• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

残念ながら、未入金で、配達済み、なら、落札者とのやりとりでしか 解決できません。 かんたん決済のキャンセルは、ヤフーも仲介業者も 補償するつもりは無いですから・・・。 稀にですが、かんたん決済はキャンセルされる場合が有るそうです。 同様の質問が有ったり、回答欄で『キャンセルされました』との 寄稿も見かけますし。 連絡を取ろうとしたのはいつなのか判りませんが、この連休中ならば 落札者もメールチェック出来ない環境に居る可能性も有ります。 少なくとも休み明けの返事を待つ、現時点で書けるアドバイスです。 もう少し補足するなら、念のために取引ナビなどの相手側の情報を 全て保存し、最悪の場合は「内容証明郵便」での請求や、代金未払い の「少額訴訟」をちらつかせる、なども考えられます。 キャンセル理由が不明ですが、同じようなメールが落札者にも届いて、 確認が出来るようになっています。 普通なら、他の銀行振込などで 支払を完了すると思いますが、それも落札者と連絡が取れてからの 話だと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。 何はともあれ良かったですね、悪質な相手でなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • usa56
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ヤフオクは落札のみ・かんたん決済の利用経験はない者ですが、そのようなことがあるのですね。 >自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか? 後々トラブルになる可能性があるのでしたら、落札者の立場としてもそちらの方が安心できるように思います。 出品者様に余計な心配やご迷惑をかけるのも心苦しいですし…。 落札者の方は連休中なので家を空けておられるのかもしれませんが、早く連絡が取れ、お取引が上手くいくと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

  • 回答No.7
noname#48219
noname#48219

 もしかんたん決済支払手続時にカード会社のオーソリに通っているとすると(通常、カードを使う段階でオーソリを通すのが普通)、このキャンセルが、かんたん決済利用規約12条1項の「当社が売主への立替払を行う前に、買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消された場合」に該当しない、違法・無効なキャンセルの可能性がありますね。もし当該キャンセルが違法・無効であるとしたら、ネットラストに債務履行(立て替え金の支払)を求められることになります。  少なくとも、かんたん決済利用規約に定めるキャンセル事由(「当社が売主への立替払を行う前に、買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消された場合」)に該当するということは、ネットラスト側が証明すべきことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

  • 回答No.6

どなたかが都市伝説のような回答をしていますが、 手続きの段階でカード会社のオーソリが通っていますので 無効のクレカや限度額いっぱいのクレカの使用はありえません。 認証の段階で弾かれるシステムを採用しています。 まず決済手続きの段階でe-SCOTTによる認証 ・要注意取引先チェック ・同一人審査 など全4通りの審査ロジックによる審査 その後にカード会社のオーソリ 以上が通れば手続き完了 手続き完了後も独自の審査基準でキャンセルの可能性あり。 架空の取引をでっち上げてのショッピング枠の現金化等がそれにあたる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

  • 回答No.5

No2さんが指摘されるように、 1.「落札者がかんたん決済で支払手続」 2.「出品者が、かんたん決済からの連絡メールを見て、かんたん決済の画面を見て手続を確認、安心して品物を発送」 3. 「その後、質問者様が受け取ったような『かんたん決済キャンセルメール』が出品者に届いて驚愕」 と言う事態が複数報告されています。私も、以前は(2)の段階でさっさと商品を発送したのですが、これからは自分の口座におカネが入金されるのを確認してから発送するよう気をつけないといけないなと考えております。 本来、かんたん決済では、出品者は「支払手続の結果を確認する」だけで良いとヤフーから案内されています。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/seller.html また、かんたん決済のヘルプでは、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-10.html ------引用開始 「受取口座に代金が入金されない」 Yahoo!かんたん決済の決済代金の入金が確認できない場合は、下記のケースが考えられます。 ■登録したと思っている口座と実際に登録した口座が異なっている場合 Yahoo!かんたん決済利用明細で、ご登録の受取口座をご確認ください。該当の決済IDをクリックすると、入金予定日および口座情報が表示されます。 また、現在の受取口座登録情報についてはこちらをご確認ください。 なお、登録したと思っている受取口座と実際に登録した受取口座が異なっている場合でも、金融機関によってはご登録の受取口座の誤りが軽微であれば、振り込まれる場合があります。 ■一回の振り込みで、複数の取引が同時に入金されている場合 前日午後1時から当日午後1時までに複数の支払いが行われた場合、合計金額をまとめてお振込みいたします。 その場合通帳には複数の取引の合計金額を1件分として表示します。Yahoo!かんたん決済利用明細では1件ごとに表示されますので、同じ日にまとめて振り込まれた取引がないかご確認ください。 Yahoo!かんたん決済利用明細で該当の決済IDをクリックすると、入金予定日および口座情報が表示されます。 ■受取口座を郵便貯金口座(ぱ・る・る)に指定されている場合 <ATMでの入金確認について> ATMでYahoo!かんたん決済の入金確認を行う場合、キャッシュカードでの現在残高照会では入金額が反映されない場合があります。金額をご確認いただくには通帳を記帳してご確認ください。 <郵貯インターネットホームサービスについて> Yahoo!かんたん決済からの入金については、残高には反映されますが、個別の明細には反映されません。お手数ですが、通帳にてご確認ください。 ■受取口座情報が誤っているため振り込みが完了していない場合 Yahoo!かんたん決済利用明細に、お客様の受取口座情報に誤りがあったため振り込みが完了していないことが表示されます。 また、出品者に受取口座修正の案内メールが送信されますので、メールをご確認ください。この場合は、メール内のURLをクリックし、受取口座情報の修正を行ってください。修正完了後に再度振り込み手続きをします。なお、再振込手数料は発生しません。 ------引用終了 となっており、(3)のような「支払手続の結果が確認された後で『Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。』なるメールがヤフーから届くことは本来ありえません。 今回の件についてですが、質問者様が(株)ヤフーまたは(株)ネットラスト(Yahoo! JAPAN子会社)を相手に訴訟を起こせば勝てると思いますよ。上記の二つのURLをプリントアウトして、今回かんたん決済についてヤフーから来たメール(ヘッダつき)もプリントアウトして弁護士に相談すればそのように助言される筈です。ただ、「裁判に勝てる」ことと、「裁判をしないでおカネを回収できる」ことは別問題です。 今回の件についてですが、こうされてはいかがでしょうか。 (1) 今回、落札者からカネを取るより、ヤフーからカネを取る方が可能性が高いと思います。何しろ、落札者はヤフーのルールに則りかんたん決済で支払を済ませているのですから、質問者様にカネが支払われない責は第一にヤフーにあります。 (2) かんたん決済を運営する(株)ネットラストにhttp://www.netrust.ne.jp/company/index.htm から問い合わせメールを送れるようですので、「かんたん決済で支払手続結果を確認後、貴社から一方的に決済をキャンセルされたのは甚だ遺憾である。決済を実行して頂きたい」とメールしましょう。なお、メールを送信する際は、ハードコピーを取って証拠を残しておきましょう。(裁判では、証拠の有無が大問題となります) (3) ネットトラストからは、恐らく「全く要領を得ない、決済を拒否する返答」がメールで返ってくるでしょう。その場合、株式会社ネットラストの代表者宛に内容証明郵便を送り、決済の履行を求めるのが有効です。住所と代表者名は上記のURLに書いてあります。 質問者様に届いた「決済不能通知メール」の名義が Yahoo! JAPAN であれば、株式会社ヤフーの代表者宛に内容証明郵便を送るべきかもしれませんが、ケースバイケースで対応してください。株式会社ヤフーの住所と代表社名は、http://ir.yahoo.co.jp/jp/profile.html に書いてあります。 (4) 内容証明郵便は、質問者様が法律知識に自信がよほどあるのでなければ、行政書士に書いて貰うのを強くお勧めします。 日本行政書士会連合会 http://www.gyosei.or.jp/ のサイトから質問者様の居住地の行政書士会を探し、そこに相談して行政書士を紹介して貰うと良いでしょう。 なお、行政書士に内容証明の作成を頼んだ場合の費用は1万円程度と思われますが、その1万円が惜しいとお考えでしたら、今回蒙った損害については潔く忘れた方が良いかもしれません。 (5) 行政書士が書いた内容証明をヤフーまたはネットラストに送れば、高い確率であちらから電話か手紙でまともな連絡が来る筈です。これ以外に、ヤフーの担当者を引きずり出す方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

  • 回答No.4
noname#41546
noname#41546

 キャンセルの理由が分からないのですから、落札者に悪意があると決め付けるわけにはいきません。落札者も決済のキャンセルを望んでいるとは限りません。  ネットラストに対してはキャンセルの理由を問い合わせ(不当なキャンセルかもしれない)、落札者に対しては代金の支払を求めましょう。  えらく仰々しい回答もあるようですが、今回貴方は、代金先払いの落札者の立場に立っただけです。貴方は商品を既に手放してしまってしまったのにお金を受け取っておらず、不安かもしれません。しかし、これは何も特別なことではありません。通常のオク取引において、落札者はほぼいつもこのような立場に立たされているのですよ。たまには相手の立場に立つというのも、相手の立場を理解する上で悪くないとすら言えます。私のように出品も落札もするという手もありますが。  とにかく、慌てないこと。相手に悪意があると決め付けないこと。脅すような態度に出ないこと。粛々と、商品青受け取ったのだから代金をお支払い下さいと、取引ナビ等で言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

  • 回答No.3

私も一度喰らったことがあります。 私のときは、出荷したその日にこのクソメールが来たので、 あわてて宅急便を出した商店に連絡して止めてもらうように頼みました。 行ってしまったら、1万円以上損をするところでした。 落札者に連絡しても、返答なし。 このかんたん決済の運営会社のネット何とかに連絡しても無しの礫。 考えてみれば、落札者は最初から商品を詐取することもできるでしょう。 無効のクレカや限度額いっぱいのクレカを登録しておいて、 支払いの段になったら認証が降りないようにする。 ネットトラストの支払済なるメールを見れば入金されると思ってしまって 商品先送りをする出品者は多いですから、 商品をタダで入手することができる。 なお、楽天オークションなる匿名での取引を強要するところと違って 落札者の住所と名前は分かっているのですから、 何度か警告しても返答がない場合、被害届を出すと通告し、 それでも返答が無い場合は被害届を出すとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

  • 回答No.1

まず、宅配会社に電話し、荷物番号で荷物を先方の宅配支店で止めて貰いましょう。 それから相手に簡単決済が不可能で振り込みが必要だと伝えましょう。 荷物はしばらく止めて貰えます。 振り込み確認してから発送してもらいましょう。 考えられるのはかんたん決済は上限金額があったと思います。 その金額以上は使えないとか制限があると思います。 まず荷物を止めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。 先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

関連するQ&A

  • かんたん決済受け取り連絡について

    よろしくお願いします。 先週、商品が落札されたのですが、落札者がこちらからの連絡を待たず、勝手に送料も決めて(なんの発送かも知らせず)勝手にかんたん決済してきて「支払い済んだのでよろしくお願いします」の一言を取引ナビより連絡してきました。 えー!と思いましたが、商品代から送料を逆算してみるとゆうぱっくと判明したので、ゆうぱっくで発送しました。 しかし、3日たっても受け取り連絡通知がされず、入金されません。 追跡番号から商品の到着を調べると、2日前に配達済みになっていました。 こちらから何度か「○○日に配達済みになっているようですので、受け取りましたら受け取り通知手続きをしてくれませんか」という連絡をしましたが、2日無言。 連絡掲示板からもお知らせしましたが無言。 評価は悪いもなく、たくさんの良いがある方なのに。 14日すれば自動的に入金されることはわかっておりますが、今回落札されたものは知り合いの委託で出品したものなので、早く入金されないと困ります。 こういう場合は14日待つしかないのでしょうか。 それとも評価を「悪い」にしてそこから気づかせるしかないのでしょうか。

  • ヤフオクで商品発送しているのに振込みがなく困っています。

    七月三日に携帯を4万円で落札され、新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心してゆうパックにて発送しました。 発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 しかし発送した4日後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単決済がキャンセル扱いになり当然お金は振り込まれておりません。急いで代理人に電話をしてみると落札者に振り込むように言って おくと言ったきり1週間全く振込みがありませんし、代理人との会話の中で商品はきちんと届いている旨は確認しております。代理人は今日も昨日も一昨日も電話に電源が入らず出ません。一方落札者はコールは鳴っていたのですが留守になってしまいます。落札者に今日再度かけてみる と即留守電になるようになっています。この変化は明らかに携帯を持っている証でしょうか?相手方の対応の悪さに一向に話が進まずイライラしています。これはどうしたら良いでしょうか?ちなみに被害届は出した事ないので全く無知識で困っています。

  • Yahoo!かんたん決済は信用できる?

    出品者ですが落札終了後以下のようなメールが来ました。↓ このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* ○×○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------  本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示  されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。  -------------------------------------------------------------------- ■決済内容  決済ID :  振込金額 : 15,000 円  入金(予定)日 : 2008年9月1x日 ■オークション内容  商品ID :  落札者 :  商品タイトル :  終了日時 : 2008年9月1x日  落札価格 : 決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面に ある、該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。 ◇Yahoo!かんたん決済利用明細 https:・・・・・・・・ Yahoo!かんたん決済利用明細ではしっかり15,000円振り込みの手続きが落札者様より行われているのですが、 これを信用し実際に登録銀行に振込みされたのを確認する前に発送してしまっても問題ないでしょうか? それとも念の為、Yahoo!かんたん決済利用明細を過信せず、しっかり実際に登録銀行に振込みされた確認を行ってから発送した方が良いでしょうか? 連休を挟む為に入金確認が遅くなるので落札者さんに悪いような気もします。 Yahoo!かんたん決済で振込み手続きがされていれば信用し発送しても問題ないのでしょうか?

  • 複雑なヤフオク詐欺に対する対処法に困っています。

    ヤフオクで商品発送しているのに振込みがなく困っています。 七月三日に携帯を4万円で落札され、新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心してゆうパックにて発送しました。 発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 しかし発送した4日後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単決済がキャンセル扱いになり当然お金は振り込まれておりません。落札者には取引ナビや電話評価等で入金の催促をして2週間になりましが全く音信普通です。今日落札者の代理人(会社の同僚)に電話を掛けてみると実は会社の同僚ではない事が判明。代理人は携帯サイトの高額バイトで雇われた全くの他人でした。商品を一つ受け取り詐欺をした落札者に渡すと5000円の報酬を貰えると言う仕組みです。代理人はこの事を警察に相談したところ消費者生活センターで対応してくれと言われたそうです。 このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。結局、私は被害届を出し詐欺の落札者を訴訟する旨を代理人に伝えると極度に嫌がり、一連の出来事を会社に知られたくないご様子です。代理人自ら払いますの一点張りです。結局のところ私からすればお金が戻ってくれば解決のお話になりますが代理人は商品を受け取り落札者に渡しただけの人物になりますので私がこれで代理人からお金を受け取って良いのか疑問です。ちなみに商品はもう詐欺の落札者に渡されてしまっています。詐欺を行った人物の摘発も考えていましたが、この場合代理人も関わった事で罪に問われるのが可哀想な気がしますので現時点では被害届は出していませんが微妙な問題に頭を悩ませています。

  • Yahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

    今後のために聞きたいのですが、 Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を 確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で 書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での 支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか? ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が 見あたりません でした。 もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の 口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと 思いました。 よろしくお願いします。

  • かんたん決済!いつが入金確認の時期?

    ヤフーオークション暦3年は過ぎました。 今回、初めてかんたん決済を設定し取引しているのですが、下記のようなメールが来ました。 ○○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の内容でYahoo!かんたん決済のお支払いを受け付けました。 下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。 【ご注意】------------------------------------------------------------  本メールでご案内する決済につきましては、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。  Yahoo!かんたん決済利用明細はこちら  https://~ ------------------------------------------------ <決済内容>  ●決済ID : ***********  ●振込金額 : 123456789 円  ●入金(予定)日 : 2006年02月07日 <オークション内容>  ●オークションID : k*****3  ●落札者 : abcd1234***  ●商品タイトル : ○○○○  ●終了日時 : 2006年*月*日  ●落札価格 : 123456789 円 このとき、入金確認はいつになるのでしょうか? このメールが届いたら入金確認? それとも入金予定日が入金確認?

  • 簡単決済受け取り連絡について

    ヤフオクでたまに出品しているのですが、よく解らないので質問します 落札者様が簡単決済にて支払いしましたが受け取り連絡を取引ナビにて連絡せず評価にて連絡してきました 私の思い込みで間違いならすみません 簡単決済にて支払いの場合必ず取引ナビにて受け取り連絡が必要で、無い場合出品者の口座に入金反映されるのが14日後?!遅れるようなことを聞いた様な気がするのですが違うのでしょうか? 取引ナビにて受け取り連絡無かったので落札者様に受け取り連絡の依頼をしましたが、「評価にて連絡しました」と返答がきたので取引ナビにて受け取り連絡お願いしますと投稿すると、 「御言葉ですが評価にて確実に受け取り連絡しているので必要ないです」と拒否されました。 この場合やはり通帳に反映されるのが遅れるのですよね? 入金されないことはないですよね? ヤフオクからメールで「受け取り連絡待ち」となっているので確認連絡がきました 「商品は発送いたしましたか?」「発送していればお待ちください」これは落札者様の方にも連絡しております。 と内容的にそのような内容だったと思います。 確かこの方は評価にて連絡きています。 それともう一つ質問があります これは別の出品者様の記載内容で知ったのですが「簡単決済・クレジットカードにて支払いの場合落札者様の口座残高が足りないとか、カード期限切れなどあっても支払い完了の知らせは来るので通帳に確実にご入金金額が反映されない限り商品発送いたしません」 と言うような内容だったと思います 初めて知ったので確認の為に質問です。そういうことがあるのでしょうか? そうだとしたら通帳に反映されるまで何日かかりますか? ゆうちょダイレクトでもそのような事がありますか? あるとすればこれまで私は落札者様から支払い連絡来てパソコンで検索し確認したうえで商品発送しておりました 落札者様をお待たせできないので確認次第発送していましたがやはり通帳に確実に反映されるまで発送しない方がいいのでしょうか?

  • オークション キャンセル後に入金があった。

    ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!かんたん決済について教えてください。

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークション初心者なのですが、 出品者としての立場の投稿です。 商品を落札して頂き、早速落札者様よりYahoo!かんたん決済にてお振込して頂きました。 ところが、かんたん決済利用明細を見てみますと、 私の口座への入金予定日は6月7日となっておりました。 この場合、落札者様は代金を払った事になりますし、 私は代金を受け取っていない状態なのですが、 商品の発送はどのタイミングでするのが一般的なのでしょうか? 1.落札者様が、かんたん決済でお金を振り込んで頂いた日 2.私の口座へ入金が確認出来た日 どちらか悩んでおりますのでご回答頂けると助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • オークションで、落札者が入金してくれません

    先週の日曜日に終了したオークションで、落札された商品の落札代金を落札者が入金してくれません。 取引ナビでは、かんたん決済にて入金するとの事でしたが、15日に最後に連絡があったのを最後に 音信不通の状態です。 オークションは13日に終了していまして、終了から、24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 ナビのやり取りで、すこしおかしな点がありました。 教えて頂いた名前が、愛称のような名前で、カタカナでした。 外国人ということもなさそうです。 発送方法が次々に変わったり、 お取引をする気があるのかないのかわからないような状態です。 オークションが終了して 今日で一週間、この落札者と連絡が取れなくなって、5日経ちます。 こういう場合、どのくらい待てばいいと思いますか?