• 締切済み

ヤフオクで送金後にキャンセルされた

初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.5

>週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ ご自分の都合です。一言「月曜日に振り込みます」と連絡をしておけば問題無いのに、勝手に判断して「大丈夫」と確信してるから相手の行動に腹が立つのです。 なんでも後回しにせずに、ちょっと配慮、ちょっと気遣い、しておけば問題はおきませんでした。 ほら、「すぐに回答を!」としておきながら、皆さんの回答にお礼も補足もしない、ほったらかし。また「週末は忙しくしてたので月曜日にお礼しよう」と先送りですか?だらしない人はオクに向いてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

>落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? あなたの不勉強だったと思います。先方の対応はかなり良いと思います。 相手から連絡があった際に、挨拶+いつ、どのようにして支払うかをすぐに返信すべきでしたね。相手の立場になって考えると、落札後に連絡をよこしたのに返事がないのはかなり不安だと思いませんか? キャンセルされて当然であり、あなたはその連絡を確認せずに入金したのですから、先方に落ち度は一切ありません。 私の場合、落札→大抵数時間で先方から連絡→それに対する返信→振り込みで、すぐに終わります。 あとは評価を入れるだけなので、基本的に連絡は一度で済んでます。 >私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 悪い落札者の評価は甘んじて受けた方が良いと思います。 コメント欄に、「初めての取引だったため、手際が悪くご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後このようなことがないようにします。」とでも書かれてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.3

>落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 連絡も無いし、入金される前にキャンセルしてるんですから 悪くはないです。 お金を受け取りたくないのであれば、勉強代になったとして諦めるとかですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手はお店じゃなくて、個人です。 貴方が礼を欠いた行為をしているのはお分かりでしょうか? 「連絡が無いからキャンセルします。」 当然の反応です。 キャンセルされた後に勝手に振り込んでおいて、それに対してキチンと反応してくれるオク主が立派かと思います。 法的には・・・売買契約は、「買います」って意思を示した時点で契約成立します。 オク落札→買いますの意思表示 キャンセル後に送金→買いますの意思表示とみなされます。 それに対して「気分が変わった」は契約破棄の理由となりません。 答えとしては、そのままオク主の指示に従って最落札すればよいと思います。 取引が終われば評価の訂正もされると思いますから。 今のままでは貴方の評価が最悪で当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

落札してから一度も出品者様に連絡されていないのですか? 普通、落札の挨拶と、いつお金を振り込むのか連絡するのがオークションの礼儀ではないでしょうか。 落札してから5日も連絡がないということは、キャンセルされても仕方がないかと思います。 私はヤフオクするときは頻繁にログインして見ます。 連絡は必ずきますので。 返金で口座番号を知らせるのが嫌なら再出品を落札するしかないでしょう。 出品者様はひどくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク入金前のキャンセル

    ヤフオク出品者であり、初心者のため教えてくださいませ。 出品した商品が他サイトでも依頼があり、売り切れてしまいました。 落札者様は銀行振り込み前でしたので、メッセージでその旨お伝えし、 キャンセルということで合意を得ました。 その際、「出品者都合でキャンセルしてくれますか?」とメッセージがきました。 入金前のキャンセルにつきまして、どのような処理をすればよろしいでしょうか? 出品者都合でキャンセルすると、どうなりますか? 落札者側ではキャンセルできないのでしょうか? このまま放置しておくとだめでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャンセル後に入金されました

    オークション終了後、落札者からのメールが通常の取引時の内容ではなく、理解できないものばかりでしたので、○月○日までに入金が無い場合キャンセルさせて頂きますとメールを送りました。その後入金、連絡も無かったので落札者都合でキャンセルしたところ、一週間後くらいにオークション時の説明にキャンセルの事は記載していませんでした、出品者都合でキャンセルですね、とのメールが届きました。落札者都合でキャンセルしていますとメールを出したところ、送金予約しましたのメールが届き、本日入金を確認しました。振り込み額から手数料引いた額を返金しますので振込口座を教えて下さいとと連絡したんですが、実際は手数料をこちらが負担しないといけないのでしょうか?またこのような場合こちらに問題はあるのでしょうか?ちなみに相手の名前、連絡先等はいまだに教えていただいておりません。

  • ヤフオク もめてるんですが・・・

    こちらは出品者です。 先日、イーバンクか簡単決済を支払い方法として選択し、子供服を出品いたしました。 落札者から連絡がくるのにまず数日かかり、「イーバンクは難しいのでよくわからない。普通の振込みかゆうちょにしてくれ」と言われました。 当方に他の口座自体がないのでお受けできないこと、イーバンクは通常通りの方法で振込みが可能なこと、出品時に支払い方法として簡単決済とイーバンクを指定していることを告げると、「イーバンクは登録が必要なのかと思ってましたので。(ちょっとキレ気味)」と連絡がきて、お振込みを指定された日まで待っていました。 ところが指定日を過ぎても振込みがされず、それを取引ナビにて伝えると即日お振込みはいただけたのですが(ただし金曜の15時過ぎていたためおそらく週明けの扱いになると思います。現時点でも確認は取れていません。)、「商品代金(350円です)と同じくらい手数料がかかった。やっぱり普通の振込みにしてほしかった。」とまた連絡が来ました。 連絡は遅いし、言ってきた振込みの期日は守らないし、いい加減頭にきたので、手数料込みで返金したい旨を連絡し、現在返答待ちの状態です。 そこで質問なのですが、まだ振込み予約をされた状態で完了はしていないので、こちらから入金を拒否することはできるのでしょうか? 入金をされてしまった場合、教えてくれれば返金先に手数料込みで返しますし、教えてくれなければ書留で返金するつもりです。その後落札者都合でキャンセルしたいのですが、やりすぎですか?? イーバンクって「普通の振込み」ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札、入金したのですが・・・

    海水浴旅行で使おうとボディーボードを落札しました。入札した後に気付いたのですがこの出品者は出品者としての評価は良いものの落札者としては悪いが10点も付いた方。とはいえ落札してしまったので話を進め先方も名前・住所・携帯電話番号・郵便局振込先を明記してきました。振込み予定日がいつかとの問いに「翌日午前、ただそれが日曜のためATMの都合によっては翌々日(月曜)午前、入金次第連絡します」と。日曜昼には入金完了報告を取引ナビにてしたものの1日半経っても連絡なし。落札から一週間後には旅行で不在の為それまでに取引完了したいと伝えているんです。あと4日程ありますが携帯電話に連絡をしても良いものなのでしょうか?もし詐欺等で届かないのであれば新たにボディボードを購入せねばならないんです。(子供との約束なので)旅行ギリギリに行動した私も悪いのですが、とりあえず落札者の対応としてどうしたら良いのでしょうか?

  • ヤフオク

    Yahoo!のオークションで始めて落札しました。 そして出品者の方からメッセージをいただき、住所などの情報を教えてください、とあったのですが、この場合、 住所・氏名・電話番号・入金先・入金日を記載すればいいのでしょうか。 教えてください!

  • ヤフオクで、キャンセルを希望された

    ヤフオクで本を出品しました。 落札者が1度連絡をしてきて名前と住所を確認できたので、詐欺られる可能性はないと思い、入金を待たずに本を発送したんです。 相手の住所が沖縄だから、少しでも早く届きますように、と。 そしたら落札者が「キャンセルしてもいいですか?」って言ってくるんです。 いいわけないでしょヤフオクのルール違反なんだから笑 まして落札価格は1円。メール便の送料160円。 160円くらい払えばいいじゃんって思うんですけどね^^; 「キャンセルはできません」と返事しましたが、もう1週間くらい連絡がきません。 そろそろ本が到着してもおかしくないです。 こういう場合、詐欺として警察に被害届を出すことはできますか? できるなら、それをあいてに通知して入金の催促がわりにしようと思うのですが。 よろしくお願いいたします。 ちなみに返品に応じるつもりもキャンセルに応じるつもりもありません。

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 【楽天オークション落札者です。入金後、出品者様側からの取引キャンセルに

    【楽天オークション落札者です。入金後、出品者様側からの取引キャンセルについて】こんにちは、回答をお願い致します。まだお取引期限内(6月18日まで)の為、返金申請はしていないのですがメッセージのやり取りにて出品者様側から、昨日私(落札者)は問題な人で違反者な為こちらからお取引をキャンセルさせていただきます。今後一切連絡もしてくるな、と言われました。お取引については今週の火曜日の夜、出品者様の商品に入札し、落札出来たのですがその日はもう遅い時間であり、出品者様の方から入金日指定はなく、子供が風邪で寝込んでいた為外出しないで、次の日コンビニにて入金致しました。確かにその日の夜は入金出来ませんでしたが、入金期限内に料金をきちんと支払っています。なのに違反だから、違反の場合はこちらからキャンセル出来ると言われ、とても悲しいです。すでに料金も支払っていますのでどうしたら良いのか分からずこちらで相談させていただきました。こういった場合、何も手違いはなかったのに私に料金は帰って来ないのでしょうか。出品者様の電話番号も分からず連絡も取れない状態にあり、違反者だからと言われている為返金申請も応じて貰えないでしょうし。どうしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

    ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。 こちらからの連絡を御覧になられないまま4日程過ぎると、連絡が無いという理由で落札者都合のキャンセルとされ、悪い評価がついてしまいました。 この時2つの商品を落札し、複数落札した場合は連絡するようにと、指示通りに片方に連絡致しました。 しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。 もう片方のオークションの取引ナビから連絡すると、間違いだったということで、返金はするという旨を言われました。出品者側は自分の間違いであると認めております。 しかし、ついてしまった悪い評価は削除できないということです。 悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております。 このようになった場合、出品者側、または落札者側の対応はどうするべきでしょうか。 個人的な理由での謝りの場合でも、担当へ連絡すれば修正してもらえるのでしょうか。 出品者へ連絡するのに参考にしたいので、宜しく御願い致します。

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

NHK受信料免除についての疑問
このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料を支払ったことがなかった方が、障碍者手帳を取得したことで全額免除される制度があることを知りました。
  • 過去に支払っていない受信料についてはどのような扱いになるのか疑問です。
  • NHKのサポートセンターへの問い合わせで、払うか払わないかは自由だと回答されました。
回答を見る

専門家に質問してみよう