かんたん決済キャンセル(口座情報間違い)

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの出品者がかんたん決済での取引を希望した落札者に応じたが、口座情報の間違いでキャンセルとなった
  • 落札者には入金予定メールの時点で商品を発送しており、お互いに評価も済んでいるが、口座情報の修正を依頼している
  • 返信がない場合、数日待った後に電話で連絡をすることを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

かんたん決済キャンセル(口座情報間違い)※出品者

ヤフオクの出品者です。 落札者の方がかんたん決済での取引を希望したため、応じましたが、こちらの口座情報が間違っていたため、キャンセルとなってしまいました。 入金予定日に口座情報を確認をすれば防げたものの、完全にこちらの落ち度です(現在口座情報は修正済みです)。 落札者の方には入金予定メールの時点で発送し、商品が届いており、お互い評価も済んでおります。品物は6000円くらいです。 昨日落札者の方に取引ナビから、口座情報が間違っていて、キャンセル扱いになったこと、申し訳ありませんが、こちらの口座に振り込み手数料差し引いてご入金ください、という旨連絡しました。 まだ一日しかたっていない状況ですが、もし返信が頂けない場合は何日くらい待って、どのようにご連絡したらいいのでしょうか?(評価欄を見たところ、私の評価の前は半年前くらいだったので、いつもオークションをやっている感じではなさそうでした) 電話番号はわかっているので、電話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

かんたん決済は自分側の都合で振り込みされていないケースがありますので、例え振り込んだつもりでも入金されない可能性があります。 ですので覗かないのはあちらの勝手と言えます。 勿論間違ったのもこちらですので、わたしなら1週間したら低姿勢に電話してみます。

damonen
質問者

お礼

本日連絡が来て、入金もすぐにしていただけました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.3

少し前の経験談になります。 仕様が変わってたらすみません。 私はかんたん決済受取り口座を設定せずにかんたん決済を受付たことがあります。 その時にはヤフーから受取り口座の設定を促すメールが届きました。 その後口座を登録してから改めて入金がありました。 質問者様にはどのようなメールがヤフーがから届いたのでしょうか? かんたん決済の代金が振り戻された主旨の連絡でしょうか? かんたん決済は一端代金を決算側が預かる形になりますので 落札者に再度入金を催促するのはどうかと思います。 質問者様のかんたん決済の明細を逐一確認をし、 入金を待ってみる方が先決かと思います。

参考URL:
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42468/kw/%E5%8F%97%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%8F%A3%E5%BA%A7/p/581/c/934,1633
damonen
質問者

お礼

ヤフーからのメールには「所定の期間内にお客様が代金の受け取りに必要な受取口座の登録手続きを行わなかったため、決済をキャンセルしました。」「この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。決済がキャンセルとなったことは、落札者にもメールで通知してありますので、今後の取引については落札者とよくご相談ください。」という内容で明細にもキャンセルと表示されていたため、入金をお願いしました。 本日連絡が来て、入金もすぐにしていただけました。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

2日ぐらい待って、連絡が来なければ電話した方が良いでしょう。 欲しい物があるときだけ覗く方も居ます。

damonen
質問者

お礼

本日連絡が来て、入金もすぐにしていただけました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

    【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル ヤフオクで出品しています。 ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。 その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。 こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、 この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。 それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。 そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。 かんたん決済をキャンセルすることはできますか? できるとすると、やり方を教えていただきたいです。 できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。 銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、 個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

  • かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

    Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

  • 出品者からのキャンセル連絡

    先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

  • いらないのなら、早く出品したいのですが

     一昨日に入金予定と言われ、1日連絡を待ったり、入金確認しに行ったのですが未だに何も連絡がもらえていません。  もしいらないのであれば季節のモノですから、早く他の落札者を探したいのですが、もう少し待ってみようと思います。  いつぐらいに「入金の予定は?」と連絡してみるべきでしょうか。  まだ2日しか経っていないので早いかなと思っています。昨日も休みでしたし。    土曜日ぐらいに連絡をして、お返事を週明けまで待ってそれでも返事がなければ(入金予定から1週間過ぎていたら)落札者都合によりキャンセルしてしまっても良いと思いますか?  4回ほどその方都合でキャンセルがあったみたいです。  しかし、ほとんどは良い落札者と評価されています。  

  • オークションで落札をキャンセルされました 

    オークションで、24時間以内に取引をお願いします、また、落札後のキャンセルはできませんという旨を書き、商品を出品しました。 最初の連絡はこちらから、住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き、24時間以内に連絡しました。そのお返事も落札者さまから24時間以内にいただきました。 が、振込み口座をこちらからお知らせするのが、前回落札者様からの連絡より、24時間を超えてしまい、それを理由に落札者様より、24時間を超えても連絡がないので取引に不安を感じるので、落札をキャンセルしたいとの申し出がありました。 連絡が遅れたこちらに落ち度はありますが、住所、氏名、電話番号などすべて個人情報はお知らせしていますし、遅れてしまったのは私事ですが、体調不良のためでした。そして、取引経験は50件近くあり、すべて良い、またはとても良い、の評価をいただいてます。 実績もこのようにありますし、こちらとしても誠心誠意を持って取引をしていたつもりなのですが、このようなことを理由に落札キャンセルはされるものなのでしょうか? また、この場合キャンセル料等はもらえるのでしょうか? 出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。

  • 落札後の出品者キャンセル

    確認です。 私が落札者で、ある商品を落札しました。 出品者は口座番号を記載して振り込んでくださいときました。 私は連絡先、住所等を詐欺対策として聞きました、ですが相手は女なのでとか逆ギレして、取引をキャンセルしますといってきました。 ・この場合、どちらに非がるのでしょうか? ・又このままキャンセルとなりおわったら、評価に関係するのでしょうか?悪い評価をつけたくないのですが。

  • ヤフーオークションの出品者と音信不通です。

    ヤフーオークションの出品者と音信不通です。 今から2か月前にヤフーオークションにて1万円ほどの商品を落札しました。 順調に入金まで行ったのですが、商品が送られてきません。 最初、取引ナビで連絡すると「送料が間違っていた、出張に出ているから発送を○○日でお許し頂けないでしょうか。」ときました。それから音信不通です。 オークションのヘルプにある、取引ナビで連絡、連絡掲示板で連絡、評価を利用して連絡を行っても状況は変わりません。 相手の評価は非常に良いが9、落札者の都合によりキャンセルがあり非常に悪いが1付いてます。 相手の情報で分かるのは、携帯電話番号、振込口座、名前です。 携帯に連絡もしていますが、最初はずっと呼び出している状態、最近はお客様の都合で通話ができないという音声が流れるようになりました。 住所、固定電話を確認しなかった自分に落ち度があるのは分かっています。 このような場合、もう泣き寝入るしかないでしょうか? 何かまだできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで送金後にキャンセルされた

    初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

  • ヤフオクで評価欄に個人情報を書かれました

    私は出品者です、落札者は評価43、悪い評価は10、落札者のIDは2013年2月後半からの使用。 10日ほど前に落札、一度送り先などの連絡があったきり入金が1週間なかったので数回キャンセルか入金かの返事を催促しましたら本日入金がありました。 取引ナビにて連絡があり安心しましたら、評価欄を見てビックリ(゜o゜;; 私の名前と口座情報が記入されていました。 ヤフーには削除申請しました。 まだ商品は送っていません、配送方法は定形外郵便なので送っても届かなかったと言われそうで怖いです。 22時頃に落札者に電話し、とりあえず評価の上書きをお願いしましたが自分は代理で携帯を預かっている他人だと言い張りましたが、私が名乗ったら「あぁ~」といきなり声が低くなったので本人です。 かなり悪質、入金催促にキレての報復評価のようです。 こういった場合、一方的に落札者の口座に代金を振込み(返却)、落札者都合でキャンセルしても良いのでしょうか? ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。 それとも宅配便で送りつけた方が良いのでしょうか? (差額送料は110円) それとももっといい手があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 私が出品者です。落札した方から取引終了前に悪いの評価を初めて受けました。

    落札したかたに何度落札メールしても連絡がなく10日待ちました。送料と払い込み先を教えてくれとやっとお返事がきました。やれやれと思ったら、案の定入金が確認出来なく そのメールをしました。5日後までに確認出来なければ キャンセルさせて頂きますと事前通告。そうしたらメールで 「悪い評価がついてもかまいません、キャンセルしたい」と連絡ありました。。そして評価に「悪い。送料が品物の倍以上で、高い買い物をしました」 と、あたかも取引が成立したしたような書き方。 とても気分が悪いのですが、この場合 どうしたらいいのでしょう。「落札者都合により キャンセル」をするのでしょうか?そして私の悪い評価は ついたままでしょうか?ちなみに私は評価210全て良い。 相手は評価26悪い13です