• ベストアンサー

オークション落札者に

オークション落札者に おっはー。 振り込んだよ 送ってね。 よろしく 住所は 。。。。。。 みたいなメール送ってくる人がいます。 確かに所定口座にちゃんと入金はしてくれています。 住所、電話番号など個人情報もちゃんと教えてくれます。 入金もメール返信もすばやく迅速でした。 このような落札者にはどのような評価をいれるべき でしょうか。 Yahooオークションでは多少不満があっても よほどひどくないと非常に悪いはいれないのが 常識になっていますがどうでしょうか。 連休中でかけるのでお礼が少し遅れますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、どんなに対応が悪くても、話がこじれてしまっても、自分が出品者の場合、相手が振り込んでくれて品物が届けば「非常に良い」、自分が落札者の場合は品物が届けば「非常に良い」にしています。 ただし、毎回評価に書く文言を同じにしていて、例えば落札者には、「ご連絡も振り込みもスムーズで安心してお取引できました。信頼できる落札者様です。ありがとうございました。」と書きます。 でも「非常に良い」をつけるほどではないが、ちょっと気に食わないことがあった場合などは、「スムーズにお取引できました。ありがとうございました」だけにします。 それでも「非常に良い」はちょっと…という場合だけ、「よい」にしています。どちらでもない、悪いはよっぽどのことがない限りつけません。 もしくは、評価しない、というのも1つの手段かもしれません。 人によっては厳しい評価をする方もいると思うので、ご参考までに。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ出品経験が少ないので、 かなり戸惑っていました。 あまり、気にせずにどんどん出品経験を もっと重ねていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

> どのような評価をいれるべきでしょうか。 と言われましても、評価は「質問者さんが主観でつけるべきもの」で「他人にアレコレ言われてつける」ものではないです。 と、建前をいちおう言っておいて、自分の場合なら「非常によい」ですかね。 自分は「取引き自体しか評価の判断基準にしません」ので。 例えその落札者のように文面が○○(自主規制)丸出しだったりでも、それは考慮にいれません。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 出品経験を多数重ねても どんな人にでも もっと慣れていこうと思います。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

この落札者に関しては、「良い」又は「非常に良い」で良いと思います。メール文が変なこと以外は、よけいな手間もかからず、とてもよい落札者ですよね。 落札者としての評価をすれば充分ではないでしょうか。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 いろいろな落札者との体験を通して 出品者として慣れていきたいです。

関連するQ&A

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • 落札者から連絡がありません

    4/30に、初めて出品し5/5に落札していただきました。 オークション終了後すぐに、御礼のメールを送りましたが、返信が無く翌日 yahoo事務局よりかんたく決済支払い受けつけのメールがあり 5/9に入金予定との事 了解のメール送付 5/9 入金有り 入金御礼のメール送付  落札者から、全然返信がありません。 どうーなってるのでしょうか? 何か別の意図があるのでしょうか それとも単にルーズなだけなのか解りません。評価は良い 非常に良いが127も有りかなり高評価の方とお見受けしましたが、どのくらい待てばよいのでしょうか。アドバイス宜しく。

  • ヤフーオークションで落札、2人の出品者から、メールが届きました

    初めまして、ヤフーオークションで困ったことになりましたので、 よろしくお願いします。 昨夜、ヤフーオークションで、落札できました。 今朝、メールを確認してみると、出品者からメールが来ていました。 相手方は、姓のみで、入金は、明日か明後日にお願いしたいと書いてありました。 名前と住所を教えてほしいということでしたので、 返信し、ヤフーかんたん決済での、入金を希望しました。 先ほど、メールを確認してみると、別の出品者からメールが届いており、 住所、氏名、電話番号、口座番号が書いてありました。 取引について連絡をくださいと書いてありました。 どちらかが、詐欺メールですよね。 見分け方とか、ありますか?

  • オークション落札金 何日待てば良いか

    ヤフーオークションで出品し、落札されたのでメールしたら、明日振り込みますという返事と住所を知らせて来ましたので、すぐに銀行名 口座番号等必要事項を連絡しました。しかしそれから3日たっても入金がありません。メールで催促しようと思うのですが、普通どの位待つものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • Ya○ooオークションで落札したのに・・・

    7月にヤフーオークションで財布を落札しました。ペイメント(現 簡単決算)でカードを使って支払いました。1週間くらいで出品者から商品が届くのかと思っていたら、半月たっても届かない。おかしいと思い出品者にメールで連絡をしてみたら、「口座に入金がない」 とのこと。入金予定日は、落札から2,3日後の予定。もちろん詳細画面では支払い済みと出ています。ヤフーに質問してみたところ、「口座の登録間違い、まとめて入金されているから、気づかないだけ」などの回答。それを出品者に伝えても、「確認したが、入金されてない」とのこと。そんなこんなでもう3ヶ月もこんな状態です。3日くらい前にメールの返信があり、「入金が確認できるものを送っていただければお金を返金する」 と言ってきました。なんかおかしいですよね?入金されてないのになんで返金してくれるんだか・・・ これっていったいどうゆうことなんでしょうか?なにかアドバイスください。おねがいします。

  • たいへん不安な落札者なんですが?(困っています)

    数年オークション参加していますがちょっと不気味なことに出会って困っています。 5月上旬なのですが 映画のDVD-BOXを1円スタートで即決価格ありで出品していましたらだんだん価格が上がっていたのですが「新規」の方に即決価格で落札いただきました。 すぐかんたん決済で落札額のみを手続きいただいています。 なんどメールしても連絡欄から連絡しても返信がなくヤフーに入金(送料別なのですが)されてますがどうすればいいですか?とメールしてもお互いで解決して下さいという返信で困っていました。 数日前にようやくメールが来て「友人がいたずらで落札したのでキャンセルとしたい。悪い評価は困るのでペナルティとしていくら払えばいいですか・・・」というメールが来ました。名前も住所もなにも書いてありません。 私の方はヤフーからの落札通知内メッセージに住所、電話番号、口座も記載しています。 高額ですしかんたん決済で処理済みですしどうしたものかなんか不気味でもあり考えています。 ご経験者さんがいれば是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークション…不安だぁぁぁ!涙

    先日、ヤフーオークションに初めて参加しました。 そして落札しました。 落札してからすぐメールが届きました。 内容は、「私の住所や名前や払い込み方法などを記入して返信してください」というようなものでした。 そして本題なのですが… メールの最後の部分に 「※このメールへ返信してから10日以内に振り込んでください」 と書かれていたので、私は返信してからすぐに振込みに行きました。 そこでふと不安になったのです! 相手側から、私の返信に対する返信がないのに、振込んでしまって良かったのだろうか!? 私は相手からの返信を待たずにさっさと振り込んでしまったんですが、 大丈夫でしょうか…? そのオークション主の評価はとても良いと答えた人が大勢いました。 逆に悪いと評価した人は3人でした。 「※このメールへ返信してから10日以内に振り込んでください」と書いてある場合、相手の返事を待たずに入金してもいいんでしょうか!? 文章わかりにくくてすみません… 教えてください!

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 落札者との連絡で…(Yahoo!オークション)

    4月26日に私の出品した物(ゲームソフト)が落札されました。 すぐに落札者にファーストメールを出しました。 内容は 落札者の住所、氏名、電話番号 発送方法の希望 入金先と入金予定日 を尋ねるものでした。 その際、自分の住所、氏名、電話番号は記載しました。 すぐにメールが返信されてきて、 落札者の住所、氏名、電話番号 発送はゆうパック、夕方受け取り 入金は銀行に、5/1予定 との内容でした。 すぐに自分の口座番号を連絡し、同時にゆうパックの手続きも取りました。これが翌27日のことです。 その後、予定日の1日を過ぎても入金がないため、連絡掲示板で2回連絡、メールでも連絡しましたが返事がありませんでした。 なので、5/8に ・連絡掲示板とメールは見ていただいたのか ・購入の意志はあるのか ・9日までに連絡がなければ、キャンセル扱い(落札者都合)とする という内容のメールをできるだけ感情を抑えて書きました。 返事が返ってきて ・ずっと待っていたのに、口座番号を教えてもらっていない との内容でした。 確認しましたら、口座番号は自分の送信済みメールにはきちんと記載されていました(セカンドメール)。 びっくり半分あきれ半分で ・連絡はしてあるがうまく送信されなかったかもしれないので、口座番号を再送する ・今後はこのようなことがないようにするため、原因を追及する という内容のメールをすぐに送りました。 このような場合、私はほかにどうしたらいいのでしょうか…。 落札者への評価はどうしたらいいのでしょうか…。 まだ入金されていないのですが、どうしたらいいのでしょうか…。