• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

そもそも商品の詳細を掌握してない出品はガイドラインに違反しますけど。 (代理出品)責任とれないでしょ?あなたの取引相手も「委託で出品していたため、よく分からなかった」なんて バカなことぶっこいてますけど。 それでも代理で出品するならきちんと商品の詳細を調べておくべきことで、 私ならそこら辺から突っ込みますけど。 ためし履き云々以前の問題。 まぁそれでも質問内容で回答すれば、 >私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、 >その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか? 無理があるというか、ブツそのものはサイズを除いてちゃんと説明通りなので有れば 私ならめんどくさいので自分で出品するなりします。 返金なども要求しません。 「なんとなく腑に落ちない」気がするのであればそれも解りますが、 長引かせるようなトラブルでもないでしょう? 靴と言っても色々ありますけど、補助的なものを利用しても「やっぱり合わない」のであれば ご自身もおっしゃるように出品するなり友人に売るなりするのが最速の解決方法でしょう。