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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク 入金され発送方法を納得してもらえない)

ヤフオク入金発送問題について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの出品者が入金と発送方法についての問題を抱えています。
  • 出品者が連絡をしてもらった後で入金してもらうことに驚き、振込み金額や金融機関の口座を教える必要があると語っています。
  • 評価が200台で過去に悪い評価を受けたこともあり、連絡の仕方についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ときどきいますね。 商品説明の欄を読まずに、一方的な都合で、手続やクレームをする方が・・・ 当たってしまった・・というやり切れなさがありますよね。 商品が壊れていた・紛失した等のクレームであればわかるのですが、 発送方法や入金方法は、出品者の都合で決めるところなので、揉めるところでないはずなんですが。 それを、特定記録などいりません。というのは・・・ 一般的に考えれば、条件が合わなかったので、取引不成立ではないでしょうか。 出品者様さえよければ、先方のおっしゃる通りに、 定型外郵便で発送しても構わないとも思います。 ・万一、紛失・盗難等が起こった際の、責任は負いかねますことをご了承ください。  などと連絡をした上で しかし、この手の人たちは、何かあれば再度クレームをつけてくる可能性も高いので、 特定記録分の入金がない場合には、返金してしまう解決方法がよいのでは。と思います。 評価については、悪い評価を付けられる可能性はありますが、 ご質問者が大人の対応のコメントをしておけば、 オークションに慣れているみなさん方は、事情をわかってくださると思いますよ。 下のような文章でいかがでしょうか。 ---- 送料についてお知らせいたします。 商品説明欄に記載させていただきましたように、発送方法につきましては、 ゆうパック(持込割引有り):80サイズ 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 エアークッションには包まずビニール袋に入れます。 上記以外の発送方法には対応していませんのでご了承ください。 に承諾いただいた上で、お取引させていただいております。 つきましては、お手数ですが特定記録料金160円を 入金をいただけますようお願い致します。 万一、ご入金いただけない場合には、誠に残念ですが 返金させて頂きますので、返金先の口座番号等をご連絡ください。 ご理解とご検討のほどを、よろしくお願い致します。 -----------

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例文、助かります。 Yahoo!かんたん決済で入金されていますが、オークション終了日時が12/ 22(木) 20:11、Yahoo!かんたん決済の入金(予定)日が12/27(火)です。 入金予定日までには日数がありますが、入金されないように私の方でする方法はなく、返金する場合は、落札者の連絡される口座にするしかないのでしょうか?

noname#182905
質問者

補足

Yahoo!かんたん決済のヘルプを見ましたら、Yahoo!かんたん決済の場合、支払い手続き後に支払い金額の訂正や追加送金、決済のキャンセルはできないし、支払い金額の変更や追加送金を行いたい場合には、取引相手の方に直接、相談のうえ、別の支払い方法などでの支払いを検討してくださいとありました。 特定記録料金160円は銀行口座に入金してもらうしかないのでそのように取引ナビで連絡したいと思います。

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その他の回答 (5)

回答No.6

>どのような文章で連絡したらいいか教えてください。 質問者さんがどうしたいか、ではないでしょうかね。 どちらにしてもこの場合の選択肢って2つしかないと思います。 1:このまま送る。 2:160円は自己負担する。 ただ、自己負担したとしても、 何が気に入らないのか【特定記録なんかいらないって言ってるのに!」って人もいる。 面倒だけど一度確認して送った方がいいと思いますけど。 私なら 「それではご希望通り特定記録なしで発送いたしますが 万一何かあった時は一切責任は負えません事を 予めご了承の上お願い致します。」と返事してそのまま定型外で発送するか、 160円はこっちで負担するから特定記録付きで発送してもよいか、 OKなら160円負担で発送する。 時期も時期ですから、特定記録付けた方がいいと思うけどね。 こういう人に限って何かあったら親の敵並みにギャーギャー言うし。 未だに居るんだよね、落札後に勝手に変えちゃう人。 自分の都合や希望がそんなに大事なら 条件の合う人から落札すればいいのに。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定記録をつけての発送で出品しているため、入札者は少ないことも覚悟なので、定形外郵便で発送するつもりはないのです。 返金希望の連絡がありました。 落札者が知らせた金融機関は1つで、私はその口座は持っていないため、私の口座からの振込みでは一番安い金融機関からの振込みでも振込み手数料が160円になります(振込み手数料は落札者に負担してもらうと伝えてある)。 Yahoo!かんたん決済の入金が確認できたら、返金することにしました。

noname#182905
質問者

補足

私の口座の入金確認ができたので、落札者の希望口座へ振込み手数料160円を差し引いた金額を返金しました。

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noname#149681
noname#149681
回答No.5

私だったらガタガタ言わずに自腹で出します、たかだか160円。 面倒なので過去にそうしたことがあります。 因みに、定形外郵便(250g迄)+特定記録で400円、と合計金額のみを書けばいいです。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。合計金額だけを書くというのもいいかもしれませんね。 私はいつも 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 というふうに、合計金額だけでなく定形外郵便の金額も記載していました。

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回答No.4

Yahoo!かんたん決済のヘルプでご覧になられている通り Yahoo!かんたん決済で支払う場合は、1回支払い決済が完了すると、 それ以降、落札者側からは何もできなくなります。 (支払金額の訂正や、2回支払うなど) ですから、特定記録料金が足りないまま入金されないようにすることは、 質問者さまの側で、できる方法はないかと思います。 特定記録料金160円の入金を、銀行口座に入金してもらうように、 再度取引ナビで連絡してみて、ダメだった場合、 返金するときは、Yahoo!かんたん決済などは使えないので、 落札者から連絡をされた口座に返金するのが、トラブルが少ない方法かと思います。 このときにうるさい落札者さんであれば、 かんたん決済の手数料(98円?)も、上乗せして返金するように。 などと返信が来る場合もあります。 このあたりの話になってくると、恐らく何を説明しても通じなくなってきてるので、 なるべく円満解決で、すぐに終わらせてしまった方がよい気がします。 社会通念上は、支払い側が、振込手数料等を負担するのが一般的ですが、 その後、クレームが続くかもしれないことを考えて、判断されてはどうでしょうか。 特に、落札ばかりやっていて、評価がそれなりに高くなっている方は、 出品者側にお金がかかっていることなどの、事情はわからないままに、 「自分は評価が高い」と思われている方もたくさんいるので、そういう場合は話が通じないかと・・ なんとか解決できて、切り抜けられることを願ってます!

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例文を参考に 振込み部分については ------------------ つきましては、お手数ですが特定記録料金160円を12/28(水)までに、下記口座にお振込みいただけますようお願いいたします。 万一、ご入金いただけない場合には、誠に残念ですが 【○○○円(入金金額)】を返金させて頂きますので、返金先の口座番号等をご連絡ください。振込み手数料は負担いたしません。 ---------------- と取引ナビに連絡しました。振込み期限の12/28は、商品ページに「落札後3日以内に入金が出来る方のみご入札ください」としていたのでその期限にしました。 この落札者は、落札で「非常に悪い」が1ありますが、落札より出品の方が多い(2.5倍位)人でした。

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  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

例文)-------- ご注意 定形外郵便には事故補償はございません。 遅延、不着、破損、紛失、盗難など、 発送後の事故について当方は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。 --------------- などのようにひと言添えておけばよいでしょう、 もし万一何かあっても、 ゆうパックなどの他の方法を提示しているにもかかわらず、 定形外の発送方法を落札者が指定したのですから 出品者としては強い態度で対応可能でしょう。 今回の落札者のように、 ・とにかく面倒なことが嫌い(何度も連絡など) ・やたらせっかち ・余計な送料はびた一文払いたくない な人は一定数います。 このような人には、何を言っても通じません。 さっさと定形外発送して、取引を終わらせましょう。 たぶん無事に到着しても、 評価も到着連絡も来ないでしょうが、めげないでください。 万一のために、発送の記録は取っておいた方がいいです。 どんな梱包をしたかとか(できれば写真も) どこから発送したか、 何日の何時頃に、どこの窓口から発送したか、 どこのポストに投函したか、 せめてできる範囲で、きちんと記録しておきましょう。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定記録をつけての発送で出品しているため、入札者は 少ないことも覚悟なので、定形外郵便で発送するつもりはないのです。

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  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

配達上の事故は一切責任を持てませんが、本当にいいんですね?と確認した上で、定形外郵便で送付してしまうのがいいでしょう。 そういう落札者は自分のことしか考えていない為、特定記録については応じないでしょうから。 出来れば、念の為に郵便局の窓口で発送をし、その様子を携帯で撮影もしくは録画しておくのがいいと思います。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定記録をつけての発送で出品しているため、入札者は 少ないことも覚悟なので、定形外郵便で発送するつもりはないのです。

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