• ベストアンサー

オークション落札者に

オークション落札者に おっはー。 振り込んだよ 送ってね。 よろしく 住所は 。。。。。。 みたいなメール送ってくる人がいます。 確かに所定口座にちゃんと入金はしてくれています。 住所、電話番号など個人情報もちゃんと教えてくれます。 入金もメール返信もすばやく迅速でした。 このような落札者にはどのような評価をいれるべき でしょうか。 Yahooオークションでは多少不満があっても よほどひどくないと非常に悪いはいれないのが 常識になっていますがどうでしょうか。 連休中でかけるのでお礼が少し遅れますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、どんなに対応が悪くても、話がこじれてしまっても、自分が出品者の場合、相手が振り込んでくれて品物が届けば「非常に良い」、自分が落札者の場合は品物が届けば「非常に良い」にしています。 ただし、毎回評価に書く文言を同じにしていて、例えば落札者には、「ご連絡も振り込みもスムーズで安心してお取引できました。信頼できる落札者様です。ありがとうございました。」と書きます。 でも「非常に良い」をつけるほどではないが、ちょっと気に食わないことがあった場合などは、「スムーズにお取引できました。ありがとうございました」だけにします。 それでも「非常に良い」はちょっと…という場合だけ、「よい」にしています。どちらでもない、悪いはよっぽどのことがない限りつけません。 もしくは、評価しない、というのも1つの手段かもしれません。 人によっては厳しい評価をする方もいると思うので、ご参考までに。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ出品経験が少ないので、 かなり戸惑っていました。 あまり、気にせずにどんどん出品経験を もっと重ねていこうと思います。

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

> どのような評価をいれるべきでしょうか。 と言われましても、評価は「質問者さんが主観でつけるべきもの」で「他人にアレコレ言われてつける」ものではないです。 と、建前をいちおう言っておいて、自分の場合なら「非常によい」ですかね。 自分は「取引き自体しか評価の判断基準にしません」ので。 例えその落札者のように文面が○○(自主規制)丸出しだったりでも、それは考慮にいれません。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 出品経験を多数重ねても どんな人にでも もっと慣れていこうと思います。

• elmclose
回答No.1

この落札者に関しては、「良い」又は「非常に良い」で良いと思います。メール文が変なこと以外は、よけいな手間もかからず、とてもよい落札者ですよね。 落札者としての評価をすれば充分ではないでしょうか。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 いろいろな落札者との体験を通して 出品者として慣れていきたいです。