• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返金・返品に応じる?

新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

noname#108572
noname#108572

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#152740
noname#152740

穴の場所・大きさによって結論が変わります。ですからまずはメールアドレスを通知して、破損部位のデジカメ画像を送ってもらいましょう。 ノークレーム・ノーリターンは、立派な法的効力を持った特約です。経済産業省の「電子商取引等に関する準則」でもそうなっています。 具体的には、瑕疵担保責任(民法566条・570条)が原則として免除されます。例外は、売主が瑕疵を知っていて告げなかったような場合ですが、貴方は知らなかったので例外には当たりません。 ただし、この特約は錯誤無効(95条)を防げません。しかし錯誤無効の場合、契約の「要素」に錯誤を必要としますので、穴の場所・大きさなどから、当該衣料にとって致命的かどうかを判断することになるのです。具体的には、穴が目立つ場所にあって通常の使用が憚られるような感じであったり、目立た場所であっても穴が大きくて広がっていくと思われるような場合は、貴方に責任が生じます。逆に言えば、それ以外であれば貴方に責任は生じません。 売主の気付かなかった欠陥について免責するのがこの特約の趣旨ですから、欠陥の説明がなったら無効、などというのではこの特約の意味がなくなってしまい、適正な解釈ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も自宅保管だと記載したのでノークレームノーリターンでと返品を受け付けない旨をお伝えしたのですが相手は輸送中の事故のわけがないと私が<瑕疵を知っていて告げなかった>と言いたいようです。よってノークレームノーリターンは適応されないと。 それを証明できる術がなく非常に残念です。 詳細についてはNO1の方への補足欄に追記させていただきました。

関連するQ&A

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • 返金/返品の問題で少額訴訟は起こせますか?

    質問回答お願いいたします。 現在、某大手ネットオークションで取引相手とトラブルになっています。 ■「新品未使用」と記載のある洋服を落札しましたが、届いた品物は新品とは言えない状態でした。 話を進めるうちに、 ■新品未使用としているが「第三者から新品として入手→自身では試着を1度しただけの僅かな保管期間ですぐに出品した」という本来は新品未使用と記載するに値しない経緯があること。 (明らかに新品ではないのですが、出品者は新品として入手した時のままの状態だし自分では綺麗だと思う。と持論と展開し取り合ってくれません) ■掲載画像は現品の状態写真ではなく「同商品の画像」であったこと。(その旨の明記はありませんでした。画像はタグもついた真新しい商品です。現物はタグもなにもありません) 実物の現状態でない画像を明記なく使用するのは詐欺的だと思いました。 他にもいろいろあるのですが、とりあえず以上2点をあげただけでも「新品未使用」という商品説明とは相違があるため、返品/返金を請求していますが今のところ取り合ってもらえず、あげくには開き直られてラチがあきません; 取引金額としては1万いかない少額ですが、返品に応じてもらえないまま泣き寝入りしたくはありません。 最悪、少額訴訟を起こすことを考えているのですが、目的が返品に伴う返金請求という内容であっても訴訟は起こせるのでしょうか? オークションを始めたばかりの矢先のことで困惑しております。 助けてください;;

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

私も先日、同じようなトラブルがありました(私が出品者です) 2~3回着用した商品を出品したのですが、商品到着後 「ほつれがあり、これでは着用できない。捨てるしかない。」という内容の連絡を受けました。 大きなほつれだったら気付くはず(アイロンをかけたりしたので)なのですが、落札者が言うには「すそが少しほつれていて、見れば絶対わかるはず。2~3回でこんなほつれが出るはずないので、着用回数も偽っているのではないか。」ということも書かれていました。 ほつれが本当にあったのか、着用できないようなほつれなのか、については現物を見ないとわからないし、とにかく相手が怒りまくっていて面倒なので、私は返品してもらうことにしました。(もちろん返金もします。) 着用回数は偽っていませんし、ハードな着方もしていないので、もしかしたらほつれは買ったときからあったのかもしれませんが、どちらにしても相手が商品にケチをつけている以上、「こちらに落ち度はないと思う。」と言ったところでたぶん相手は引き下がらないでしょう。 こういう人は、ややこしくなる前に返品してもらってスッキリしたほうがいいと思います。 返してもらって、やはり商品に問題ないようでしたらまた出品したほうがいいですよ。(私はそうするつもりです) 私も、落札したものがほつれていたり、ボタンが取れていたこともありましたが、自分で直せるレベル、もしくは気にせず着られるものであれば、いちいち相手に言わずに直して着ています。 それくらいの気持ちのゆとりを持ってオークションをしたいと思っているからです。 でも1ミリの汚れもほつれも許さない!!!という人もいるでしょう。 本当にこういう感覚は人それぞれですからね。 あまり意地にならず、「はいはい。気に入らなかったのね。」という気持ちで返品に応じてはどうでしょうか。 くだらないやりとりに時間を使っていやな思いをするよりいいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような経験をされたのですね。大変でしたね(笑) 私もオークション歴は長い方ですが以前にも一度返品したいとの連絡をいただきました。(こちらのミスではなかったのですが)その時の方は非常に真摯な対応をしていただきこちらも「そうですか。分かりました!」と素直に返品に応じ気持ちのよりお取引でした。 しかし今回の方初めの連絡から「至急連絡して」・・の様にかなり「上から目線」でして・・。その上穴の程度をうかがいたくて「着用に支障が有るほどの穴でしょうか?」と伺ったことが「穴の大きさなんて関係ない!!」と・・。 びっくりしたのもそうですが他にもこちらをバカにするような言葉の数々にとても悔しくなったのも事実です。 ですがあまり長引いても何もいいことないですね。 早くすっきりする方向に持ってゆきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

店舗だろうが素人の出品者だろうが関係ないと思いますが。というか、対応云々の話をしたのではありません。売主としての責任を自覚しているかを問いたかったわけです、売買契約が成立しますので。確認せずに発送してしまった以上穴があいていた可能性はゼロではないですよね?ましてや穴あきだと~ご理解頂ける方のみの範疇を完全に逸脱しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#152740
noname#152740

検品してあるから返品は受けないというのはマズいです。人間誰しも見落としはありえますから。 ノークレーム・ノーリターン特約ですが、瑕疵担保責任については原則は免責です。したがって、買主の方に、売主がその欠陥を知っていたことを証明する必要があるものと思われます。ですから今回の場合、瑕疵担保責任は免責でよいと思います。 ただ、それでも錯誤無効の前には無意味です。胸部分となると目立ちますから、それほど大きくない穴であっても、錯誤無効が成立しやすくなるものと思われます。直径1cm以上であれば、完全にアウトでしょう。 ヤフーなら相談してもほとんど無意味です。当事者間のトラブルをあっせんしたりして解決しようという気がありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 画像を送っていただくように連絡いたしました。 胸の辺りに虫食いのような・・と言われましたがこちらに残っている画像では(全体のもの)1cm以上の穴はやはりないようです。 先方からの画像を待ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

もし私が落札者の立場でしたら、数度、せいぜい2度ほど苦情を述べて問題が解決しない場合、まず、相手の素性を疑い、恐怖します。そして、オークションの主催者にメールなどでそのことを連絡します。当事者同士でもめていてもラチが空きません。水掛け論です。 ただ、商品について新品の服でもあなたが直接購入に立ち会ったわけではなくもらい物です。また、素人ですので当然に通常の家庭保存です。保管期間がどの程度か分かりませんが虫が食ったのかもしれません。 どういった商品説明、発送方法をしたのかにもよります。また、別の方もいっているように基本的な指標として評価の数があります。まずは落札者の評価を見てください。そして次にその方に評価をつけている人の評価も見てください。高い評価の方に「非常によい」の評価をもらっている方でしたら無闇に意味もなく乱暴で威嚇するような表現をとるとは考えにくいです。 仮に普通郵便で送ったのであれば送付途中に穴があいた。よって自分には責任はない。でどうでしょうか。ゆうパックや書留を使っての慎重な送付方法でしたら配達途中に事故があって穴があいたといえるのではないでしょうか。ただし、送付前に穴があいていなかったことを証明するのはあなたの仕事です。知人に新品をもらったので穴はあいていないではおそらく世間では通用しないでしょう。 売り言葉に買い言葉でごちゃごちゃするより、早くオークションマスターに収拾のつけ方を相談するのが一番手っ取り早いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は自分に落ち度があったとは全く思ってもいなかったのであまりにも高圧的な態度に驚き、また非常に不快に感じましたのでこちらも返品に応じたくないという気持ちになってしまいました。 何度も思い返してみても針の穴程度だったら見落としもありえますが「虫食い」のような穴があったとは絶対に思えないのです。 NO1の方への補足欄に詳細を追記させていただきましたが保管期間も短く虫が食うような場所での保管はしておりませんでした。 保障なしの発送方法でしたが「外袋に穴がないのだから輸送中ではない」との返答です。 オークションマスターにも相談してみます。

  • 回答No.7

私なら、まず証拠として画像を送ってもらいます それから 検品した上で発送しておりますので返品はご遠慮ください とか言っておけば尚良かったと思います (今からでも間に合うなら言うと良いかと) 新品でも店頭に並んでることでホコリをかぶってたり商品の一部に汚れがあったりとすることも少なくないです。 あと一番重要どころとして、発送方法は何で送ったのか?です 定形外なら保証が無いから全てにおいて責任負えないと伝えるべきですし、ゆうパックなら穴があったのなら大きさに関係なく、落ち度として返金すべきでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 発送はメール便でした。 その他詳しい状況はNO1の方への補足欄に記載させていただきました。

  • 回答No.5
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

疑うなら相手の実績も見たほうがいいですけどね。 返品詐欺の可能性もあるので、返品になってから返金しましょう。 相手もそこまで言ったのなら、嘘だとしてもどうせ穴を開けて返すと思います。証拠なんていくらでも捏造できます。 つまり、いいあいしても不毛ってことです。 後は、相手の評価と自分の評価と見比べて、自分の評価に傷がつくことがどの程度のダメージがあるかですね。当然評価についてはやり返すことになりますので、相手も相応の覚悟はしてるとは思いますが。 ただ、ここまで来てたら返品に応じても悪い評価をつけてくる気がしますけど、後の論拠のために写真による確認の請求は行っておいてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しい状況をNO1の方への補足欄に追記させていただきました。 私の方に悪い評価がつけられてもこちらは全く構いません。 (自信をもって非がないと思えるので) 相手の方は気にされているようで悪い評価をつけておしまい。。では嫌なようです。

  • 回答No.4
  • vars
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私もオークションを利用していますが、まず出品の際に注意書きをしていて、写真など明確にこちらの不備がわかるようなものが来なければ、基本的に返品、返金に応じないほうがいいと思います。写真が送られてきて、あまりにも悪かったら返品、返金に応じればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出品の際の説明は「新品・未使用ですが自宅保管ですのでご理解を・・」と言った簡潔なものでした。 穴の大きさなどについてはNO1の方への補足に追記させていただきました。

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

商品の問題点について説明がない場合は、ノークレーム・ノーリターンは、無効です。(民法95条「錯誤」) 自己紹介欄に書いてあるといっても商品説明に書いてなければ意味がないと思います。 最近は、自己中の輩が多いので、自分のミスを棚に上げてやたらとクレームやら返金を求める人が多いです。 こういった輩には、感情的な表現は避け(どうせ何を言っても無駄ですので…)事実確認のみ行い、取引条件に従って事務的に対応するのが良いと思います。 このような事は実は結構あるので、商品説明は、正確かつ、問題があったときの対処法も事前に提示してから取引した方が良いと思います。 今回は、勉強代と思って、返品してもらってから商品の状態(穴)を確認し、返金されてはどうでしょうか? 元々の商品が、不良品だったという事も考えられますので… (商品に問題がなかったことを証明できるだけの確固たる証拠がなければ…)

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだまだ学ぶべきところがありそうです。 いい経験になったと思っております。

  • 回答No.2

お店で新品を購入して穴が開いていたらどうしますか?それでお店の人から新品なので穴なんて開いている訳がありませんと言われたら??新品の品物でも欠陥がないわけではありません。それを確認もせずに出品したのは完全に出品者の落ち度です。素直に返品・返金に応じた方がよろしいかと思います。穴なんて開いているわけないと言われたらそれは怒るでしょう。 なお、ノークレーム・ノーリターンはこの場合、ほとんど効力がないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ですが私は「店舗」ではなく「素人の主品者」です。 完璧な対応を求められてもそれは不可能にちかいかと思います。 実際、新品の品物に穴が開いていた経験もなく、まずそんな事がありえるとは思ってもみないのが普通なのではないでしょうか? 新品のものをあまりべたべたと触るのも気分的に嫌だなと確認をしなかった私に落ち度があるのでしょうか・・・。難しいですね。

  • 回答No.1

一度その穴の部分の写真送ってもらえば? そうすれば 疑問が解決すると思いますよ。 取りあえず 穴の状態確認ですね。 それか うっとうしいと思うので 早々と返品を受け付ける。 その時 何処に穴が空いてるかを詳細に教えて貰う。 での対応で宜しいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさま早々の回答、アドバイスをいただきありがとうございます。とても参考になりました。 まず、品物の穴についてですが衣類の胸の部分に空いているといわれました。写真を撮った時点で穴に気づかなかったがもし、出品前に穴があったとしてこちらが気づかなかったのであれば針の穴程度のものなのかな?と思っていたのですが・・・。虫食い程度の大きさで2つだと指摘されました。 ですが一度広げてハンガーにかけ撮影、その後すぐにもとの形に(店頭に並んでいるような衣類の折りたたみ方)しましたが胸元に穴があればこちらも分かったかと思いますが一切なかったと思われます。 出品した画像を確認しましたが柄物のうえ、指摘された場所のアップがなく判断材料にはなりそうにもありません。 保管期間についてはいただいたあと直ぐに出品しましたので保管期間も短く(2週間程度)また、虫食いが発生するような場所に保管はしていませんでした。 発送はメール便でした。 穴の大きさが分からなかったので「輸送中の事故では?」との質問には「袋に穴があいていないので有り得ない」の返事です。 相手の方は評価も200程度で良い評価ばかりです。(私は倍以上の評価をいただいております。) 実際、落札から入金までは非常にスムーズでこちらも安心していました。ですがあまりにもしつこくこちらに非を認めさせようとする姿勢、また悪い評価をつけるというので「こちらにミスはないと思っているので構いません」と返したところ未だにやり取りは続いています。 <虚偽の記載をしたつもりもないしこちらにミスはなかったと思っていますので返品には応じかねます>との返事には「穴がどこで開いたかは関係ない。出品するのだから細かくチェックして記載しなかったあなたが非常識。謝罪もない」と言うので改めて謝罪をしたところそれでも謝罪に対する返事はなく・・・。ではご要望は?ときいた所「返品返金だ」と言うことです・・・。 先にも書きましたが昨晩から今朝まで10回以上のやり取りでこちらは言葉を選んで配慮してお答えしてもまるで嫌がらせのようなメールの数々にホトホト疲れました。 まずは穴の状態の画像を送ってもらうことを提示してみます。

関連するQ&A

  • 詐欺にあいました。返品、返金してくれない。

    すみません。どうしていいか分からなくなりました。 モバオクでの取引のことです。 商品説明に納得の上、入札致しました。 中古のテレビを購入したのですが40型と説明には明記してあったのですが届いたところ32型でした。全額返金、返品を求めたら、連絡が返ってこなく、数日後連絡が来ました。 「オークションでの記載ミスはざらにあることです。 画像もちゃんと載せ、画像と違う商品を送ったならまだしも画像と同じ商品を送りました。おまけに3Nと記載している。はっきり言って商品が気に入らなかったから返品ではないですか?こちらばかりの非ではなく、そちらにも落ち度はあるわけですから全額返済は難しいです。」 とのこと。 こちらはきちんと商品説明を読みました。画像でインチがわかるわけありませんし、説明文には32型とありました。同じ型のテレビを持っているので必要ないですし、邪魔でしかたないです。差額金を払って下さると言いましたが1万程度ではこちらがその商品を出品しても元がとれません。記載ミスでは詐欺と同じだと思うので全額返金を求めましたが、今後一切連絡取りませんといわれ、評価にも悪いを付けられました。 今後どう動いたらいいでしょうか? 裁判でもしてお金を取り戻したいくらいなのですが。 こちらの出品物で年下だと思い、なめられている状態です。 こちらに非はありますでしょうか? 届いてから5日経ちました。 回答、助言よろしくおねがいします。。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 返金返品に応じません。

    あるオークションにて携帯電話を落札しました。 商品説明には「使用期間は一年未満です。少さの傷や生活感はあります。」しか書いてありませんでした。 私はその商品説明を見て購入を決意し落札しました。 出品者はレターパックで送るのでその送料を含めた代金を支払いました。 「問い合わせ番号を教えて欲しい。」とメールしたら「普通郵便で発送した。」とのこと。 「紛失したらどうするつもりだ?」と思いましたが無事到着しました。 特に携帯は問題なく使えてましたが、あることをきっかけに赤ロムとなるものを知り、ネットワーク利用制限の所で端末番号を入力したら「▲今後ネットワーク利用の制限の可能性がある。」と出ました。 この事について問い合わせたら「まだ割賦支払い中であり、まもなく払い終わる。変なクレームは入れるな。」とメールが来ました。 納得がいかず「返品、返金を希望すると伝えました。」が、「返品返金などのキャンセルはしたくないですしオークションと言うのは個人売買ですので、信頼が大事です。全て機種代が支払い次第連絡する。もし使えなくなったら全額返金する。」との返事。 「完済誓約書を書いてくれ。」とメールしましたが、「個人情報なのでそういうことはしたくない。」とのこと。 あくまでも落札者責任であり、自己紹介欄に「ノークレーム、ノーリターン。」と書いてあるので返品は「お金もないし絶対に応じられない。」とのことでした。 この後調べてみましたがオークションサイトでは ・NTTドコモ、およびソフトバンクモバイルの携帯電話機を出品される際は、商品説明欄に製造番号(シリアル番号)の表記をすること。 ・中古品の場合商品説明を明確に書くこと。 となって問い合わせたらこれらに該当するとのこと。 またノークレームノーリターンだとしても「この携帯電話は残債があることはしっている。」ので、それを隠して出品していました。 ヤフーオークションで調べてみましたが、 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ ・出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 に当たると思います。 長くなってしまったので問題点を挙げます。 ・オークションサイトの規約違反  製造番号・シリアルナンバー等の不明記   商品説明不明確 ・残債のある携帯をその説明を記述せず出品。 ・ノークレーム、ノーリターンを盾に返金、返品の拒否 ・ソフトバンクショップに問い合わせたら残債がある状態では携帯本体の所有権が購入者(出品者)にあること。 ・落札者側の責任としている。 ・民法95条 錯誤無効に該当? ・民法572条 瑕疵担保責任? ・刑法246条 詐欺罪? ・民法96条 詐欺または、強迫による取消しに該当? 昨日の昼からメールが来なくなりました。 先週からこのやり取りで返品・返金は応じられず話は平行線のまま。 土日もこの事ばかり調べて考えて精神的にも疲労してきました・・・。 私は返金・返品を希望しているのですが、話が平行線です・・・。 上記問題点を理由に内容証明を書き、警察に被害届を提出すればいいのでしょうか? 困っています。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者から返金してほしいと言われたのですが・・ 

    個人売買(ヤフオク)で腕時計を売ったのですが、商品到着2日後程に相手から「返品、返金してほしい」との連絡を受けました。届いてすぐはクレームの連絡がなかったので、商品に満足頂けたと思い、自分のローンの返済に使ってしまいました。商品説明文では、「それなりの使用感やキズなど御座いますので、ご理解のある方のご入札お願い致します」などは書いて出品したのですが、「ノークレーム・ノーリターン」などは記載しませんでした。落札者様の言い分は「こんなにキズがあるとは思わなかった」・「商品説明文の記載の使用期間のわりにはキズが多いのでは?・・とてもその使用期間とは思えません!もっと使った物でしょう?」などです。使用期間の記載にうそはありません。普段使用していた物ですので、感じ方には個人差があるとは思いますが、私的には説明文に記載してある程度かと思います。この場合必ず返金しなくてはならないのでしょうか?

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • ヤフーオークショントラブル返品返金

    ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 通販で返品後、返金されない

    2ヶ月ほど前にネットで服を購入しましたが、あまりにもイメージとかけはなれていたので返品しました。利用規約を見ると、原則消費者側の理由で返品はできないと書いてあったのでどうかな・・・と思っていたのですが、「商品を送ってください」とのことだったので、もちろん送料はこちらで負担し、ゆうぱっくで送りました。1ヶ月たったえも連絡こないので、メールで確認したら、「商品受け取っていて、返金の手続きしています」と連絡がありました。それでも返金されないので、今度は電話をすると、「5月末か、もしかしたら6月の頭になってしまう」といわれました。6月に入り、一週間経ちましたが、連絡も入金もありません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?利用規約を見ると、2週間ほどで返金すると記載されています。 返金するつもりがないということでしょういか?もしこのまま伸ばし伸ばしになって返金されなかった場合、訴えを起こすことは可能でしょうか?(弁護士費用など金額的な問題はないという上で・・)

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

専門家に質問してみよう