• ベストアンサー

ヤフオク 二日放置されてもなんとも思わない?

いつもお世話になっております。 最近多いな・・・と思ってヤフオク参加者の方々の話しを聞きたいな、と思いました。 私は現在評価500弱の利用者です。 出品も落札も両方利用しています。 私は自分が出品者の場合は 落札者の方が振込み完了したかな? とものすごくマメに携帯から口座をチェックします。 そして振り込まれているのを確認した時点で 『入金確認しました。これから発送します』 とか 『明日中には発送します』 などのメッセージを取引ナビに入れます。 とにかく、相手を不安にさせてはいけない、と出品者の時は必死です。 逆に私が落札者だった場合、心がけているのは 相手の口座がわかり次第、すぐに振込み『振込み完了しました』と取引ナビで連絡します。 なのに最近多いのは2日ほどそのまま連絡をくれない出品者の方が多いんです・・・ 二日以上放置されたこともあります。 なんだかガッカリしてしまうんです、最近そういうことが多くて・・・ 私がせっかち過ぎるのでしょうか? 評価の段階で『非常に良い』を気持ちよくつけられる気分ではなくなってしまうんです。 みなさんの考えをお聞かせ願えたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#89706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62602
noname#62602
回答No.6

その気持ち分かります!私は、ヤフオクでの評価は全て非常に良いで、700ぐらい、そのうち、落札は7件だけです。どうしてかと言うと、自分が落札者になった時は、自分が出品者の時に理想と思える落札者=入金・連絡が早い・評価の入力もすぐにしてくれる=であるべきと思い、そのようにしているのですが、意外とルーズな出品者もいると分かり、がっかりしてしまったからです。  自分は、朝起きてから、夜寝るまで、パソコンは開きっぱなしで、ほぼ1時間おきにメールをチェック、お客様からメールが来ていたら、すぐに返事を書き、ご入金を確認したら、たとえ、熱が39度あるような状態でも、はってでも、郵便局に行きます。  まあ、そこまでする必要はないと自分でも思うのですが、そこは性分で、とにかく、お客様をお待たせするのは大嫌い、買った時が欲しい時だから、一刻でも早く、お手元にお届けしたいと思うのです。  そんな気持ちで出品していますので、落札者になった時は、落札して、出品者様からメールが来た数分後には、入金・連絡完了しています。そんな時に、「ご入金ありがとうございました!3日後に発送します。」なーんて、おっとりしたメールが来ると、せっかちな私は、噴火してしまいそうになります。(笑)  ただ、皆様のご回答にあるように、みんながみんな、私のように1時間おきにメールを見られる環境にあるわけもなく、時間の概念も人それぞれです。(たとえば、これからすぐに振り込みます。と言われて、私は「これからすぐ」=数分後、と解釈してしまいますが、人それぞれ、1時間後の方もいれば、今日明日中の人もいると言う意味です。)  これは、自分に対しても常に言っていることですが、世の中、色々な人がいるんだなーと理解した上で、「自分には厳しく、他人には甘く」が、上手くお取引を終えるコツかなー?と思います。お互いにがんばりましょう!!  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性分ですね、私も。 買った時が欲しい時だから、一刻でも早く。 出品の時もそういう気持ちですし、落札の時もそういう気持ちです。 価値観も人それぞれですからね・・・ 難しいですね、本当に。

その他の回答 (5)

• twopence
回答No.5

何度かYahoo!オークションで出品をしています。 私も質問者様と同じように、取引中は迅速・丁寧な対応を心がけています。 ですから、連絡が遅いと気になる気持ちは分かります。 ですが、2~3日、連絡をくれないだけで「良くない」とは言えないと思います。 私生活の状況も人それぞれですし、ネットを開けない事情があるかもしれません。 私は、自分が多忙な場合は、下記のようにしています。 ルーズな落札者の対応は困るからです。 出品の詳細で、最初に「オークション終了後、こちらから24時間以内に取引詳細をご連絡します。入札は、48時間以内の返信が可能な方のみお願いします」と明記。 このように書いても、守ってくれない人もいますが、書かないよりマシだと思っています。 ただし、こういう規制文章を入れると入札者が減る可能性もありますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時々みかけますね、48時間以内の返信が・・・というくだり。 あぁ、コレいいなぁ~と思いました。 そうですね、そう書いてあっても守ってくれない人もいるのでしょうね(TOT) 自己紹介に書いてあっても無視されますしね(TOT)

• fox37
回答No.4

出品の場合は確認、連絡、発送など自分の生活環境に合わせて終了日、時間をある程度、設定できます。 連絡をすぐし連絡、入金などされればすぐ発送できるようにも出来るでしょう。 振込み確認も銀行で記帳しないと確認できない銀行に支払われるという事もあります。 (地方銀行などネットバンキングを契約するには月々の手数料が発生するのでされていない方も多いでしょうし) 只、落札の場合、出品物により終了時間、支払い方法、発送方法等まちまちです。 又、当然確実に入札して落札できる訳ではありません。 同じ商品に対して、 終了時期が違う各商品に複数入札し後は終了まで待っているという方もいます。 いずれもパソコンをいつもチェックできる方ばかりではないですし、携帯に通知メールなど転送設定されていない方も多いでしょう。 終了日を確実に把握している方は少ないでしょう。 みんな生活習慣は違う物です。 急な仕事、災害、通信の遮断、冠婚葬祭など予期しない事が起こる場合もあります。 現に過去に大雪による通信の遮断、地震により連絡が出来無い事がありました。 出品側でも同様です。 出品は出来る時にしたい、出品日数は短くしたい、 その為、終了日に予定が入り、すぐ連絡できない、という方も居られるでしょう。 数日後パソコンの前にいられるか確実に把握できるのは難しいでしょう。 パソコンのチェック又は使用できる日数や回数や日にちが週の中で限られている方もいます。 少なくとも3日、土日など挟んだら加算して5日、遅くても1週間位は待っても良いのではないでしょうか? その後、取引の意志、キャンセルの可能性など通知します。 出品者なら3日以内には連絡すべきとは思います。 又連絡の有無などにそなえ落札通知に連絡が来ない場合は連絡下さい、と明記、又メルアドを載せて置くのも良いと思います。 大量出品で見落としされている可能性も有りますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、みんなそれぞれ環境は違うと思います。 私もメールは転送にはしていませんが、落札した商品があるときはマメに携帯から取引ナビをチェックしたり、と気を遣っているものですから、連絡がないと不安になってしまうんです。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

出品落札両方する評価120弱の者です。 ほっんと最近ルーズな方が多いですよね! 最初は他の人が騒ぐほど迷惑な落札者がいなかったんですが、最近は1週間以上無視⇒削除とかちらほらあって; しかも私が4,5回ナビや評価から連絡しているのに、その間他の人とは正常に取引してたみたいで(相手の取引履歴見ました)、本当腹が立ちましたね~ 評価でめっちゃ言いましたけど(^^;) ヤフオク以外でもmixiなどで物の譲り合いをするんですが、ログインしてるくせに何日も無視とか多いです。。。 しかもあっちから譲ってくれと言ったものなのに・・・ 本当常識外れの人が多いなぁと思います。 私が出品の場合はトピ主さんと同じように細かく連絡しますよ! それが普通というか、常識だと思うんです。 最近おかしいですよね・・・絶対PC見てるはずだし、忙しすぎてメール見れないとか言い訳する人いますけど、そんなだったらはなから落札で誰かと競ったり出来るわけないし… 本当イライラする最近です;こっちは早く送りたいっていうのに。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり感じていますか、多いですよね、最近(TOT) 単に忘れられているのでしょうか? 出品した以上はもう少し責任を持ってもらいたいなぁ~と常識の範囲内で思っているだけなんですけどね・・・ なかには体調を崩して、とか、身内で不幸があって、とかあると思うんですけど、いちいちそういう説明も言い訳もしないだけなのかもしれないんですけど、 あまりに多くてガッカリしてしまうことが最近多いんです。 お互い頑張りましょうね★

• miranori
回答No.2

参考程度に書き込みします。 私は落札専門で、評価は30弱です (一応、全て「非常に良い」落札者評価を頂いております) 私の場合は、連絡や入金は遅くても連絡頂いた後、 遅くても1日以内に連絡する様、心掛けています。 落札する時は、比較的時間に余裕がある時に限定して 使う様にし、出品者に「入金まだかな?」と不安に させない様、心掛けています。 私が今まで関わった出品者の方は、遅くても1日以内に 何かしら連絡くれますね。 2日以上の放置の場合は経験ありませんが、 質問者様の気持ちも分かりますが、相手の方の対応が 誠実なら私なら「非常に良い」評価をつけると思います。 相手の方はあくまでオークションだけの関係で、 何か他の用で忙しいのかな?と思い、対応が 丁寧なら良しと判断する様にしてますね。 参考になれば、幸いです^-^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね・・・1日以内に連絡を下さる出品者の方が多いですよね。 落札者としてはサッサと振込みを済ませて、商品を受取りたい、という気持ちでいるのですが・・・ もう少しノンビリ目線で見れるようにしないと自分が疲れますね(^^ゞ

• jdqhw849
回答No.1

私も出品・落札双方利用しています。 確かに、出品者側に回った時は相手に不安な思いをさせてはいけないと思い、速やかに連絡などをするように心がけていますが、稀に連絡が遅くなる(やはり2・3日ほど)ことがありましたが、幸い無事に取引をすることができましたので、とりあえず「非常に良い」を入れるようにしています。 何かしらの事情があるんだろうと思って、なるべくこちらからせかすようなことはしないようにしていますが、さすがに1週間待ってダメなら連絡した上で必要な処置(落札者都合による取消)などを考えます。(今のところ幸いにしてありませんが・・・) とにかく、1週間だけは待ってみてもいいのではないかと思います。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 一週間ですか・・・私にしてはとても長く感じてしまいます(^^ゞ 最終的に評価は『悪い』はつけていませんが、どうも気持ちよく『非常に良い』をつける気持ちになれなくて(^^ゞ もう少し長い目で見るようにしてみます。