• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション落札後のトラブル

先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数124
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

送られてきたメールはすべて保存されてますか?保存され(プリントアウトもしといたほうがいいかな。)ることをオススメします。万が一警察沙汰になったとしても、あなたに問題があるとは絶対思えないし、脅されてもうろたえる必要もないと思います。一度、オークションサイトに苦情だされたらどおですか?いきさつと、オークションの出品ページと、送られてきたメールとあなたが相手に送ったメールも全部添付して相談されたらいいと思います。商品代金はもらっていて、返金する振込先も教えてくれない、「送れ」と言われるのであれば、着払いで送ることができると思います。その際、オークションページをプリントアウトして「ここに、送料は落札者負担と書いてますので着払いにさせていただきました。」とかメモをつけて送られたほうがいいと思います。今後のために、送るときの送り状や、中に入れるメモも全てコピーされてメールとかと一緒に保管されていたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。メールはすべて保存しております。着払いで無理やり送ろうかなとも思いましたが、更に脅迫されそうで困っています。オークションサイトにも状況ほうこくしましたが あまり参考になりませんでした。しかし、こんなにたくさんの皆様にご回答いただき自分が間違っていないことを確信しましたので早く解決できるようがんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションでトラブル発生です。

    私は、出品者です。 オークションで出品した物が、落札されたあとで、 故障している事に気が付きました。 メーカーに連絡して、修理する事にしました。 落札者様には、お詫びと商品代金、振り込み手数料 送料は、返金し、直ったら無料で譲る旨をメール しましたが、まだ返事がありません。 私の出来る事をメールしましたが、これで良かった のでしょうか?教えて下さい。

  • オークション送料について

    お世話になります。 出品者の方のご意見お聞きしたく、質問いたします。 オークションにて商品を落札しました。 住所、希望の発送方法等お知らせし、 「振り込み金額をお知らせください」と連絡したところ、 送料サービスいたします、とご連絡いただきました。 送料込みで出品されていたものではなく、 宅配便で送って頂くので送料はそれなりにかかるはずなのですが… ありがたい申し出ですが、正直心苦しくも思っており、 どうすればよいか迷っております。 次のような対応案なら、出品者からみるとどれがよいのでしょうか。 1.申し出に甘えて送料サービスしてもらう。→後日お菓子を送る。 2.送料金額+商品代金で振り込む 3.送料金額の半額+商品代金で振り込む 他にこうしたらよいのでは、という案あれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

「詐欺と判断し警察に訴えます」悪質なオークション荒らしの口癖です。 着払いで送っても「受け取り拒否」で、yuma0428さんが2重に送料負担と言うことになるかも。転送不要と言う手も。 差出人.受取人を同じ発送で着払いでも、評価で何を書かれるか・・ 知らない人から、振込みがと金融機関に問い合わる事も。 お金の問題で無いと言う落札者も変ですね。 他で同じ商品を買うのでその代金を支払え。?ですが。 訴え、脅しですね。自分の思い通りに行かないと、口癖のように言う、ろくでも無い、落札者です。 送料落札者負担と明記してあるなら正当性は、yuma0428さんにあるわけ、訴えられても、落札者に勝ち目は無し。 訴訟費用の方が高いですし。 オークションにトラブル、相談してみては・・(取り合ってくれないと思いますが) まだ脅してくるなら、こちらも、メールと出品の「送料落札者負担」と出品物、お互いのIDがわかるものは、プリントしておきましょう。 相手の方が、送料負担を拒む詐欺です。 こちらも、上記の事をメールした上で、被害届提出しますと・・伝えてみましょう。 報復されたら、yuma0428さんは、冷静に切れずに。評価欄に「ありのまのま書くべきです。今後 yuma0428さんから買う人が見ても、「悪い」評価は、相手が悪かったんだと、納得するでしょうし。 「「こんな人と取引トラブルしたく無いから、その落札者をBLに入れたりしてその人とは、取引をしない参考になりますし。」 私は、ファーストメールには、銀行名を数行明記して、落札者に選ばせて、セカンドメールで教えます。 ↑でも、商品代金だけ入金の可能性は、ありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございます。私もこれまで6年近くオークション経験があり多数の非常によい評価をいただきましたが、こんな悪質の落札者は初めてでした。冷静に対応したいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

>送料は落札者が負担の明記済み 着払いで送ればよくないですか? 後半の部分は、無視ですな。 何か言われても、別に詐欺行為ではないし、むしろ脅迫じみた文面を脅迫されたと受け取れば、逆に脅迫罪ですしな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方は、新規の方でIDも取得したばかりのようでした。最初は、私の方に問題があるのかなと思いましたがご回答いただき自分に自信が持てました。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

文面を読む限り、詐欺等には全く当てはまりません。 どう考えても落札者がおかしいと思います。 送料は落札者が負担と明記してあるにも関わらず、商品代金のみしか 支払われておりません。なので、送料分を再度振り込んでいただくか、 着払いでなら商品の発送は可能です。 それでなければ手数料(振込手数料、オークション手数料など)を 差し引いた分を振込みまたは現金書留でお返しします とメールしたらどうでしょうか? 警察に訴えてもどうにもなりませんので、脅しですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。とりあえず、送料の振込みのお願いメールをお送りしたら「客に2重に振り込ませるのか。」といった返信が帰ってきました。仕方ないので、代金はお返ししますのメールをお送りしたら、金の問題ではないの一点張りで話になりません。もう少し冷静になって判断したいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 私が読んで感じた事は相手方がおかしいと思います。 オークションの画面に送料は落札者が負担と明記されて いて、落札したのだから、落札者が支払わないといけない と思います。 これはオークションのルールですよね。   私はYahoo!しか分かりませんが、 そのサイトのオークションのヘルプで 対処の仕方が書いてあるので読んでみては 如何でしょうか? 対処してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。相手が新規IDの方なので、ルールがわからないといわれればそれまでですが、あまりに一方的すぎて本当に困っています。ヤフオクサイトにも内容をお送りしましたが、全然参考になりませんでした。しかし、このOKWaveでこんなにたくさんの皆様にご回答いただき本当に感謝しています。早く解決できるようがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.2

なるほどーこんな事もあるのですかー 商品代金は貰ってるのですね?相手の住所はわかりますね? 解らないなら送りますから住所をお願いしますと聞いてください なら着払いで送りつけてやればいいのですよ、商品を送りたくないなら 経費(送料、書留封筒など)引いて現金書留で送り返せばいいでしょう、多分この人のIDは直ぐ消されますね、送ったら直ぐに評価した方がいいですね、真実を全て書けば平気です、 商品を出品する時の説明に落札者が送料、振り込み手数料を負担しますと 書いておいたほうが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。 >商品を出品する時の説明に落札者が送料、振り込み手数料を負担しま >すと書いておいたほうが良いですよ 今回私も、すごく反省しています。こちらに回答いただいている皆様は そのあたりをご理解いただいているようですが今回の落札者の新規IDの人みたいに自分のことしか言わない人もいるんだなぁ。ということを学びました。たしかに商品を無理やり送ろうかな。とも思ったのですが、受け取り拒否しそうだなと思い躊躇しています。早く解決できるようがんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで落札したのは、いいのですが

    はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

  • オークション直接渡しの場合

    オークション出品者です。 送料は、出品者負担の品物を直接渡しする場合、代金から送料分は引くべきでしょうか。 私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。

  • オークションにて落札者に言われた一言

    オークションで出品した物が落札され落札者の一人の方にメールの中で「などは、住所・名前・連絡先はっきり明記した方がいいですよ」と書いてありました。 私は今回が初めての オークションでいろいろ詐欺事件などをきいていましたので出品する側であるとはいえ自分の個人情報を顔の見えない相手に教えるのは気が引けてしまい連絡メールはフリアドを使い、代金引換とかエスクローサービスを利用してます。(今回多数出品のため) やはり住所・名前・連絡先などはちゃんとメールのなかで明記しなくてはいけないんでしょうか? 教えたくない場合でもどういう風に相手にいえばいいですか?変に対応してあとで悪い評価をもらうのが恐いです。 みなさんでしたらどのように対応しますか? あとみなさん(特に出品者の方)は住所・名前・連絡先などメールに明記してますか?教えて下さい。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • オークションについて

    オークションで出品した商品が落札されたとき、出品者が商品を送るとき送料、代金引換料を立て替えなければいけなくて、それはちゃんと代金を受け取るときにちゃんともどってくるのでしょうか?また損することはあるのでしょうか?? どなたか詳しい方教えてください。

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • さきほど落札したのですが…(オークション)

    オークション初心者です。。 先ほど、商品を落札して、確認メールを出品者の方に送信したところ 返信が来たのはいいのですが 住所と氏名と、振込み先を質問されました。 振込み先、というのは、”希望の”振込み先ということでしょうか? オークションをよくご存知のかた、教えて下さい…

  • 楽○オークションの利用規約について

    大手のオークションになるので、名前は伏せさせていただきます。 突っ込みも止めてください。 「楽○」オークションで出品して、トラブルがあったので、 「楽○」オークション側に問い合わせました。 そこで、「楽○」オークション側から、定型文と利用規約を読めとの内容のメールがかえってきました。 読んでみたのですが、出品者が損する内容の規約が見つかり、「楽○」に問い合わせても無視されました。 ○一つ目 5.出品者は、落札者が受領承認期間内に当社所定の手続を行い商品等を返品する場合で、第5条第2項第5号に規定する同意をしたときは、返品往復送料を負担するものとします。 これは落札者側がDVD、CDなどを落札し、データ複製し商品を気に入らない、傷が入っていたなど言いがかりをつけて、返すことが出来ます。 しかも、返品往復送料は出品者が持つことになれば、出品者が痛い思いをすることになるのではないかと思いました。 また、見落としの可能性もありますが、図書カードなどの使ったら価値の減る物でも使って返品した場合についてのことが利用規約にありません。 ○二つ目 7.落札者が落札代金および送料の支払いをクレジットカード決 済で行った場合で、当該クレジットカード決済が不正利用であ る等の理由により、当社がカード会社から落札代金および送料 相当額の入金を受けられなかったときは、出品者は、第10条第1 項にかかわらず、当該落札代金および送料を受領できず、また 当社から既に送金を受けていたときは、直ちに送金を受けた金 額を返金しなければならないこととします。 これは、落札者がカード払いにしたときに引き落とし先の残金不足で「楽○」がお金を受け取れない場合は、出品者が立て替えるという内容です。 出品者側としてみれば、楽天が送れとメールしてきて送ったのですから、悪くないし、支払い方法を知る術がないので、対策もとれません。 なのに、商品も取られ、お金も取られて損すると思います。 例えば、数十万円するノートパソコンなどの商品を落札され、 逃げられたらノートパソコンは返ってこないで、 送料と落札代金の返還などもありえますよね? これらのことについて、法的には違法ではないのでしょうか? 出品者が詐欺被害を受ける可能性があり、「楽○」は詐欺を幇助しているようにとれるのですが?? また、出品者側はこれらのことを知っていましたか?? 知っている方はどういった対策を取られていますでしょうか??

  • オークション落札後の支払方法

    yahooオークションでMOを落札したのですが、オークションも始めて・こういう支払なんかも始めてなのでアドバイスを貰いたいです。 出品者の支払設定 ・銀行振込 ・商品代引 なんですが送料は落札者が負担とあるのですが、出品者がどこに住んでいるのかも分からないのにどうやって送料をしって、落札価格+送料を銀行に振り込んだらいいのでしょうか?おねがいします。