• ベストアンサー

ヤフオク 二日放置されてもなんとも思わない?

いつもお世話になっております。 最近多いな・・・と思ってヤフオク参加者の方々の話しを聞きたいな、と思いました。 私は現在評価500弱の利用者です。 出品も落札も両方利用しています。 私は自分が出品者の場合は 落札者の方が振込み完了したかな? とものすごくマメに携帯から口座をチェックします。 そして振り込まれているのを確認した時点で 『入金確認しました。これから発送します』 とか 『明日中には発送します』 などのメッセージを取引ナビに入れます。 とにかく、相手を不安にさせてはいけない、と出品者の時は必死です。 逆に私が落札者だった場合、心がけているのは 相手の口座がわかり次第、すぐに振込み『振込み完了しました』と取引ナビで連絡します。 なのに最近多いのは2日ほどそのまま連絡をくれない出品者の方が多いんです・・・ 二日以上放置されたこともあります。 なんだかガッカリしてしまうんです、最近そういうことが多くて・・・ 私がせっかち過ぎるのでしょうか? 評価の段階で『非常に良い』を気持ちよくつけられる気分ではなくなってしまうんです。 みなさんの考えをお聞かせ願えたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#89706
noname#89706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62602
noname#62602
回答No.6

 その気持ち分かります!私は、ヤフオクでの評価は全て非常に良いで、700ぐらい、そのうち、落札は7件だけです。どうしてかと言うと、自分が落札者になった時は、自分が出品者の時に理想と思える落札者=入金・連絡が早い・評価の入力もすぐにしてくれる=であるべきと思い、そのようにしているのですが、意外とルーズな出品者もいると分かり、がっかりしてしまったからです。  自分は、朝起きてから、夜寝るまで、パソコンは開きっぱなしで、ほぼ1時間おきにメールをチェック、お客様からメールが来ていたら、すぐに返事を書き、ご入金を確認したら、たとえ、熱が39度あるような状態でも、はってでも、郵便局に行きます。  まあ、そこまでする必要はないと自分でも思うのですが、そこは性分で、とにかく、お客様をお待たせするのは大嫌い、買った時が欲しい時だから、一刻でも早く、お手元にお届けしたいと思うのです。  そんな気持ちで出品していますので、落札者になった時は、落札して、出品者様からメールが来た数分後には、入金・連絡完了しています。そんな時に、「ご入金ありがとうございました!3日後に発送します。」なーんて、おっとりしたメールが来ると、せっかちな私は、噴火してしまいそうになります。(笑)  ただ、皆様のご回答にあるように、みんながみんな、私のように1時間おきにメールを見られる環境にあるわけもなく、時間の概念も人それぞれです。(たとえば、これからすぐに振り込みます。と言われて、私は「これからすぐ」=数分後、と解釈してしまいますが、人それぞれ、1時間後の方もいれば、今日明日中の人もいると言う意味です。)  これは、自分に対しても常に言っていることですが、世の中、色々な人がいるんだなーと理解した上で、「自分には厳しく、他人には甘く」が、上手くお取引を終えるコツかなー?と思います。お互いにがんばりましょう!!  

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性分ですね、私も。 買った時が欲しい時だから、一刻でも早く。 出品の時もそういう気持ちですし、落札の時もそういう気持ちです。 価値観も人それぞれですからね・・・ 難しいですね、本当に。

その他の回答 (5)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.5

何度かYahoo!オークションで出品をしています。 私も質問者様と同じように、取引中は迅速・丁寧な対応を心がけています。 ですから、連絡が遅いと気になる気持ちは分かります。 ですが、2~3日、連絡をくれないだけで「良くない」とは言えないと思います。 私生活の状況も人それぞれですし、ネットを開けない事情があるかもしれません。 私は、自分が多忙な場合は、下記のようにしています。 ルーズな落札者の対応は困るからです。 出品の詳細で、最初に「オークション終了後、こちらから24時間以内に取引詳細をご連絡します。入札は、48時間以内の返信が可能な方のみお願いします」と明記。 このように書いても、守ってくれない人もいますが、書かないよりマシだと思っています。 ただし、こういう規制文章を入れると入札者が減る可能性もありますが・・・

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時々みかけますね、48時間以内の返信が・・・というくだり。 あぁ、コレいいなぁ~と思いました。 そうですね、そう書いてあっても守ってくれない人もいるのでしょうね(TOT) 自己紹介に書いてあっても無視されますしね(TOT)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

出品の場合は確認、連絡、発送など自分の生活環境に合わせて終了日、時間をある程度、設定できます。 連絡をすぐし連絡、入金などされればすぐ発送できるようにも出来るでしょう。 振込み確認も銀行で記帳しないと確認できない銀行に支払われるという事もあります。 (地方銀行などネットバンキングを契約するには月々の手数料が発生するのでされていない方も多いでしょうし) 只、落札の場合、出品物により終了時間、支払い方法、発送方法等まちまちです。 又、当然確実に入札して落札できる訳ではありません。 同じ商品に対して、 終了時期が違う各商品に複数入札し後は終了まで待っているという方もいます。 いずれもパソコンをいつもチェックできる方ばかりではないですし、携帯に通知メールなど転送設定されていない方も多いでしょう。 終了日を確実に把握している方は少ないでしょう。 みんな生活習慣は違う物です。 急な仕事、災害、通信の遮断、冠婚葬祭など予期しない事が起こる場合もあります。 現に過去に大雪による通信の遮断、地震により連絡が出来無い事がありました。 出品側でも同様です。 出品は出来る時にしたい、出品日数は短くしたい、 その為、終了日に予定が入り、すぐ連絡できない、という方も居られるでしょう。 数日後パソコンの前にいられるか確実に把握できるのは難しいでしょう。 パソコンのチェック又は使用できる日数や回数や日にちが週の中で限られている方もいます。 少なくとも3日、土日など挟んだら加算して5日、遅くても1週間位は待っても良いのではないでしょうか? その後、取引の意志、キャンセルの可能性など通知します。 出品者なら3日以内には連絡すべきとは思います。 又連絡の有無などにそなえ落札通知に連絡が来ない場合は連絡下さい、と明記、又メルアドを載せて置くのも良いと思います。 大量出品で見落としされている可能性も有りますので。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、みんなそれぞれ環境は違うと思います。 私もメールは転送にはしていませんが、落札した商品があるときはマメに携帯から取引ナビをチェックしたり、と気を遣っているものですから、連絡がないと不安になってしまうんです。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

出品落札両方する評価120弱の者です。 ほっんと最近ルーズな方が多いですよね! 最初は他の人が騒ぐほど迷惑な落札者がいなかったんですが、最近は1週間以上無視⇒削除とかちらほらあって; しかも私が4,5回ナビや評価から連絡しているのに、その間他の人とは正常に取引してたみたいで(相手の取引履歴見ました)、本当腹が立ちましたね~ 評価でめっちゃ言いましたけど(^^;) ヤフオク以外でもmixiなどで物の譲り合いをするんですが、ログインしてるくせに何日も無視とか多いです。。。 しかもあっちから譲ってくれと言ったものなのに・・・ 本当常識外れの人が多いなぁと思います。 私が出品の場合はトピ主さんと同じように細かく連絡しますよ! それが普通というか、常識だと思うんです。 最近おかしいですよね・・・絶対PC見てるはずだし、忙しすぎてメール見れないとか言い訳する人いますけど、そんなだったらはなから落札で誰かと競ったり出来るわけないし… 本当イライラする最近です;こっちは早く送りたいっていうのに。。。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり感じていますか、多いですよね、最近(TOT) 単に忘れられているのでしょうか? 出品した以上はもう少し責任を持ってもらいたいなぁ~と常識の範囲内で思っているだけなんですけどね・・・ なかには体調を崩して、とか、身内で不幸があって、とかあると思うんですけど、いちいちそういう説明も言い訳もしないだけなのかもしれないんですけど、 あまりに多くてガッカリしてしまうことが最近多いんです。 お互い頑張りましょうね★

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.2

参考程度に書き込みします。 私は落札専門で、評価は30弱です (一応、全て「非常に良い」落札者評価を頂いております) 私の場合は、連絡や入金は遅くても連絡頂いた後、 遅くても1日以内に連絡する様、心掛けています。 落札する時は、比較的時間に余裕がある時に限定して 使う様にし、出品者に「入金まだかな?」と不安に させない様、心掛けています。 私が今まで関わった出品者の方は、遅くても1日以内に 何かしら連絡くれますね。 2日以上の放置の場合は経験ありませんが、 質問者様の気持ちも分かりますが、相手の方の対応が 誠実なら私なら「非常に良い」評価をつけると思います。 相手の方はあくまでオークションだけの関係で、 何か他の用で忙しいのかな?と思い、対応が 丁寧なら良しと判断する様にしてますね。 参考になれば、幸いです^-^

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね・・・1日以内に連絡を下さる出品者の方が多いですよね。 落札者としてはサッサと振込みを済ませて、商品を受取りたい、という気持ちでいるのですが・・・ もう少しノンビリ目線で見れるようにしないと自分が疲れますね(^^ゞ

  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

私も出品・落札双方利用しています。 確かに、出品者側に回った時は相手に不安な思いをさせてはいけないと思い、速やかに連絡などをするように心がけていますが、稀に連絡が遅くなる(やはり2・3日ほど)ことがありましたが、幸い無事に取引をすることができましたので、とりあえず「非常に良い」を入れるようにしています。 何かしらの事情があるんだろうと思って、なるべくこちらからせかすようなことはしないようにしていますが、さすがに1週間待ってダメなら連絡した上で必要な処置(落札者都合による取消)などを考えます。(今のところ幸いにしてありませんが・・・) とにかく、1週間だけは待ってみてもいいのではないかと思います。

noname#89706
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 一週間ですか・・・私にしてはとても長く感じてしまいます(^^ゞ 最終的に評価は『悪い』はつけていませんが、どうも気持ちよく『非常に良い』をつける気持ちになれなくて(^^ゞ もう少し長い目で見るようにしてみます。

関連するQ&A

  • 携帯からヤフオク!未着・音信不通⇒今後の対応

    長文ですみません。当方落札者振込み済み1月10日の夜現在も出品者と連絡付かず・・・ 12月29日夜終了のヤフオクで、本を落札しました。発送方法の情報がなかったので、入札前に確認し出品者も了解済みのメール便で送ってもらう事に。 【29日夜】・・・私(落札者)から商品届け先などをナビで連絡。その際、すぐに振込む事も伝えました。 【30日夜】・・・出品者から振込み先・連絡先などの詳細がナビで来ました。その際、「携帯からなので、見にくく簡単ですみません。」と書いてありました。 【31日】・・・午前中に「ぱるる」で支払い、その後、支払完了のナビを出品者へ送りました。 29日の夜ナビから連絡を頂いただけで、その後一切連絡が無い(入金確認した・発送したなど)ので【4日】に、こちらからもし発送済みであれば、メール便の追跡番号を教えて下さいという感じのナビを送りました。その後も連絡無く、【9日】にも、同じような内容のメール(送付済みなら追跡番号、入金確認発送などまだ出来ていなくても大丈夫なので、現状を知らせて欲しい)を送りましたので、只今引き続き出品者さんからの返信待ち状態です。 ・年末年始の取引なので、普段のお取引より長期戦になる事は分かっています。私の場合、ぱるる振込みだったのですが、銀行振込みのように年末に振込んだ分は4日?からじゃないと確認出来ないなどあるのでしょうか?ぱるるは、その場ですぐ着金すると思っていました。携帯からナビへアクセスしている感じの出品者さんなので、銀行だったら年明け4日以降に確認すればいいや~と年末に思い、そのまま取引の事を忘れてしまわれたのか!? ・出品者(購入販売共に経験あり・全部非常に良い)の評価15・私評価250 落札者からしてみれば、何らかの事情があってまだ入金確認出来てなくても、連絡さえ頂ければ安心して待つ事が出来ますよね。今回のは今までに無い、とても不安な取引で、ただただ無事に終わる事を願っている状態です。金額も1500円弱なので、詐欺とも考えにくいのですが。ただ忙しいだけ!?と思っていますが、携帯からならPCよりどこに居ても連絡しやすいハズなのに。 ・みなさんが私の場合、どのように対応しますか? 電話は最終手段と思っています。もう少し待ってみて、そろそろ評価からの連絡と思うのですが、私がせっかち過ぎますか? このまま待って商品が届いたとして、みなさんなら相手への評価を何を選びますか?

  • モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込し

    モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込して発送してもらう方法だと、出品者から本日発送しましたの連絡は来ないのでしょうか?3月3日19時に落札してすぐ落札後手続きし、翌朝4日出品者から落札後手続きの連絡がきてその日のうちに私は振込しました。振込完了の連絡があれば発送が早くできますとの事だったので4日に振込して連絡しましたが、出品者から入金確認も発送の連絡もありませんし商品もまだ届いてません。何も連絡無しで発送する人もいるのでしょうか?(出品者は300以上良い評価があり悪い評価は3つだけです)

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • ヤフオクの取引の流れについてです。

    私のやり方ですが・・。 私(A)が出品します。 最終的に落札者(B)が落札して、取引ナビで、最後まで進めていきます。 ■出品終了後の私(A)のやりかた■ A:落札して頂いた事のお礼と、まずは 郵便番号・住所・氏名・電話番号(携帯も可)の4つの項目をお教えください。お教え頂きましたら、 ご入金して頂く口座を再度お教えいたします。などと書きます。 (このとき私の、郵便番号・住所・氏名・電話は最後に書いておきます。 B:私の書いた事に対し、普通に書いてきてくれます。 A:有難うございます。それでは発送にあたり「振込先」を書かせて頂きます・・など。 ここで振込先を書きます。お振込が終わりましたらご一報いただければ有難いですとも書きます。 B:振込(入金)したメッセージが届きます。 A:入金されたかを確認したのち速攻でお商品をお送りするようにしています。 そして、「発送」したメッセージを書き、 「到着しましたら、またこのナビにてお知らせください。評価を付けさせて頂きます」と書きます。 B:到着の連絡があります。 A:そして私が(AがBに)評価を付けます。 それでほとんどうまくお取引ができ完了という流れで来ています。 --------------------------------------------- ここ最近、いくつかの商品で落札された時。 到着しているのは私もわかっています(宅配便の追跡番号によって)が、 1、到着の知らせがナビに無いけれど「評価」のみでお知らせくださって、私自身が「評価が増えている」と気づき、評価を見てみると、そこにメッセージが書かれてあり、私も納得して、Bに「評価」をつけてお礼を言って、完了。 2、入金され、発送も終わっていて、到着していることもわかっているのに、全く、連絡&評価なし。 (商品とお金の部分だけは成立しているが、イマイチ良い気分にはなれないが、しょうがないかなぁ) 3、連絡が1度Bから来た。落札3日後に、でも、入金の方法を変えて欲しいという要望のメールだけで、住所や氏名が全く分からない。きちんと教えて欲しい・・と連絡すると、全く来なくなった。 4、全く連絡が来ないのに、違う商品に入札している。 「1&2」は、「お金を払ってくれた」「商品も届いている」ということからOKということにしています。 (外人のかたでした) 5、「B」から先に連絡が来て、住所や氏名(中国人のかたです)が書かれてありますが、 先に頂いて申し訳ない・・とメッセージと振込先を入れ、・・でもそれから音沙汰なしです。 (5日以内に入金しますと最初のBからのメッセージには書かれていましたが1週間たちました) 「3&4&5」はもう、取引が成立しないと考えて良いと思っています 「5」は、どうしたら良いのか?? こちらの「個人情報」を落札して頂いた時にしているので、終わりにしてしまうと、 何かが起こった時、いやだなぁ・・という不安があります。 どのような方法でこの先進めて行けば良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 あと、私のやり方でのことを書きましたので、 そういうやり方(落札後の)は良くないとか、ダメだ!とかのアドバイスも宜しくお願い致します。 ちなみに「1・2」は外人さんが多いです。 宜しくお願い致します。

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • ヤフオクのヤフーかんたん決済について

    詳しい方教えてください。 ヤフオクにて商品を出品しており、落札者繰り上げさせていただいた方とお取引をしています。 ヤフーかんたん決済の支払い期限がすぎたため、直接口座をお伝えし振込してくださいました。 御相手の住所も確認したため、発送して到着次第評価にて取引終了という流れでよかったでしょうか?

  • ここ最近評価がもらえない・・・

    私は主にヤフオクに出品で参加しています。 最近というかここ半年ほど、 落札者さんからの評価が返ってこない事が多いように思いますが、 ヤフオクに出品されてる皆さんも同じ傾向でしょうか? 先週も5件お取引しましたが、未だ1件しか評価を頂いておりません。 評価は4ケタなので評価の数に拘りはしませんが、 ちゃんと取引を完了した気分になれなくてモヤモヤしています。 また私は落札後の連絡で振込先を3つと発送方法も2,3つほど提示して 落札者さんに選んで頂いているのですが、 取引ナビで名前と連絡先だけ伝えてきて、 振込先や発送方法を指定してこない事が多く、 発送準備がしづらくなっています。 ヤフオクに参加されてる人のモラルが低下しているのでしょうか?