• ベストアンサー

オークションでのトラブルについて

オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4090/9252)
回答No.2

>この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。 こちらで尋ねても結果はわかりません。 応じてもらえるかどうかは出品者次第です。 交換を提案してくれているのですからそれほど無茶を言う出品者ではなさそうですが 一応心構えはしておきましょう。 『信用できないから金返せ!』みたいなケンカ腰ではなく 『大変申し訳ないが当方としては今回は返品と返金をお願いしたいのですが・・・』と 穏便に話し合ってみてください。 返品と返金の条件は双方合意できる点までよく話し合ってください。 もし進展があって対応に悩んだら再度質問してください。

rosestar12
質問者

お礼

相談したところ、返品、返金の方で応じてくれました。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#152740
noname#152740
回答No.4

新品のパソコンというと、「この型番の商品を1つ買う」という、法学で言うとこころの不特定物売買だった可能性が高いです。とすれば出品者の義務は、正しく動作している商品を引き渡すことであっていまだ完了しておらず、落札者はその完了を待つべきだと思われます。もちろん、何週間も待たされるということであれば、催告のうえ解除可能だと思いますが、出品者が数日内に送ると言っているのであれば、解除(返金等)はできないと考えます。

rosestar12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事取引を完了できました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

どこがトラブル??? 何故ここで聞く? 誰がわかるの? ここで回答を待ってないで、さっさと出品者に聞けば?と思うけど・・・ 一言だけ忠告 出品者の言う交換対応でも全く問題ないので、返品・返金に応じてくれないからと言って出品者を恨むのは筋違いですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

オークションの取引相手にもよりますが、返金はしてくれると思いますよ。 でも、その商品と同じ新品の物が届くのでしたらば、商品の交換で良いと思いますけど・・・

rosestar12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A