• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数780
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

そもそも商品の詳細を掌握してない出品はガイドラインに違反しますけど。 (代理出品)責任とれないでしょ?あなたの取引相手も「委託で出品していたため、よく分からなかった」なんて バカなことぶっこいてますけど。 それでも代理で出品するならきちんと商品の詳細を調べておくべきことで、 私ならそこら辺から突っ込みますけど。 ためし履き云々以前の問題。 まぁそれでも質問内容で回答すれば、 >私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、 >その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか? 無理があるというか、ブツそのものはサイズを除いてちゃんと説明通りなので有れば 私ならめんどくさいので自分で出品するなりします。 返金なども要求しません。 「なんとなく腑に落ちない」気がするのであればそれも解りますが、 長引かせるようなトラブルでもないでしょう? 靴と言っても色々ありますけど、補助的なものを利用しても「やっぱり合わない」のであれば ご自身もおっしゃるように出品するなり友人に売るなりするのが最速の解決方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークション落札後のトラブル

    先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.6

No.4です。 >試しに履いてみて傷でもついたら申し訳ないな、と思っての質問だったのですが、やはり無理でしょうか。 >私としては一日履いて疲れるか疲れないか、靴ずれ等が出来ないか、というのを調べたいと思うのですが…。 中古だとしても1日履けばさまざまな傷が入りますよ。 それとも家の中で履いてみるということでしょうか。 確かに靴は少し履いてみないと疲れ方などわからないところがあります。 でも普通、靴を購入時にそんな主張をしますか? また靴擦れはどんな靴でも出来ますし、履きなれることによって足にフィットするものです。 >やはりこのまま買い取って、使用できそうになかったら手放すのが最善でしょうか? それが一番の策です。 先にも書きましたが、使用後の返金要求は、第三者からすれば相手のミスに付け込んでいるように思えます。 ものが中古でも新品でも、それは変わりません。 多分質問者さんは意図したものではないと思いますが、やっていることは悪質なクレーマー的行為ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

みなさまおっしゃってるように通常は ・試し履きせずに、送料相手負担により返品。商品代金+送料を返金してもらう。 か ・指定より大きいサイズなので、履けなくはないので、表示とは違うが受け入れる。 のどちらかかと思います。 試し履きしてダメなら返品という場合は送料負担くらいの条件は受けても良いかと。 いやなのであれば、上記の二つの条件にすべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

普通のお店でも、サイズが合わないと思うなら即返品です。 それを数日履いて試してみて、駄目だったらいくらか返金というのはちょっとムシが良すぎるのでは? 失礼ながら、相手のミスを逆手に取った不当要求に思えます。 少し大きいくらいなら中敷で調節できますし、どうしても無理なら相手のミスですから着払いで返品してはいかがでしょうか。 >サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 これはものすごく譲歩している条件だと思います。 普通なら数日試し履きしたら「使用品」として返品を受け付けませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でしたが、商品は中古品です。 状態は良い方ですが、実際何度使用したのかは分かりません。 それに個性的なデザインの靴なので、近日中に履いて出掛ける予定が立てられません。 試しに履いてみて傷でもついたら申し訳ないな、と思っての質問だったのですが、やはり無理でしょうか。 私としては一日履いて疲れるか疲れないか、靴ずれ等が出来ないか、というのを調べたいと思うのですが…。 やはりこのまま買い取って、使用できそうになかったら手放すのが最善でしょうか?

  • 回答No.3

相手の言い分は、試し履きしたら中古になってしまうので、その場合あなたが送料負担をすることでその価値が下がった分を相殺するという意味でしょうね。 到着時点でサイズ違いということが分かってるんですからそのまま返品すれば済むこと。もちろん相手のミスなのですからその場合は送料は相手負担は当たり前と考えます。が、分かっておきながら試し履き、つまり使用してダメなら送料相手負担で返品というのは無理があると思います。部屋で試し履きする分には使用とは言い難いですけど、外で履いてはいけません。ご自分でも価値が下がると分かっているようですし。 商品自体はサイズ違いというだけで、商品としては問題はないのですからね。試し履きとか返金を求めるのでなく、最初から返品して正しいサイズのを送ってもらうか、なければあきらめましょう。あなたの理屈で手間賃等を取るのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通常配送だと思うのですが、このトラブルは本当に多いい ですね。なんとかならないかといつも思います。 私も、偽物ブランド配送自己負担で返品した事や 塩分8%の梅干買ったのに20%の梅干送られてきた事があります オークションの規定で出品した者と違う物を送る事は 違法となっています。 私は相手と話し合いをしました。 ちゃんと返金してくれないのなら、違法出品で 通報します。とそれで返金してもらいました。 話し合いをした方がいいと思います。あまり感情的に ならないように、話をした方がいいとおもうよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 部屋内でためし履き、これならショップで試し履きするのと同じでしょう。これで返品するかどうか決める。これなら、通常行為(靴屋でも試し履きする程度)ですので問題なしかと思う。 1日も外履きしたら通常なら返品不可でしょう。送料負担で返品なら受けてくれるだけでもまだよいほうではないですか? >出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? これで突っ張るなら、サイズ違いを理由に履かずに返品または交換を要求しましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション落札後の支払方法

    yahooオークションでMOを落札したのですが、オークションも始めて・こういう支払なんかも始めてなのでアドバイスを貰いたいです。 出品者の支払設定 ・銀行振込 ・商品代引 なんですが送料は落札者が負担とあるのですが、出品者がどこに住んでいるのかも分からないのにどうやって送料をしって、落札価格+送料を銀行に振り込んだらいいのでしょうか?おねがいします。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オークショントラブルで困っています!

    こんにちは、いま、オークショントラブルで困っています。 状況をまず説明すると、私は6700円という額でゴム靴を落札しました。 3/3に商品を落札、翌日お支払いし、お品物は3/5に届きました。 お取引自体はとてもスムーズに行われたのですが、商品説明には一切記載のなかった大きなえぐれたようなキズ、破損がありました。 出品者様の説明はこうです↓ 『使用回数は私は1度のみで、USEDで購入しているため使用感があります。1箇所ラバー部分に破れがあり補修されています。はくぶんには問題ないですが神経質な方はご遠慮ください。格安出品ですのでノ-クレームノーリターンでお願いします。 』 そして破れということについて質問をしたところ『写真はうまく取れずにUP出来なかったが、前部分が補修されている』とのことでした。 しかし実際は補修と言えるものではなく、ボンドで止めてある だけだったので、試着したとたん切れてしまいました。 いったんは自分自身で修理屋へ出向き、 補修を依頼しましたが、補修は不可能な破損。との返答でした。 その旨を出品者様に伝え、返品をお願いしたところ、 『商品に対する価値観の違い』ということで受け付けてもらえませんでした。 そこで出品者さまの過去のお取引などを見てみると、 (本当ならば入札前に細かく見ておくべきでしたが) 悪い評価は6くらいしかないものの、出品者さまご自身も この靴をオークションで落札されていたんです!2500円で! そして前出品者様の説明には破損部分の写真もあり『右足の前部分がちぎれてしまっています。ボンドで止めてありますが不安定です。』 とキチンと説明されていました。 それを見たことを説明し『商品はお返しするので、せめて出品者様が落札された額2500円はこちらが負担して、差額4200円でもご返金いただきたい』と提案しましたが断られました。 お互いにメールでのやりとりは感情的なものでなく続けていますが、 『ノークレーム、ノーリターン』『価値観の違い』『商品説明が伝わらなかったのは残念』『貴重なお品なので価値を見出してほしい』などと断られています。 私にとって6700円という額はけっして安いものではなく、まして破損してもう履けないものに支払ったと思うとあきらめきれません。 何かいい方法はないでしょうか?? このまま泣き寝入りするにはあまりにも悔しすぎます... どうぞルールに詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。