• 締切済み

ヤフオクで送金後にキャンセルされた

初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.5

>週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ ご自分の都合です。一言「月曜日に振り込みます」と連絡をしておけば問題無いのに、勝手に判断して「大丈夫」と確信してるから相手の行動に腹が立つのです。 なんでも後回しにせずに、ちょっと配慮、ちょっと気遣い、しておけば問題はおきませんでした。 ほら、「すぐに回答を!」としておきながら、皆さんの回答にお礼も補足もしない、ほったらかし。また「週末は忙しくしてたので月曜日にお礼しよう」と先送りですか?だらしない人はオクに向いてません。

• shut0325
回答No.4

>落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? あなたの不勉強だったと思います。先方の対応はかなり良いと思います。 相手から連絡があった際に、挨拶+いつ、どのようにして支払うかをすぐに返信すべきでしたね。相手の立場になって考えると、落札後に連絡をよこしたのに返事がないのはかなり不安だと思いませんか? キャンセルされて当然であり、あなたはその連絡を確認せずに入金したのですから、先方に落ち度は一切ありません。 私の場合、落札→大抵数時間で先方から連絡→それに対する返信→振り込みで、すぐに終わります。 あとは評価を入れるだけなので、基本的に連絡は一度で済んでます。 >私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 悪い落札者の評価は甘んじて受けた方が良いと思います。 コメント欄に、「初めての取引だったため、手際が悪くご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後このようなことがないようにします。」とでも書かれてはどうでしょうか?

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 連絡も無いし、入金される前にキャンセルしてるんですから 悪くはないです。 お金を受け取りたくないのであれば、勉強代になったとして諦めるとかですね

回答No.2

相手はお店じゃなくて、個人です。 貴方が礼を欠いた行為をしているのはお分かりでしょうか? 「連絡が無いからキャンセルします。」 当然の反応です。 キャンセルされた後に勝手に振り込んでおいて、それに対してキチンと反応してくれるオク主が立派かと思います。 法的には・・・売買契約は、「買います」って意思を示した時点で契約成立します。 オク落札→買いますの意思表示 キャンセル後に送金→買いますの意思表示とみなされます。 それに対して「気分が変わった」は契約破棄の理由となりません。 答えとしては、そのままオク主の指示に従って最落札すればよいと思います。 取引が終われば評価の訂正もされると思いますから。 今のままでは貴方の評価が最悪で当然です。

• ka-zu-ne
回答No.1

落札してから一度も出品者様に連絡されていないのですか? 普通、落札の挨拶と、いつお金を振り込むのか連絡するのがオークションの礼儀ではないでしょうか。 落札してから5日も連絡がないということは、キャンセルされても仕方がないかと思います。 私はヤフオクするときは頻繁にログインして見ます。 連絡は必ずきますので。 返金で口座番号を知らせるのが嫌なら再出品を落札するしかないでしょう。 出品者様はひどくないと思います。