• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。 電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。 海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。 オークションの説明では 入金確認日、当日か翌日には発送します。 と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。 落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。 その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと 急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。 残念ながら旅行に間に合いませんでした。 商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。 届いた商品は未開封です。 出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

民法では、特別の約束が無い限り、履行遅滞(相手が発送しないこと)を理由に契約を解除(キャンセル)するには、期限を定めて催告した上で、解除の意思表示をする必要があります。これは、相手が債務を履行(商品を発送)する前にしなければいけません。 履行した後になって、やっぱり遅かったからキャンセルしたいというのは認められません。 相手が発送する前に、きちんと催告してキャンセルを伝えたのであれば、キャンセルは認められる可能性もありますが、そうでなければ無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

utama様、回答頂きありがとうございます。 事前に納期を質問欄等で念押しをしていなかったのでこちらにも落ち度があったと思います。 発送する前ではなく、届いてからのやり取りですし。 しかし到着後、 「英文取り説と使用方法に付いての日本語マニュアル抜粋をお付けします。」 と書かれていましたが、入ってませんでした。 この件について問い合わせると、 「説明書は多分買った日はそのまま捨てました、私は業者ではないから、説明書を見る癖ないですので、このくらいの簡単機械は誰でも簡単で使えると思います。」 の返事。 うーん^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

事前に旅行で必要なので○日迄に発送できますか?と質問にてお願いすべきでしたね。 発送のタイミングは振込み確認して当日か翌日に発送ですから振込日ではないのでもし確認が遅れたら発送も遅れますし記載通りいかずに遅れることは想定すべきだったと思います。相手はいつも迅速に対応してるが今回は出張でやむを得ずの対応で悪意があったとも言えません。 どの位の日数遅れたかわかりませんが相手があなたの事情を知らなかったのであれば責任はないと考えます。 あくまで出品側の立場で似たような経験あるので回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kusunoki007様、回答頂きありがとうございます。 事前に納期を質問欄等で念押しをしていなかったのでこちらにも落ち度があったと思います。 「振込み確認して当日か翌日に発送ですから振込日ではない」 のは確かにそうですが、入金確認のメールはすぐにあったのですが、次の発送の連絡が無くて、確認すると「出張で遅れます」とのメール。 今回は納期についてはいい勉強になりました。 しかし到着後、 「英文取り説と使用方法に付いての日本語マニュアル抜粋をお付けします。」 と書かれていましたが、入ってませんでした。 この件について問い合わせると、 「説明書は多分買った日はそのまま捨てました、私は業者ではないから、説明書を見る癖ないですので、このくらいの簡単機械は誰でも簡単で使えると思います。」 の返事。 納期の対応といい、返事が横柄な感じが・・

  • 回答No.1
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)

こんにちは。 旅行に間に合うように発送を依頼し念を押したにもかかわらず届かなかったのであれば、契約違反になると思うのでキャンセル・返品可能だと思いますが、何も伝えずに結果遅れたではだめなような気がしますね。 出品説明通りの品物がきちんと届いているわけですし・・・。 出品者が承諾するかどうか次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RC72様、回答頂きありがとうございます。 事前に納期を念押しをしていなかったのでこちらにも落ち度があったと思います。 しかし到着後、 「英文取り説と使用方法に付いての日本語マニュアル抜粋をお付けします。」 と書かれていましたが、入ってませんでした。 この件について問い合わせると、 「説明書は多分買った日はそのまま捨てました、私は業者ではないから、説明書を見る癖ないですので、このくらいの簡単機械は誰でも簡単で使えると思います。」 の返事。 なんだか悪い出品者に当たってしまいました とほほ

関連するQ&A

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • オークション落札品の発送について・・

    オークション出品暦数回の初心者です。 先日出品していた物が落札されました。落札者さんに、口座番号等をお知らせするメールを送る際に、「お手数ですが、入金後ご一報ください。発送についての日時・時間等のご希望等ございましたら合わせてお知らせください。」と記載をいれています。 本日午前入金確認がとれたのですが、メールが来ません。 これは、発送の希望等無い。と判断してもいいのでしょうか?それとも、もう少し待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、明日午前一杯待ってメールがなければ、発送しようかと考えているのですが・・。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

    ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 落札されてから商品を仕入れて発送

    オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

  • 落札された商品の発送

    オークションで出品しようと考えています。 もし出品した商品が落札されたら、どのようにして発送すればよいのでしょうか?