仮に逆切れして質問者様に難癖をつけ、「非常に悪い」評価をつけてきたとしても、評価欄に上記のように「質問者様が現時点で送付先の連絡を呼びかけた」ことが記録されている以上、質問者様の正当性が評価を見る第三者に伝わります。「これは落札者の方がおかしいんだな」と。 ヤフオクの取引は一回ではなく、積み重ねた評価を元に連続して行っていくものです。今回のように「妙な落札者に当たってしまった場合」、いかに「評価が汚れる」こと、次の取引への悪影響を防ぐかを考えて、先手を打っておくことをお勧めします。 また、4,900円もするものを定形外で送るのですか?定形外という発送方法は、質問者様が提示した複数の発送手段(定形外、エクスパック、宅配便など)から相手が選んだものですか?定形外での発送は、相手が「追跡が不可能で補償がなく、リスクは落札者負担であること」を了承しているのが明らかでないと、トラブルに発展する恐れがあります。下記の質問を参考にして下さい。 郵送事故の負担者について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278366.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ナビではゆうパックと定型外の二つを提案致しました。 そして振り込まれていた金額が定型外の金額でしたので 定型外希望かな?と判断しましたが連絡が取れたら確認したいと思います。 評価欄から連絡ですね! 入れておきます!

  • 回答No.3
  • lyen
  • ベストアンサー率66% (2/3)

たまに、相手の方が多忙で、しかし取引意思はあることを示すために、先に送金だけしてくる場合もあります。 「買う気はちゃんとあるからとっといて!」ということのようです。 今回の件がそれと同じかどうかはわかりませんけれども、こちらも発送の意思があることを示すために、定期的に掲示板等で呼びかけていくのが良いと思います。 書き込んだ日時が残りますので、他の方から見ても「放置してはいない」と判断できる材料になります。 または、一度評価を付けてしまってみたらいかがでしょう。 連絡がついたら次の書き込みをすれば、前に書いた評価の文章はとりあえず一覧からは見えなくなりますし、お金は戴いてあるので「良い」よりは上にして、連絡をお願いしますというメッセージを入れるというやり方です。 余分に送金されたという差額(4949-4920だから20円?)を返したいのであれば、相手に一言伝えた上で、落札されたものと一緒にその額分の切手を同封すればいいだろうと思います。 とりあえず、できるところまで発送の準備をして待つしかありません。 早く連絡が取れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどナビにて入金の確認が出来た事、発送したい旨を書いて送りました。 取引の意思として受け止めるしかないですよね(;´▽`A`` 連絡が無いのは困りました。 もう少し待ってみます><

  • 回答No.2
  • xxmaoxx
  • ベストアンサー率80% (12/15)

私も先日同じようなことがありました☆ 4~5日後にきちんと連絡ありましたので、もう少し待ってみてください*^-^* 私もやきもきしてしまい(3万円ほどの高額だったので)、 ストーカーのように取引ナビから書き込みましたよ(笑) 1.5日間隔ぐらいだったかと思います^^ 「早く教えてください!」等の高圧的な文ではなく、 「○○様(ID)のご住所が分からないため発送できません。 早くお手元にお届けしたいので送付先を教えていただけないでしょうか。 お待ちしていますね^^」 などと書いておくと、何度書き込まれていても嫌な気分にはならないかな~と☆ 相手の方が急いでない場合、ゆっくりめに返信してこられる方もいますので、 気長に待ってみてください。 また、多めに入っていた20円?40円?は10円玉(現金いけないのですが^-^;) or切手を同封してあげたら良いかと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどナビにて入金の確認が出来た事、発送したい旨を書いて送りました。 やきもきしちゃいますよね(;´▽`A`` 連絡が無いようなら定期的に書き込んでみようと思います。

  • 回答No.1

少し待ってみたらどうですか? 私も1週間近くしてから連絡があった事がありました。 その際、連絡掲示板や取引ナビで商品の送付意思があることを 明確に記載しましょう 問題になっても郵送意思があるのとないのでは全然違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気長に待つしかないですよね~