• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 入金され発送方法を納得してもらえない

ヤフオクの出品者です。 商品ページに ●発送方法 ゆうパック(持込割引有り):80サイズ 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 エアークッションには包まずビニール袋に入れます。 上記以外の発送方法には対応していませんのでご了承ください。 支払い方法は、Yahoo!かんたん決済・ゆうちょ銀行・三井住友銀行・楽天銀行  と記載しています。 オークション終了後、私が取引ナビから連絡をしましたら、「入金しました」と取引ナビに 連絡がありました。落札金額と定形外郵便240円の合計金額です。Yahoo!かんたん決済でした。 こちらが求めていた情報(振込み方法・振込み予定日・発送方法など)をまず連絡してから 振込み金額や金融機関への振込みの場合は口座を私が知らせてから、入金してもらうものだと 思いますので驚きました。Yahoo!かんたん決済は使うのは考えものですね。 私が「振込み金額をお知らせしてから振込みしてください」と記載しておけば良かったですね。 私は定形外郵便の場合、特定記録をつけない発送はしていませんし、400円を入金してもらいたいと思っています。 「特定記録などいりません。定形外郵便(250g迄)240円で送ってください」と取引ナビに 連絡がありました。 どのような文章で連絡したらいいか教えてください。 評価は200台で、数ヶ月前に「非常に悪い」が1あり、コメントには「落札者様は、出品欄の説明をご自身の都合の良いように解釈し、クレームをなさいました」とありました。 よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

ときどきいますね。 商品説明の欄を読まずに、一方的な都合で、手続やクレームをする方が・・・ 当たってしまった・・というやり切れなさがありますよね。 商品が壊れていた・紛失した等のクレームであればわかるのですが、 発送方法や入金方法は、出品者の都合で決めるところなので、揉めるところでないはずなんですが。 それを、特定記録などいりません。というのは・・・ 一般的に考えれば、条件が合わなかったので、取引不成立ではないでしょうか。 出品者様さえよければ、先方のおっしゃる通りに、 定型外郵便で発送しても構わないとも思います。 ・万一、紛失・盗難等が起こった際の、責任は負いかねますことをご了承ください。  などと連絡をした上で しかし、この手の人たちは、何かあれば再度クレームをつけてくる可能性も高いので、 特定記録分の入金がない場合には、返金してしまう解決方法がよいのでは。と思います。 評価については、悪い評価を付けられる可能性はありますが、 ご質問者が大人の対応のコメントをしておけば、 オークションに慣れているみなさん方は、事情をわかってくださると思いますよ。 下のような文章でいかがでしょうか。 ---- 送料についてお知らせいたします。 商品説明欄に記載させていただきましたように、発送方法につきましては、 ゆうパック(持込割引有り):80サイズ 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 エアークッションには包まずビニール袋に入れます。 上記以外の発送方法には対応していませんのでご了承ください。 に承諾いただいた上で、お取引させていただいております。 つきましては、お手数ですが特定記録料金160円を 入金をいただけますようお願い致します。 万一、ご入金いただけない場合には、誠に残念ですが 返金させて頂きますので、返金先の口座番号等をご連絡ください。 ご理解とご検討のほどを、よろしくお願い致します。 -----------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 例文、助かります。 Yahoo!かんたん決済で入金されていますが、オークション終了日時が12/ 22(木) 20:11、Yahoo!かんたん決済の入金(予定)日が12/27(火)です。 入金予定日までには日数がありますが、入金されないように私の方でする方法はなく、返金する場合は、落札者の連絡される口座にするしかないのでしょうか?

質問者からの補足

Yahoo!かんたん決済のヘルプを見ましたら、Yahoo!かんたん決済の場合、支払い手続き後に支払い金額の訂正や追加送金、決済のキャンセルはできないし、支払い金額の変更や追加送金を行いたい場合には、取引相手の方に直接、相談のうえ、別の支払い方法などでの支払いを検討してくださいとありました。 特定記録料金160円は銀行口座に入金してもらうしかないのでそのように取引ナビで連絡したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>どのような文章で連絡したらいいか教えてください。 質問者さんがどうしたいか、ではないでしょうかね。 どちらにしてもこの場合の選択肢って2つしかないと思います。 1:このまま送る。 2:160円は自己負担する。 ただ、自己負担したとしても、 何が気に入らないのか【特定記録なんかいらないって言ってるのに!」って人もいる。 面倒だけど一度確認して送った方がいいと思いますけど。 私なら 「それではご希望通り特定記録なしで発送いたしますが 万一何かあった時は一切責任は負えません事を 予めご了承の上お願い致します。」と返事してそのまま定型外で発送するか、 160円はこっちで負担するから特定記録付きで発送してもよいか、 OKなら160円負担で発送する。 時期も時期ですから、特定記録付けた方がいいと思うけどね。 こういう人に限って何かあったら親の敵並みにギャーギャー言うし。 未だに居るんだよね、落札後に勝手に変えちゃう人。 自分の都合や希望がそんなに大事なら 条件の合う人から落札すればいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特定記録をつけての発送で出品しているため、入札者は少ないことも覚悟なので、定形外郵便で発送するつもりはないのです。 返金希望の連絡がありました。 落札者が知らせた金融機関は1つで、私はその口座は持っていないため、私の口座からの振込みでは一番安い金融機関からの振込みでも振込み手数料が160円になります(振込み手数料は落札者に負担してもらうと伝えてある)。 Yahoo!かんたん決済の入金が確認できたら、返金することにしました。

質問者からの補足

私の口座の入金確認ができたので、落札者の希望口座へ振込み手数料160円を差し引いた金額を返金しました。

  • 回答No.5
noname#149681
noname#149681

私だったらガタガタ言わずに自腹で出します、たかだか160円。 面倒なので過去にそうしたことがあります。 因みに、定形外郵便(250g迄)+特定記録で400円、と合計金額のみを書けばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。合計金額だけを書くというのもいいかもしれませんね。 私はいつも 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 というふうに、合計金額だけでなく定形外郵便の金額も記載していました。

  • 回答No.4
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

Yahoo!かんたん決済のヘルプでご覧になられている通り Yahoo!かんたん決済で支払う場合は、1回支払い決済が完了すると、 それ以降、落札者側からは何もできなくなります。 (支払金額の訂正や、2回支払うなど) ですから、特定記録料金が足りないまま入金されないようにすることは、 質問者さまの側で、できる方法はないかと思います。 特定記録料金160円の入金を、銀行口座に入金してもらうように、 再度取引ナビで連絡してみて、ダメだった場合、 返金するときは、Yahoo!かんたん決済などは使えないので、 落札者から連絡をされた口座に返金するのが、トラブルが少ない方法かと思います。 このときにうるさい落札者さんであれば、 かんたん決済の手数料(98円?)も、上乗せして返金するように。 などと返信が来る場合もあります。 このあたりの話になってくると、恐らく何を説明しても通じなくなってきてるので、 なるべく円満解決で、すぐに終わらせてしまった方がよい気がします。 社会通念上は、支払い側が、振込手数料等を負担するのが一般的ですが、 その後、クレームが続くかもしれないことを考えて、判断されてはどうでしょうか。 特に、落札ばかりやっていて、評価がそれなりに高くなっている方は、 出品者側にお金がかかっていることなどの、事情はわからないままに、 「自分は評価が高い」と思われている方もたくさんいるので、そういう場合は話が通じないかと・・ なんとか解決できて、切り抜けられることを願ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 例文を参考に 振込み部分については ------------------ つきましては、お手数ですが特定記録料金160円を12/28(水)までに、下記口座にお振込みいただけますようお願いいたします。 万一、ご入金いただけない場合には、誠に残念ですが 【○○○円(入金金額)】を返金させて頂きますので、返金先の口座番号等をご連絡ください。振込み手数料は負担いたしません。 ---------------- と取引ナビに連絡しました。振込み期限の12/28は、商品ページに「落札後3日以内に入金が出来る方のみご入札ください」としていたのでその期限にしました。 この落札者は、落札で「非常に悪い」が1ありますが、落札より出品の方が多い(2.5倍位)人でした。

  • 回答No.3

例文)-------- ご注意 定形外郵便には事故補償はございません。 遅延、不着、破損、紛失、盗難など、 発送後の事故について当方は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。 --------------- などのようにひと言添えておけばよいでしょう、 もし万一何かあっても、 ゆうパックなどの他の方法を提示しているにもかかわらず、 定形外の発送方法を落札者が指定したのですから 出品者としては強い態度で対応可能でしょう。 今回の落札者のように、 ・とにかく面倒なことが嫌い(何度も連絡など) ・やたらせっかち ・余計な送料はびた一文払いたくない な人は一定数います。 このような人には、何を言っても通じません。 さっさと定形外発送して、取引を終わらせましょう。 たぶん無事に到着しても、 評価も到着連絡も来ないでしょうが、めげないでください。 万一のために、発送の記録は取っておいた方がいいです。 どんな梱包をしたかとか(できれば写真も) どこから発送したか、 何日の何時頃に、どこの窓口から発送したか、 どこのポストに投函したか、 せめてできる範囲で、きちんと記録しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特定記録をつけての発送で出品しているため、入札者は 少ないことも覚悟なので、定形外郵便で発送するつもりはないのです。

  • 回答No.1

配達上の事故は一切責任を持てませんが、本当にいいんですね?と確認した上で、定形外郵便で送付してしまうのがいいでしょう。 そういう落札者は自分のことしか考えていない為、特定記録については応じないでしょうから。 出来れば、念の為に郵便局の窓口で発送をし、その様子を携帯で撮影もしくは録画しておくのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特定記録をつけての発送で出品しているため、入札者は 少ないことも覚悟なので、定形外郵便で発送するつもりはないのです。

関連するQ&A

  • ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに

    ヤフオクのお取引にて困っております。 この場をお借りして、いろいろな方の意見が聞けたらと思い 質問しました。 ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたので すべての商品の落札が終わるのを待ち、取引ナビにて連絡をしました。 11月2日 落札がすべて終わりこちらから連絡をして相手先のご連絡先や 入金方法にて連絡を取りました。 11月5日 落札商品がメール便にて対応が出来なかった為、ほかの方法を提示して どうするか連絡を待ちました。 11月9日 配送方法にての連絡がなかなか頂けなかった為、ご連絡いただけなかった場合は 削除させて頂きますと言いました。 11月12日 落札者様から連絡があり、12日夜に入金予定ですと連絡がありました。 しかし、入金予定とだけ記載されており配送方法についての返事がなかったために 再度配送方法について伺う連絡をしました。 また、配送料金も記載しどちらかを選んで商品代金に+して入金をお願いしようと しました 11月13日 ここで誤り入金確認が出来たと勘違いし、落札者様に『入金の確認が出来ました』と 連絡をしてしました…。 更に、送料分が足りないと思い送料分の振込みをお願いしますと連絡しました。 11月15日 落札者様よりゆうメールの着払いの発送は出来ないかと提案がありました。 ゆうメールにて調べてみると出来る様だったので郵便局窓口にて発送をしようとしたところ、 着払いは出来ないといわれてしまい、元払いにて17日に発送をしました。 発送完了メールとともに、元払い分340円の振り込みをお願いする連絡をしました。 11月17日 落札者様より『ゆうメールは以前着払いにできたのですが、できなくなったのでしょうか? 郵便局のHPで利用案内を確認したところできるとの記載があったのですが・・・。 支払いですがかんたん決済は手数料がかかるので、ゆうちょ銀行などは無理でしょうか? よろしくお願いします』と、連絡がありました。 12月1日 こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての 連絡がとれない状況でした。お手元に届いていれば連絡がくると思っておりましたが 来なかった為、無事に届いたのか?と思っていたら商品が保管期間満了を終えて 手元に戻ってきました。 送料分を振り込んでいただき再度配送しますと連絡をしたあとに もう一度郵便局のゆうメール着払い発送について調べましたが、出来ると書いてあったため 当初の落札者様の希望もあったので、もう一度窓口にて聞いてみますと 再度連絡をしました。 12月2日 落札者様より『こんにちは。お手数をお掛けして申し訳ありません。 不在にしていたので宅配ポストへの再配達を依頼していたのですが、何故か返送されてしまったようです。 お手間をお掛けして本当にすみません。 次は自宅で受け取れると思いますので、何卒よろしくお願いします。 』 と、連絡がありました。 12月4日 郵便局に聞いたところ、ゆうメールで以前は着払いが出来たそうですが今はゆうパックのみ 着払いが出来ると言われどうしようかと悩みました。 送料もゆうメール340円に対し600円ですので しかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。 12月5日 落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について 、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 12月6日 こちらも安易な考えだった為、お詫びを申し上げたうえで商品の取戻請求をして再度ゆうメール にて送りなおすか、お時間が更にかかってしまう為送料分を落札者様へ送金しますと連絡をしました。 そこから連絡がなく、ゆうパックの問い合わせを行うと、 12月4日に届いておりますが、不在の為持ち帰りとなっており 7日までの間毎日局員の方がいっている様ですが不在の様です。 こちらとしてもどうしてよいのか分からずに困っております。 また、入金がされていて商品を受け取っていただけないのはなぜだろうと思い そこではじめてYahoo!かんたん決済のご利用明細、受取一覧を見ました。 そうしましたら、落札者様からの入金がない状況だという事が分かりました。 取引ナビ上でも、かんたん決算以外の振込み先等教えた覚えもありませんし 記録も残ってないため、入金はされていないと考えられます。 ヤフオクのお取引について無知だった事は自分に責任がありますが この場合、商品について取戻請求を行うか保管期間終了後の返送を待つとして 落札者様へどういう対応を取ったらよいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。 そこ

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入金後発送してこない

    ヤフオクについて質問です。私は4日に2000円代の商品を落札しました。その後出品者から翌日連絡があり。入金までの取引はとてもスムーズに進んでいきました。しかし6日に入金してその後連絡を待っても連絡は来ず2日おきに掲示板や取引ナビで再度呼びかけもしましたが、結局音沙汰なしです。昨日電話連絡10回程度しましたが、誰も出ません。入金から10日もたち結局発送連絡はきていません。勿論商品も届いておりません。2000円くらいなので、まだましだったんですが、気に悔いません。出品者の評価は非常に良いが120で悪いが1でした。どうすればいいでしょうか?

  • 【ヤフオク】商品発送後落札者から未入金

    初めまして。 3月1日にヤフオクで出品している品物が落札されました。 すぐに落札者から連絡があり、連絡先を教えてもらいました。 かんたん決済で決済すると連絡があり、次の日、郵便局に行く用事があったので、 落札者から決済の連絡がくる前に商品を発送してしまいました。 以後、何度も「取引ナビ」や「掲示板」で連絡しましたが、 一向に連絡がありません。 住所はわかるのですが、電話番号もなく連絡がつきません。 ちなみに、評価は良い方でした。 決済前に発送してしまった私に落ち度があるのですが、 なんとか払ってもらうようにする方法はないでしょうか。 困っています。。 内容証明とか送って対応すればいいでしょうか・・ どなたからお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで発送方法が違う

    ヤフーオークションで落札しました。 定形外200円、エクスパック500円だったので、エクスパックを希望し、かんたん決済で支払いをしたのですが、送られてきたのは定形外でした。300円多く支払ってしまったことになりますが、出品者に300円返金を求めるべきでしょうか? 出品者に発送方法が違うことを取引ナビで連絡しましたが、何の連絡もありません。スルーされてしまっている状態です。(評価はまだ、してません)

  • ヤフオク出品者が、取引ナビへ自動的に送信したい。

     ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。  ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。 あいうえお 様  はじめまして・・・・こと・・と申します。 この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。 落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記フォームにご記入の上、ご返信ください。 【送り先情報】 ・郵便番号:  ・送り先住所: ・お名前: ・ふりがな: ・電話番号: ・お支払予定日: ・振込先: ・振込金額: ・送付方法: ・Yahoo! ID: 【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。 ・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・ ・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・ 【送付方法】下記の、どれか選択下さい。 ・定形外郵便       :¥240円 ・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律) ・その他 : 【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料 ・その他 : 【備考】何かあれば、ご記入ください。  出来ましたら、入金後にご連絡ください。 お振込み確認後の発送となります。 それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。 ********************************* 出品者の内容 名前 住所 電話番号 ********************************* 上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか? よろしくお願い致します。

  • 入金されません。

    ヤフオクの出品者です。 今月、ある方から化粧品を落札して頂きました。 「どうしても明日使いたい、すぐにかんたん決済する」というので、入金前でしたが発送してしまいました。(本当に馬鹿だったと思っています) かんたん決済での支払だったのに、いつになっても決済されず、何度も取引ナビで連絡を試みました。 こちらが荷物を発送してから、一度も連絡がこない状態。 荷物を追跡(エクスパック発送)すると、12日に発送した物が13日にきちんと届いております。 それから何度ナビで呼びかけても連絡がないので、17日に電話しました。 話せば、「今は子供の遠征に来ている。決済はできていると思った」ということでした。 1時間後くらいには、かんたん決済の確認をしてみると言って頂いたので待ってみるが、結局その日は入金されませんでした。 翌日、入金されない事をナビから伝えると、「なぜかカードが使えない。銀行振込みにしてくれ」とナビで返事がありました。 すぐに、銀行口座を記載し、入金予定日を教えてほしいとナビで連絡したが、それから現在まで連絡が全くありません。 「本当に困っている。今週中に連絡がなければ、こちらにも考えがあります」とナビで言っても、何もなし。 本日2回電話をしてみたが、しばらく鳴らしても留守電に代わってしまいます。 もう荷物を発送してから2週間たってしまいました。 相手の評価も、それから「非常に悪い」が2個ついていました。 いずれも連絡がとれないからキャンセルという理由で。 もとはと言えば、先送りしてしまった私が悪いです。 ものすごく後悔していますし、バカだったと思っています。。 でも、金額が送料入れますと15000円くらいしますので、あきらめられません。。 相手の方は、仕事の都合上、密に連絡がとれずすみません。と言っておられました。 ですが、連絡がないと、詐欺なのかと本当に不安です。 この場合、もう少し待ってみた方がいいのでしょうか。 それとも、警察などに相談に言った方がよいのでしょうか。 内容証明などもお金がかかるんですよね。。 なにが最善策なのかわかりません。。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

    ヤフーオークションでDVDを落札し、商品説明に「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載がありましたので、取引ナビで「定形外郵便での発送を希望します。郵便局局留めで発送お願いします。」とこちらの希望を伝え、一応何かトラブルがあったときに備えて自宅の住所も連絡しました。 入金確認後に発送のメールをいただきましたが、商品は本日メール便にて発送しましたので到着までしばらくお待ちください。と書かれていました。 こちらは定形外郵送を希望したのにおかしいなと思いましたが既に発送されてしまったので、返事に「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と書いてしまいました。 商品が到着しないので、ヤマト運輸に確認したら「他社の集配局留めには対応していません。発送されたメール便は差出人に戻っています」との事でした。 出品者に再度定形外の郵便局留めの発送をお願いしたら、  「今回のトラブルの原因は落札者の方にあるので、送料を負担して欲しい。出品者にも基本の発送は配送記録が残るメール便で、メール便で発送できない厚みのある商品に関しては、定形外郵便で発送しており、その送料は出品者が負担しますというつもりでした」と商品発送の説明不足を認めていました。。  連絡いただいた発送先を私が間違って封筒に記入して、発送して届かなかったのなら話は別ですが、今回は、落札者が指定した連絡先に私は発送しましたし、メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非があるものと考えます。これは、先に上げた「万一の郵便事故」に該当するものと十分考えられます 返金は受け付けませんし、ご入金のご連絡を頂かない限り、私からはご連絡いたしませんので予めご了承下さい。  郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか? と返事をいただきました。 定形外郵送の郵便局留めにした理由は私は宅配便が配達する時間は家を不在ににすることが多く、以前メール便で送っていただいたとき玄関のドアの下に置いてあったことが幾度かあり、ヤマト運輸の方からメール便は基本的には宅急便と異なり手渡しではなくポストに投函して配達終了であり、ポストに入らない場合は分かるように置いておくこと。そのため特にマンション等のポストに配達されるメール便が、盗難にあうケースにあることを聞いていたので、24時間受け取りにいける郵便局局留めなら安全だろうと思い局留めを希望しました。 私が納得できない点は下記の2点を含め「つもり」という相手に分からない説明不足で届かなかった責任が私にあると言われることです。 1. こちらから最初に取引ナビに「定形外郵便での発送」を希望したのに、勝手にメール便にされたこと 2. 出品者のつもりは商品説明もしくは落札後の連絡で確認できたのに、届かなかった後で説明されたことです。つもりだけでは相手側としては分からないので、説明責任をあやふやにしていること 上記の返事をいただいていろいろ取引ナビでやりとりをしましたが、非公開の取引ナビでは水掛け論になりそうなので、取引ナビで1月6日に「公開される連絡掲示板ではじめからのやりとりをしたい事を1月10日までに返事を下さい」と連絡したら、今まではきちんと読めた相手のメッセージが文字化けしてその日のうちに帰ってきました。文字化けで読めないので再度連絡が欲しい旨を取引ナビと公開している出品者のメールに送りましたが、返事がありません。わざとかどうか不明ですが、文字化け文で一応返事を送っているので、内容が全く分からないのですが、勝手に連絡掲示板で取引をスタートすることは私がルール違反になりかねないので、どうすればいいかお手上げです。 私の第1希望は再度定形外局留めで発送料は出品者負担してもらうことです。 私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張することに困っています。今回のように取引を進めれば、出品者は自分の思うとおりになるのだと勘違いしてしまうことです。 第2希望はもう取引はやめて振り込んだ代金を返していただいても構いません。でも出品者は返金しないと言っているのでこれも難しいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借してできれば、出品者と私に結果としてプラスとなるなる解決方法を教えて下さい。長い文ですが最後までおつきあいしてくれた方ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

  • 入金後、発送されるまで。

    先日、ヤフーのオークションである商品を落札いたしました。 2日目朝、出品者から振込先等の連絡があり、 その日は祝日だったため 3日目夕、落札から2日目に振込み、 取引ナビにて報告をしました。 入金が確認できしだい発送いたします、との事でしたので 5日目まで待ってみましたが、音沙汰がないので取引ナビより 入金の確認の有無と何か不備があったら知らせてくださいと連絡。 それでも音沙汰がないのでもう一度ナビより7日目に入金の有無と いつ頃発送していただけるか至急お返事くださいと連絡しました。 今日で8日目ですが、相変わらず音沙汰がありません。 他の人の評価を見ていると、 みな一様に「迅速なお取引ありがとうございました」と入っていて、 長くても3日、4日で完了しているようですし、 私より後に入札している人ももうすでに届いてるようです。 しかもその人たちに出品者の方は評価をつけていらっしゃいます。 評価が付けられるということはヤフーにログインしてるので 取引ナビもごらんになっているのだと思いますが、 なんだか無視されているかのような気分になってしまいます。 総評価は300行かないくらいで、悪いが二つほどあります。 どちらも対応されているみたいですが、 モバオクにも出品なさっていて、そちらのほうは悪い評価が 数多く出ています。 連絡掲示板で公開で連絡したほうがいいのでしょうか。 もうすこし取引ナビで連絡したほうがいいのでしょうか。 オークションは出品、落札あわせて五十回程度しておりますが、 連絡が最初しか来なかったことがなかったので、 かなり困惑しております。 住所や電話番号などは最初に来たナビに記載されていましたが、 その住所や電話は会社のもののようです。(落札した商品にはまったく関係のない会社です) 電話をかけてみてもいいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。