• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入金されません。

ヤフオクの出品者です。 今月、ある方から化粧品を落札して頂きました。 「どうしても明日使いたい、すぐにかんたん決済する」というので、入金前でしたが発送してしまいました。(本当に馬鹿だったと思っています) かんたん決済での支払だったのに、いつになっても決済されず、何度も取引ナビで連絡を試みました。 こちらが荷物を発送してから、一度も連絡がこない状態。 荷物を追跡(エクスパック発送)すると、12日に発送した物が13日にきちんと届いております。 それから何度ナビで呼びかけても連絡がないので、17日に電話しました。 話せば、「今は子供の遠征に来ている。決済はできていると思った」ということでした。 1時間後くらいには、かんたん決済の確認をしてみると言って頂いたので待ってみるが、結局その日は入金されませんでした。 翌日、入金されない事をナビから伝えると、「なぜかカードが使えない。銀行振込みにしてくれ」とナビで返事がありました。 すぐに、銀行口座を記載し、入金予定日を教えてほしいとナビで連絡したが、それから現在まで連絡が全くありません。 「本当に困っている。今週中に連絡がなければ、こちらにも考えがあります」とナビで言っても、何もなし。 本日2回電話をしてみたが、しばらく鳴らしても留守電に代わってしまいます。 もう荷物を発送してから2週間たってしまいました。 相手の評価も、それから「非常に悪い」が2個ついていました。 いずれも連絡がとれないからキャンセルという理由で。 もとはと言えば、先送りしてしまった私が悪いです。 ものすごく後悔していますし、バカだったと思っています。。 でも、金額が送料入れますと15000円くらいしますので、あきらめられません。。 相手の方は、仕事の都合上、密に連絡がとれずすみません。と言っておられました。 ですが、連絡がないと、詐欺なのかと本当に不安です。 この場合、もう少し待ってみた方がいいのでしょうか。 それとも、警察などに相談に言った方がよいのでしょうか。 内容証明などもお金がかかるんですよね。。 なにが最善策なのかわかりません。。 ご意見頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

色々な回答が寄せらておりますが私の経験から・・・ こんな時は「根気」も大事です。 私も過去の取引で「商品が送られない」「入金が無い」が結構ありました、でも結果は全て「到着」「入金」となりました。 失礼ながら今回の件は入金前に発送してしまったあなた側にも多少の落ち度があります、あなたは落札者を信用されたのだと思うのですが相手が悪かったかも知れません、世の中にはルール無視の「非常識」なヤツもいますからね・・・ 話がそれてしまいましたが取りあえずは「お金」を回収しましょう。 最初に毎日1回(午後がいいでしょうね)は取引ナビにて催促、その際に「何か不都合で入金が出来ないのでしょうか?もし理由がおありならその旨を連絡願えませんか?当方大袈裟にするつもりはありませんが何日(日付けを記入)までに連絡が無い場合は掲示版に公開の書き込みをさせて頂きます」と書いておきましょう、 2~3日たっても連絡が無い場合は掲示版(公開)に「何日(具体的に日付けを記入)までお待ちしましたが連絡(入金でも可)がありません、このまま放置なさるなら当方もしかるべく方法で回収させて頂く事になります、貴殿より誠意ある回答をお待ちしております」と書いてみて下さい、これで何の返事も無いなら他の方の回答通り「内容証明」など法的な処理をお考えになったらどうでしょうか?それと相手の住所、電話もわかっているなら「書面」にして「書留郵便」もいいかも知れませんね・・いきなり「内容証明」は相手を刺激するだけだし「受け取り拒否」も出来ますから・・・なんせ相手は「常識」の無い方なようですからね・・・ こんな場合はどうしても「日数」がかかってしまいます、少し余裕を持って回収するほうが好結果になる事もありますから・・・ それと「詐欺」は相手が「払おうと思った」と言えば成立しない場合が多いですから・・・警察も「本気」で相手しないと思いますよ・・・ まずは「根気」で催促して見て下さい、好結果になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 実は昨日早速、他の方の御助言を参考にし、相手方の消費者センターや警察、市役所に連絡する旨をナビと公開掲示板から伝えました。 そして、3月5日までに入金がない場合には、内容証明を送るとも伝えました。 ヤフーにも報告したせいか(当事者同士で解決しろとのこと)、相手のIDが停止中になってしまい、もうナビで投稿する事ができなくなってしまいました。。電話もかけてみますが、おそらく出ないと思います。圧力もなにも利かない感じがしてきました。。「入金した」と言い放っている時点で、もう入金する気ないですよね。。忙しいから待ってくれというなら、少しは可能性があるかもしれないですが・・。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

他の落札者=被害者と連絡が取れないでしょうか? 警察に行くんでも、他の被害者がいるかいないかでまた扱いが違うかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 被害者は私だけのようです。

  • 回答No.8

再度NO5の者です。 そうですか・・・決心なされましたね・・・ 「内容証明」の書き方はわかりますよね?郵便局に行く時には「ハンコ」を忘れずにして下さいね、誤字や脱字があった時は「ハンコ」が無いと二度手間なりますから・・・ それともし「内容証明」でも回収出来ない時は私でよければまた連絡して下さい、「内容証明」よりも効果的な方法もありますから・・ 但し今この場で教えるのは勘弁して下さい、削除される場合もある方法なんでね・・・ この手の「曲者」をのさばらせておいたら貴女を含めみんなが迷惑しますからこの際徹底的(費用がかかってしまいますね)に追いかけ絶対に「代金」を回収しましょう。陰ながら応援しております、頑張って下さい。

参考URL:
1・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます!最近一日中、ネットで回収するための勉強&詐欺師の手がかり探しをしてるので頭痛がひどいです・・(泣)固定電話番号を見つけました。あまり意味無いかぁ。。内容証明の書き方は、まだよくわかってません。。形式があるのは分かってるのですが、文例を参考にすればいいのかな。。なんだか難しい文章ですね。でも頑張ってみます。 「支払督促」を調べたんですけど、結構大変な事に気付きました。。もし、相手が異議申立てをした場合は訴訟に移行してしまい、福井までいかなければいけないんですねぇ・・。それと、差し押さえが可能になったとしても、相手の銀行と支店名がわからないとダメみたいです。自分で調べるしかないとか。。個人では無理ですね。 とりあえず、5日まで待つしかないですね。 11012148さんの方法も気になります(笑)心強くて分かりやすいアドバイスをありがとうございます。明日明後日はちょっと息抜きしてきます。 自宅に電話してみようかな。。

質問者からの補足

11012148さん、こんにちは。未だ入金も連絡もありません。5日までにと連絡してありますので、内容証明の出番になりそうです。ネットから出せるみたいなので、それでやろうと思っています。このストレスのためか、毎日胃痛に悩まされて、さすがに弱気になってきました。。ちょっと無気力です。諦めた方が楽な気もするのですが、やはりこういう人間が許せない。悔しい。 こちらの掲示板に書くのが不都合の内容がありましたら、こちらに連絡くださると幸いです。(kuroneko2006@mail.goo.ne.jp) さてこれから文章を考えなくては・・。

  • 回答No.7

再度NO5の者です。 貴女も東京の方ですか・・私と同じでしたね・・・ 相手が福井で子供服関係らしい商売をしている、と・・・ 住所と電話はわかるんですよね、ならばやはり「手紙」ですね・・・ でも最初は「掲示版」でこんな文面はどうでしょうか? 「○○様  先日より再三ご連絡を差し上げておりますが未だ入金の確認が出来ません、一度当方へ連絡を頂けませんでしょうか?もし貴殿がこの件を このまま放置なさるおつもりなら当方あるゆる手段で回収させて頂き ます、貴殿より誠意あるご返事をお待ちしております。」 と書いて返事が無ければ何日か後に(3日位ですかね)同じ文面の「手紙」を「書留」で送ったらどうでしょうか?何らかの返事は来ると思うのですが・・・ それと「評価欄」はまだ使えますか?使えるなら「非常に悪い」を書き込むのも効果があるかもしれません、但しあまり過激な文面にならないように注意して下さい。 私も個人オークションながら結構取引して来ましたが「コノ相手」はかなりの曲者、ですね・・・応援しますから頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたご意見ありがとうございます! 早速、教えて頂いた文面を参考に、掲示板に書いてきました。見込みは薄いと思いますが・・。「警察」という言葉を出しても、無反応なんで・・。でも少しでも可能性があるのなら、貴重なご意見をフルに使わせて頂きます。 いろいろ調べると、先送りでのトラブルが多いですが、ほとんど諦めた方がいいという意見ですね。。確かに見込みは薄いし、自分にも落ち度があるので納得です。ですが、この人はまたIDを変えて同じことをするかもしれないし、泣き寝入りも悔しいので、できる事まではしたいと思います。どうもありがとうございました。 また何かありましたら、報告させて頂きます。

質問者からの補足

やはり何の反応もありません。一応、3月5日までに入金されない場合は、内容証明を送ると伝えてあります。それも無視されたら、内容証明で、到着後5日以内に入金するように伝えて、それも守られなったら、「支払督促」をしようかと思っています。勉強すれば、自力でもできそうですし、費用も数千円ですみそうなので。書類も郵送ですむみたいですしね。すごく疲れましたので、慰謝料ももらいたいぐらいですが。

  • 回答No.6

NO5の者です。 そうですか・・・ID削除ですか・・・ こりゃ厄介になりました、ヤフオクも知らんぷりでしょ・・・「当事者同士で」でなんて無責任ですからね・・・ 多分落札者は確信犯?かも知れませんね・・・「ナビ」や「掲示版」が使えないとなると残るは「電話」か「手紙」しかありません、「電話」だと出ない方が多い(逃げてる)はずですから「手紙」で催促したらどうですか?それとこの際「代金」は諦め「商品」の回収に変更した方がいいかもしれません・・・コノ手は多分払いませんよ・・・ そして「お支払いが不可能でしたら着払いで結構ですのでそのまま(強調する)商品を当方宛て返却願います」と書いて送ったらどうでしょう・・・何日かしたら電話し確認する事もお忘れなく。 このまま放置され「商品」も取られ「「代金」も未回収じゃアナタも悔しいでしょう・・・ここは頭を切り替え「商品回収」を計った方が得策と思いますが・・・ 送料とか勿体無いかも知れませんが入金前に発送してしまった「授業料」と思い割り切る事も必要では無いかと・・・ 少し出過ぎた意見かもしれませんが何卒ご容赦願います。 ちなみに私は過去に一度だけ相手からの商品未着がありました、相手は「送った」の一点張り、伝票NOもわからず、頭きて徹底的に調べ毎日電話をしたり半月かかりましたが「全額返金」してもらった事もあります、私でよろしければ何度でも応援(アドバイス等)させて頂きます、諦めず「根気」で頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またご意見いただきありがとうございます!警察もヤフーも相手にならないので、そうやって意見を言って頂ける方々が本当に有難いです! IDは停止中ですが、掲示板は使用できるみたいです。今日は4回電話しましたが、一度も出ません。そのうち着信拒否にされますね。 あなた様のおっしゃるように、商品回収も得策だと思いますが、化粧品の為、すでに使用されている可能性が強いのと、ここまで強気で言ってるので、商品回収を申し込むとなめられそうで、回収も入金もしてもらえない気がするのですが、どうでしょうか。。 実は、「相手のID~@yahoo.co.jp」を検索してみたら、仕入れや貿易関係の掲示板に書き込みをしていました。それも今月の18日。こちらへの連絡は忙しくてできないといいながら、ちゃっかり書き込みはしています。あと、その人の住所と名前も検索したら出てきたのですが、何か子供服のショップをしているようなんですが、サイトには飛べず、詳しい事はわかりませんでした。私のPCの知識が乏しくて・・。皆さんに公開したいくらいです。(泣)名前も住所も分かっているのに、何もできないのが悔しいです。東京(私)~福井(相手)なので遠いし・・。

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

相手の住所、電話番号は把握されているのですね? 相手の地元の「消費者センター、警察、市役所、新聞社やマスコミなどに報告し調査を依頼します、関係者が伺ったら協力お願いします、支払わないと詐欺と確定される恐れがあります」など通知して反応を見ましょう。 相手が捕まるのは勝手ですがお金が払われるようにするのが先決です。 評価などもしないで(悪い評価を入れた事で終息と勝手に思わされない様に) 実際には警察などには行かず連絡をし続けましょう。 *期日も経っていないし低額であり(他人には)本人が支払う意思があると言われたらどうしようもありません、 当人同士の問題として警察は取り合いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 相手の住所と電話番号は把握しております。 住所は荷物が届いているのですから本物ですよね?電話番号は通じますが、携帯番号です。先ほども電話いたしました。(入金したと嘘つかれましたが) fox37様の通知の仕方を参考に、早速通知してみたいと思います。 何か動きがあったら、また報告させて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

まず内容証明でしょう。 ググって文例などよく研究してください。 で、自分で文章を書いたら、市役所などの法律相談窓口に行って文章を診て貰うと良いでしょう。 警察に行っても、おそらくまず内容証明を出せと言われると思います。 で、内容証明にかかる料金を算出してください。 そして、まず、取引ナビと掲示板からx月x日が終わるまでに入金確認が取れない場合、内容証明を送る。 送料と代金以外に内容証明の代金xx円も請求することになる。 と伝えましょう。 内容証明を送ってもまだ入金がない場合は警察でしょう。 最寄りの警察署に行くことになると思います。 ただし、警察は腐りきってますから、扱って貰えるかどうかは判りません。 民事的な次の手段としては支払い督促が考えられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり、内容証明は必要ですね。研究します。 警察に相談しにいく前に、内容証明を出すんですね。 先ほど、相手と電話ができたのですが、入金したと嘘をつかれました。 運転中だから30分後に・・と言われてから1時間半立ちますが、何度かけても出てくれません。

  • 回答No.2

送り先住所と連絡先が分かっていれば警察に届ければ 被害届けを出すことは出来ると思いますが、送った商品や 金額は戻るかは補償ないかも知れませんね・・・。 落札者の評価数とかはどうなんですか? 取引ナビに掲載するのも大事かもしれませんが、その際、 法律的な事項も書いておくと良いかもしれませんね。 それと、あとは自分であれば時間の許す限り、 相手に電話を掛けまくる(着信履歴だけでもかなり相手に圧力かかると思います) こんなご時世なので、 面倒な事には関わらない&自分にも落ち度があったので・・・。と、 泣き寝入りする方多いかも知れませんが、自分であればとことん追いかけますね。 人の善意を踏みにじっているわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 相手の評価は、「非常に良い」が3つで、「非常に悪い」が2つです。私との取引中に、悪い評価がついていきました。 先ほど電話しましたが、また入金したと嘘をつかれました。 確認ミスかと思って、再度入金確認しましたが、振り込まれていません。 なんだか悔しいです。。 お金もどらなくても、被害届は出そうかしら。。

  • 回答No.1

オークション詐欺の可能性は高いです。 下記サイトを参考に、まずは被害届を出すことを検討しましょう。 この前、テレビでオークション詐欺の常習犯の事などについて 手口や逮捕までの流れが放送されていました。 なるほどなーと思いましたが、これって模倣犯を増やすことにも 繋がってしまうんですよね。出品者の方々にはより一層の 警戒をお願いしたいと思う次第です。 ■参考サイト http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050711A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 サイトを参考にさせて頂きます。 先ほど、電話がきました。「以前電話した2日後くらいには入金しましたよ」と言われました。運転中だから30分後にまたかけ直すと言われ、それから入金確認しましたが、やはりされておりません。。詐欺の可能性高いですよね。。はぁ~。。。