• ベストアンサー

落札、キャンセル・・・トラブル口座リスト

昨日、落札した商品があり、出品者から口座を知らせるメールがきて、自分の住所、電話番号、名前を知らせました。 それで、その口座をトラブル口座リストで調べた結果、その口座がトラブル口座リストに載っていました。 メールには、キャンセルした場合、キャンセル料を頂きます。とあるのですが、トラブル口座リストに載っていてその商品をキャンセルするのだとしてもキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにヤフーオークションです。 ヤフーに問い合わせているのですがなかなか返答がないため不安です。まだ入金はしていません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「私は、すべての出品者様の口座をトラブル口座リストで調べてから振り込んでいます。今回、あなた様の口座を調べた結果、トラブル口座リストに載っていました。よってお取引のキャンセルを希望します。尚、キャンセル料の支払いは出来ません。」 と言う感じでメールすれば、 あちらは心当たりがあるでしょうし、リストに載っていることがバレタとなれば、何の音沙汰もなくなるような気がします。 何か言ってきたり、落札者都合でキャンセルされても すべてを相手の評価欄で書いておけば、問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• omedeto
回答No.3

トラブル口座に載っている取引をした場合、もし詐欺にあっても ヤフーの保障が受けられません。 相手にこの旨メールして取引を止められることをお勧めします。 キャンセル料なんか払う必要ありません。

• heyboy
回答No.1

取引前の事ならほっとけばいいでしょう。 向こうから取引メールが来たとしても 「トラブル口座リストにあるから そのような方と取引はしたくない」 とメールすればいいでしょう。 もし向こうがどうしてもと言うなら 品物を先送りしてくださいとか 言うとよろしいかと思いますね。