• ベストアンサー

落札後、送料を調べると言って連絡なし・・・

ヤフオクで商品を落札しました。出品者は携帯です。 発送は定形外かメール便でお願いします。と質問したところ、OKとの返事がありましたので落札しました。ところがファーストメールで代引でいいですか?と返事がありました。出品者の支払い欄には銀行振込のみでした。 代引だと手数料や送料が高いのでメール便でお願いします。と連絡しました。返信で送料を調べ連絡します。との返事。それからかれこれ1週間音沙汰無し。 こちらの連絡先は教えましたし、相手の連絡先も分かっています。連絡掲示板で問いかけても×電話しても出ません・・・。 この商品が無ければ先に買ったパーツが意味をなさなくなるのでどうしても必要なのです。 他のオークションではもうこの商品は出品していませんでした。 こういう場合どうすればスムーズに行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.3

#2です。 お礼読みました。 >やっぱりあきらめます。 ということで、気持ちに整理がついたかと思いますが、一言。 >落札金額は3万円です。 で、 >メール便でお願いします。 は通常の取引でも、大変危険です。 追跡ができるといっても、気休め程度です。 破損、荷物が行方不明にでもなったら、まるまる大損です。 補償がある発送方法の方が無難ですよ。

prettysakura
質問者

お礼

よく考えたらそうですよね。メール便は送料分しか補償がありませんでしたね。忠告ありがとうございます。高価な品は補償アリの発送が無難ですね。以後参考にしていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

出品評価は少ない出品者でしたか? >返信で送料を調べ連絡します。 で、放置という事はもしかして、発送作業に慣れておらず、手許に秤がないのかもしれませんね。 どうしても落札物が欲しいのであれば、代引きより着払いの方が安いので、着払いを申し出るのも有りだと思います。 が、 >連絡掲示板で問いかけても×電話しても出ません・・・。 ならば、この出品者に見切りをつけて、他の出品物を探すことをオススメします。

prettysakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この出品者に見切りをつけて、他の出品物を探すことをオススメします。 私もそうしたいのですが、この出品物がない為困っています。 出品評価は非常に良いが2です。 落札金額は3万円です。 やっぱりあきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.1

銀行振込みしか受けず、自分の身元の足がつくメール便を避け、連絡も受け付けなくなったのなら最初から詐欺狙いとみるべき。 相手の示した口座に代金振り込んだところで商品送ってくる保証はおそろしく低い。 価格と商品がどんなものかわからんが、たとえ安くても捨て金くれてやる覚悟でなければもう手を引くのが確実。

prettysakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり詐欺でしょうか。 どうしても必要なのですがあきらめます。 落札金額は3万円。 ちなみに出品評価は2で非常に良いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メール便での送料の証明(出品側)は?

    先日出品した商品をメール便で発送しました。 とても軽いものなのですが、多少厚みがあったので メール便での料金が微妙だったので、定形外ではどうか?と 落札者に尋ねたところ、メール便で・・・と言われての発送でした。 80円か160円か微妙だったので 「160円をいただいて、もし80円だったら返金する」とお返事しました。 本日発送したのですが、(結局160円でした) 先ほど落札者の方から連絡が来て 「80円か160円かどうやってわかるの?証明して」と言ってきて困っています。 メール便は、届いた先からは送料を調べる方法はないのですか? 領収書はありますが、アドレスを聞いてでも証明すべきですか?

  • 商品到着後に、送料を追加請求されました。

    いつもお世話になってます。 9月29日にモバオクで商品を落札しました。 送料を出来るだけ抑えたかったので、発送を『定形外』で希望し、 送料240円分と商品代をその日の内にモバペイの携帯払いで済ませ、 後は出品者の方からの商品到着を待つだけでした。 そして、本日商品が届いたのですが、 何故か宅急便(クロネコヤマト)で商品が届いたんです。 発送通知が届いた地点(4日)で、 「あれ?メール便での発送なのかな?」と思い、 メール便でも送料はたいして変わらないので 「ま、いっか…」と、その時はたいして気にしなかったのですが、 本日届いたのがメール便でもなく、普通に宅急便で送られてきたもので、 出品者の方に 「本日、商品届きました。 あの、定形外で発送を頼んだのですが、宅急便で商品が届きました。 差額分はどうしたらよろしいのでしょうか?」 と連絡しました。 そして、返ってきた返事が 「すいません。正直あの時忙しかったもんで、 郵便局に行けなかったので、コンビニで済ませたのですが、 送料があそこまでかかるとは知れず、発送した後に落札者様に報告しようか迷っていました。 お互い差額の半分負担でよろしいでしょうか?」 と来たのです。 出品者が大阪の方で、私が福岡なので、 送料は840円ほどかかっていると思います。 正直、差額分をどうするのかと聞いてしまったので 払わないといけないのかと思ってはいるのですが、 後々考えると、定形外で発送を希望したのに、 向こうの都合で勝手に宅急便で発送されたのに・・・ と思ってしまい、返事が返せずにいます。 受取通知をして、評価まで終わっていますが、 (評価は、商品が届いた地点で『良い』と付けています) 皆様ならなんと返事を返されますか? また、差額分を払い、評価を変えますか?? ご意見お待ちしております。

  • ヤフオク落札者からの連絡が途絶えました

    日曜終了のヤフオクで、翌日朝に落札者から最初の返事が来ました。 出品時に「上記(出品方法)以外の発送はしません」と書いておいたにもかかわらず、それ以外の発送方法(メール便)を指示してきました。 仕方なく承諾し、下記メールを送りました。 「メール便は以前(ヤフオクではありませんが)トラブルがあったので、それ以来利用していません。 今回も、メール便規定「厚さ2cm」ギリギリなので、あえて発送方法から外していました。 一応メール便送料80円でお受けしますが、 もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。 合計金額2,180円でお振込みください。 よろしくお願いします。」 それ以降、落札者からメールが途絶え、かんたん決済もされません。 この場合、どれくらいまで待って、落札者にどのようなメールを送ればよいのでしょうか。

  • わがままな落札者に困ってます。

    ある商品を落札されました。 しかし落札者の方から入院のため取引を延期してほしいとの要望があり、期限を設定して、それまでにちゃんと対応してくれるのならと、こちらも了承しました。そして期限ギリギリに連絡がきたので取引続行のはずでしたが、今度は商品をメール便で発送してほしいという要望が・・・。 こちらは慣れないし、この落札者のためだけに今後利用するかわからないメール便をいちいちクロネコに登録するのも面倒なので「発送は定形外とゆうパックのみです」とお断りのメールを返信しました。 そしたら「送料を支払うのはこちら(落札者)なのだからこちらの要望を聞いてほしい。定形外の送料を払うのは辛い。メール便の登録方法は、云々・・・・(説明が長々と続く)」というメールが返ってきました。 そのメールの最後には「よいお返事お待ちしています」と、あくまでメール便で送ることを暗に強要されるような文面でした。 もっと送料の差額が大きければ検討してもいいのですが、定形外とメール便の送料差は数十円程度です。 ただでさえ、入院だのなんだのと相手の要望に応じて、3週間ほど取引を待っていたのです。 私だったらその時点で負い目を感じて、出品者にあれこれ厚かましく要求できないですが。 これ以上相手のわがままを聞く気にもなれないのですが、ここは応じるべきなのでしょうか? めんどくさい落札者にはウンザリ。取引するのも嫌になってきました。 皆さんならこういう場合どうされますか?

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 送料

    出品者としてヤフオクを利用しています。 落札してもらった商品を発送するときの送料なのですが、差し出す時に送料が変わるので困っています。 たとえばメール便で同じCDを同じように梱包しても、厚みを計る人(店員さん)によって1cmだったり2cmだったりするのです。 定形外でも計測する人によっては数グラムならオマケしてくれたり、してくれなかったり… 多数まとめて発送するためこちらでは把握しておらず、届いてから相手の方に教えていただきました。 送料返金のトラブルは今のところないですが、今後の為にアドバイスいただきたいのです。 商品詳細に送料を記載されている方はどうされているのでしょうか? クレームがあった場合の対応の仕方など。 送料に関するアドバイスよろしくお願いします。

  • 落札した商品の送料が安くなりました。

    先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

  • メール便送料

    テレカ1枚 ヤフオク商品説明欄にはメール便予定・他の発送方法をご希望の場合はご連絡下さいとあり、梱包料などの記載はなしで、落札後メール便送料500円かかりますと出品者から連絡があり、500円ならエクスパックで発送して欲しいと返信したところその後連絡がありません。メール便の送料値上がりしたのでしょうか?

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • Androidのバージョンアップ方法について教えてください。
  • 購入時から10のままでシステムアップデートからもアップデートできないのは、上位バージョンを使いたければ買い替えろということなんですかね?
回答を見る