• 締切済み

オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは オプションからブラックリストの編集で 相手のIDを登録すれば、書き込み出来なく なりませんか? YAHOOにその旨連絡し、全て削除を求めて みましょう。対応が悪ければ、YAHOOを相手取って 裁判も起こせるはずです。 個人情報保護を約束していますので、その辺りの 管理義務があるはずですので。 ついでに自分もブラックリストに入れますので 相手のID教えてくださいな。

参考URL:
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/
milk_cake
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 > オプションからブラックリストの編集で > 相手のIDを登録すれば、書き込み出来なくなりませんか? ならないです。 出品中であれば、ブラックリストへ入れたIDの方からの 質問や入札は拒否することが出来ますが 落札された場合は、無効で意味がありません。 リストへ登録しても、評価は何度でも書き加える事が可能なのです。 相手のIDですが、どんなに悪い方でも この場で書き込むことはできません。 すみません。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

国民生活センターまたは消費者生活相談等に相談してはいかがでしょう?ネット上での誹謗中傷は常識に欠ける人が起こしやすく、こちらが感情的に対応するのは良策とは言えません。第3者の客観的な判断を助言に求めましょう。 それからYAHOOにメールを送ったら、すぐに電話で受信の確認をとるのが緊急時のマナーだと思います。メールだけですませられるのは重要性が低い場合のみです。被害が拡大する前に、早めに対処してくださいね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
milk_cake
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。

回答No.2

どうも。 私も一度経験しました。Yahooオークションでだけでなく他のオークションではない所でもメールアドレスなどを公開され自分の過去ログなども掘り起こされた時がありました。 そして、同じようにYahooに問い合わせましたが、返事はありませんでした。 それで、仕方なく頑張って良い評価を200くらい貯めましたが解約して新しいIDを作り直しました。 ただ、もしそういう例がありmilk_cakeさんがこれから他の人に対してこういう事件を起こさないようにするために、メールアドレスを公開しまたその人のIDも公開して、このメールアドレスかIDの人はいたずらです。と評価欄などに公表するのも手の一つだと思います。 また、いろんな人に見てもらうためにそのIDを使い続けるのも一つだと思います。 あくまでもこれは自分の意見なのですが・・・。

milk_cake
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 読んでいて同じような目にあわれていてびっくりです。 もしかしたら評価が新規の方で、本当にはじめたばかりの 新規の方はごく少数なのかもしれませんね。 IDは使い続けます。 どうもありがとうございました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

ネットオークションのトラブルなどに巻き込まれた方への相談窓口が以下のサイトで開かれています。 ご相談になられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.scyberpol.org/
milk_cake
質問者

お礼

回答有り難うございました。 URLが参考になりました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで嫌がらせ

    ヤフーオークションを始めたばかりです。(3日前から)初めての落札者が嫌がらせの常習犯です。 評価は、良いは、殆ど無い上に20以上の非常に悪い評価がついています。 落札者の都合で(連絡なし)で全てをキャンセルしているにもかかわらず、出品者の都合でキャンセルと偽り、出品者全てに悪い評価をつけています。 でも一応、こちらから連絡は、しなければならないのかな?と。その場合、自分の連絡先や電話番号は、知らせたくないのですが、どのように連絡メールを入れればよいのか困っています。 初めての出品でわくわくドキドキしながら出品したのにとても残念に思っています。 皆さんは、どのようにされていますか? 連絡する前にキャンセルしてしまいたい気持ちが 正直なところです。 嫌がらせする人は、不幸で気の毒な人ですが、 初めてでいきなり悪い評価をつけられるなんて・・・。 ただ、一つの商品だったことが幸いでした。 興奮していて支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    Yahooオークションで、アクセサリーを落札しました。 ところが、チェーンの部分が明らかに写真と違います。 私はそのチェーンの部分を気にしていて敢えて希望 のチェーンのものを落札しました。 送られてきて違うので、相手に交換して欲しい旨の メールを送りましたが、全く返事がありません。 翌日、返事を求めるメールを送りましたがまだ 返事はありません。 Yahooから送られてくる落札メールに連絡事項が あり、住所、電話番号は記載されていません。 今でもその出品者は同じものを出品しています。 こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない のでしょうか?

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • 落札、キャンセル・・・トラブル口座リスト

    昨日、落札した商品があり、出品者から口座を知らせるメールがきて、自分の住所、電話番号、名前を知らせました。 それで、その口座をトラブル口座リストで調べた結果、その口座がトラブル口座リストに載っていました。 メールには、キャンセルした場合、キャンセル料を頂きます。とあるのですが、トラブル口座リストに載っていてその商品をキャンセルするのだとしてもキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにヤフーオークションです。 ヤフーに問い合わせているのですがなかなか返答がないため不安です。まだ入金はしていません。 どうしたらよいでしょうか?

  • キャンセル後のトラブル

    こんにちは。 ヤフーオークションでこんな場合はどうしたらよいか教えてください。 私は出品者です。 外出から帰ったら、ある商品が希望価格で落札されました。 こちらから挨拶のメールをする前に相手からメールが来ていて、 「間違って落札したのでキャンセルしてほしい」といわれました。 そのままですとこちらもヤフーから手数料を取られますので 落札者都合で削除しました。 このときの落札手数料は500円を超える額で、 時点落札者もいませんでした。 この場合、相手に悪い評価がつくのですが この評価に相手は頭に来たらしく、嫌がらせを受けています。 その後私の評価に良いが付いてると 悪い評価のみをコメントなしにどんどん入れてきます。 なので私の評価は常に更新され、悪いがトップに来ています。 また、こちらも放っておいたのですが 先日、悪い評価とコメントを入れてきて、 その中で相手の方はこちらのアドレス(ヤフーのフリメ)から、私の住所と名前がわかったといっています。 ヤフーのフリメからこちらの所在がわかるなんて 本当なのでしょうか?

  • ヤフーオークションへ連絡するには

    ヤフーオークションに出品しているんですが、当方の簡単決済に必要な口座の情報に誤りがあったらしく、落札者さまが簡単決済に振り込みしていた代金がキャンセルになってしまいました。 修正をかけたのですが、また誤っていたらしいです。しかしながら確認しても口座の番号は合っているのです・・ どうして簡単決済がキャンセルになるのか。。聞きたく、ヤフーオークションに聞きたいのですが、直接連絡できるところはあるのでしょうか?(電話or メール)どなたか知っていましたら、教えてください

  • オークション後の評価について

    Yahoo オークションに参加しています。 先日出品してた物が落札されたのですが、 落札者からキャンセルをされました。 補欠落札者がいたので、落札者都合で削除し 繰り上げをしています。 このときに相手にはYahoo側から 非常に悪い評価がつきますよね。 出品者のこちらからもコメントを入れて 非常に悪い評価をしました。 ところが、この最初の落札者は 自動的に悪い評価が付くことを知らなかったそうです。 メールにて丁寧な謝罪の文章と 手数料などかかった費用をもってくれると言っています。 良心が痛むので、 評価を変更しようかと思っているのですが、 この場合の評価の変更は可能なのでしょうか? Yahoo側から付いた評価は こちらの評価を良いに変更すれば、 同じく変更されるのですか? もし、変更出来るので有れば 手数料を受け取り変更する予定ですが 出来ないので有れば、手数料は頂かないつもりでいます。

  • オークションのメールについて

    オークション出品者です。 先日落札していただいた方にメールを送信してから3日経ちますが、返信がありません。 その方は評価は30そこそこで悪い評価は5。 キャンセルをよくしているようでした。 私はいつも一番最初に送信するメールに口座番号(銀行とぱるる)を記載しています。 そのほうが取引の手間がお互いかからないと思うからです。 しかしこのカテを見ていて、すこし怖くなってしまいました。 皆さんは一番最初に送信するメールには何を記載してますか? 口座番号は相手のことが分かってからのほうが良いのでしょうか? それから、落札していただいた相手が住所のみで電話番号の記載がなかったり、逆に自分が落札したときに相手の方が住所だけだったり、携帯番号だけだったり…という方には催促のメールをしますか? 是非アドバイスをお願い致します。

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。