• ベストアンサー

ヤフオクの振込みはどれくらい待っていただけるのでしょうか?

質問です。 この前初めてヤフオクで商品を落札したのですが、支払い方法をぱるるにしたのは良いものの、どうやって入金すればいいのか分からずに調べたりしていたところ、振り込み先の連絡メールを頂いてから、3日程経過してしまいました。 慌てて振り込みに行きましたが(口座間の振り込みを使用)、暗証番号を忘れてしまい、何度も間違えてロックされてしまいました。 その後、暗証番号を思い出したのは良いのですが、ロックがかかったままなので、入金が出来ず、振り込み用紙を使用しても、1から始まる番号のせいなのか振り込みが出来ず、仕方なく郵便局の窓口に行って聞いたところ、「平日しか解除出来ない」と言われてしまいました。 もし、月曜日に振り込めたとしても、連絡を頂いてから既に6日が経過してしまっているのですが、出品者の方はどう思われるのでしょうか? その方は特に記載されていなかったのですが、 「2日以内に入金できない方のご入札はご遠慮ください」 という注意書きをよく見かけるので、何だか不安です。 ちなみに、今日中に振り込めると思い、今日までに振り込むといった旨のメールを昨日送ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.5

人による、としか言えませんが、とても不安に思っているでしょうね。 もし、その間、何の連絡もなかったとしたら。 振込みに行って振り込めなかったとき、出品者に事情説明はしましたか? 窓口でも振り込めなかったとき、出品者に事情説明はしましたか? 平日しか解除できず月曜日になるとわかったとき、出品者に事情説明はしましたか? 火曜日に落札していると思うのですが、振込みが翌週の月曜日になるのなら、 上記の連絡をとっていない場合、落札者都合で削除されても文句は言えない だろうな、とは思います。 まずは、出品者に謝罪と事情説明、いつ振り込むかの連絡を。

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、謝罪と事情説明、いつまでに振り込むかといった内容の メールを送ってきました。 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• x1va
回答No.4

ただちにお詫びと事情説明をしてください。銀行振込やYahoo!かんたん決済など別の支払い方法に切り替えられないか相談するのもいいでしょう。 とにかく相手に黙っているのは良くありません。黙っていては取引の意志がないのか何かトラブルがあるのか相手に分かりません。何の連絡もなしに6日も経てばしびれをきらされても仕方がありません。

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程その旨のメールを送りました。 事情を説明し、お詫びもして参りました。 参考になりました。本当にありがとうございます。

• oto_yui
回答No.3

ここに書いている事を出品者へメール連絡orお電話してみてはいかがでしょうか? 事情を説明すれば 分かってくれるかと思います。 一応、オークションページの連絡掲示板からも声を掛けてみると良いですよ。 郵便局のお勧めページです。 ネットからの振込みもできます。 ご参考までに^^

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm
love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程その旨のメールを送ってきました。 URLの紹介もありがとうございます。 今度から利用してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.2

どのくらい待てるかは出品者の気分とココロのひろさによります。 なにかトラブルがあって、振り込めないのなら すぐに出品者に連絡するのが筋だと思いますが。 今日振り込めないんだから、今すぐ これまでの経緯をメールし 月曜には振込ができるっと、伝えてあげてください。

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程その旨のメールを送りました。 これまでの経緯もきちんと説明いたしました。 アドバイス本当にありがとうございました。

• lunasea
回答No.1

どれくらい待ってくれるかは人によるので一概に何日までとは言えません。 まず出品者へ同じように理由を説明したメールを送られることをオススメします。 早ければ早いほどいいと思われます。 私が出品者の場合、連絡をもらえればよほどの事がない限り待ちます。

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、その旨のメールを送りました。 もう1つゆうちょの通帳があったのを思い出したので、 今はそれで送金できないか調べています。 本当にありがとうございました。