• 締切済み

ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

みんなの回答

  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.5

はい、出品専門の私ですが、都合で四日ほど発送できない期間がありました。 その落札者様は比較的辛抱の良い方だったので、入金三日後の夜に確認のメールが一つだけ届いておりました。 その方は別に怒りもせずどうなってますか?と書かれていたので、自分が仕事から帰って見たのは次の日の朝でした。 そりゃもちろん連絡途絶えたことやら遅れていることやら精一杯謝ってその日のうちに発送しましたとさ。 というわけで、時には遅れてしまうことがあります。 出品者も一般人で仕事の合間にオークションやってる人もいますからでも、メールなり送っていただけると助かる部分もあります。 まだ自分を信じて待って下さってるという思いからちゃんとやらないとという気持ちになりますから、催促でもいいからややしつこくメールしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

相手の評価が9とのことですがそのうちに悪い評価はあるのでしょうか。 私は不安な時は必ず相手の評価を見て、商品が落札された日にち、その商品が評価された日にちなどを見て、どれぐらいの期間で取引終了しているのかをチェックした上で入札しています。 あれから連絡は来たのでしょうか。 もし不安なようであれば電話をしてみることをお勧め致します。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます・・(泣) あれから、まだ連絡きません。 かんたん決済の利用明細を見たところ、先方には昨日(21日)に入金されているそうです。 先方の評価は8件が落札分、1件が出品分でした。 その1件というのは今回私が落札した商品と同じ物で 落札日から評価された日まで2日間でした。比較的早い取引きだったようです。 ちなみに悪い評価はありませんでしたが、 出品経験が1回(落札された)というのも非常に不安要素ではあります。 他の回答者様方から「焦りすぎ」とのアドバイスもあったので 2~3日は待ってみようと思うのですが 電話ももう少し待ったほうが良いでしょうか。。 「お掛けになった番号は現在・・」なんてアナウンスが流れたら ・・・倒れそうです(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.3

>「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 >「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、 相手が、かんたん決済の口座登録をしていないか、間違った口座番号を 指定してるってことやろ。 そのまま相手が登録(修正)しないままなら、あなたに返金されるから 詐欺ってことはないやろな。 もし、返金されても、かんたん決済は1回しか使えんから、別の送金 手段を出品者さんと相談することやな。かんたん決済の手数料を超える 送金手数料がかかるなら、出品者さんのミスやから、その点、考慮して もらいいや。

aoisora1999
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。。。 かんたん決済の利用明細を見たところ、先方には昨日(21日)に入金されたとの事でした。 確かに迅速ではない対応の方は今までにも沢山おられましたが、 今回の出品者は、落札後(入金前)の連絡は迅速でマメだったのに 入金連絡をした途端、ぱったりと連絡がこなくなったので めちゃめちゃ怪しんでる次第です。 あと2~3日待ってみて対処したいと思います。 お忙しい中、アドバイスどうもありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

日曜日に送金手続きしても、銀行営業日は月曜日だからその日から手続きが行われて実際に入金が完了するのが水曜日という事はあります、銀行などの種類によっては5日ぐらい掛かる事もありますので まだ入金が確認できていないと思われますし、仕事や用事などがありますから入金確認やメールチェックなどが出来ない事があるのは普通ですし。 ちょっと焦り過ぎです(^_^; オークションなんてどれも詐欺の可能性があります、これを言ったら見も蓋も無いけどね(^_^;

aoisora1999
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり焦り過ぎですかね・・・ かんたん決済の利用明細を見たところ、先方には昨日(21日)に入金されているそうです。 今まで10年以上、オークションで嫌な思いをした事がなく 本当に楽しんでやってきたので、 「オークション詐欺」なんて別の世界の話だと思っていたくらいです。 でも今回は嫌な予感がするんです。 ぷんぷん臭います。。 あと2~3日待ってみて対処したいと思います。 お忙しい中、どうもありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atinc
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

オークション歴10年との事なので、あまり書きません。 入金後3日目ですよね?たしかに迅速とは言えない対応ですが、先方が何かトラブっている可能性も考えもう少し待ちましょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html

aoisora1999
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 かんたん決済の利用明細を見たところ、先方には昨日(21日)に入金されているそうです。 今までオークションをやってきて迅速ではない対応の方も多々いらっしゃいましたが、 (落札から商品到着まで20日かかった事もありました) 理由は様々で、急な出張・病気・家族の入院・本人の入院などなど) その真偽は別として、「あやしい!騙されたかも!」と不安に思う取引は皆無でした。 皆さん、その都度連絡をくれていたからです。 今回は不安とともに始まった取引という事と もう何ていうか、嫌な予感というか、とにかくホントに「臭う」んです・・ あと2~3日待ってみて対処したいと思います。 お忙しい中、どうもありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • (ヤフオク)約束期限が過ぎてる不安な落札者には?

    (当方、出品者側)先日、20日の夜に落札して頂きました。 終了後にすぐに「取引ナビ」よりご連絡を差し上げまして、落札者様からも連絡も来ました。 「ご入金は翌日21日します。振込み後にナビより連絡します」と書いて有りましたが、その後入金の確認も連絡も来ません。 連休中ですし休み明け2~3日経っても入金・ご連絡が無い場合には、連絡を再度するのが一般的かな!?と思っておりますが、落札者様はお取引件数(落札・出品)も2000件以上有る方ですが、落札件数(1400件)の20件が「非常に悪い」が付いております。 内容は何度も出品者様から連絡しても連絡をしない。入金をしない。 それで、キャンセル扱いになってる場合がほとんどです。 お取引がされていても、出品者が再度ご連絡して(落札日から2週間後に)取引がされている場合も有りました。 来月早々に入院する事になっておりますので、今週中には商品を発送(又は、キャンセル扱いに)したいと思っております。 どのタイミングでご連絡を差し上げるのが良いでしょうか? また、相手から連絡等が無い場合のキャンセルにするタイミングは? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

    回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフオク出品者 かんたん決済で支払って頂いたけど

    ヤフオクに出品し、落札者様がかんたん決済で支払って下さいました。 ご本人様から取引ナビで「支払いが完了しました」というナビの書き込みもあり、 「支払い手続き完了のお知らせ」メールも受け取ったので、商品を発送しました。 しかし、まれにキャンセルが発生する事もあると知り、心配になってきました。 最初のご連絡に「入金確認が取れてから発送」と記入し、「商品の発送をしました」というナビにも「金の確認が取れました」と記入して送信しています。 ちなみに、お相手の方は評価一ケタの初心者さんみたいで、かんたん決済支払い手続き完了=入金と思っていらっしゃるようです。自分も実際、勘違いしていました。結構日数がかかるんですね。 トラブル防止の為、ナビにて「その他」で、文章の訂正をした方がいいでしょうか? でも、まだキャンセルが発生していないのに訂正したり、こちらのミスもあるので、わざわざ今の時点で訂正するのも失礼にあたるような気がします。 なので、どう対応するのがいいでしょうか? 「『入金確認が取れた』と書いたが実は取れていませんでした。支払完了通知を頂いただけなのに、こちらの手違いで入金確認が取れていない状態で発送して申し訳ございませんでした。また後日入金確認させていただき、万が一不備が有ればご連絡します。」という事を伝えるべきか否か、もし伝えるならどう表現して伝えるか、アドバイスお願いします。 「落札者様。出品者でございます。先ほど商品発送案内のナビにて『入金確認が取れました』と記載し、発送手続きを完了させたのですが、支払い手続き完了メールを受け取っただけで、実際の入金予定日は後日となります。つまり入金確認が取れていないのに誤って発送してしまったという訳です。大変申し訳ございませんが、後日確認が取れてから再度入金確認連絡を差し上げます。そこで何かございましたら再度ご連絡いたします。」とすればいいですか?

  • 至急!!ヤフオク、詐欺??

    5月20日にヤフオクで落札しました。 ヤフーからのメールに出品者からのメッセージが記載してあったので 私からメールをして連絡を取りました。 支払いをかんたん決済にして払うことにしたのですが 出品者に入金されるのが今日24日です。 でも決済手続完了の確認が取れたからと 出品者から22日の夕方にメールが来ました。 そのメールには、 「仕事の帰りに○○郵便局より発送します。 配送番号は○○○・・・・・・・」 と書かれてあり、ひとまず安心しておりました。 そして昨日23日に追跡サービスしてみたのです。 (ちなみにエクスパックです) すると、その番号はないみたいなことが出てきました。 は??と思った私は発送した郵便局に問い合わせ、 到着する郵便局にも問い合わせ、そこで昼の便、夕方の便を 調べてもらったのですが、そのような荷物はありませんとのこと。 もし出品者がポストに出したり、夜中に出していたとしたら 明日(24日)の朝の便になりますね。と言われました。 まず、問い合わせ番号が違っていたりしたので 出品者に連絡したんです。携帯の番号しか記載されてなかったですが。 すると、「番号か使われておりません」のアナウンスが。 もしかして詐欺??と思い、落札した商品のページに行くと 同じ日20日に商品が異なりますが、他3件と取引してあり、 その3件とも商品が無事に届いているようです。 そこでメールをしてみたんです。夕方に1回と夜中に1回。 (出品者からのメールが夜中に来ることが多かったため) しかし、なんの連絡もありません。 もうしばらく待ってみたほうがよいのでしょうか? かんたん決済(カード)で今日入金予定のお金は どうすることもできないのでしょうか?

  • オークションでの送料着払い受け取り拒否

    こんばんは 先週オークションで落札し、かんたん決済にて即座に支払い手続きを 済ませたのですが出品者が多忙を言い訳になかなか品物を発送してくれないのでオークション終了(かんたん決済手続き)後、6日目に 「もう何時発送してくれるか分からない品物に送料着払いの送料を支払うつもりは無いので発送はしなくて結構です。」 と、取引ナビにて連絡したところ7日目の夜に「本日品物を発送してしまいました。」との連絡が来ました。 確かに入札説明には仕事の都合上、入金確認後発送まで5日~10日ほどかかる場合があります。とは明記されていました。 私としてはもう受け取り拒否したい気持ちなのですが 皆様、どう思われますでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • Yahooかんたん決済って?

    オークション出品者です。 普段はかんたん決済は使っていないのですが、 落札者の要望で今回許可して、入金をしてもらうことにしました。 手続きが19日に受け付けられたと連絡がきたのですが、 入金予定日は22日となっています。 今までは銀行口座だけでしたので 入金連絡イコール入金で、即日発送していましたが、 今回の場合は、22日に口座入金を確認してから 発送をしたほうがいいのでしょうか? 手続き連絡がきても入金がないということもあるのでしょうか? 私としては、早く発送して取引終了にしたいのですが、 トラブルがあってはこまるので・・。 かんたん決済についてよく知らないので 詳しいかたのアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。

  • ヤフオク 二日放置されてもなんとも思わない?

    いつもお世話になっております。 最近多いな・・・と思ってヤフオク参加者の方々の話しを聞きたいな、と思いました。 私は現在評価500弱の利用者です。 出品も落札も両方利用しています。 私は自分が出品者の場合は 落札者の方が振込み完了したかな? とものすごくマメに携帯から口座をチェックします。 そして振り込まれているのを確認した時点で 『入金確認しました。これから発送します』 とか 『明日中には発送します』 などのメッセージを取引ナビに入れます。 とにかく、相手を不安にさせてはいけない、と出品者の時は必死です。 逆に私が落札者だった場合、心がけているのは 相手の口座がわかり次第、すぐに振込み『振込み完了しました』と取引ナビで連絡します。 なのに最近多いのは2日ほどそのまま連絡をくれない出品者の方が多いんです・・・ 二日以上放置されたこともあります。 なんだかガッカリしてしまうんです、最近そういうことが多くて・・・ 私がせっかち過ぎるのでしょうか? 評価の段階で『非常に良い』を気持ちよくつけられる気分ではなくなってしまうんです。 みなさんの考えをお聞かせ願えたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。